ベースのモデルはFORZAだろうって思ってましたけど、FORZAと見て良さそうです。
fjodsfjsaio
2020年4月13日:Forzaベースっぽい
2020年2月29日:ADV250生きてるよ
2019年1月:ADV250の噂があるよ

2019年1月:ADV250の噂があったよ

コメント欄の方々情報

”夏にX-ADVの250ccでるみたいですよ。”
”モーターショーに向けそれまでは大きな動きはしない模様です。”
”X-ADVですが150は海外向け、250が国内向けと夢店のスタッフ情報です。”
こちら※6さんのコメントです、ありがとうございますー2019年1月19日
”ホンダ夢で新車情報探り入れたら同じようにX-ADVの250㏄版が出るかも? って噂があると言ってたな
夏ごろ? に発表とかそんな感じだった
あと電動スクーターの拡充(PCX Eとは別に50㏄相当の) という噂があるとも聞いた”
こちらは※47さんのコメントです。ありがとうございます。2019年1月20日

販売店さん情報

  • 250ccなX-ADV250が出るよ
  • 2019年下半期、恐らくは東京モーターショーで発表
こちら販売店さん情報です。2019年1月22日

って感じでして、当初の噂だと2019年発表では?って感じでした。
複数の販売店さんでそういう情報ありましたんで、営業さんがそういう話してたんですかねぇ?

2020年2月29日:ADV250、生きてるよ

  • ADV250は中止等にはなってないよ
  • ADV250の計画は進んでいるらしい
  • いつ頃出るかは知らない
こちら知人から聞いた話です。あくまで噂って感じでお願いします。2020年2月29日

そういう感じでして、2019年に発表されなかったのでもしかしたら間違った情報だったのか、または中止とかになったのかな?ってちょっとだけ思ってましたけど、普通に計画進んでるみたいです。よかったー

2020年4月13日:Forzaベースらしいです

  • (エンジンも車体も)FORZAがベースだと思われる
こちら知人から聞いた話です。あくまで噂って感じでお願いします。2020年4月13日

広告

ADV250の発表日に関して

2019年1月時点では2019年発表だろうってお話でした。
知人情報だといつ出るか知らーんって感じです。

以前の情報等から考えて、恐らくは2020年発表の2021年モデルでしょうね。
EURO5ありますんで、個人的には2020年発表と見ていいと思ってます。

→コロナウイルスの影響で各社色々と遅れたり凍結とかあるらしいので、ちょっと怪しくなってきましたかね。

FORZA250ベースのスクーターみたい

156351_New_Colours_for_2019
親分のX-ADVはNC系のエンジンだよ。DCTモデルです。チェーンドライブ。

DSC07156
末弟のADV150はPCXベースです。CVTです。普通にスクーター。

ちなみに大人気モデルです。これだけかっこよければそうなるよね。

250でDCTモデルはいませんし、お名前はADV250っぽいので、恐らくは普通にスクーターがベースでしょうね。

1525916673548 (1)
知人情報だとFORZAがベースだろうってお話です。
ホンダの250ccスクーターは現状FORZAぐらいですので、FORZAがベースとみて間違いないと思います。

fjaofasi

FORZA250はトラコンだったり、電動スクリーン、スマートキーまでついてて税込64万6,920円です。
X-ADVもトラコン、スマートキーついてますので、装備的にも多少似てます。

FORZAベースで、長い前後サス、倒立フォークになったりって感じでしょうか?
ホイール径もでかくなるかな?

または見た目の変更がメインのモデルって感じでしょうか?

どちらにせよベースが比較的安価なので、あまり高くならなさそう。PCXとADV150の差(4万8,400円)ぐらい?もう少し高くなるかな?

エンジンはEURO5適合だろうから、特許の可変バルブ機構のエンジンの可能性もあるよ

FORZAは現状EURO4ですんで、そう遠くない内にEURO5適合にモデルチェンジするはずです。

ちなみに2021年頃にモデルチェンジするって情報もあるよ。
ADV250はニューモデルですんで、最初からEURO5適合のエンジン載せるはずですよね。

FORZA向けっぽい(フレームがFORZA、カウルの形はフォーサイト)可変バルブ機構の特許が出願されていますが、CBR1000RR-R向けっぽい可変バルブ機構の特許は結局は現行モデルには採用されませんでした。


それから2021年モデルあたりでPCXがフルモデルチェンジするのですが、それ向けっぽい4バルブで可変バルブ機構が装備されている特許が出願されています。

しかしながらSH125i系に装備された新型のesp+エンジンは4バルブですが、可変バルブ機構は装備されていません。

ですのでそれらしい特許があったとしても、新型FORZAやADV250に採用されるエンジンも可変バルブ機構が採用されないって可能性があります。

CBR1000RR-R向けの様に複雑なタイプではないですし、ほぼ同じ装備なライバルXMAXと差をつけるためにも装備される可能性もあるとは思いますが。排ガス規制対策にもなりますし。

アイドリングストップが採用される可能性もありそう


新たにFORZA向けっぽいデコンプの特許も出願されてたのですが、デコンプに関する特許です。

恐らくはアイドリングストップ機能が採用されるのでは?って個人的に思いました。新型FORZAとエンジンが同じでしょうし。
ちなみに現状アイドリングストップ搭載車は150クラスまでで、250クラスには居ないです。

大体そんな感じです。
詳細は謎な部分が多いですが、普通に出るとは見て良さそうな感じです。

あとは時期ですかねぇ。最近色々ありますので延期になる可能性も全然あるよ。
装備に関しては先に新型FORZA250が発表されるでしょうから、それとほぼ同じと見ていいと思うよ。足回りとかはかわるかもだけど。

広告