こちら今のところコンセプトモデルですって。名前にコンセプトってついてるので。
TFC-Rocket-MY20-770x770-image54-MC
引用元:Rocket TFC Concept | For the Ride
1月23日:正式にお披露目されたよ。コンセプトだけども。
1月12日:スパイショットが撮られているよ

1月23日:お披露目されました。コンセプトって記載ありますが

こんな感じで、スラクストンTFCとROCKET TFC CONCEPTがお披露目されたよ。公式ページこちら
TFCですけど、トライアンフ ファクトリー カスタムの略です。どのモデルも750台限定の特別仕様車だよ。

TFC-Rocket-MY20-770x770-image54-MC
TFC-Rocket-MY20-770x770-image52-MC
あ、ステップ位置が足を投げ出さないタイプです。スパイショットとは違いますね。
そういえばMCNさんのページにはステップ(位置)は2つ用意されるだろう的な事書いてありましたね。
Rocket_Hero_06_GRD_RT-1920x1080
お姿こんな感じ。
スパイショットのモデルとは、排気系と外装(カーボンになってる)が違うぐらいかな?大体一緒です。
TFC_R_DETAIL2_Base_GRD_RT_COMP_LIGHTS-1920x1080
TFC_R_DETAIL25_Base_GRD_RT_COMP_LIGHTS-1920x1080
かわいいおめめ。LED DRL&ヘッドライトですね。
TFC_R_DETAIL31_GRD_RT-1920x1080
綺麗なテール。一人乗りかな?って感じですけど…
TFC-Rocket-MY20-770x770-imageSEAT-MC
こんな感じで1人乗りと2人乗りのシートが用意してあるよ。
見た感じ、タンデムシート部分のみの交換のようですね。
TFC_R_DETAIL36_GRD_RT-1920x1080
メーターはこちらもスクランブラー1200の奴ですね。GoProOKなやつ。
TFC-Rocket-MY20-770x770-image50-MC
スパイショットと同じくブレンボなブレーキ。
TFC_R_DETAIL38_GRD_RT-1920x1080
シャフトドライブだよ。
TFC-Rocket-MY20-770x770-image53-MC
カーボンパーツが多用してありますが、TFCだからでしょうね。通常モデルはこの辺普通の素材になってそう。
TFC_R_DETAIL4b_GRD_RT-1920x1080
スパイショットと似てるけど違うサイレンサー。ARROW製でカーボンだよ。高そう。
TFC_Rocket_MY20_Side-Panel_770x770
こちら、ROCKET TFC CONCEPTって名前でお披露目されてますけど、車体にはROCKET 3 TFCって書いてあるよ。
恐らくは正式発表時はROCKET 3 TFCって名前になってそうですね。
TFC_R_DETAIL3_GRD_RT-1920x1080
コンセプトとして発表されていますが、こちらもシリアルナンバー入り。
となると正式発表時とほぼ変わらないというか、恐らくはこのままだと思われます。
CONCEPTがついてる事情は謎ですが…

公式ページですけど…
  • オールニュートリプルエンジン(日本のページには刷新された3気筒エンジンと記載)
  • 完全新設計の車体
  • 最高スペックのプレミアムな各種装備
  • 5月1日に仕様や価格、発売日等発表
って記載があります。気になる方は公式ページをチェックしてね。

ちなみにMCNさんには…
  • 排気量2,500cc(180HP超、170ftlb)だろう
  • 2019年後半に通常モデルのROCKET 3の発表を期待する
引用元:Triumph reveal all-new Rocket TFC factory custom
的な事も記載がありました。詳しくはMCNさんのページで確認してね。
エンジン刷新とありますので、排気量が上がっている可能性もありそうですね。

広告

1月12日:新型ROCKET 3のスパイショットが撮られてるよ

  • 新型RCOKET3のスパイショット
  • 新型ROCKET3は排気量は2,500cc以上、馬力は160HPを超えることを信じている。
  • リーンセンシティブトラクションコントロール(コーナリングトラコン)、コーナリングABS、エンジンモード、クイックシフター、グリップヒーター、クルーズコントロール、フライスクリーン、LEDライト、(ローンチコントロール、キーレスイグニッション)等が装備されると思われる。
  • 1月21日にTriumph Factory Custom(TFC)シリーズについてトライアンフからアナウンスがあるので、その時何かしらあるかも
  • 一人乗りっぽいけど、二人乗り用のサブフレームはオプションで用意かも
  • 10月の非公開のイベントの時に、トライアンフが2,500ccで、180HPを超えるだろうと主張した
  • トルクは170lbftで、3,000rpm以下で発生することも示唆された
  • 同じプラットフォームの派生モデルが今後続くだろう
  • 2019年初頭に発表、2019年夏発売だと思う
引用元:Spotted: All-new 180bhp Triumph Rocket | MCN
全文、原文はMCNさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

