以前に出すって言ってた軽量で100馬力超えのモデルってコレだったんですね。
46352985_10155840638461099_3399516595318423552_n
引用元:Norton Motorcycles (UK) Ltd - 投稿

NortonがニューモデルのSUPERLIGHTを発表したよ。名前そのままやん

こういう感じで、正式お披露目はMotorcycleLiveでみたいですが、スペックとかが公開されてるよ。

乾燥重量ですが、650ccで158kg、馬力は105HPです。わーお、コレ凄いっすね。楽しそうなスペック。

広告

Norton SUPER LIGHTのスペック

・ホイールベース:1,399mm
・シート高:824mm
・重量:158kg
・燃料タンク:18L

・エンジン:DOHC水冷2気筒270°クランク
・排気量:650cc
・ボア×ストローク:82mm×61.5mm
・圧縮比:13.4:1
・馬力:105HP/12,500rpm
・トルク:75Nm
・排ガス規制:EURO4
 
・カウル:フルカーボン
・フレーム:アルミツインチューブ
・スイングアーム:アルミ片持ち
・フロントサスペンション:オーリンズNIX30(フルアジャスタブル)
・リアサスペンション:ノートン特注のオーリンズTTX GP(フルアジャスタブル)
・キャスター:24.2°

・フロントブレーキ:ブレンボ330mm/ブレンボM50/ブレンボマスター
・リアブレーキ:ブレンボ245㎜/ブレンボ2POT/ブレンボマスター
・ホイール:BST製 17インチカーボンホイール

46482326_10155840638451099_7386973544413921280_n
エンジンですけど
Atlas Nomad 2 850 WEB
ATLASと同じですね。スペック的には…
  • 圧縮比:11.5:1→13.4:1
  • 馬力:84HP/11,000rpm→105HP/12,500rpm
  • トルク:64Nm→75Nm
って感じですので、圧縮比あげてパワーアップって感じでしょうか。

ユーティリティ系の装備

  • 灯火機類:フルLED(DRL含む)
  • キーレスイグニッション(スマートキー)
  • メーター:フルカラー7インチHD液晶

装備

  • オーリンズ製ステアリングダンパー
  • アジャスタブルなスイングアームピボットとキャスター角
  • 鍛造アルミフットレスト、フットプレート
  • 鋳造アルミな上下ヨーク
  • ケブラーで補強されたオールカーボン製シート下燃料タンク(シート下なのでMotoGPスタイルだとか)
  • カーボン製ヒールガード

電子制御

  • ABS
  • エンジンモード:ロード、スポーツ、プロレース
  • クイックシフター:上下
  • 6軸IMU
  • トラクションコントロール(IMUベース)
  • ウィリーコントロール(IMUベース)
  • ローンチコントロール(IMUベース)

オプション

  • フルチタンレースエキゾースト
6kg軽量、6HPアップ

Norton SUPERLIGHTの価格

19,950ポンド
約288万9,300円です。

img-top-right-v4 (1)
引用元:New V4 RR
ちなみにV4RRは28,000ポンドだよ。約405万5,200円。

V4RRとSuperlightってフレーム似てますけど、どうも別物みたいです。見比べた感じ違う。
カウル系もそっくりですが、一部違いますので、全く同じ物ではなさそう。

でもパーツの共有はしてそうですね。
電子制御類とか装備とか構成がV4RRとかなり似てますので。

大体そんな感じです。
650ccのパラツインで105HP、乾燥重量158kgって化け物スペックですね。お値段も化け物ですが。

こちらも日本には入ってこないタイプのバイクでしょうか。V4RRって入ってきてましたっけ?
まだ公式ページすらないみたいですけど、気になる方はお近くのノートン販売店さんで聞いてみてね。

広告