今年発表とか発売って噂でしたけど、どうやら意外とまだまだっぽい?
※5月1日:公式ティーザーが公開されました。5月20日発表です。詳しくはこちら
2615 (3)

最近のGIXXER250関連っぽい特許群

ここ最近沢山出願されてまして…
”バッフルのような別部品を必要とせず、かつオイルタンク室内の潤滑油の液面動揺を効果的に抑制可能な内燃機関を提供する。”
”フィードポンプから吐出される潤滑油が通るオイル通路、およびスカベンジングポンプへ吸い込まれる潤滑油が通るオイル通路を備える一方、これらを区画する壁を軽量化し、ひいては全体重量を軽量化可能な内燃機関を提供する。”
”より少ないノズルによってスカート内領域とスカート外領域とへ潤滑油を噴射可能な内燃機関を提供する。”
”従来のような別体のブリーザプレートを用いることなく、その重量およびコストを低減可能な内燃機関を提供する。”
”限られた容積で効率的にブローバイガスに含まれる潤滑油を回収可能な内燃機関を提供する。”
内燃機関って名前で出願されている特許はこんな感じです。2017年9月出願
nainen (4)
図はいつものインドバイクくん。発明者は日本の方だよ。
nainen (3)
この辺の図は前回にもありましたけど…
nainen (1)
こういう感じで、中身の具体的な図が新たにありました。
nainen (2)
潤滑構造の系統図。
ちなみに今回の特許群にも”エンジン11は、油冷式である。”って記載がちゃんとあるよ。

広告

潤滑構造の特許

”コンパクトで駆動力の損失が生じにくく、潤滑性能に優れる内燃機関の潤滑構造を得る。”
こちらも2017年9月出願です。

2615 (3)
2615 (2)

やや、この辺の図は初めて見たような。
ブラジルとかその辺の空冷単気筒エンジンのフィンを取っ払った感がある。
nainen (1)
”本発明は、クランク室(23)から後方のミッション室(24)にオイルを排出するスカベンジングポンプ(50)と、ミッション室の底部に連通するオイル室(26)からオイルを汲み上げるフィードポンプ(60)と、を備える。フィードポンプとスカベンジングポンプは、クランクシャフト(30)の回転軸が向く内燃機関の幅方向で同軸上に配置される。スカベンジングポンプの少なくとも一部はクランク室の下端(P2)よりも上方に配置され、スカベンジングポンプの後端は、前後方向において、クランク室の後端(P1)と同じ位置又は前方に配置される。”
うーん、わからん。スカベンジングポンプってそもそもなんじゃい。
”ドライサンプエンジンにおいて、オイルパン内から潤滑油とミスト、ブローバイガスなどを同時に吸引するポンプ。オイルポンプの2倍程度の吸引量を有し、クランクケース内の圧力が若干負圧になる程度の吸引性能を有する。”
引用元:スカベンジングポンプとは何? Weblio辞書
だそうで…つまりはジクサー250はドライサンプなんですかね?ほー
今時珍しい様な。SR400ぐらいしか私は知りませんね。

バランサーの特許

”駆動効率と潤滑用オイルの回収効率に優れた内燃機関のバランサ装置を得る。”
2017年9月出願。
250b (3)
”本発明は、ピストン(31)の往復移動により回転するクランクシャフト(30)と、クランクシャフトの回転により一端部を中心とする揺動を行うバランサウエイト(33)と、バランサウエイトの他端部とクランクシャフトを接続するバランサ用コンロッド(35)とをクランクケース(11)内に備える。クランクケース内に設けた隔壁(80)によって、クランクシャフトを収容するクランク室(23)と、バランサウエイトを収容するバランサ室(29)とを隔てる”
250b (1)

33がバランサーです。
そういえばジクサー150の方ってバランサーついてましたっけ?
1142919
引用元:【スズキ ジクサー】狙いは若年層、ベストバランスのエンジンは日本でも通用する…チーフエンジニア談 | レスポンス(Response.jp)
こちらジクサー150のエンジンの中身。見た感じついてなさそう?

バランサーついてない空冷単気筒バイク乗ってましたけど、高回転だと振動気になるかなーって感じですね。逆にバランサーついてる空冷単気筒に乗った事無い様な…違いがわからん。

そういう感じで、特許に関してはそれっぽいのがいくつか出願されています。
  • 油冷単気筒
  • SOHC
  • ドライサンプ
  • バランサーついてる
  • 恐らく250cc
  • 恐らくインド生産
エンジンに関しては大体上記の事がわかってる感じですかね。

特許が定期的に結構沢山出願されていますので、この油冷エンジンのバイク(ジクサー250)は個人的には市販はほぼ確定だと思ってます。

いつ頃出るん?って感じですけど、ジクサー250って2019年1月に発表ってインドで噂だったんですよね。
しかしながら現状発表されてませんし、続報も特になかったんですけど…

ジクサー250、まだ検討中の段階?

  • スズキに勤務している人から聞いた話
  • ジクサー250については開発を前向きに検討中の段階らしい
こちらフォローしている方から聞いた話です、ありがとうございますー4月10日
頂いた情報ですけど、2019年4月に聞いた情報ですって。ここ最近ですね。

開発を前向きに検討中って事は、恐らくは市販モデルの開発を前向きに検討中って事なのかなーって思います。
…つまりは現段階では市販は決まってないって事ですかね?

それとも頂いた情報がちょっと古い情報で、今の段階では市販モデルも開発してるってパターンですかね?

うーん、最近の動向的にまだ市販モデルの開発が始まってないパターンもありえるのでは?って思えてきました。

ジクサー250は市販されるの可能性は高いとは思います。
いつ出るかはちょっと謎になってきましたけども。

恐らくはそう遠くないうちに何かしらインドで続報なりあると思いますので、ジクサー250が気になってる方は一緒にそわそわしておきましょう…でも結構待たないといけない気がしてきたぞ…うーん。

※5月1日:公式ティーザーが公開されました。5月20日発表です。詳しくはこちら

広告