インドネシアでの発売決まったみたいですし、XSR125の予想もされているよ。
jfosajdoifaidso
引用元:XSR155[2019] - ภาพรวมข้อมูลผลิตภัณฑ์ | YAMAHA | บริษัท ไทยยามาฮ่ามอเตอร์ จำกัด
8月21日:インドネシアでも売るっぽい、XSR125の予想もされているよ。
8月17日:スペックとか色々追加
8月16日:正式発表
8月5日:噂がある

8月21日:グローバルモデルっぽい雰囲気あるよ

8月21日:インドネシアでも販売するみたい

  • インドネシアでXSR155が路上テストをしていた
  • YZF-R25が1台、XSR155が2台
  • インドネシアでリリースされるのはそう遠くなさそう
引用元:[HOT] Dua unit Yamaha XSR155 kepergok melintas dijalur Pantura, mulai tes ride !!! - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

見た方によるとXSR155と確信してるとかなんとか。

XSR155はMT-15ベースでほぼ同じですし、MT-15はインドネシアでも売ってますんで、あとは比較的簡単でしょうね。
来年初め頃にはインドネシアでは売ってそうですね。

8月21日:ヨーロッパでXSR125が予想されているよ

  • 2020年にはMT-125、トレーサー125、XSR125が予想されている
  • タイでXSR155が発表された。YZF-R15、MT-15に続いて3番目の派生モデル
  • 現行のヨーロッパのYZF-R125はタイで生産されているので、(ほぼ)ボルトオンでXSR125も作成できる
引用元:Yamaha XSR155 hints at future XSR125 retro
全文、原文はbikesocialさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

MT-125に関しては2020年モデルでほぼ確定みたいな雰囲気あるんすけど、XSR125も来るじゃろってヨーロッパのメディアさんが予想してるよ。

2019-Yamaha-YZF-R125-EU-Yamaha_Blue-360-Degrees-035
ちなみにヨーロッパのYZF-R125とタイ(インドネシア)のYZF-R15の主な違いは
  • エンジン
  • R125にはハザードランプがない
  • フロントフォークが違う
  • フロントキャリパーがラジアルマウント4POT(R15は普通2POT)
  • ディスク径
  • ABS
  • メーターが反転液晶
  • トップヨークが違う
  • R125には標準装備のブレーキレバーガード
  • シート高:R125は820mm(R15は815mm)
  • カウルのデカールとか色
こんな感じです。まぁほぼ一緒です。詳しくはこちらでどうぞ。

生産国が同じ、かつ既にYZF-R125がありますので、XSR155をXSR125(ヨーロッパ向け)にするためのパーツは既にあるってわけですよね。
比較的コストかけずにXSR125もつくれそう。

そういう感じですんで、ヨーロッパではXSR125として発売される可能性が結構ありそうです。
日本ではYZF-R125も入ってきませんでしたので、XSR125が入ってくる可能性は現状ちょっと低めかなーって思います。

8月16日:XSR155がタイで正式発表されたよ


こういう感じでお披露目されました。外国のお披露目会って毎回規模デカいね。バイク人気がわかる。
公式ページこちら

スクショタイム→一部消したよ。
joidsfai
うーん、君ハンサムすぎでは?155ccクラスとは思えないかっこよさ。スーパー好みだぞ。好き。
joipdsfja
joidsaifas
ヘッドライトはLEDで、リフレクターにXSRって書いてありますね。
ポジションもLED
joidsjfia
メーターは結構多機能タイプ
fjoidsfjiads
テールランプもちゃんとXSR系だぞ。
fjoiasdjf
サイレンサーも良いね♥
joidsafjaids
もこもこシート。おいしそうな質感してますね。
fjoidpsfaisod
ちゃんとXSRっぽいプレートもついてるぞ。
テールランプもごつめでいいですね。
jfoidsfjioasd
どの角度から見てもかっこいい系だ。はーすきすき
joidsfjsadio
車体や装備はまんまMT-15と同じと見て良さげですね。ガワ変えモデルとみて良さそう。
fodusifaisjd
デルタボックスフレームなYZF-R15やMT-15ベースでよくもまぁ、こんなにかっこよく仕上げてくれましたね。ヤマハとデザイナーさんに感謝。
fjoidsfadsjoif
イケフェイス
jfoidsajfia
こちらアクセサリー装着車
fjoidsfjais
こっちも。沢山純正アクセサリーありますね。
jfoisdfjiasf
→アクセサリーパッケージとしても売るみたい?
PV的にもカスタムベースとしても使ってほしい感ありましたね。
fjoidsfjaidso
ラストシーン的な。
fjoidsafjasio
バランスも良いよね…ほんといい…
引用元:[Live] Global Premier Launch เปิดตัวรถจักรยานยนต์ยามาฮ่ารุ่นใหม่ที่แรกของโลก! - YouTube
このクラスって言うと失礼ですが、日本人に合わない感じだったり、安物っぽさを感じるデザインが多かったのですが、そういうの全く感じさせない完成度の高さですね。よっハンサム!

