日本でも正式に発表されましたので、色々と比較とかしてみたよ。
arema
1月29日:日本でも正式に発表されましたので、色々と追記&修正
11月22日:日本仕様の情報追記。新旧比較等追記。
11月9日:400Xの日本国内発売日、日本国内価格、カラー情報等聞いてきたよ
11月9日:動画、アクセサリー情報追加

2019年モデルの新型400Xのリリース

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”Hondaは、水冷・4ストローク・DOHC・直列2気筒・399ccエンジンを搭載し、市街地走行からツーリングまで幅広い用途で使用できるクロスオーバーモデルとしてご好評をいただいている「400X」の外観を一新するともに各部の熟成を図り、Honda Dreamより3月22日(金)に発売します。”
引用元:Honda | クロスオーバーモデル「400X」に19インチフロントタイヤを採用するとともに、外観を一新し発売
リリースこちら。公式ページこちら

400Xのカラーラインアップ

2018年モデルの400Xのカラー

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キャンディークロモスフィアレッド
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マットバリスティックブラックメタリック

2019年モデルの新型400X

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マットバリスティックブラックメタリック
product-01 (52)
グランプリレッド

ついでに海外カラーつーか500X

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155873_2019_CB500X
【400Xと同じ】グランプリレッド
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マットガンパウダーブラックメタリック
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パールメタロイドホワイト(日本には来ない)

2019年モデルの400Xの価格

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現行モデル:79万2,720円
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新型:81万1,080円

差額は1万8,360円です…変更点めっちゃ多いんすけどね。
装備も良い感じになり、価格もそんなに上がらないです。新型400Xちゃん、人気出そう。

2019年モデルの新型400Xの装備

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  • 空力の改善
  • ヘッドライトユニットは現行のままですね。
155893_2019_CB500X
  • テールランプユニットもそのまま。
  • ウィンカーはLED
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  • ステアリングアングルが3°増加して38°
  • テーパースチールハンドルバー
  • スクリーンステー(バー付き)
  • アシスト&スリッパークラッチ
  • 5段アジャスター付きブレーキレバー
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  • 19インチホイール(旧型は17インチ)
  • 【500X】フロントのトラベルが10mm延長され150mmに
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  • 【500X】リアのトラベルは135mmに延長された(旧型は118mm)
  • 新型リアサスペンション(9段プリロード)
4 (5)
  • 新型サイレンサー
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  • フレームは現行のまま
  • 新型スチールスイングアーム
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  • 【500X】バルブタイミングの変更で3,000rpm~7,000rpmのトルクが4%アップ
  • 【500X】航続距離500km以上(燃費27.8km/L、タンク容量17.7L)
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新型のパワーカーブこんな感じ。全域で良い感じに。

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新型メーター
  • デジタルスピード
  • バータコ
  • デュアルトリップ
  • 燃料計
  • 燃料消費計
  • 燃費計
  • 時計
  • ギアポジション
  • シフトアップインジケーター
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  • HISS
  • エマージェンシーストップシグナル
装備が結構変更されてます。サスやホイール等。アドベンチャー性能が上がってます。
なにより見た目が…良いよね…ほんと。

新型500Xの純正アクセサリー

  • センタースタンド
  • サイドウィンドディフレクター
  • ナックルガード
  • グリップヒーター
  • 35Lリアボックス
  • リアキャリア
  • パニアマウント
  • パニアケース
  • フロントサイドパイプ
  • フォグライト
  • タンクバッグ
  • シートバッグ
  • ACCソケット
  • スモークスクリーン
  • リムストライプ
  • タンクパッド
こちらヨーロッパでのアクセサリーですので、日本でどうなるかはなぞ。

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引用元:Honda | バイク | Honda二輪純正アクセサリー | 400X
日本のアクセサリーはこんな感じ。ちゃんとリアキャリアとかサイドパニアケースもあるよ。

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新型400Xのスペック

【】は旧400X
・全長:2,140mm【2,085mm】
・全幅:825mm【830mm】
・全高:1,380mm【1,335mm】
・ホイールベース:1,435mm【1,410mm】
・シート高:800mm【795mm】
・重量:196kg【194kg】
・燃料タンク:17L(海外:17.7L)【17L(17.5L)】
・最低地上高:150mm

・エンジン:DOHC水冷2気筒4バルブ
・排気量:399cc
・ボア×ストローク:67mm×56.6mm
・圧縮比:11.0
・ギア:6速
・馬力:34kw(46PS)/9,000rpm
【34kw(46PS)/9,500rpm】
・トルク:38Nm/7,500rpm
【37Nm/7,500rpm】
・燃費:28.3km/L
【28.2km/L】
 
