ミラーにまでウイングレットついてます。次期CBR1000RR、めっちゃつよそう。
cbrd (6)

新型CBR1000RR向けっぽいミラーの特許

”ダウンフォースをより良好に得ることができ、これにより車両を一層安定的に走行させることを可能とした鞍乗り型車両を提供する。”
2017年9月出願の特許です。ミラーに関する特許だよ。
cbrd (6)
図はこちら。現行CBR1000RRじゃーんって感じですけど…
cbrd (7)
車両の図は同じですが、ミラーが違います。

特許の中には現行型のミラーも比較例として載ってましたので、恐らくは新型CBR1000RR向けのミラーの特許かなーって個人的には思います。

広告

ミラーでもダウンフォースを発生させるぞ

cbrd (5)
”鞍乗り型車両10は、後方確認用ミラー14を備える。後方確認用ミラー14は、車体12から車幅方向外側に延出するステー30と、ステー30の延出端部に連結され、車幅方向外側に延在しミラー本体34を有するハウジング32と、を備える。ハウジング32は、車体12の鉛直方向に重なる位置に上壁66及び下壁68を備える。上壁66は、車幅方向に直交する断面視で、その前後方向長さが下壁68の下外面部74の前後方向長さよりも短い上外面部70を有する。”
これによって
cbrd (3)
”下外面部で長い距離を流れる走行風が速く、上外面部で短い距離を流れる走行風が遅いことで、下外面部にかかる圧力に対し上外面部にかかる圧力が大きくなる。これにより、鞍乗り型車両は、車軸から充分に離れた車幅方向外側において、ダウンフォースを安定的に得ることができる。”
こちら側面図。車体側(内側)から見た状態。謎のあみあみ56はウィンカーレンズ部分ね。

だそうな。私この辺よくわからんのですが、ミラーでもダウンフォースを得て車体を安定させようって感じですね。
ちな80はウィングレットです。

現行のミラーっぽいのと比較もしてあったよ

cbrd (2)
5Aが今回の特許のミラー、下の5Bも今回の特許のミラーなんですが、80のウイングレットがないパターンです。
cbrd (8)
5Bの方、ほぼ現行のミラーと同じですよね。激似。

んで今回の特許のミラーというかウィングレットですけど
”後方確認用ミラー14に設けられたウイングレット80は、上外面部70から下外面部74に向かう気流の巻き込み(翼端渦100)を遮断する。”
”ウイングレット80が設けられていない後方確認用ミラー14’では、図5Bに示すように、ダウンフォースが発生することに伴い、車幅方向外側の端部に上壁66から下壁68に向かう翼端渦100が生じる。”
”この翼端渦100は、車体12に負荷をかけることになる”
ウイングレットによって巻き込み風(100)を遮断するって感じです。へー
下に抑える力が欲しいので、上方向(?)の巻き込み風は不要ですもんね。
cbrd (3)
”特に翼端渦100は、上外面部70の後端72のさらに後側にも発生するが、ウイングレット80の後端82が上外面部70よりも後方に突出しているため、後側に生じる翼端渦100も良好に低減することが可能となる。つまりウイングレット80により、車両10は一層効率的に走向することができる。”
こんな感じでウイングレット80はミラーより後ろまで伸びてます。82部分ね。

他の例もあったよ

cbrd (1)
”車両10の後方確認用ミラー14Aのハウジング32は、車幅方向外側の端部から下方向に向かってウイングレット84(突出部)を形成した構成でもよい。すなわち、ウイングレット84は、上外面部70と下外面部74の車幅方向の連結箇所(端部)から下方に突出している。”
”このウイングレット84も、本実施形態に係るウイングレット80と同様に、下外面部74(上外面部70)の前端75から後端76までの範囲を延在し、また下外面部74の後端76よりも後側に突出するように形成されることが好ましい。このように下側に突出するウイングレット84でも、上外面部70から下外面部74に向かう翼端渦100を防止することができる。”
こういう変形例も載ってました。
こっちの方が全高とか全幅が伸びないですし、とがってる(?)部分が外向いてないので安全そう?

大体そんな感じです。
見た感じ、現行のミラーでもダウンフォース発生してそうな感じですね。
特許の奴は現行の更に改良版的な?

時期的にも内容的にも、この特許が2020年モデルの新型CBR1000RRに使われる物の可能性もあると思います。

新型CBR1000RR、色々とガチっぽい噂ありますけどガチガチのガチっぽい感じですね。
レース系が面白い事になりそう…

jdsiofasjdoifsdjio
ちなみに新型CBR1000RR関連の情報まとめてる記事有りますんで、こちらでどうぞ。

広告