車両の図は現行モデルですけど、エンジン部分や別の図だとフレームが見慣れない形です。あら…
cbrc

クラッチワイヤー関連の特許

”変速機の車幅方向寸法を抑制でき、外引きクラッチ装置においても、クラッチワイヤの位置を車幅方向内側に寄せることができ、自動二輪車の車幅を抑制できる自動二輪車の変速機を提供する。”
2017年12月出願の特許です。
cbrc (3)
”クラッチ装置55と、クラッチ装置を覆うクラッチカバー32と、クラッチカバーに回動自在に支持されたクラッチレバー8とを有する自動二輪車1の変速機5において、クラッチレバーは、上下方向に配向された回動軸81と、回動軸に基端部82aが取付けられ先端部82bが車幅方向外側に伸びるクラッチレバーアーム82とを備え、クラッチレバーアームの先端部にはクラッチワイヤ91が結合され、クラッチワイヤは、クラッチカバーより外側面が車幅方向外側に位置する他のカバー部材31に固定されたワイヤステー95によって、他のカバー部材の外側面より車幅方向内側で支持されたことを特徴とする自動二輪車の変速機。”
コレによって、車体の幅を抑えたり。その他色々によって、クラッチ操作が円滑、クラッチレバーが保護される、部品点数と組み立て工数の低減、クラッチワイヤのクラッチレバーへの接続部の不要なたわみを抑制できるとかとか。

上記の図、どこ?って感じですけど…
cbrc (1)

ここです。エンジン右側ですね。
…ん?君、現行CBR1000RRくんじゃないね…
cbrc
車両の図はこんな感じ。お顔は現行CBR1000RRっぽいけども…
sjdifadsjiodjifoai
こちら比較GIF画像。
エンジンが違いますし、フレームも違いますね。あらー
soaidfjaoiajiof
エンジン部分の比較GIF画像。全体的に見るとなんとなし似てますけど、明らかに別物ですね。

となるとこちら2020年モデルの新型CBR1000RR向けの特許と見て良さそうですね。

広告

シフト系の特許

”シフトスピンドルセンサとシフトドラムセンサの着脱時の作業が容易でメンテナンス性に優れ、かつシフトスピンドルセンサとシフトドラムセンサの各取付座面の加工が容易で加工作業性に優れた変速装置を供する。”
2017年12月出願の特許です。
cbrs (3)
”シフトスピンドルセンサ(55)は、ケース部材(23)の所定部位に形成されたスピンドルセンサ取付座(23B)に形成されたスピンドルセンサ貫装孔(23Bh)に貫装され、シフトドラムセンサ(48)は、ケース部材(23)の所定部位に形成されたドラムセンサ取付座(23A)に形成されたドラムセンサ貫装孔(23Ah)に貫装され、スピンドルセンサ貫装孔(23Bh)のシフトスピンドルセンサ(55)が貫装される方向と、ドラムセンサ貫装孔(23Ah)のシフトドラムセンサ(48)が貫装される方向とは、同じ方向であることを特徴とする変速装置である。”
メンテナンス性とかその辺関連の特許なんすけど…
nazocbr
車両の図がこちらです。ムムムこれまたちょいと現行と違うぞ。
dsajfaiosiaodjfiao
比較GIF画像。車体に関しては現行CBR1000RRです。でもエンジンが違いますね。
dsaoifadsfioadsjfioadjfioad
エンジン部分の比較GIF画像。車体に関しては現行CBR1000RRベースで書いてありますけど、エンジンは明らかに違いますね。
なのでこちらの特許も新型CBR1000RR向けの特許と見て良さそうです。

その他の図ですけど…
cbrs (2)
シリンダーヘッドとかエアボックスとかもわかる図。
cbrs (4)
トランスミッションとかクラッチとかその辺
cbrs (5)
エンジン後ろの方の図。33はカウンターシャフト
cbrs (6)
エンジンを上の方から見た図。
cbrs (1)
クイックシフターあたりのブロック図

大体そんな感じです。
新型CBR1000RRのエンジンの見た目が大体明らかになりました。
コレだと普通のクラッチの車両ですね。
”例えば、本実施形態の変速装置30は、シフト操作レバー62を操作してリンク機構70を介してシフトスピンドル51を回動して変速段の切換えを行うものであったが、特許文献1のように、電動モータ等のアクチュエータを用いてシフトスピンドルを回動して変速段の切換えを行うものであってもよい。”
でもこういう記載もありました。むむ、AMTの奴かな?

次期CBR1000RR(またはその派生モデル)に載るであろうAMT関連っぽい特許もいくつかあったのですが、それ関連でクラッチバイワイヤーの特許もありました。
amt
コレです。
こちら図が旧CB1000R(最近のホンダのAMT関連は大体旧CB1000Rの図)です。
ホンダのAMT、クラッチバイワイヤーも使われそうな感じですね。こちらまた別の記事で描きますね。

ちなみにCBR1000Fまたはブラックバード的な新型CBR1000RR派生モデルが出るって噂もあります。
cbrsc (4)
それっぽい特許も以前にありましたし…気になる方はこちらの記事でどうぞ。

新型CBR1000RRがAMTモデルと通常モデルがあるって感じでしたけど、どうも別に新型CBR1000RR派生モデルがあるって説の可能性が高まってきましたね。

jdsiofasjdoifsdjio
ちなみに新型CBR1000RRに関してはまとめてますので、気になる方はこちらでどうぞ。
8耐でティーザーあるって噂もあるよ。今日じゃん。

広告