納期の報告なども追加でいただいてますんで、その辺も追記しますね。
DSC00326
7月6日:1ヵ月で2000台受注、納期追加、インプレ追加
6月15日:記事書いたぞ

新型KATANAのインプレ

”新しいスロットルコーンのお陰でS1000に比べてかなり扱いやすいバイクになっていましたね!
S1000ではスポーツライディングする方だけでなくのんびりツーリングする方もドンツキ解消のためにECUの書き換えをしていましたが、今回のカタナでは普通に乗るだけなら必要ないんじゃないかと思います”
”クラッチも扱いやすくなっていました。
S1000はクラッチミート位置がやたらと手前でラフに扱うとすぐにエンストしています。
だからと言って調整してレバーを奥にするととんでもなくクラッチが固くなってしまうジレンマが起きていました。
カタナでは元からミート位置が奥に移動されていて改善されていました。”
”S1000でスポンジーだったブレーキのタッチもやたらと良くなっていました。
ガツン系でもなくスポンジーでもなくブレーキが効き始めるまでの無意味な遊びも無くなっていてコントローラブルなブレーキになっていました。”
※2238さんのコメント。6月15日
”ファンライドフェスタで乗ってきたよ。カタナ1100のオーナーです。
乗り味でオリジナルカタナとの共通性は無いよ、当然だけど。ハンドリングはクイックで自由自在に操れる感。スロットルのツキが優しくて上質で感動。音も良いしいいバイクだなぁって思った。

朝から受付の行列がスゴかったね。来場者はいつもの2~3倍って言ってたけど、試乗車が8台用意されててちゃんと捌けてたよ。”
※78さんのコメント。6月19日
”>79です。
昨日試乗会に行ってきました。
出だしが雨だったのもあるのかもですが、思ったより混んだ印象ではありませんでした。

KATANA専用の乗車券を配布してスムーズに回転していました。

想像と違って、軽快なバイクだなぁと感じました。
以前に乗っていたGSR750よりも軽い感じ。
自分の身体から後ろを意識させないというか、前だけで走ってるというか、そんな印象でした。

当方160以下ですが、スタンドはかろうじて払うことが出来ました。
ただ、停車からスタンドを掛けることが出来なくてスタッフにお願いしてしまいました(笑)

サスで30~40ミリほど、シートで20ミリローダウン出来たらなんとかなりそう。”
※98さんのコメント。6月24日

新型KATANAの最近頂いた納期情報

”2228です。
入荷日が6/28と連絡がありました。
コーティングとETC取り付けで7月上旬納車になるかと思います。”
※2239さんのコメント。6月16日
”注文したけれどいつ来るか未定だって…
早く来ると良いなあ”
※60さんのコメント。6月18日
”>>60
次の出荷は8月下旬~9月らしいですよ”
※61さんのコメント。6月18日
”スズキワールドに見に行ったら無かった
入荷できても注文が入っており納車されてしまい
展示することができません、と
数をかなり絞っているのは間違いない

現行カタナは2年限りだそうです
新しいエンジンでカタナを作るかは不明

デザインの権利は買い取っているので
何かしら出してくるんじゃないかと
店員は言ってました”
※2240さんのコメント。6月19日
”24日に某チェーン店のバイクショップにて予約を入れました
今日入荷しましたとの連絡がありました
こちら都市部ではなく田舎の西日本です
入荷時期の参考にでもなれば…”
※2241さんのコメント。6月19日
”6/28入荷予定が7/1に延びたよ。
G20で配送に影響が出たのか?って話しになったがどうなんやろ?

当方徳島、大阪経由で来るみたいだったけど”
”84です。
バイク屋さんに昨日入荷しました。
来週末納車予定です 楽しみじゃ”
※84さんのコメント。6月20日、7月5日
”発表日に予約して、本日お店に入ってきました。
来週中には乗れそうです。
楽しみ‼️”
※89さんのコメント。6月21日
”私は金曜日に、店舗に入ったとの連絡を受けました。同じく西日本です。
第2弾ロットがかなり出ているようですね。”
※2245さんのコメント。6月24日
”先週、ある有名チェーン店から聞いた話によれば、次の納車の目処が全く立たないとのこと。
最初期ロットで極わずかの納車。6月下旬にある程度まとまった車両が入ってきたので、早く予約をした人達には納車できたが、今からの予約では、いつになるかわからないらしい。
これが、車両生産の調整によるものか、既に1000台に達したものかは不明です。”
※100さんのコメント。6月24日
”明日納車決まりました
大型は初めてだから不安もあるけど
KATANAのために大型免許取ったから楽しみでたまらないです”
※102さんのコメント。7月5日

皆さん、納期とインプレのご報告ありがとうございます!

