各社、急に電動バイクの市販モデルとコンセプトモデルが出てきましたね。画像はカワサキの水冷の奴。
denpon (2)

ホンダの電動バイク事情

ホンダとヤマハの過去の電動バイクに関する情報ですが…

ホンダとヤマハの協働

”原付一種クラスの電動二輪車普及に向けた協業”
”日本市場における原付一種クラスを中心とした電動二輪車の普及を目的に、航続距離・充電時間・性能・コストといった課題の解決を目指した基盤づくりの協業を検討します。そして、今後生まれる取り組みの成果を同業他社、異業種にも広く提案することで、電動化の普及に取り組みます。” 
引用元:Hondaとヤマハ発動機が原付一種領域における協業の検討を開始 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機株式会社
2016年10月に原付と電動バイクについて協業を発表しています。

ホンダは原付一種無くす方向らしい

  • ホンダの原付一種は数年で電動バイクに移行する
  • バッテリーが安価になると、部品点数が少ない電動バイクの方がコスト的に有利
こちら販売店さん情報です。2019年2月10日。詳しくはこちら

こちらのお話ですけど、ホンダが販売店さん向けにそういう話をしたそうで。(コスト云々は販売店さんの見解かも)

4大メーカーの協働

”本田技研工業株式会社、川崎重工業株式会社、スズキ株式会社、ヤマハ発動機株式会社の4社は、本日、日本国内における電動二輪車の普及を目的とした「電動二輪車用交換式バッテリーコンソーシアム(以下、コンソーシアム)」を創設し協働を開始します。”
”これらの課題を克服するためにさまざまな取り組みがありますが、その対応の一つの手段として、コンソーシアムでは共通利用を目的とした交換式バッテリーとそのバッテリー交換システムの標準化の検討を進め、技術的なシナジーやスケールメリットを創出することを目指します。”
引用元:Honda | 電動二輪車用交換式バッテリーのコンソーシアムを創設
その後、日本の4大メーカーが協働を2019年4月に発表したよ。詳しくはこちら
交換式バッテリーとか書いてありますね。

交換式バッテリーやステーションについてはホンダが特許出願してまして…
batt (1)
バッテリーはPCX ELECTRICの奴ですね。
batt (3)
こちらはバッテリーステーション。詳しくはこちら
協働等ありますし、特許も出願されてますので、恐らくはコレを実際に使うのでは?と個人的には思います。

過去の情報はこんな感じです。お次は最近の情報

ホンダとヤマハの最近の電動バイクに関する情報

”HONDAとYAMAHAがスクーター形状の電動バイクの発売を検討中らしい。
着脱式バッテリーにするのかは不明だが、提携しているのでコストが安くなる目途が立ったのではないだろうか。”
いつもの方のコメント。6月29日
”HONDAとYAMAHAが電動バイクのコンセプトモデルを東京モーターショーで出展する模様。
市販化を視野に入れているものらしい。”
”HONDAは電動カブ?と電動モーターサイクルで出してくるらしい。HONDA eも展示するので、電動化の流れを全面的に押し出してくるっぽい。”
”YAMAHAはシティコミューター系(電動カブの兄弟車?)だけど謎の電動コンセプトモデルがあるらしいので、もしかしてLMWか?”
いつもの方のコメント。7月5日

スクーター形状の電動バイクと電動カブ…原付クラスですね。
電動モーターサイクルとありますが、以前にいつもの方に聞いたライブワイヤ対抗っぽいモデルでしょうか?

DSC00043
市販化を視野に入れているという事ですので、プロトタイプ系でしょうね。
ちなみに画像はCR ELECTRIC PROTOです。コレから色々とフィードバック受けて、他の市販モデル等にも生かすとかなんとか。
”強いて言えばHONDAは無限の神電からデータを蓄積して、それを反映させる研究をしているだけで、いきなり市場に電動ガチスポーツを出そうっていう所までは来ていない様子。”
いつもの方の6月15日のコメント。
でも電動モーターサイクルもガチスポーツではないそうで。

ヤマハの謎の電動コンセプトモデルについてですが…
fjdsoifdjsoi
引用元:新中期経営計画 (2019年~2021年)
中期経営計画に謎の3輪モデルがいましたけど、コレでしょうね。個人的にも可能性高いと思います。

ホンダとヤマハは市販するであろう原付クラスを発表しますし、デカい奴も出すみたいですね。
流石は業界ツートップって感じ。東京モーターサイクルショーが楽しみだぜ…

スズキの最近の電動バイクに関する情報

”SUZUKIがマジで沈黙しているのが心配。
隼情報も全く出てこなくなったし、新型の情報がマジで無い。”
いつもの方のコメント。7月5日

fdsasdfdsfdffdsfsfadsfadsfasf
引用元:スズキ株式会社 企業ニュース 2017年3月21日 スズキ、型式認定燃料電池二輪車「バーグマン フューエルセル」が公道走行を開始
スズキはバーグマンフューエルセルなるモデルをかなり昔から研究してます。燃料電池だよ。
公道走行テストを2017年にしてますね。詳しくはこちら