・フロントサスペンション:正立41㎜(プリロード)
・リアサスペンション:モノショック(9段プリロード)
・キャスター:27.5°【25°55'(25.92°)】
・トレール:108mm【105mm】

・フロントブレーキ:320mm/2pot
・リアブレーキ:240mm/1pot
・フロントタイヤ:110/80R19M/C 59H
【120/70ZR17M/C(58W)】
・リアタイヤ:160/60R17M/C 69H
【160/60ZR17M/C(69W)】

タンク容量は日本仕様も17.7Lだと思うよ。日本は切り捨て表記なので。

400Xと海外の500Xの違いについて

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比較GIF画像。あ、見るからに。
500X→400X
  • 全長:2,155mm→2,140mm【-15mm】
  • 全高:1,410mm→1,380mm【-30mm】
  • ホイールベース:1,445mm→1,435mm【-10mm】
  • シート高:830mm→800mm【-30mm】
  • 重量:197kg→196kg【-1kg】
  • 最低地上高:180mm→150mm【-30mm】
こういう感じで、基本的に高さが30mm下がってるよ。
スペックや見た目的に、シートではなくサスペンションによるローダウンですね。
  • フロントトラベル:150mm
  • リアトラベル:135mm
ちなみに500Xのトラベルはこんな感じです。日本仕様は前後共に短くなってるのかな?

2019年モデルの新型400Xと2018年モデルの比較

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こちら比較GIF画像。(500Xだよ)ヘッドライトで位置合わせ。

装備(車体系)

  • タンク
  • カウル類、ミラー
  • スクリーン
  • スクリーンステー(バー付き)
  • タンデムステップ
  • ハンドル(?)
  • フロントサスペンション
  • リアサスペンション
  • スイングアーム
  • タイヤ
  • ホイール(恐らくフロントのみ)
  • 排気系
  • エンジン
  • アシスト&スリッパークラッチ

装備(電装とかその辺)

  • ウィンカー:バルブ→LED
  • メーター:ギアポジション追加
  • エマージェンシーストップシグナル:なし→あり
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こちら現行400Xのメーター。ホンダの汎用メーターです。グロムとかCRF250LとかCB400系がコレでした。
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こちら新型のかっこいいメーター様。ギアポジ機能も追加されたよ。
今後、このメーター使う車種が増えるんでしょうね。(現状CB400系、CB650系)

そのままな部分

  • フレーム
  • ヘッドライト
  • テールランプ
  • テールカウル
  • リアフェンダー
  • フロントステップ
  • シート
  • ブレーキ系

スペック(車体)

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こちらは新旧400Xの比較GIF画像。
旧型→新型
  • 全長:2,085mm→2,140mm
  • 全幅:830mm→825mm
  • 全高:1,355→1,380mm
  • ホイールベース:1,410mm→1,435mm
  • シート高:795mm→800mm
  • 車両重量194kg→196kg
  • 燃料タンク容量:17.5L→17.7L
  • フロントタイヤ:120/70ZR17M/C 58W
  • 110/80R19M/C 59H
  • リアタイヤ:160/60ZR17M/C 69W
  • 160/60R17M/C 69H 
  • フロントディスク:320mm→310mm
  • 操舵角:35°→38°
  • キャスター:25°55'→27°30'
  • トレール:105mm→108mm

スペック(エンジン)

  • 馬力:34kw(46PS)/9,500rpm
  • 34kw(46PS)/9,000rpm
  • トルク:37Nm/7,500rpm
  • 38Nm/7,500rpm
  • 燃費:28.2km/L
  • 28.3km/L

ポジション

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こちらは車体で位置合わせした比較GIF画像。【500X】
上記の通りにポジションは変わりないみたい。
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400Xでも比較してみましたが、そんな感じですし。

新型400X(500X)のお姿

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155892_2019_CB500X
155842_2019_CB500X
155844_2019_CB500X
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155847_2019_CB500X
155848_2019_CB500X
155850_2019_CB500X
155853_2019_CB500X
155854_2019_CB500X
155855_2019_CB500X
155856_2019_CB500X
これまためっちゃかっこいいぞ。全体のバランスが良いし、部分的に見てもかっこいい。
デザイナーさんに感謝…ホンダのニューモデル、もれなく全部かっこいい。400Xは特に好き。

新型500Xの動画


公式PV


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