新型の情報頂きましたので、追記しました。ありがてぇ…
fsafasfdsaff
2020年2月9日:新型の情報追記
2019年12月9日:生産終了
7月30日:ご指摘合ったんで確認したら直噴だったよ。過去の情報はこちら

2019年12月9日:CRF250LとCRF250RALLYが生産終了

  • CRF250LとCRF250RALLYが生産終了
  • 灯火器類の基準変更による一時生産終了
  • 生産終了時期は2020年5月
  • 後継機種についてはおいおいアナウンスあるよ
こちら販売店さん情報です。12月9日

生産終了だけど、後継機種はあるよ

そういうかんじで、CRF250Mに続いて、CRF250LとCRF250RALLYも生産終了です。
そんなまさか…ってなったのですが、普通に後継機種があるそうです。良かった。

一時生産終了ってありますので、恐らくは一時的にラインアップから消える時期があると思われます。
そうじゃないなら生産終了ってアナウンス自体せずに、新型と入れ替えるでしょうし。

現行はいつまで買えるんじゃい

現行モデルですけど、2020年5月で生産終了だそうです。

となると恐らくは5月以前にオーダーストップなりあると思いますので、気になる方はそれ以前に注文なりした方が良いと思います。

新型CRF250Lと新型CRF250RALLYはいつ頃出るか

  • CRF250LとCRF250RALLYはモデルチェンジ予定
  • モデルチェンジ時期は不明
  • EURO5(相当)の切り替え期限(日本だと2022年)までにはモデルチェンジすると思う
こちら知人から聞いた話です。あくまで噂って感じでお願いします。2019年7月27日

上記の通りに、新型については以前にお伝えしてましたよね。

日本だと継続車両は2022年11月までにEURO5相当に適合してねって感じ。CRF250LとCRF250RALLYはそれに該当。
なので遅くとも2022年11月までには発売されてるんじゃないですかね?

jfodsafidsjao
CRF250LもCRF250RALLYもグローバルモデルですし、ヨーロッパ圏で売ってますんで、恐らくは2020年に2021年モデルとして発表されるだろうなーって個人的には思います。

大体そんな感じです。
EURO5適合なりありますんで、恐らくはエンジンや排気系等の変更があると思います。OBD2とかABSもありますね。

sjaodidfaopi
そういう感じですんで価格が上がったり、スペックが多少変わると思います。ちな現行はギリ40万円台

根拠のない素人の勝手な予想ですが…
  • 少なくともCRF250Lはヘッドライトの大きな変更(LED化)とかありそう
  • 灯火機類のアレなので、ウィンカーやテールランプも小変更ありそう
  • メーターもそろそろ変わるんじゃない?
  • エンジン、排気系の小変更
  • ABSモデルだけになりそう
  • アシスト&スリッパークラッチが付く可能性もありそう(新型レブルがそうなので)
この辺の変更はありそうだなーって思いました。根拠ねーぞ。

新型はどういう感じになるかは現状全く謎ですけど、現行が好きって方は2020年5月前に行動しておいた方が良いと思うよ。それ以前にオーダー止まると思いますので。

んで、追加で情報頂きました。ありがとうございます…

広告

2020年1月24日:新型がテストしているらしい

”後継機種がテスト走行を行ったみたい。

ただ、2020年のHONDAの発表予定の機種が多すぎて、ちょっと困惑している。
相当な新型が2020年度は発売されるみたい。”
こちらいつもの方のコメントです。ありがとうございますー2020年1月24

2020年2月9日:※165さんが聞いた販売店さん情報

”Rallyの3年目点検で本田夢行ったついでに聞いてきた話。
1人目:CRF250L系統新型は作ってはいる。エンジンに手を加える?という噂もある。すぐには出ないと思う。”
”2人目:新型作ってはいる。ただエンジンはレブルのエンジンもスリッパークラッチとギアポジついただけだしそんなに変わりはない(噂のジェットイグニションとかつくのなら、当然売れ筋のレブルとかにも波及するけれど、そうするとレブルが連続モデルチェンジとかになっちゃうから?) と思う。ただ足回りの強化と軽量化を行って飛べるようにするという話は聞いてる。今年中は多分出ない、L、Rally同時で来年発表では?
そんな感じ。エンジンはどうなるんかわからんなぁ、個人的にはギアポジぐらいは付くんじゃねと思うけど。どっちにしてもしばらくは出てくれなさそうだな。”
※165さんのコメントです。ありがとうございます。2月9日

今の段階で結構情報ありますし、2021年モデルですかね?

