2020年モデルが正式に発表されましたので、現行モデルと比較したよ。
fjidoasfjdasiofasio
11月5日:正式に発表されました。過去の情報はこちら
10月18日:モデルチェンジ確定したよ
8月15日:記事書いたよ

2020年モデルの新型Ninja1000SXのカラーラインアップ

2020_Ninja_1000SX_GY1_STU__7_
2020_Ninja 1000SX_GY1_STU (8).001
2020_Ninja_1000SX_GY1_STU__2_
メタリックグラファイトグレー×メタリックディアブロブラック
2020_Ninja_1000SX_GN1_STU__2_
2020_Ninja_1000SX_GN1_STU__3_
2020_Ninja_1000SX_GN1_STU__1_
エメラルドブレイズドグリーン×メタリックカーボングレー×メタリックグラファイトグレー
2020_Ninja_1000SX_WT1_STU__2_
2020_Ninja_1000SX_WT1_STU__3_
2020_Ninja_1000SX_WT1_STU__1_
パールブリザードホワイト×メタリックカーボングレー×メタリックスパークブラック

2020年モデルの新型Ninja1000SXの画像

20MY_Ninja_1000SX_Angle_44a
現行のお顔ですね!新型のデザインどうなるか地味に怖かったのでありがてぇ…
20MY_Ninja_1000SX_Angle_13a
シルエットめっちゃええな。かっけー
20MY_Ninja_1000SX_Angle_17b
Ninja1000は共通ヘッドライトにならず、現行のLEDヘッドライトをキャリーオーバーですね。
20MY_Ninja_1000SX_Angle_44b
20MY_Ninja_1000SX_Angle_7
20MY_Ninja_1000SX_Angle_9b
20MY_Ninja_1000SX_Angle_9c
20MY_Ninja_1000SX_Extra_Static
うーん、好き。サイレンサーはVersys1000に似てますね。

広告

2020年モデルの新型Ninja1000SXのスペック

  • 全長:2,100mm
  • 全幅:825mm
  • 全高:1,190~1,225mm
  • ホイールベース:1,440mm
  • シート高:835mm
  • 重量:235kg
  • 燃料タンク:19L
  • 最低地上高:135mm
  • エンジン:DOHC水冷4気筒4バルブ
  • 排気量:1,043cc
  • ボア×ストローク:77.0mm×56.0mm
  • 圧縮比:11.8:1
  • ギア:6速
  • 馬力:104.5kw(142PS)/10,000rpm
  • トルク:111Nm/8,000rpm
  • 燃費:17.2km/L
  • フロントサスペンション:41㎜倒立
  •  トラベル:120mm
  • リアサスペンション:ホリゾンタルバックリンク
  •  トラベル:144mm
  • キャスター:°
  • トレール:98mm
  • フロントブレーキ:300mm/4POT
  • リアブレーキ:250mm/1POT
  • フロントタイヤ:120/70ZR17M/C (58W)
  • リアタイヤ:190/50ZR17M/C (73W)
スペックは現行とほぼ同じですね。ビッグマイナーチェンジです。

2020年モデルの新型Ninja1000SXの装備

  • 電子制御スロットル
  • クルーズコントロール
  • 新しい排気系:4-2-1レイアウト。2kg軽量化
  • TFT液晶メーター:Ninja650と同じ共通メーター
  • スマートフォン連携
  • シート改良:分厚く、幅広く。タンデムシートも広い。オプションで色んなシート用意
  • タイヤ:ブリヂストン Battlax Hypersport S22
  • KQS:上下クイックシフター
  • 排気ガスクリーン化:恐らくEURO5適合。CARB的にも
  • カウル変更&片側マフラー化
  • オールLED灯火機類
ビッグマイナーチェンジって感じですね。その他コーナリングABSやトラコン等は現行と同じだよ。

ここアップデートして欲しいなーって思ったところが見事に改良されているような。カワサキやりますねぇ…

2020年モデルの新型Ninja1000SXの変更点まとめ

新型/旧型

スペック

  • 全幅:825mm / 790mm
  • 全高:1,190~1,225mm / 1,185mm~1,235mm
  • シート高:835mm / 815mm
  • 最低地上高:135mm / 130mm
  • トレール:98mm / 102mm

エンジンスペック

  • トルク:111Nm/8,000rpm / 7,300rpm
  • 燃費:17.2km/L
  • 排ガス規制:恐らくEURO5 / EURO4

装備の変更点

  • 電子制御スロットル
  • クルーズコントロール
  • TFT液晶メーター
  • スマートフォン連携
  • シート改良
  • KQS:上下クイックシフター
  • ウィンカー:LED / バルブ

見た目の変更点

fjidoasfjdasiofasio
  • ヘッドライトそのまま
  • ミラーそのまま
  • アッパーカウルそのまま
  • スクリーン変更
  • ウィンカーLED化
  • フロントフェンダー変更
jfsdoaifjadisoad
  • アッパーサイドカウルそのまま
  • ホイールそのまま
  • フレームそのまま
  • 足回りそのまま
  • グラブバーそのまま
  • リアフェンダーそのまま?
  • タンクそのまま
  • シート変更
  • 排気系変更
  • リフレクター変更
jiofdsjfioadsfioads
  • サイレンサー片側出しになった
  • スイングアームそのまま
新型もかっこいいですが、やっぱり現行も良いっすね。


大体そんな感じです。
お名前がZ1000SXからNinja1000SXになってます。ヨーロッパではずっとZ1000SXでした。
となると日本のモデルもNinja1000SXになるのかな?

個人的に現行Ninja1000の見た目大好き勢だったので、キープコンセプトでうれしい。

中身に関してもケチの付け所が無いアップデートって感じですね。みんなの欲しいが形になってる?

jfiodsfjidsofasio
あとは気になるのはお値段。
現行が結構安価です。消費税10%でも130万円いかない。
新型、結構改良点多いので、お値段どうなるのか気になりますねぇ…

広告