これ、外付けタイプなのでどんなヘルメットでもOKですね。気になる…
asjiofoias
引用元:ニュース&イベント : ニュースリリース | 株式会社ジャパンディスプレイ

ジャパンディスプレイが外付けヘッドアップディスプレイのXHD-02 KAIKENを発表

asjiofoias
”株式会社ジャパンディスプレイ(代表取締役会長 兼 CEO 東入來 信博、以下JDI)は、2018年8月1日に発表したヘッドアップディスプレイ※搭載スマートヘルメット「スパルタ」に引き続き、ヘルメットに着脱可能な小型のヘッドアップディスプレイ搭載外付けユニット「XHD-02 KAIKEN」の開発を開始しました。2019年度中の販売開始予定。”
”オートバイや自転車ではスピードメータやナビ情報などの確認時に視線を移す必要があります。ヘルメットにヘッドアップディスプレイ※ユニットを装着することで、走行時の視線を維持した状態で情報を確認することが可能になり、安全性及び利便性の向上が期待できます。「XHD-02 KAIKEN」では、着脱可能な構造を採用することで、あらゆる分野でのヘルメットの利用が可能です。”
引用元:ニュース&イベント : ニュースリリース | 株式会社ジャパンディスプレイ
全文はリリースでどうぞ。公式ページこちら

fasoifdsjioas
引用元:SPARTA | Japan Display Inc.
こちら同社のスパルタ。HUD搭載のヘルメット。おでこのあたりにHUDついてますね。

HUD搭載のヘルメットは上記の通りに普通に売ってますが、それ専用のヘルメットでしたので、色々と問題点(ヘルメット自体の質、耐久年数等)がありましたよね。

しかしながら今回のKAIKENは外付けなので、その辺の心配なしですね。やったぜ。
HUDとか気になるけど、ヘルメットはSHOEIやARAIじゃないと…って人でも大丈夫ですね。

広告

これ、どんな感じっすかね?

fjasoifjdfoia
こちらKAIKENの公式ページのお写真。君、見覚えあるぞ。
kazami_flatblack_shinyorange_0926 (1)
kazami_front_img_shinyorange_0926
引用元:KAZAMI | KAZAMIシリーズ | Kabuto
こちらOGKのKAZAMIちゃん。リリースのヘルメットのベースですね。

sfjoisdfadsjiofas
KAZAMIにこれがついてる&おでこのOGKのロゴを隠してあるぐらいですね。
ケーブルでつながってますので、後頭部または右側にバッテリーがついてそう。白い部分が投影部分でしょうね。

HUD部分、ヘルメット内じゃなくて、ヘルメット外なんですね。意外。
ユニット自体はそこまで大きくないので、あとはバッテリーの大きさと、使用できる時間が気になります。

ちなみにコンセプトムービー的な物もありまして…


こんな感じ。こういう風にきれいに鮮明に映るのなら便利そうですね。こちら合成ですが。
わし、こういう新しい物大好き。楽しいよね。

あとは気になるのはお値段とスペックですよね。
2019年発売とのことですので、そう遠くないうちに発表なりあるのではないでしょうか?

間違いなく便利な代物ですので、価格やスペック次第では一気に普及しそうですね。インカムみたいに。

hmd (3)
ちなみにホンダもヘッドアップディスプレイやヘッドマウントディスプレイの開発とかしてるみたい。
気になる方はこちらの記事でどうぞ。

広告