GSX-S1000から細かな改良が多いみたいですね、それが的確っぽい。ちなみにクラッチの位置については初耳でした。

納期についてですが1便は大体出てしまって、2便待ちって感じでしょうか。
あまり数見ませんので生産数絞ってるのか、あまり受注されてないのか謎でしたが、どうも大人気みたい。

1ヵ月で受注2000台、年間目標台数の1000台超えてるよ

”新型「KATANA」の販売実績について、スズキ二輪 広報部宣伝部の木下博之さん(以下:木下さん)にお聞きしました。”
”――現在販売好調のKATANAですが、年間販売台数の1000台を越えた受注があると聞いております。発表から1ヶ月で何台くらいの受注を獲得していますか?”
”木下さん:二輪販売店さんからは2000台を超える予約注文を頂いております。”
引用元:スズキ新型「KATANA」販売好調 発売1ヶ月で年間販売台数の2倍を越える受注達成!! | バイクのニュース
全文はバイクのニュースさんでどうぞ。

大型高額モデルで1ヵ月で2000台受注って凄いっすね…スズキちゃん、おめでとうございます♥

賛否両論なバイクでしたのでどうなるんじゃろ?って感じでしたけど、やっぱり普通に売れましたね。
評判がいいGSX-S1000ベースで、見た目かっこいいし。そりゃあ売れるか。

個人的な勝手な印象ですが、生産数絞っているというより、欧州がメインの車両なのでそっちに多めにまわしているんじゃないでしょうか。
んで予想以上に日本でも人気なので、日本国内での配車が間に合ってないってパターン?

ちなみに増産も検討されているそうですので、ジムニーみたいに納期がマシになる可能性もありそうですね。
納車待ちの方には朗報かな?

広告

以下、6月15日以前に頂いた納期報告とインプレ

6月15日:新型KATANAの納期関連の報告

”Z 900RSの時も、発売前から東京都内のプラザではないカワサキに強い店で予約していたが、発売日の12月1日にきたのは1台だけで、3週間後にどっときたな。
今回も最初は少数と聞いています。6月下旬にある程度まとまってくるそうです。”
※2206さんのコメント。5月31日
”私も以前は周りの評価でバイクを選んでましたが、バイク屋のオヤジさんに叱られました
「にーちゃんは誰かの為にバイクに乗るのか?
自分の為にバイクに乗るんじゃないのか?
だったら周りにダサいだの変だの言われようが自分が好きなバイクに乗るのが一番じゃねえか!」
あのバイク屋さんのおかげで発表当日にKATANA予約しました
まだ納車時期の連絡すら無いですww”
”すいません2213です
SBSでは無いです
言葉足らずでごめんなさい
連絡が無いって意味ではなくて
予約時に「入荷時期は全くの未定だよ、入ってくるのは確実だけどそれがいつになるかわからないから、また入荷時期がわかったら連絡するよ」って言われてまだ連絡が無いって事です
発売当日30日にも連絡があり、まだわからないゴメンって連絡ありましたよ
私も早く乗りたい気持ちもありますが好きなオヤジさんの店から買いたいので私は遅くなってもかまわないです
酷い店って声もあったので反論します、酷いのは私の書き込みの方でした
ごめんなさい”
※2213さんのコメント。6月1日、6月2日
”発売前に予約、発表日の翌日に正式発注した者です。
当方が購入する店はSBSではないです(メインはDUCATIとカワサキ)
今日、スズキの営業さんが来てたとの事で、自分の分は今月中に配分できますとの返事
詳細はまた連絡しますと言って帰りましたと報告もらいました”
※2228さんのコメント。6月4日
”予約しているのですが、店舗にも情報が入らないようですね。
最初のロットで少数が出た後に、6月下旬にそこそこ入ってくると聞いておりますが、皆さんの状態はいかがでしょうか?”
※2232さんのコメント。6月6日
”24に納車です。
店舗に入るのが来週あたりらしいので
情報はあまり入ってこないですね。”
※2233さんのコメント。6月7日
”本日予約してきました
月末に入荷されるみたいですが
店の人の話ではどこも引っ張りだこで入荷の予定はあっても
予約した人の先着順になっているらしく予約者のいない店は
後回しにされるらしいです。”
※2234さんのコメント。6月8日
”予約はしてないけど話を聞いてみたら、やはり配車台数は結構絞ってるみたいですね。九州あたりの最初期出荷は10台ないなんて話も。
話を聞いた店長曰く、カタナはデビュー時再販時と2回続けてスタートダッシュ→売上急落をやらかしてるので生産台数に関しては相当慎重らしい…なんて半分冗談みたいなこと言ってました。”
※2235さんのコメント。6月13日