XSR155のタイ現地価格

jfoiadsjfioas
9万1,500バーツ。約31万5,200円。
YZF-R15とMT-15が9万8,500バーツなので、7,000バーツ(約2万4,100円)安いです。マジかい。ケチつける点が無い。

普通にかっこいいのに比較的安価な理由ですけど、派生車種がいっぱいいるからでは?
コレ系列のエンジンと車体使ってるモデルはインドネシアやタイでかなり多いです。トレーサーも出るっぽいですし。

XSR155のカラーラインアップ

14
12
グレープレミアム(?)
14 (1)
12 (1)
ホワイト-レッド 80'スポーツヘリテージ(?)
14 (2)
12 (2)
ブラックエレガンス(?)
14 (3)
12 (3)
グリーンワンダーラスト(?)

XSR155のお姿

no title
1 (8)
2 (5)
3 (5)
4 (4)
5 (2)
6 (2)
7 (2)
8
9
10 (2)
11 (1)
12 (4)
13
14 (4)
15


他のカラーは公式ページ見てね。全カラーあるよ。気合入ってるね。

かっけーって思ってましたけど、なんだかギュッと詰まってる感つーか、小さくてかわいい感もありますね。
かっこよさとかわいさ兼ね備えてる。無敵か?

広告

XSR155のスペック

  • 全長:2,000mm
  • 全幅:805mm
  • 全高:1,080mm
  • ホイールベース:1,330mm
  • シート高:810mm
  • 重量:134kg
  • 燃料タンク:10L
  • 最低地上高:170mm
  • エンジン:SOHC水冷単気筒4バルブ(VVA)
  • 排気量:155cc
  • ボア×ストローク:58.0mm×58.7mm
  • 圧縮比:11.6:1
  • ギア:6速
  • 馬力:【14.2kw(19.3PS)/10,000rpm】
  • トルク:【14.7Nm/8,500rpm】
  • フロントサスペンション:倒立
  • リアサスペンション:モノショック
  • キャスター:25.7°
  • トレール:89mm
  • フロントブレーキ:2POT
  • リアブレーキ:1POT
  • フロントタイヤ:110/70-17M/C 54S
  • リアタイヤ:140/70-17M/C 66S 
【】のエンジンスペックはインドネシアのMT-15の値だよ。
エンジンベースが同じなので、恐らくは全く同じ数値だと思われます。

XSR155の装備

xsr155-700x525
MT-15やYZF-R15と同じデルタボックスフレーム。
yamaha_xsr155-(2)
LEDヘッドライト。リング状のポジションもついてますね。かわいい
yamaha_xsr155-(4)
LEDテールランプ。ウィンカーはバルブですね。
yamaha_xsr155
エンジンもYZF-R15系の水冷エンジンです。VVAついてるハイスペックな奴。
クラッチはアシスト&スリッパークラッチです。
yamaha_xsr155-(5)
流石にXSR兄貴と違って、タンクカバーはアルミ製では無さげです。そういう記載はないので。
yamaha_xsr155-(1)
デュアルパーパスタイヤ。スイングアームはアルミ製だぞ。
yamaha_xsr155-(6)
ヘリテージスタイルシート。タックロールシートですね。
シート下にXSR板がついてる。
yamaha_xsr155-(3)
多機能メーター。燃料にタコ、ギアポジションもついてますね。なんだかKOSOっぽいメーターっすね。

XSR155とMT-15の比較

XSR / MT

スペック

  • 全長:2,000mm / 1,965mm
  • 全幅:805mm / 800mm
  • 全高:1,080mm / 1,065mm
  • ホイールベース:1,330mm / 1,335mm
  • 重量:134kg / 133kg
  • 最低地上高:170mm / 155mm

装備とか見た目

fdsoijfdjfoiafioa
  • ヘッドライト
  • テールランプ
  • メーター
  • リアフレーム
  • シート
  • タンク
  • 外装類一式
  • ステップ類
基本的にMT-15の見た目変えたモデルと見て良さげです。
ちょっとホイールベースとか違うけども。

