そういえばEURO5とかありますんで、何かしら変更はあるはずですよね。
josdifjadiofasiafio

新型YZF-R25はフルモデルチェンジらしい

  • ヤマハだと思われるフルカウルスポーツモデルが準備されている事をスニッフィング(盗み見)した
  • オールニューのYZF-R25では
  • 現行からデザインが全て変わっている
  • 個人的には(現行より)間違いなくかっこいい
  • テールがかなりタイト
  • ヘッドライトが薄くなっている事に驚いた
  • YZF-R6の様に(目のような)小さいポジョションランプ、丸い(ヘッド)ライトの可能性がある
  • エンジンについてはわからなかった
  • IWB的には3気筒ではなく、2気筒だと思ってる
  • キーレスバージョンが準備されると聞いてる
  • フレームはわからない(?)、一見頑丈そうに見える(?)
  • アーチ型のフレーム(?)(ダイヤモンドフレームって事?)
  • 新型YZF-R25は既にいくつかのコンポーネントでテストが実行されている(?)
  • 2020年末には(車両まるごと、実車プロトタイプで?)でテストされる(?)
  • 早くて2021年モデル、理想的には2022年モデル
引用元:Ediann, IWB mengendus persiapan calon Yamaha All new R25 V3 ??? berubah total - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

広告

ヤマハの250cc3気筒の噂はあったけど、それはなさそう


250cc3気筒の噂は昔からありますけど、ヤマハの中の人は聞いたこと無いっていうし、いつもの方情報でも多分出ないってお話です。

なので新型YZF-R25が3気筒になる可能性は個人的にも低そうだとは思います。

こういう情報もあるよ

”次のR25の計画は始まっているようだが(マイチェンでもフルチェンでも計画は何年も前から始まっている)、それ以降の開発は行っていないよう(当然遅れていて始まっていない可能性もある)”
こちらいつもの方のコメントです。2020年1月4日

こういう情報があるってことは、この時点で既にある程度完成してたって事でしょうか?
なのでこの時点ではあまり大きな動きがなかったってことなのかな?

IWBさんは新型YZF-R25を見たそうで

そういう感じでして、インドネシアの最有力ブロガーのIWBさんは新型のお姿を見たそうで。

恐らくは現物を見たのではなく、低解像度の写真とかパーツの図面とかそういう物のリークがあったんだと思われます。今までもこういうの何度もありましたし。

2020-Yamaha-YZF1000R1-EU-Detail-006-03
2020-Yamaha-YZF1000R1-EU-Detail-001-03
ちなみにYZF-R1兄貴

2020-Yamaha-YZF600R6-EU-Yamaha_Blue-Detail-001
2020-Yamaha-YZF600R6-EU-Yamaha_Blue-Detail-002
こちらはYZF-R6兄貴です。

IWBさん曰く、YZF-R6系のお顔だそうです。
新型YZF-R1もYZF-R6系の顔になりましたし、新型YZF-R25がそういう顔になるのもめっちゃわかるー

個人的にはエンジンもフレームも現行ベースかなーって思う

エンジンはまだ6年目ですし

fjdsfjsdifaiofajio
引用元:気軽にスポーツライディングが楽しめる250㏄クラスの新製品 「YZF-R25」国内仕様を発売 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機
YZF-R25ですけど、2014年にオールニューで出たモデルです。
今で6年目ですね。今の御時世だと6年でフルモデルチェンジは無いかなーって思います。

Ninja250はフルモデルチェンジしたじゃんって思うかもしれませんけど、Ninja250R(2代目Ninja250)のエンジンはZZR250系の歴史のあるエンジンです。なのでYZF-R25とはわけが違うよ。

リッターSSのエンジンですらフルモデルチェンジするのに数年かかってますので、250ccクラスはそう簡単にFMCはしないだろうと個人的には思うよ。

なので現行ベースの新型エンジンだと思います。
YZF-R15にVVAついてますんで、新型YZF-R25にもそういうのがつくのでは?根拠全くないです。

フレームも恐らくは現行のままか、現行ベースでは?たぶん…

jfsaiodfjsadiofis
兄弟車のMT-25/MT-03は2020年モデルでモデルチェンジしました。ついこの前。
こちらグローバルモデルですが、現状EURO4です。EURO5じゃないよ。

YZF-R3もMT-03もグローバルモデルなのでEURO5に適合するはずです。
流石にMT-03は新型出て1年で消えたりはしないでしょ。

なのでそう考えるとエンジンは現行ベースであるはずですし、フレームに関しても恐らくは現行ベースなのでは?
YZF-R25とMT-25でフレーム共通の方がコストが抑えられますし…エンジン載せるにしてもフレーム同じ方が都合良さそうですし。

とはいえ、フレームが全く別物になる可能性も全然あると思います。
個人的には可能性低そうって思うけども。

大体そんな感じです。
EURO5ありますし、そう遠くない内にモデルチェンジするだろうなとは思います。
個人的にも2021年発表の2021年モデルか、2022年モデルぐらいかなと思います。

広告