皆さんご報告ありがとうございます!

ツイッターとかでも納車された方はあまり見ませんね。ちょいちょい居ますけども。
最初期ロットは超少なくて、あとはご報告の通りに6月下旬にある程度の数が入ってくるみたいですね。
早い段階で予約した方の納期は大体それぐらいになりそう?
ちなみにZ900RSは数絞ってましたけど、KATANAも同じような感じっぽいですね。

ちなみ入荷している店舗さんは結構あるっぽいです。コンドルハンドルつけてる車両もありますね。

GSX-S1000とKATANAの比較インプレ

”S1000からの乗り換えです。

最速で事前予約をしていたので先週に納車されてもう500㎞程走りました。

S1000の皮変えという認識だっのでのりあじに関しての変化は期待していなかったのですが、明らかに変わっていますね。
着座位置が5㎝前方に来ていることによって前乗りのバイクになっています。
ライダーがマスの中心とフロントに寄ったことによって倒し込みがS1000よりもしやすくなっていてカウル分のデッドウエイトを感じない程でした。

フロントを沈めてコーナリングするとゴリゴリ!っとタイヤの接地感がS1000よりもダイレクトに伝わってきて積極的なライディングが楽しいバイクですね。

燃費ですが信号の少ない400㎞程度のツーリングを5、6速多用でリッター20
高速を100キロ巡航でリッター22出ました。

マッドガードは2.9㎏でした。”
こちら※2236さんのコメントです。ありがとうございます&納車おめでとうございます!

GSX-S1000からの乗り換えとの事です。違いが気になっている方は多いでしょうからありがたいですね。

jfoiajdiosfas
主な走りに関する変更点ですが大体こんな感じです。
  • ポジション(ハンドル、シート等)
  • サスペンションセッティング
  • タイヤ
  • スロットルコーン(円→楕円)
メディアさんのインプレとかも見ましたが、乗ってみると思った以上に違いを感じるみたいですね。

ちなみにマットガードですが…
DSC08438
こんな感じで結構ごついです。
DSC00325
とても質感も高かったです。なので2.9kgもまぁそうなるよな…って感じ。
DSC08714
テール下に謎の蓋がありましたので、スイングアームマウントフェンダーじゃない普通のフェンダーとかに変更は出来ると思います。
というかK-FACTORYさんのKATANAに普通のフェンダーついてますね。
model_2_KATANA-00 (1)
引用元:K-FACTORY KATANA('19-)の商品一覧 | チタンフルエキゾースト ヘキサゴンサイレンサー(JMCA認証)
こういう感じ。詳細はK-FACTORYさんのページでどうぞ。現状はフェンダーは売ってませんね。

メディアさんのインプレ動画とか



ライディングスクールさん(SRTTさん)のインプレ動画とジムカーナ動画。



丸山浩さんのインプレ動画とか。

大体そんな感じです。
ちなみにスズキの大試乗会のファンライドフェスタでKATANAも試乗車として用意されているよ。
それから公式ページに載ってる店舗さんの試乗車もあるけど、現状5台だけです。

そういう感じなので、乗りたい方はファンライドフェスタとかそういうイベントを狙った方が良いかも。

広告