写真撮ったり、話聞いてきたので、まとめました。
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Tenere700(テネレ700)の画像

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人が多かったし、狭かったので全体の写真はあんまり撮れてないです。
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第一印象はやっぱりヤマハのバイクはかっけーな…って事と、結構高級感あるなーって感じでした。

Tenere700(テネレ700)のフロントの画像

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コンセプトモデルの時から見た目良いなって思ってましたけど、市販モデルも見た目良いですね。
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サイドのスクリーンが良い
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ヤマハのブース、暗いし、照明が青いし、たまに色がかわるので中々大変でした。
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サイドカウル裏。
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タンクキャップはオフ車っぽいタイプ。コーションラベルは日本語じゃなかったよ。
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フロントフォークは調整できるタイプ。伸側だけでしたっけ。

Tenere700(テネレ700)のヘッドライトの画像

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そういえばこのヘッドライトも特許出願されてましたね。車両の図は全然違ったけど。
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こういうお顔、なかなか見ないですよね。ヤマハらしくてかっこいい。
ヘッドライト下にはポジションランプもついてますね。
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横からだと結構印象違う
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まあるいおめめでかわいいね。

Tenere700(テネレ700)のハンドルの画像

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ハンドル周り。結構ひろめ?
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ナックルガードって冬は必須ってぐらい防寒対策には絶大な効果ありますよね。私は大好き。
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左スイッチ。ハザードある。
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右スイッチ。

Tenere700(テネレ700)のメーターの画像

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メーター、なんだか初代あたりのゲームボーイを思い出しました。
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アクセサリーバー標準装備。助かる。
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ゲームボーイ、結構ごついです。モノクロ液晶メーターだよ。

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Tenere700(テネレ700)のホイールとかブレーキの画像

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フロント21インチ。ブルーのホイールのおしゃれさん。
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キャリパーは日本国内モデルでは採用されたことなさそうなブレンボのアキシャルマウントキャリパー
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タイヤはピレリのスコーピオンラリーSTRです。

Tenere700(テネレ700)のエンジンの画像

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スキッドプレートついてます
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なかなか軽そう。
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エンジン回り。MT-07系エンジンです。TENERE700はまだEURO4でしたっけ。
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MT-07はお買い得な価格で値段相応の質感って感じですけど、Tenere700は結構高級感ありました。

Tenere700(テネレ700)のテールの画像

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シートはそんなに分厚くなかったような。
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テールランプ
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リア持ち上げる時はここに手を置いてねっぽい溝があるよ
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荷掛フック

Tenere700(テネレ700)のリアの画像

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うん、やっぱりシートは普通の厚さですかね。
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マフラーは結構でかかったです。でも目立つほど大きくはない。
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エキパイ。ちょうど触媒あたりですかね?
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スイングアーム。アルミです。質感良かった。
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リアキャリパーもブレンボ様
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リアのリンクとか
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こちらリアサス。プリロードと伸側

Tenere700(テネレ700)のステップの画像

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ゴム外せるタイプのステップ。
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この辺の質感良かったです。デザインも好き。

東京モーターショー2019で聞いたTenere700(テネレ700)の情報

  • 展示されているのはフランス生産のヨーロッパ仕様のモデル
  • 日本国内仕様は大きく変わる事は無いが、細かい部分が変わる可能性はある
  • 大体そのままと思ってもらって良い
  • 日本仕様の生産国も決まってない
  • 価格は決まってない。決まってても言えない。
  • ローダウンの有無も言えない
こちら東京モーターショーで聞いた話です。
覚え違いがある可能性もありますし、ニュアンスで判断している部分もありますので、その辺気を付けてね。確定情報じゃないよ。

具体的な情報は聞けませんでしたけど…
EU仕様はMBK生産かつ、日米で遅れて発売ってパターンですので、日本国内仕様は日本生産ってパターンでほぼ間違いないかと思います。

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ちなみにXSR700が同じパターンでした。
  • ヘッドライトのレンズが違う
  • シートの表皮違う
  • ラジエーターの色が違う
  • 保安部品が地味に違う
見た感じのXSR700の大きな変更点はこんな感じでした。

なのでTenere700も同じぐらいの変更点かなと思います。
個人的にはブレンボキャリパーそのまま使うのかはちょっと疑問ですが。

お話でのニュアンスと個人的な予想ですけど、恐らくは日本国内仕様はローダウンとかしなさそうって思いました。
ヤマハって日本国内仕様でローダウンとかあんまりしてないイメージですし。

Tenere700(テネレ700)の足つき

  • 身長:170cmぐらい
  • 体重:56~58kgぐらい
  • 股下:787mm
  • 靴:靴底が厚いライディングブーツ
これで跨って両足でつま先立ちでした。足の指の先ぐらい、第一関節あたりまでって感じ?

あ、無理って感じるレベルのギリ手前ぐらい?で、私だったらちょっと悩むなーって感じですね。
車輪止めじゃなくて普通の状態で跨ったら、私のスペックでギリセーフってぐらいかなと思います。

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引用元:Ténéré 700 - Motorcycles - Yamaha Motor
なので私より股下長い人や体重が重い方であれば、恐らくは普通に乗れそう。
または純正ローダウンリンク組めば私でも大丈夫だろうと思いました。18mmダウンだよ。

大体そんな感じです。
個人的な感想はやっぱりTenere700見た目最高って事と、結構高級感あるなーって感じです。
ミドルクラスとリッタークラスの中間ぐらいの質感かな?良い感じでした。

日本での発売日は2020年夏以降です。結構先です。
恐らくは東京モーターサイクルショーとかで展示とかされると思いますので、気になる方はそちらでどうぞ。

スペックとかはこっちに載せてますので、気になる方こちらでどうぞ。

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