カワサキィ!価格も良い感じにしてくれましたね。カワサキって優しいね…
fafdafasdfdas
引用元:KLX230 | 株式会社カワサキモータースジャパン
引用元:KLX230R | 株式会社カワサキモータースジャパン

引用元:KLX230 2020
引用元:Kawasaki Motor Indonesia


8月1日:正式に発表されました。
※過去の情報(2018年5月~2019年7月12日)は別記事にしたので気になる方はこちらでどうぞ。
7月12日:日本での価格や発売日情報。KLX230Rもくるよ
5月30日:オールニューに関して修正したよ
5月28日:日本国内発売決定したよ。
5月23日:色々と修正&追記。ヨーロッパでも正式発表されてるよ。
5月22日:インドネシアで公道走行できるKLX230が正式発表されました
4月30日:CARBに登録されているよ。全体図明らかになってるよ
4月29日:スパイショットが撮られているよ

2019年8月1日:正式発表されました

全て販売店さん情報通りでしたね、ありがとうございました。でもでも…

KLX230とKLX230Rの価格

fjsdaofjiofa
税抜45万円ですが…税込49万5,000円だよ。しょうひぜい10%!!アヘヘ…
fsdjoiadjfiasodf
KLX230Rは税込51万7,000円です。

正式発表が8月なので、納車は10月だけど契約したのが8月とか9月なら8%なりません…?無理?

KLX230のカラーラインアップ

日本のKLX230のカラー

0_17 (37)
0_15 (53)
0_0 (37)
0_5 (32)
0_10 (25)
top (13)
meter (7)
ライムグリーン
0_17 (38)
0_15 (54)
エボニー
全2色

インドネシアのKLX230

klx230_grn
グリーン
klx230_blk
ブラック
klx230se_red
ブラック×レッド(SEモデル)
klx230se_blu
ブラック×ブルー(SEモデル)
全4色

インドネシアにはSEがいますので、日本より2色多いよ。
  • ハンドガード
  • フレームカバー
  • スキッドプレート
SEには上記のパーツがついてますけど、日本ではオプションで用意されてるよ。

KLX230のスペック

  • 全長:2,105mm
  • 全幅:835mm
  • 全高:1,165mm
  • ホイールベース:1,380mm
  • シート高:885mm
  • 重量:134kg
  • 燃料タンク:7.4L
  • 最低地上高:265mm
  • エンジン:SOHC空冷単気筒2バルブ
  • 排気量:232cc
  • ボア×ストローク:67.0mm×66.0mm
  • 圧縮比:9.4:1
  • ギア:6速
  • 馬力:14kw(19PS)/7,600rpm
  • トルク:19Nm/6,100rpm
  • 燃費:33.4km/L
  • 始動方式:インジェクション
  • フロントサスペンション:37mm正立
  •  トラベル:220mm
  • リアサスペンション:モノショック
  •  トラベル:223mm
  • キャスター:27.5°
  • トレール:116mm
  • フロントブレーキ:265mm/2POT
  • リアブレーキ:220mm/1POT
  • ABS:標準装備
  • フロントタイヤ:2.75-21 45P
  • リアタイヤ:4.10-18 59P 
価格とスペックが良い感じですね…ジクサーとかそういうジャンルのバイク感を感じる。

それから海外公式ページを参考に、フロントディスク240mm、フロントフォーク41mmって記載してましたけど、間違いでした。すみません。

カワサキの海外公式ページって書いてあることがバラバラだったり、間違っていること多いんですよね…

インドネシアモデルと比べて

  • 燃料タンク:7.5L→7.4L
  • 排気量:233cc→232cc
  • トルク:19.8Nm→19Nm
って感じです。たぶん日本のモデルも19.8Nm出てるのでは?日本だとトルクの小数点以下は切り捨てなので。

広告

KLX230の装備等

  • 完全新設計空冷単気筒エンジン
  • 2次バランサー
  • 6速ミッション
  • BOSCH製デュアルパーパスABS
  • アルミリム
  • 60/55wのどでかいヘッドライト
  • 多機能液晶メーター(燃料計、時計等)
  • ヘルメットロック
  • 7.4Lタンク
装備的にはこんな感じですかね。詳しくは公式ページ見てね。
航続距離はWMTC燃費×タンクだと247.16kmですね。結構長い。

ちなみに…
”基本的にはインドネシアのライダーの意見を基に作っているから、日本みたいに街灯が整備されているところが少ないから大きなヘッドライトにしている。
自走してオフ走る人向けに燃料計や6速化、2次バランサといったあると嬉しい装備がくっついてたりしてる
230R(公道走行不可)の子とほとんどの部品がコンパチだからサードパーティ製のオフロード部品には困らないと思う”
こちら※156さんのコメントです。ありがとうございます。5月24日

やっぱりインドネシアがメインのモデルなんですね。今、インドネシアってオフ人気上昇中みたいですし。
二次バランサーもついてるんすね。となると結構振動とか控えめになってそう。

KLX230とKLX230Rの変更点まとめ

KLX230→KLX230R

サイズ

  • 全長:2,105mm→2,045mm
  • 全幅:835mm→840mm
  • 全高:1,165mm→1,200mm
  • ホイールベース:1,380mm→1,360mm
  • シート高:885mm→925mm
  • 最低地上高:265mm→300mm
  • 車両重量:134kg→115kg
  • 燃料タンク:鉄→樹脂
  • タンク容量:7.4L→6.5L

足回り

  • スイングアーム:鉄→アルミ
  • フロントタイヤ:2.75-21 45P→80/100-21 51M
  • リアタイヤ:4.10-18 59P→100/100-18 59M
  • フロントストローク:220mm→250mm
  • リアストローク:223mm→251mm
  • キャスター:27.5°→26.5°
  • トレール:116mm→113mm

エンジンスペック

  • 馬力:14kw(19PS)/7,600rpm→14.6kw(20PS)/8,000rpm
  • トルク:19Nm(19.8Nm)/6,100rpm→20.6Nm/6,000rpm
ちなみに日本の公式ページにはKLX230Rの馬力やトルクは載ってないです。

国によって書いてあることがバラバラだし、載ってる事や載ってない事もバラバラなので苦労した…

個人的にこっちの国の値が正しいだろって勝手に判断してる所もありますので、実際に発表される値と異なる可能性もあるよ
→実際そうだった点あるよ。ごめんね

お姿

fafdafasdfdas
  • タイヤ
  • ホイール
  • ヘッドライト
  • 排気系
  • テールランプ&リアフェンダー
  • タンデムステップ
  • 前後サスペンション
  • スイングアーム
jfiosdjfaiosdfiojfaiosfa
  • チェーンカバー
  • チェーンガード
  • チェンジペダル
  • メーター
  • タンク
  • ハンドルスイッチ
  • エンジン周辺の何かしら
見た目でも結構な違いがありますね。
しかしながら車体とかカウルとかは大体同じなので、ある程度のパーツの共有は出来そう。純正アクセサリーは共有ですし。

KLX230の動画

 
 
KLX230のPV
 
KLX230RのPV
 
KLX230、KLX230R、KLX300RのPV


ウォークアラウンド動画もありました。やっぱり黒赤いいですね。




大体そんな感じです。
安価で軽量、装備も必要十分って感じで、なんだか良いですね。ジクサーと方向性が多少似てるような。

発売日は10月ですので、気になる方はお近くのカワサキの販売店さんでどうぞ。
消費税、どうなるんすかね…

広告