お写真も公開してくれてます。画像はMCNさんでどうぞ。

Triumph_Rocket_1
引用元:Spotted: All-new 180bhp Triumph Rocket | MCN
  • LEDヘッドライト、DRL、ウィンカー
  • バーエンドミラー
  • スクリーン
Triumph_Rocket_2
引用元:Spotted: All-new 180bhp Triumph Rocket | MCN
  • 倒立フォーク
  • ブレンボキャリパー
  • ローロングな車体
  • 足は投げ出すポジション
  • スイングアームマウントなナンバープレートホルダー
  • 3本出しマフラー(右2、左1)
  • タンデムシート無し(テールの何かしらはテスト用の機材)
Triumph_Rocket_5
引用元:Spotted: All-new 180bhp Triumph Rocket | MCN
  • 片持ちスイングアーム
  • シャフトドライブ
  • タンクについてる機械はテスト用の奴
  • エンジンがフレーム兼ねてるタイプ
Triumph_Rocket_7
引用元:Spotted: All-new 180bhp Triumph Rocket | MCN
  • タイヤぶっとい(現行は240サイズ)
  • メーターはスクランブラー1200の物と同じ
  • フロントフォークは調整できるタイプ
パニガーレV4と同じく、エンジンがフレーム兼ねてるタイプですね。
エンジンにリアフレームとヘッドフレームが直接ついてるように見えますし。

fdsfa (2)
引用元:ライダーをサポートするScrambler 1200のテクノロジー | For the Ride
こちらはスクランブラー1200のメーターです。見た感じコレと同じに見えますね。

見た目アナログっぽいけど液晶メーターでして、スマートフォン連携や簡易ナビゲーション、更にはGoProの操作とかできる最先端の奴。

現行モデルのROCKET3はめっちゃ重いし、電子制御系も無いワイルド一直線って感じですけど、新型は装備や重量もだいぶスマートな感じになりそうですね。

こんな見た目、スペックのバイクが今の時代に普通に市販される事に地味に驚いてます。
コレ、普通にかなりヤベーモデルですよね…バイクって自由で良いね。

広告

以下、2018年12月の情報だよ。

トライアンフの新型ロケット3が出るみたい

2019 Triumph Rocket 3
  • 現行ロケット3はEURO4に適合してないので、今年にヨーロッパ圏のラインアップから消えたが、2019年に新型が出ると聞いた
  • 今年の10月にあったディーラーカンファレンスで、スクリーンの前を新型のプロトタイプと思われるモデルが横切ったり、デザインスケッチ等がスクリーンに映されていたり
  • ディーラーに具体的な情報は入っていない
  • 以前にトライアンフが現行より排気量の大きい(恐らくは2,500cc、または2,600cc)新型ロケット3を開発してると噂があった
  • 新型は現行の148HPよりパワフルだろうし、DUCATI DIAVEL 1260の159HPと同じか、それを超えるのも殆ど問題なさそう。
  • トルクも現行の163lb-ftを上回る可能性がある。
引用元:New Triumph Rocket 3 coming?
全文、原文はbikesocialさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

デザインスケッチのお写真もありまして…
Rocket 3 2019
引用元:New Triumph Rocket III on the way? | Visordown
その他情報はVISORDOWNさんでどうぞ。

見た感じ…
  • 現行と同じ丸目二灯だけど、ストリートトリプルっぽい顔
  • 倒立フォーク
  • ラジアルマウントキャリパー
  • 現行と同じ片側2本出しマフラー
  • 片持ちスイングアーム
  • モノショック
  • スイングアームマウントのナンバープレートホルダー
  • めっちゃ今風な見た目
って感じですね。超イメチェンしてる。
Rocket-Roadster-III-15-5-LB
XJ2_MY13_Rocket-III-Roadster_PR_RHS_3000px copy
こちらはアメリカの現行ロケット3ちゃん。
こんな感じで、2本サスです。シャフトドライブだよ。ちなみにリアタイヤは240サイズ。

現行モデルは一応昔っぽさがあるデザインでしたけど、新型はDiavelとかそっちよりな感じですかね。
でもちゃんとロケット3らしさはありますね。

Diavel-1260-S-MY19-Ambience-08-Gallery-1920x1080
ちなみにこちらDUCATIの新型DIAVELです。ネオな感じのクルーザー。最近はやってるよね。
なんかかしこそう(小並感)

Bikesocialさんは新型はEvo6に似てるって仰ってたんすけど…
24843_EVO_6-(1)
24840_EVO_6-(1)
こちらEvo6です。HONDAのコンセプトモデルだよ。
確かにお顔以外は何と無しにてますね。こちら6気筒なので片側3気筒ですし。

大体そんな感じです。
エンジンは現行の改良型、車体や見た目は今風の物に変えちゃうってタイプのモデルチェンジでしょうね。

電子制御系やメーター、インフォティメント関連も強化されそうですね、最近のTRIUMPHのモデルがそんな感じですし。
現行、電子制御はABSのみっぽいですし。トラコンとエンジンモードとか付きそう。

 
ちなみにロケット3ですけど…
  • エンジン:DOHC水冷3気筒
  • 排気量:2,294cc
  • 馬力:148HP / 5,750rpm
  • トルク:221Nm / 2,750rpm
  • 乾燥重量:334kg
って感じのスーパーヤベー奴です。