東京モーターショー2019で写真撮ってきましたので追記しました。
DSC07484
引用元:YZF-R1 - Motorcycles - Yamaha Motor
引用元:2020 Yamaha YZF-R1 Supersport Motorcycle - Model Home

引用元:YZF-R1M - Motorcycles - Yamaha Motor
引用元:2020 Yamaha YZF-R1M Supersport Motorcycle - Model Home


11月18日:東京モーターショー2019の写真追記したよ
7月17日:日本国内正規発売が決まったよ
7月14日:情報追記。発売日も追記

2020年モデルの新型YZF-R1とYZF-R1Mが正式に発表されました

噂通りにラグナセカで新型YZF-R1がお披露目されました。わーお。
ちなみに今までの情報はこちらでどうぞ。

2020年モデルの新型YZF-R1の価格

fjusodfadsiof
  • 2019年モデル:16,699ドル(約180万1,700円)
  • 2020年モデル:17,399ドル(約187万7,200円)
700ドル(約7万5,500円)の値上げです。

ちなみに日本でYZF-R1はプレストさんの逆輸入モデルです。価格は226万8,000円。
YZF-R1は正規販売モデルになるってお話もありますので、恐らくは2020年モデル(この新型)から日本国内正規ラインアップされるんだと思います。

個人的な勝手な予想ですけど、新型YZF-R1の日本国内価格は210万円~220万円ぐらいになるのでは?素人の勝手な予想だよ。

2020年モデルの新型YZF-R1の日本国内発売日

pic_ftmap (2)
”ヤマハ発動機株式会社は、クロスプレーン型クランクシャフトを備えた水冷・4ストローク・直列4気筒・4バルブ・998cm3エンジン搭載のスーパースポーツ「YZF-R1」および上級モデルの「YZF-R1M」をマイナーチェンジし、2019年9月より欧州向けに発売します。  ”
”また、「YZF-R1」「YZF-R1M」は、2020年秋以降に日本での発売を予定しています。”
引用元:サーキット性能をさらに進化・熟成させたスーパースポーツのフラッグシップモデル 「YZF-R1」「YZF-R1M」の2020年モデルを欧州で発売 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機
公式リリースこちら。変更点とか載ってるよ。

jfodsaifadosija
引用元:サーキット性能をさらに進化・熟成させたスーパースポーツのフラッグシップモデル 「YZF-R1」「YZF-R1M」の2020年モデルを欧州で発売 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機
日本国内正規ラインアップが確定しました。それから発売日は2020年秋以降ですって。
ヨーロッパと比べると約1年遅れです。売るころにはカラー変わってそう。

そういえば各社逆輸入車のお店(プレストとかパッセージとか)を無くすっぽいお話ありますけど、YZF-R1は1年遅れですので、プレストさんが逆輸入車を販売する可能性もありそうですね。現状アナウンス無しですが。

2020年モデルの新型YZF-R1のカラーラインアップ

2020-Yamaha-YZF1000R1-EU-Yamaha_Blue-Studio-001-03
2020-Yamaha-YZF1000R1-EU-Yamaha_Blue-Studio-002-03
ヤマハブルー
2020-Yamaha-YZF1000R1-EU-Midnight_Black-Studio-001-03
2020-Yamaha-YZF1000R1-EU-Midnight_Black-Studio-002-03
ミッドナイトブラック

2020年モデルの新型YZF-R1M

2020-Yamaha-YZF1000R1SPL-EU-Silver_Blu_Carbon-Studio-001-03
2020-Yamaha-YZF1000R1SPL-EU-Silver_Blu_Carbon-Studio-002-03
シルバーブルーカーボン

