ジクサー250関連っぽい特許沢山出願されてるよ。そろそろ発表ですしね。
※5月1日:公式ティーザーが公開されました。5月20日発表です。詳しくはこちら
edoyama (4)

排気系の特許

”本発明の課題は、エンジンの下方にサイレンサを配置した構成であっても長い排気経路をコンパクトに形成することができる排気装置を提供することにある。”
2017年6月出願の特許です。
gix250ha (5)
車両の図がこちら…ゴリッゴリのレーサーとかリッタースポーツ系なフレームですけども…
”エンジン16は4サイクル単気筒のエンジンである。”
と記載がありますし…
gix250ha (3)
こちらエンジン周辺の図。あ、見覚えあるぞ。
yureidaisuki (2)
こちら先日公開されていたジクサー250関連と思われる油冷エンジンの特許の図。
エンジンの図が大体一致してますよね。

ですので、今回の排気系の特許ですが、ジクサー250関連の特許と見てもいいかと思います。
フレームに関してはてきとうなのか、カモフラージュとかですかね?
gix250ha (4)
こんな感じで、マフラーがショートタイプです。
gix250ha (2)
前から見るとこんな感じ。
gix250ha (1)
横から。
純正では珍しいループタイプ(?)です。レーシーでかっちょ。
demodemo
ちなみに排気ガスセンサーとかその辺の特許もあったんすけど、図が大体同じでした。

オイルクーラーの取り付けとかその辺の特許

”振動による車体構造物に対する影響を抑止する高い防護効果を有する自動二輪車の車体構造を提供することを目的とする。”
2017年6月出願の特許です。
gixoil] (4)
図がこちら…コレ、モロに現行のGIXXER150のフレームです。
ブラケットやエンジンマウントが多少違ったりはありますが、ほとんど変わりないです。

でもエンジンはジクサー250の物と思われる油冷エンジンと似てます。ヘッドが多少違うけど。
gixoil] (3)
25は第二構造物です。第二構造物…?
”第二構造物はオイルクーラであることを特徴とする”
とありますので、25はオイルクーラーですね。現行ジクサーはオイルクーラー付いてないです。
gixoil] (2)
こういう感じで、オイルクーラーのブラケットとかその辺の特許です。

…コレってジクサー250のフレームが現行ジクサーベースって事なんでしょうか?

それともヘッドが違って見えますので、新型ジクサー150のエンジンはジクサー250とベースが同じって事でしょうか?
わっかんねいー!

広告

車体構造の特許

”車体構造物の組付け性を向上すると共に、車両の保針性を確保維持する自動二輪車の車体構造を提供することを目的とする。”
2017年6月出願の特許です。
edoyama (6)
edoyama (4)
図がこちら…これまた現行ジクサーなフレームです。150の方の特許かな?って思いますけど…
nazo (2)
こちらは以前のジクサー250関連っぽい油冷エンジンの特許の図です。
以前の特許のエンジンの図とこの車体構造の特許のエンジンの図、大体同じですよね。

ですので、この車体構造の特許ですけど、ジクサー250関連っぽいです。
edoyama (5)
こんな感じで、オイルクーラーもついてるし。
edoyama (3)
こちらフレーム。オイルクーラーとかの特許と同じフレームですね。
ちななぞの43はリアディスクです。36はABSユニットです。

ジクサー250関連の特許と見てよさそうって思ったんすけど…
edoyama (1)
ムム、排気系がもろにジクサー150ダゾ
上の方にあったループしてるショートタイプとも違うし。
edoyama (2)
エンジンは油冷の特許のジクサー250っぽい奴、でもフレームとサイレンサーは現行ジクサーっぽい…ほーん。
tawtaejfoaf
ちなみに比較GIF画像。特許の方が色々と縮尺(?)変なので一致はしませんが。
エンジンは別物、フレームはたぶん同じ、排気系はちょっとだけ大きくなってる?

こちら車体構造の特許ですので、サイレンサーの図とかは現行ジクサーの物を流用してるだけとかですかね?
流石に新型になったらサイレンサーのデザインとかも変わるでしょうし…

勝手にまとめタイム

  • ジクサー250のサイレンサーはループしてるショートマフラーっぽい感じになる可能性がある
  • ジクサー250のフレームは現行ジクサー(150)ベースになる可能性がある
  • ジクサー250と新型ジクサー(150)のエンジンはベースが同じになる可能性も多少ある?図がてきどうなだけの可能性もあるよ。
  • ジクサー250のエンジンは油冷エンジンの可能性高そう
って感じでしょうか?

個人的には全部そうなりそうな気もしますけど、特許の図ってけっこうてきとうだったりすることもありますので、確定じゃないよ。

インドでは1月のディーラーミーティングでお披露目って噂ですので、そろそろお姿見せてくれると思いますので、まぁあんまり悩む必要も無いですかね。
でも気になるよねー

※5月1日:公式ティーザーが公開されました。5月20日発表です。詳しくはこちら

広告