  • 2019年7月:知人情報。新型の噂
  • 2019年12月:販売店さん情報。生産終了。新型のアナウンスはおいおい
  • 2020年1月:いつもの方情報。新型がテスト中
  • 2020年2月:販売店さんに情報が入ってる
こういう感じで、いろんなところから情報がありますし、かつ結構具体的です。

知人情報ではモデルチェンジ時期は不明だけどEURO5までにはとありましたし、いつもの方情報ではテスト中ってお話です。販売店さんにも情報は入ってる。

fjsdifadsifasdif
同系エンジンのレブル250がモデルチェンジしましたし、新型CBR250Rの情報もあるよ。
コレ系エンジンが載るのは間違いなさそう。

※165さんが聞いた話では2021年発表では?ともありますが、EURO5は2021年からはじまりますので、個人的には2020年発表では?とも思います。

でも2020年末に2019年モデルを販売店さんが登録して、2021年売るって手段でどうにかなりますんで、2021年に発表ってパターンもありえるかなーっても思えますね。

ホンダは真面目なイメージありますんで、やっぱり2020年に海外でワールドプレミアしての2021年モデルだと個人的には思うよ。日本での正式発表は2021年でしょうね。

個人的にも装備は大幅には変わらないと思う

個人的にはEURO5に適合することがメインのモデルチェンジだと思います。

image-04 (12)
レブル250がギアポジションインジケーターやアシスト&スリッパークラッチが装備されましたので、恐らくは新型CRF250L/RALLYも同じく装備する可能性が高いです。同系エンジンですので。
となるとメーターも変わるでしょうね。

JPA-501119315_i_000003
ジェットイグニッションってお話ですけど、ホンダがCRF250Lの図で特許出願してまして…
nenpo (1)
  • 26:シリンダーブロック
  • 29:燃料噴射弁(バルブ)
  • 31:燃料ポンプ
  • 47:第1点火プラグ
  • 51:第2点火プラグ
こういう感じで、直噴な感じでした。直噴的な。あとデュアルプラグだぞ。
tyoku (7)
でも、その後同じく直噴系の特許が出願されていましたが、それはアフリカツインの図でした。
なのでCRF250Lの図は恐らくはカモフラージュで、実際にはアフリカツイン系に使う技術だと思われます。さすがに小排気量で直噴とかやるのはコスト的にも難しいしね。

ホンダは特許の図でカモフラージュの車両を使うことはよくあるよ。カモフラージュする時のパターンある程度把握してますけど、一応今回もそのパターン通りです。
kawacho (3)
ちょっと話それるけど、ジェットイグニッションっぽい奴といえば、カワサキがNinja H2系向けっぽい特許出願してるよ。詳しくはこちら。インジェクターが2つとか3つあるよ。

んでエンジンの件ですが、次期CRF250L/RALLYは普通に新型レブル250系エンジンで、チューニングが違うって感じになると思います。特に目新しい機能(直噴とか)は無いと思うよ。

CRF450L (37)
灯火器類は全部LEDになるでしょうね、CRF450Lと共通のヘッドライトになる可能性もありそう。

んで、※165さんの聞いたお話で気になる部分ですが…
”ただ足回りの強化と軽量化を行って飛べるようにするという話は聞いてる。”
ここですね。初めて聞いた。
現行はその辺が他社と比べて多少弱いって話も聞きますので、その辺改良してるって感じなんすね。へー気になる。

大体そんな感じです。いつもの方曰く…
”ただ、2020年のHONDAの発表予定の機種が多すぎて、ちょっと困惑している。
相当な新型が2020年度は発売されるみたい。”
ってお話です。ヒャー楽しみですね。EURO5のせい(おかげ)ですね。

そういう感じですんで、ホンダの車両買うって人は気を付けてね。色々新型出るみたいなんで。

ちなみに日本メーカーの今後出そうなモデルまとめてる記事ありますんで、気になる方はこちらでチェックしてね。

広告