BMWの電動バイクもEICMAで市販モデルかそれに近い物がお披露目っぽいです。
P90354719_highRes_bmw-motorrad-vision-

2019年1月:BMWの電動バイクの噂

”BMWが大型電動スポーツバイクをやっているので(テストしている。エネルジカを超えるものを既に開発したらしい)、突然出すかもしれないが、Cevolutionで失敗しているので市販化は全くの不透明。
四輪の電動化でもBMWは功を焦り過ぎたので慎重になっている可能性は高い。”
いつもの方のコメントです。1月22日
詳しくはこちら

2019年6月:電動バイクのコンセプトモデルVision DC Roadsterを発表

P90354720_highRes_bmw-motorrad-vision-
BMWがコンセプトモデルとして電動バイクのVision DC Roadsterを発表しました。
詳しくはこちら

2019年7月:BMWが市販予定モデルの電動バイク出しそう

”EICMAにはBMWが未発表の電動モデルを出展するという話(市販化予定もの)”
いつもの方のコメント。7月5日
詳しくはこちら

大体上記の通りでした。
んで、新たに情報頂けました。

広告

2019年10月19日:試験走行してるみたい

”BMWの電動バイクが試験走行しているっぽい。
おそらく車と同じiブランドになる可能性があるみたい。

ただ情報が正しければ航続距離は200㎞を少し超えるぐらい。
スポーツ走行すると熱によるパワーセーブがかかる(既存のEVと同じ感じ)
0-100は二輪で一番速い。ローンチコントロールみたいな制御がある。ただし推薦タイヤでのみ効力を発揮する。”
”あくまで噂で。”
いつもの方のコメントです、ありがとうございます!10月19日

BMWの電動スポーツバイクの名前について

P90350981_highRes_bmw-i8-coupe-05-2019
お名前ですが、車と同じくiシリーズになるそうです。へー
ちなみに画像はBMWのi8クーペです。プラグインハイブリッドの車。そういえば先週公道で見ました。

ちなみにBMWがM1000R、M1300GS、M1000RR等の商標を出願してます。詳しくはこちら
バイクの名前にも車と同じくMシリーズを使う可能性もありそうです。

そういう事もありましたんで、BMWの電動スポーツバイクの名前がi系になるのも何だか納得ですね。

BMWの電動スポーツバイクの航続距離について

200kmちょっと超えるぐらいだとか。

_MG_0419
ちなみにライバルになるであろうライブワイヤーは市街地走行で235kmぐらいだそうで。
となると大体同じぐらいって感じでしょうか。

私は航続距離200kmぐらいの125ccスクーターに乗ってますけど、これぐらいあれば街乗りもちょっとしたツーリングも問題ありませんでした。

でも電動バイクだと充電に時間かかるので、200kmだともう少し欲しくなりそうですねぇ。
250ぐらいあれば安心してツーリングできそう。充電施設がある地域に限りますが。

BMWの電動スポーツバイクの加速について

0-100は二輪最速だそうで…となると内燃機関含めて最速って事ですかね?

ちなみに…
1001359_MW_MY20_191302
ライブワイヤーは0-60マイル(96.6km/h)が3.0秒
10_SUPERNEX
KYMCOちゃんのコンセプトモデルのスーパーネックスは0-100が2.9秒

恐らくはライブワイヤは超えるのほほぼ確実でしょうね、一番速いってお話ですし。
内燃機関のリッターSSが大体3秒前後って感じなので、2秒台になりそうな感じですかねぇ

BMWの電動スポーツバイクの発表時期について

いつもの方曰く…

電動スポーツバイクやってる→コンセプトモデル発表→EICMAで未発表の市販予定の電動バイクが発表される→スペック的にスポーツ系の電動バイクが試験走行してる

って感じなので、恐らくはVision DC Roadsterの市販モデル的なモデルがEICMA2019で発表だろうと個人的には思います。情報的にはそう推測せざるを得んよね。
BMWってコンセプトモデル発表して、同じ年に市販モデル発表ってよくやるし。

モロに市販モデルなのか、市販プロトタイプかは謎ですが、早ければ2020年モデルでBMWの電動バイクが市販されそうですね。

大体そんな感じです。
P90354722_highRes_bmw-motorrad-vision-
恐らくは見た目はVision DC Roadster系になると思いますが、流石にここまでサイバーな感じにはならないと思います。でもボクサーっぽい意匠は残すでしょうね。

カワサキも何かしら電動バイク出しそうな雰囲気ありますし、今年のEICMAは電動バイク祭りになるかもしれませんね。
電動バイク、急に来たね…

広告