ロンシンって言えばBMWのF750/850GSのエンジン作ってる所ですね。
WhatsApp Image 2019-07-25 at 09.17.37
引用元:MV AGUSTA AND LONCIN SIGN A LONG TERM PARTNERSHIP AGREEMENT - MV AGUSTA AND LONCIN SIGN A LONG TERM PARTNERSHIP AGREEMENT | MV Agusta

MVアグスタとロンシンが長期パートナーシップ契約を締結

  • MVアグスタと中国のロンシンが長期先着的パートナーシップ契約を締結
  • MVアグスタのオールニューの350cc~500ccのモデルを4モデル開発する
  • 完全にMVアグスタによる設計
  • これらの手頃な350cc~500ccのモデルは2021年末までにMVアグスタのディーラーで販売される予定
  • MVアグスタとロンシンのパートナーシップは350cc~500ccモデルのみではなく、ロンシンのハイエンドブランドであるVOGE向けの800ccのオールニューのモデル(群)の開発をMVアグスタが支援する。デザインもアグスタが担当
引用元:MV AGUSTA AND LONCIN SIGN A LONG TERM PARTNERSHIP AGREEMENT - MV AGUSTA AND LONCIN SIGN A LONG TERM PARTNERSHIP AGREEMENT | MV Agusta
全文、原文はMVアグスタのページでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

ロンシンって何者?

fjoidsfjaodsiso
引用元:Motocycle
こちらロンシンの公式ホームページ。龍新さんです。なんだか見覚えあり気なモデルちゃんですね。
スクーター、オフ車、ネイキッドにクルーザーやフルカウル、ATV等、結構ラインアップが広いです。

ロンシンって聞き覚えありますけど、アレですね。ホンダの4mini系の中華エンジンで有名な所ですね。
ちなみに以前にカワサキと提携しようとしてたけど結局実現しなかったこともありました。

P90283230_highRes_bmw-f-750-gs-bmw-f-8
それからBMWのG650GS、F750/850GSのエンジンもロンシン生産です。

中国のどでかい企業(中国内トップクラス)さんですし、BMWのエンジン作ったりもしてますんで、実績は十分って感じでしょうか。
中国のよくわからない企業さんってわけではないです。

広告

350~500cc、あと800ccのベースってなんぞ

MVアグスタの800ccベースの奴

B3_800_EICMA_C_00004
MVアグスタで800ccといえば、798cc3気筒エンジンでしょうね。
恐らくはエンジンも車体もブルターレ800とかその辺がベースでしょうね。

”entirely new family”って書いてありましたけど、普通にベースモデルがあると思います。

209-1511885112_LX650_CR9
引用元:Loncin - Cycling For You
ちなみにこちらはG650GSと同じエンジンなロンシンのLX650だよ。

今回のVOGE向けのモデルはデザインもアグスタが担当するってお話なので、見た目も結構アグスタ寄りになるのでは。

350ccのモデル

GP300 right
GP300 front
こちらloncinのGP300ってモデルです。
水冷292.4cc単気筒エンジン。馬力は21kw(28.6PS)だよ。

jjodsijfasdoi
ハーレーの338ccモデルはベネリのモデルベースで、恐らくは多少排気量いじる(ベースのモデルは300ccなので)ってパターンっぽいので、恐らくはアグスタの350ccモデルもそういう感じになるのでは?

ハーレーでさえベースありますんで、流石にオールニューで新型単気筒エンジンは作らないと思う…素人の勝手な予想ですけど。

500ccのモデル

公式ホームページ見た限りは500cc前後のモデルってありませんね。というかVOGEのホームページってどこあるんすかね。見つけられなかった。

しかしながら…
50658778_2036598756426966_3024073059930734592_n


500DSと
50958013_1759990484105705_7060035930853212160_n
500R
なるモデルが公式フェイスブックページに居ました。

コレベースでしょうね。
500DSの方、なんだか見覚えがあるような…

ちなみにエンジンスペックですが…
  • エンジン:水冷二気筒
  • 排気量:471cc
  • ボア×ストローク:67mm×68.8mm
  • 圧縮比:10.7:1
  • ギア:6速
  • 馬力:35kw/8,500rpm
  • トルク:43Nm/7,000rpm
こちら500DS系のエンジンスペック。こちらのLX500を参考にしたよ。
…これまたなんか見覚えある。
  • エンジン:水冷二気筒
  • 排気量:471cc
  • ボア×ストローク:67mm×66.8mm
  • 圧縮比:10.7:1
  • ギア:6速
  • 馬力:35kw/8,500rpm
  • トルク:43Nm/7,000rpm
こちら最初期のCB500Xのエンジンスペックです。ほぼ一致。えー

jfoiadsjoifdsai
こちら500Xと500DSの比較GIF画像。

うーん、エンジンの形、大体一致してますね。ケースの見た目は多少違いますけど、中身は大体同じでは?中身見て無いので詳しい事はわかりませんけど。
ちなみにホンダとロンシンは提携してないよ。

MVアグスタの小排気量モデルとしてグローバルな市場で販売するモデルですので、このエンジンを使うとしても大幅な改良というか、別物に仕上げてくるんじゃないでしょうか?

大体そんな感じです。
大手海外メーカーのほとんどがアジア系の会社と提携してますね。
してないのはDUCATIぐらい?

現状この350cc~500ccモデル群が日本で発売されるって情報はありませんけど、恐らくは日本でも販売されると思われます。
ハーレーの338ccモデルは日本でも売るみたいですし。

広告