出展概要の発表はありがたいのですが、謎のワールドプレミア2台…
fjdsoifadofiasfios
引用元:『人はもっと幸せになれる』をテーマに18モデルを出展 第46回東京モーターショー2019 ヤマハブース概要 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機

ヤマハが東京モーターショー2019の出展概要を発表

”ヤマハ発動機株式会社は、10月24日(木)~11月4日(月・祝)の期間、東京ビッグサイトで開催される「第46回東京モーターショー2019」(主催:一般社団法人日本自動車工業会)に、『人はもっと幸せになれる ~ART for Human Possibilities~』をテーマとするヤマハブースを出展します。”
”ヤマハブース(西2ホール)では、世界初披露のワールドプレミア6モデル、日本初披露のジャパンプレミア2モデルを含む、モーターサイクル、リーニング・マルチ・ホイール(LMW)、電動コミューター、電動アシスト自転車、自律ソリューションビークルなど合わせて18モデル※を展示。長期ビジョン「ART for Human Possibilities」を旗印とする、2030年に向けた当社の技術開発の取り組み等を紹介します。”
引用元:『人はもっと幸せになれる』をテーマに18モデルを出展 第46回東京モーターショー2019 ヤマハブース概要 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機
全文はヤマハのリリースでどうぞ。

jodsfiodsfajioa
引用元:『人はもっと幸せになれる』をテーマに18モデルを出展 第46回東京モーターショー2019 ヤマハブース概要 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機
リストはこんな感じ。コンセプトモデルがいっぱいです。

広告

YZF-R1

fdsffadsfa
YZF-R1がジャパンプレミアです。とはいえコミュニケーションプラザに居ましたけどね。
ちなみに既にスペックや装備など明らかになってますので、気になる方はこちらでどうぞ。
発売日は2020年秋以降でかわりないそうで。約1年後

TENERE700

tms_pic_006
”なお、2020年夏以降に日本での発売を予定しています。”
引用元:『人はもっと幸せになれる』をテーマに18モデルを出展 第46回東京モーターショー2019 ヤマハブース概要 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機
TENERE700は2020年夏以降の発売になりました。初旬か中旬かのどっちかって感じでしたけど、中旬でしたね。こちらも大体1年後。早くて半年強って感じすかね。
スペックや装備など、詳しくはこちらでどうぞ。

E01

tms_pic_002
”都市間を快適に移動できる余裕を持った、急速充電にも対応した都市型コミューター(エンジン出力125cc相当)です。スクーター技術とEV技術を融合し、日常ユースでの実用性と従来のスクーターを上回る走りの上質感を両立しました。優れたコンフォート性能と、新時代のスポーティーさを特徴的に表現したデザインを採用しました。”
引用元:『人はもっと幸せになれる』をテーマに18モデルを出展 第46回東京モーターショー2019 ヤマハブース概要 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機
125ccクラスの電動スクーター。中期計画に載ってた謎のシルエットはコレですね。
トリシティっぽいお顔ですが、なんだかちょっとKATANAっぽさもありますね。パカパカする方の。

fdspfdsfiaap
こちらはPCX ELECTRICです。大まかな形は似てますね。

2016年のお話ですが…
”原付一種クラスの電動二輪車普及に向けた協業”
”日本市場における原付一種クラスを中心とした電動二輪車の普及を目的に、航続距離・充電時間・性能・コストといった課題の解決を目指した基盤づくりの協業を検討します。そして、今後生まれる取り組みの成果を同業他社、異業種にも広く提案することで、電動化の普及に取り組みます。”
引用元:Hondaとヤマハ発動機が原付一種領域における協業の検討を開始 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機
こういうお話ありましたので、ある程度はPCX ELECTRICと共通な部分とかあるんすかね?