 
電動バイクに関してはエクストリガー君とかいました。

んでも最近は音さたない様な。あんまり気合入れてないのかな?私も特に情報は得て無いです。

広告

カワサキの最近の電動バイクに関する情報

過去の情報まとめた奴

mukasino (2)
カワサキに関しては情報多いですし、まとめてますんでこっちの記事見てね。
2020年頃発売するんじゃって感じらしいです。

カワサキの最近の情報

”KAWASAKIとドゥカティもアルミフレームの電動バイクを開発中っぽい。
どっちもバックボーンフレームらしい。このBMWのコンセプトモデルのようなフレームにやはりなるっぽい。”
”形状等は不明ながら確実に電動バイクの時代が来ている。
もしかしたらEICMAで各社が一斉に発表してくる可能性がある。”
”なお、金額に関して業界予想で250~300万程度、かなり安くて200万程度。
航続距離は現状では200~300㎞が限界だろうとのこと。
インホイール型の回生ブレーキ?的なものを開発しているところもあるっぽい(仕組みが分からない)”
”さらに恐らくKAWASAKIの電動バイクの情報だと思われるが(どこのメーカーかは情報元が明かさなかったので個人的予想、海外メーカーではない)、可変式冷却機能を導入するらしい(可変カウリングの情報はこれか?)、仕組み的には空気流入をフィンによって調節し冷却性能を最大級に上げると言うもの。
BMWのVision DC Roadsterのように冷却性能を上げるには面積を広げたり、効率的に風を当てる必要があるため、可変式冷却機能は広く普及しそう。
ただし、法的な問題をクリアするのが簡単ではない。”
いつもの方のコメント。6月29日

P90354722_highRes_bmw-motorrad-vision-
ちなみにBMWのコンセプトモデルはこちらですね。こういうフレームになるそう。

カワサキはかなり前から電動バイクの特許出願してますけど、そろそろ来そうですねぇ…
そういえばめっちゃ昔にNinja E2って商標が出願されたとかそういう話ありましたっけ?(私は実際には確認してませんが)

カワサキはスクーター作ってない(J125とかは居ますけど)ですし、お話の内容からしてハーレーのライブワイヤ的なモデルになるんでしょうね。

どの排気量、ジャンルでもイケイケなカワサキですので、電動バイクに関してもイケ過ぎなモデル出す可能性が激高ですね。
大型タッチパネルのメーターのお話もありましたけど、コレに採用されそう。(ライブワイヤもタッチパネルですし)

DUCATIの電動バイク事情

”国内メーカーでもガチの電動スポーツバイクで市販化目的でやっているところは、現状では無い。
どこのメーカーも電動バイクの市場需要はまだ大きくないと見ているし、技術的な問題が解決できるほど成熟していないことから、市販化を目指しているけど、ガチスポーツってのはやってない。
聞いた限りの話ではどこのメーカーもスポーツ風が限界みたい(唯一ドゥカティは最初からガチスポーツで研究しているという噂)”
いつもの方の6月15日のコメント
”KAWASAKIとドゥカティもアルミフレームの電動バイクを開発中っぽい。
どっちもバックボーンフレームらしい。このBMWのコンセプトモデルのようなフレームにやはりなるっぽい。
ドゥカティは取り外しが比較的容易なカーボンシートの可能性あり(恐らく破損、劣化に対応するためだと思われる)”
いつもの方のコメント。6月29日

DUCATIの電動バイクに関する噂は海外で多少ありましたけど、現状具体的な情報とかアナウンスはありませんでしたっけ。

いつもの方情報ではガチスポーツって噂もありますし、カーボンシートとなると、これまたガチ系の香りがしますね…
DUCATIはパニガーレV4とかV4Rとかのヤベーモデルぶち込んでくる企業様ってイメージなので、電動バイクに関してもヤベー奴出してきそう。

BMWの最近の電動バイク事情

”EICMAにはBMWが未発表の電動モデルを出展するという話(市販化予定もの)”
いつもの方のコメント。7月5日

P90354719_highRes_bmw-motorrad-vision-
ははーん、先日発表されたVision DC Roadsterちゃんの市販モデルでしょうね。

”未発表”のって部分が気にはなりますが、コレ一応コンセプトモデルですし。
コレの市販プロトタイプを展示ってパターンでしょうか?
BMWって正式発表前にコンセプトモデルをお披露目ってよくするよね。

BMWはスクータータイプの電動バイクとか結構前から発売してますし、電動バイクに関しては結構本気度高そうなイメージ。

大体そんな感じです。急に各社電動バイク出し始めてびっくりです。
”業界予想ではあと5年は電動バイクの流れは来ない(普及モデルが出ない)と考えられているが、この流れからするともっと早い段階で出てくるかも!?”
こちらもいつもの方の7月5日のコメントですが、仰る通りに意外と早い段階で普及しそうな感じありますねぇ…

航続距離やパワー的には結構いい感じになってますので、あとはインフラ設備と充電時間の短縮、車両価格がもう少し安くなってくれると一気に普及しそうですね。

広告