2020年モデルの新型YZF-R1のお姿

20yzfr1blue2-1200-01
20yzfr1blue2-1200-05
20yzfr1blue2-1200-07
20yzfr1blue2-1200-10
20yzfr1blue2-1200-11
20yzfr1blue2-1200-14
20yzfr1blue2-1200-15
20yzfr1blue2-1200-19
20yzfr1blue2-1200-24
20yzfr1blue2-1200-26
20yzfr1blue2-1200-28
20yzfr1blue2-1200-30
20yzfr1blue2-1200-33
こちらアメリカモデルです。
  • リアウィンカー
  • フロント、リアリフレクター
  • リアサスペンションの色
がヨーロッパもモデルと違いますね。
2020-Yamaha-YZF1000R1-EU-Yamaha_Blue-Action-002-03
2020-Yamaha-YZF1000R1-EU-Yamaha_Blue-Action-003-03
あ、めっちゃかっこいい…
2020-Yamaha-YZF1000R1-EU-Yamaha_Blue-Action-004-03
正統派YZF-Rな顔してますけど、なんだか癖もありますよね。不思議デザイン
2020-Yamaha-YZF1000R1-EU-Yamaha_Blue-Static-003-03
2020-Yamaha-YZF1000R1-EU-Yamaha_Blue-Static-004-03
隣の子はYZF-R1Mちゃんだよ。その他画像は公式ページで見てね。

広告

2020年モデルの新型YZF-R1の装備(現行からの変更点)

img - 2019-07-14T042412.536
M1系のスタイリング。
新しいカウル類のおかげでエアロダイナミクスが5%以上良くなった
2020-Yamaha-YZF1000R1-EU-Yamaha_Blue-Detail-002-03
新設計のフィンガーフォロワーロッカーアームと新型高効率吸気システム
EURO5適合
img - 2019-07-14T042408.408
アップグレードされたKYB製43mm倒立フォーク
新しい積層型減衰バルブを使ってる。たぶんコレ
img - 2019-07-14T042410.522
リアショックもフロントに合わせて改訂されているんだそうな。
2020-Yamaha-YZF1000R1-EU-Yamaha_Blue-Detail-004-03
新型ブレーキコントロールシステム(BCシステム)
傾斜やスリップ加速度等のデータを分析し、ブレーキの圧力を調整してホイールロックを防ぐ。2モード。
2020-Yamaha-YZF1000R1-EU-Yamaha_Blue-Detail-005-03
新型エンジンブレーキマネジメントシステム(EBM)
センサーからのデータを元に、スロットル開度、点火タイミング、燃料噴射量を調整して、エンジンブレーキ力を調整する。
3つのモードがあるよ。
2020-Yamaha-YZF1000R1-EU-Yamaha_Blue-Detail-006-03
あ、某お方の仰った通りにYZF-R6系の顔ですね。
旧型YZF-R1と現行YZF-R6を足して割った系の顔な様な。モロにYZF-R系の顔ですね。なんかいい…
img - 2019-07-14T042405.361
新型ライドバイワイヤーAPSGスロットル
ナチュラルでプログレッシブなフィールを提供するスプリングとスライダーとギア
新型APSGシステムは軽量化と瞬時なスロットルレスポンスを実現
2020-Yamaha-YZF1000R1-EU-Yamaha_Blue-Detail-008-03
最適化されたローンチコントロール
ローンチコントロールのモード1では9,000rpm、41度のスロットル開度で作動するようになった。(より速く作動する)
img - 2019-07-14T042350.223
より摩擦度係数の高いブレーキパッドを使用
img - 2019-07-14T042402.672
ブリヂストンのBattlax Racing Street RS11タイヤ
img - 2019-07-14T042414.927
テールは現行YZF-R1のままかな?
2020-Yamaha-YZF1000R1-EU-Yamaha_Blue-Detail-012-03
ブレーキコントロールとエンジンブレーキマネジメント用のインジケーターが追加されたメーター

2020年モデルの新型YZF-R1Mの装備(現行からの変更点)

img - 2019-07-14T063143.419
新型オーリンズNPXガスチャージフロントフォーク
最新のオーリンズERSシステム(現行と同じかも)
img - 2019-07-14T063258.461
新型のテールカウル
img - 2019-07-14T063536.741
シリアルナンバー入り