でもこちらバッテリーが着脱可能とか書いてありませんし、急速充電とありますんで、PCXとは別物っぽいっすね。
原付一種は電動で協業って話でしたけど、二種については特に記載ないし。

E02

tms_pic_003

”都市内の移動に最適な次世代電動コミューター(エンジン出力50cc相当)です。小型・軽量で扱いやすいライトなボディに、手軽な着脱式のバッテリーを搭載しています。電動ならではの滑らかでスムーズな走りを追求し、EVをより楽しく、より身近に感じる新しい価値を提案します。バッテリーとモーターで構成されるパワートレインを視覚化したデザインの採用により、軽快な走りを表現しました。”
引用元:『人はもっと幸せになれる』をテーマに18モデルを出展 第46回東京モーターショー2019 ヤマハブース概要 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機
こっちは50ccの電動スクーター。中期計画に載ってたGogoroっぽい奴ですかね。
どうでも良い事ですが、E02とE01で名前逆だったら、原付一種がE01、二種がE02になるんですけどね。

こっちは着脱式のバッテリーとありますし、メットインスペースの形が
image-04 (1)
引用元:走行性能 | PCX ELECTRIC | Honda
ホンダのこのバッテリーに多少似てるような。

BENLY_e
引用元:第46回東京モーターショー2019 | Honda
こちらは同じく東京モーターショーでワールドプレミアのベンリィeです。

なんとなく形似てますし、こっちは基幹部分が同じってパターンはありそう。

ちなみにE01とE02は車体にGENESISって記載があります。
mc058
”1985年にヤマハが発表したマシンづくりのコンセプト。エンジンから車体、ひとつひとつのパーツに至るメカニズムの全てをトータルパフォーマンスに向けて集約し機能させることで高いマン・マシン・コミュニケーションを作り込む技術思想。初代FZ750に始まり、現行モデルにおいてもジェネシス思想は貫かれている。GENESISとは、「創世記」の意。”
引用元:ジェネシス - ヤマハ バイク ブログ|ヤマハ発動機株式会社
GENESISの意味はこんな感じ。
電動スクーターでGENESISってなんだか面白いですね。

謎のワールドプレミアが2台いるぞ

”※10月23日(水)午前9時30分からのプレスブリーフィングで、ワールドプレミア2モデルを追加発表予定”
引用元:『人はもっと幸せになれる』をテーマに18モデルを出展 第46回東京モーターショー2019 ヤマハブース概要 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機
えー10月23日までお預けですってよ。しかもワールドプレミア。しかも2台。気になる。

考えられる可能性ですが…

3CT

itayan (7)
3CTは主な市場がヨーロッパでしょうから、たぶんECIMAっすかね。コンセプトモデルもEICMAでしたし。
東京モーターショーでのお披露目の可能性は低そう。

でもトリシティ155って東京モーターサイクルショーのほうでワールドプレミアでしたっけ?
そう考えると多少は可能性ありそうですね。

VMAX LMW

”なんか今月の東モでVmaxのLMW版が出るらしい。”
※143さんの10月5日のコメントです。

JPA_430069889_000003
VMAXの新型については2019年初め頃から噂がありますし、VMAXのLMWな特許も複数出願されています。
なのでコレの可能性もありそうって個人的には思う。
でもVMAXでLMWってぶっ飛びすぎですね。発想がカワサキっぽい。

新型NMAX

atarashiinmaxdayo (6)
こちら意匠登録された新型NMAXです。詳しくはこちら。インドネシアでスパイショットも撮られているよ。
こちら既に量産に入ったとかそういうお話ありますんで、こちらがワールドプレミアってのも全然あると思う。

謎のLMW

fjdsoifdjsoi
引用元:新中期経営計画 (2019年~2021年)
こちらヤマハの中期経営計画のスライドですが、シルエットが3台ありました。
  • Gogoroっぽい奴:E02
  • PCX ELECTRICっぽい奴:E01
  • 謎のLMW:現状無し
って感じです。

そう考えるとこの謎のLMWが東京モーターショーで発表される可能性が高いのでは?
これ、内燃機関か電動か謎なのですが、シルエット的に電動っぽいんですよね。

なので個人的には電動のLMW系のコンセプトモデルかなーって思います。
またはコレがVMAX LMWなんですかね。シルエット的には全然合わないけども。

勝手にまとめ

  • 3CT:地味に可能性ありそう。たぶんEICMA?
  • VMAX LMW:意外とありそう。
  • 新型NMAX:ありそう。でもインドネシアでワールドプレミアじゃね?
  • 謎のLMW:たぶんコレ
個人的には謎の電動LMWともう1台って感じだと思います。
1台はモロにコンセプトモデルっぽい奴で、もう1台は市販向けっぽい感じとかかな?

うーん、1台は謎のLMWだろうって感じですけど、もう1台はなぞですねぇ…市販されるタイプの奴だと良いのですが。
とりあえずは10月23日まで大人しく待ちましょ

広告