XSR155の動画


テレビCM

機能解説動画も兼ねてる奴

ウォークアラウンド&オンボード動画

ウォークアラウンド、走行動画

ウォークアラウンド。カスタム車両とかも写ってる。

大体そんな感じです。
YZF-R125の様に、XSR155も125ccバージョン出ると嬉しいですねぇ
出たとしても日本で売ってくれる可能性低そうですが…

ヤマハさん、125ccスクーターいっぱい出してくれるのは大変嬉しいのですが、125のMT車も日本で出して♥

広告

以下、正式発表前の過去の情報だよ。

タイでのXSR155に関する噂

  • 8月中旬にヤマハがニューモデルを発表する計画がある
  • NMAX155とMT-03、XSR155が候補だが、XSR155の可能性が一番高い
  • XSR155はタイで2019年初めからテストされていた
  • MT-15ベース
引用元:วิเคราะห์ฟีเจอร์เด็ด All-New Yanaha XSR 155 ก่อนลุ้นเปิดตัวอย่างเร็วสัปดาห์หน้า - Motorival.com
全文、原文はMOTORIVALさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

インドネシアでのXSR155の情報

  • ヤマハのXSR155と思わしきモデルのコードネームはB1V
  • B1Vに関するリークを入手した
  • MT-15ベースで、レトロモダンな見た目
  • 車体はMT-15と同じ
  • ヘッドライト、メーター、タンク、シート、テールがMT-15とは違う
  • メーターはXSR700にかなり似ている
引用元:Yamaha XSR155 / B1V akan pakai Speedometer Bulat single Full Digital - tmcblog.com
全文、原文はtmcblogさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

XSR155の見た目に関するインドネシアでの情報

  • B1VことXSR155はタイで8月16日に発表されると思われる
  • タイモデルのXSR155の写真を見た
  • トラッカースタイルのモダンクラシックな見た目
  • 真ん中にタンデムシートベルトがある平らなタックロールシート
  • ティアドロップタンク
  • デュアルパーパスタイヤ(IRCのGP210に似ている)
  • 前後17インチ
  • メーターは円形のデジタルで、XSR700みたいに右に偏ってないで真ん中に配置されてる
  • 丸目のLEDヘッドライト
  • ウィンカーは旧型Vixionと同じ物
  • テールランプはXSR700やXSR900に似た感じ
  • エンジン、フロントフォーク、スイングアーム、ホイール等はMT-15と同じ
引用元:Akan dirilis 16 Agustus 2019 di Thailand, Yamaha XSR155 pakai jok ala Tracker model roti - tmcblog.com
全文、原文はtmcblogさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

XSR155、普通に存在は確定でタイで発表予定みたい

以前から地味に噂がありまして、私がチェックしているタイのメディアさんって結構飛ばし系が多いのでどうなんじゃろーって思ってたのですが、どうも確定の様です。

コードネームありますし、何よりtmcblogのタウフィックさんはお写真見ているみたいです。
ちなみに現状タイでの発売は確実ですけど、インドネシアではまだ不明だそうで。

all-new-yamaha-mt-15-gray-black-3 (1)
all-new-yamaha-mt-15-gray-black-8
ちなみにベースのMT-15はこんな感じ。
倒立フォーク、LEDヘッドライト、デルタボックスフレーム、アルミスイングアーム、VVA、アシスト&スリッパークラッチって感じの中々にゴージャスくん。
スペックとかはこちらの記事でどうぞ。

xsr700_color_002_2019_001 (1)
こちらはXSR700です。
XSR700よりもトラッカーよりだそうで。となるとスクランブラースタイル的な?


こちらはJulak Sendie Designさんによる予想CGです。tmcblogさんの情報が反映されているCGですね。
現物見た人の情報による予想CGですので、現物と結構近いのでは?

xsr700_feature_002_2019_004
ちなみにこちらはXSR700のメーター。

メーターはコレに似てるけど、取付位置が真ん中で、バータイプのタコメーターの配置も左右対称になってるんだそうな。
機能的にはMT-15やYZF-R15等と同じで、ギアポジション、燃料計、燃費計等もついてるとか。

大体そんな感じです。
XSR155のタイでの発表ですが、早くて8月16日あたり、遅くてMotor Expo 2019(11月29日から)あたりでしょうね。

 
現状125ccバージョンの話は聞きませんが、YZF-R15がYZF-R125になってヨーロッパで売ってますので、恐らくはXSR125も出るのでは?今年じゃ無いとは思うけど。
もしかしたらヨーロッパではMT-125無しで、XSR125売るって可能性も無きにしも非ず?

現状、日本で売るとか、そういう情報は聞いてないです。
新型YZF-R125も日本で売ってないので、XSR155(XSR125)の日本での発売の可能性は低そうですかね…

どうしても欲しいって方はYZF-R15を輸入している販売店さん(SOXさんとか)とかがXSR155も輸入してくれるのを期待するしか無さげですかねぇ