2020年モデルの新型YZF-R1のスペック

【】は現行モデル。【】は新型YZF-R1M
  • 全長:2,055mm
  • 全幅:690mm
  • 全高:1,165mm【1,150mm】
  • ホイールベース:1,405mm
  • シート高:855mm
  • 重量:201kg【200kg】【202kg】
  • 燃料タンク:17L
  • 最低地上高:130mm
  • エンジン:DOHC水冷4気筒4バルブ
  • 排気量:998cc
  • ボア×ストローク:79.0mm×50.9mm
  • 圧縮比:13.0:1
  • ギア:6速
  • 馬力:147.1kw(200.00PS)/13,500rpm
  • トルク:113.3Nm/11,500rpm【112.4Nm】
  • フロントサスペンション:43mm倒立(フルアジャスタブル)
  •  トラベル:120mm
  • リアサスペンション:モノショック(フルアジャスタブル)
  •  トラベル:120mm
  • キャスター:24°
  • トレール:102mm
  • フロントブレーキ:4POT/320mm
  • リアブレーキ:1POT/220mm
  • フロントタイヤ:120/70ZR17M/C (58W)
  • リアタイヤ:190/55ZR17M/C (75W)  【200/55 ZR17M/C (78W) 】
EURO5適合、1kg増量、トルク0.9Nm増しって感じです。

2020年モデルの新型YZF-R1の変更点

エンジン関連

  • 新型シリンダーヘッド
  • 新型カムシャフト(カムローブ)
  • 新型吸気システム
  • 新型オイルポンプロータ
  • 新型フューエルインジェクション(BOSCH製)
  • 新型エアボックス
  • 新型フィンガーフォロワーロッカーアーム
  • EURO5適合

電子制御関連

  • 新型電子制御スロットル
  • 新型ABSユニット(BOSCH)
  • ブレーキコントロールシステム
  • エンジンブレーキマネジメント
  • 新型ローンチコントロール

車体関連

  • カウル類
  • 新型LEDヘッドライト(よりコンパクト)
  • ポジションランプ
  • メーター(項目追加)

足回りとか

  • 高摩擦ブレーキパッド
  • RS11(タイヤ)
  • フロントフォーク(新型減衰バルブ)
  • リアショック(フロントに合わせて改訂)
  • ステアリングダンパー(改訂)

見た目の変更点

fdsffadsfa
fajfoidsjioa
  • アッパーカウル
  • サイドカウル
  • アンダーカウル
  • タンク前半分
  • スクリーン
  • ヘッドライト、ポジションライト
  • スイングアームエンドが伸びてる
  • ヒートプロテクター
が現行から変更されてるよ。残りは現行と同じっぽい。YZF-R25と同じパターンですね。

噂があった奴の答え合わせ

  • 可変バルブタイミング機構:なし
  • 逆回転クランクシャフト:なし
  • 新型スロットルバイワイヤ:あり。たぶん特許の奴
  • 新型ウィリーコントロール:謎。
  • マイナーチェンジ:正解だったよ
こんな感じですね。急な発表でしたし、モデルチェンジ内容も事前情報とあまり合ってませんね。


公式PVちゃん。

東京モーターショー2019で撮った2020年モデルの新型YZF-R1の写真

2020年モデルの新型YZF-R1の画像

DSC07481
DSC07478
DSC07495
DSC07496
DSC07479
テール周りは現行と同じですが、新型に良い感じにマッチしてますね。

2020年モデルの新型YZF-R1のフロントの画像

DSC07490
YZF-R系の顔好き♥
DSC07485
この角度かっこいいっすね。強そう。
DSC07482
この辺は現行と同じ。住友もといADVICSキャリパー

2020年モデルの新型YZF-R1の画像ヘッドライトの画像

DSC07492
YZF-R6顔ですね。
DSC07489
こっちが先って話も聞きますけど。
DSC07488
ハンサム♥
DSC07484
個人的好きな角度。強そう。
DSC07493
最近人気の目とヘッドライトが別なタイプ。
旧型の方がロボっぽかったですね。こっちの方がなまもの感ある。

新型YZF-R1は来年秋頃発売です。秋頃って何月なんでしょ?

来年の春(3月、実質4月)にCBR1000RR-Rが発売されますし、秋頃(EICMA)には新型ZX-10Rが発表されそうですので、来年は色んな意味で凄そう。

広告