こちらプロトタイプですが、2020年モデルあたりで市販モデルが出そうですね。
yayaya (1)
11月11日:動画追加

ヤマハの新たな3輪スクーター、3CTプロトタイプが発表されました

 
序盤に出てくるよ。びっくりな見た目だぜ。ヘイローとかに出てきそう。
fjosidafajdi@o
お姉さんが乗ってきたぞー!
fdsjf@0aj
降りるぞーあ、スタンド立ててません。危ないぞ。
fdsj@ifadij
自立しないから支えておかないとですね。
fdsjoifasji
手を離したけど…倒れないぞ??
fdsjoifasji
不動。つよい。
fjsadfaj@io
ハンドル周りは見たことある感じですね。XMAX系っすかね。
fdj@oasfiaji
  • お名前は3CT
  • LMWスクーターのコンセプトモデル
  • チルトロックアシストシステム(これのおかげで自立したぞ)
  • ブルーコアの300ccエンジン(XMAX300ですね)
fdsiafjioa@
シルエット的にトリシティ系ですね。鳥っぽい。
fdjfdaiofjio
ハンドル周辺はちゃんとXMAXっぽい感じ。
fdj@foiasoia
この辺のインナーカウル辺りもXMAX系って感じですね。
fdfjidsaio@
テールはTRICITY系に寄せてますね。XMAX系にも多少似てるけど
ds@pi
サイバー!エイリアンと鳥と魚介が混じった感じですね。
LED仕込んであるので余計エイリアン感すごい。
fdjo@aji
フロントの機構はTRICITY系ですね。NIKEN系じゃない。
fdso@jiasjio
ホイールもTRICITY系。似てる。
fds@foiasjaio@
光沢が…めっちゃ魚っぽい。怪しくてかっこいい。
fds@iafjai@o
お姉さんが乗って帰るぞ
fdsjfoasi
fdsofjoasjfio
XMAXとTRICITYのテールを足して割って様なデザイン
公式PVもあるでよー

チルトロックアシスト機能ですけど、見た感じ自動でロック&解除してるように見えますね。
→フロントサスペンションをロックせずに、自立するみたいです。どういう仕組みだ?

追記:謎のフットブレーキ的な部品…

B_31ed17b54d3f5152d82dfc03a16eb904
引用元:Yamaha 3CT Concept 2019: foto e caratteristiche - Motociclismo
こちらメディアさん向けに公開されてるお写真ですけど、右の足元スペースに謎のフットペダルがあります。
考えられる可能性ですが…
  • パーキングブレーキ→トリシティ155は左ブレーキレバー下についてる→3CTは付いてない
  • フットブレーキ→左右にブレーキレバーあるのでたぶん違う
  • チルトロックアシストのスイッチ→MP3等はハンドルにスイッチ付いてる
うーん、謎ですね。チルトロックアシスト、またはパーキングブレーキでしょうね。

XMAX300にはパーキングブレーキが付いていません。XMAX400やトリシティ155は左ブレーキレバー下についてます。

そう考えるとわざわざ足元に設置する必要がない気がする。となるとチルトロックアシスト関連でしょうか。現状不明。

広告

3CTさんの公式PV


サイケデリックゥー
dsjfoia
大変怪しいヘッドライト。LEDヘッドライトですね。
fdsjopfaiso
体の至る所に青色LEDを仕込んでます
fdsaj@iofai
fjdsaioj
サイケ…
fdsjaofasi
fjdofiasji
SFの乗り物感ありますよね。デザイナーさん楽しかっただろうなぁ…
fjds@ofaji
fdsjfoasfjio
スッ…っと自立、そしてスムーズに再発進
fdsji@oadsfioa
fjdsao@fji
ごっつくてかっこいいですね。フラットフロアじゃないですけども。
fdsfja@fiso
こうやってみるととてもかっこいい様な。
fdsjf@oai
トリシティ系なデザインのテール
fdsafj@si
fdsjfasji
3CTプロトタイプ。コンセプトモデルつーかプロトタイプなんですね。
fdsjosfjasoi
そのまま映画とかに出ても違和感なさそう。THEコンセプトモデルって感じで良いですね。
サイレンサーはモロにXMAX系ですね。

XMAX300と3CTの比較タイム

斜め前

fdsjosfjasoi
3CTさん
2019-Yamaha-XMAX300ASP-EU-Sword_Grey-Detail-010-03
XMAX300
issyodasya
比較GIF画像…ほぼ一致。カウルのベースもXMAXですね。
  • サイレンサーの形状一致
  • シートも大体一致
  • センタースタンドも大体一致
  • カウル類もなんとなし形似てる
  • 多分メインフレームのベースはXMAX系

フロント内側

fdsj@ifadij
3CTさん
2018-Yamaha-XMAX300-EU-Phantom_Blue-Detail-011-03
XMAX300
  • 足元スペース含め、大まかな形は似てる
  • 鍵穴(スマートキーだけど)の位置も大体同じ
  • XMAXは左に電源、3CTは右に電源なので逆

fdsfasfafasdfas
比較GIF画像。
  • フロント以外の全体的なシルエットが似てる
  • エンジンは恐らく全く同じ
  • 全長は恐らくはそこまで大きく差は無さそう
  • だけど頭がデカいので、凄く大きく見える

勝手に予想タイム

  • 2020年モデル辺りで、CT3の市販モデルが発表される
  • XMAX300ベースのTRICITY系3輪スクーター
  • XMAX250ベースの排気量250ccのモデルも出る可能性が高い
  • XMAX系ベースなので、XMAX400ベースのモデル出そうと思えば出せそう(同時には出ないと思う)
  • さすがに125はトリシティ居るので、出ないと思う
  • デザインはだいぶおとなしくなる
  • チルトロックアシストはもちろん市販モデルでも採用するでしょ
大体こんな感じだと思います。素人の勝手な予想だよ。

125、250、300、400でマルチに展開しているXMAXベースで3輪作るって、かしこい選択ですよね。流石ヤマハ。出そうと思えば色々出せる。

saihyo
ヤマハが250ccスクーターベースの3輪の特許をここ数年で何度か出願してましたし
jfosdjfasiofjadsoifajdsi
引用元:2017年12月期本決算説明会
公式でこういうのもありましたので、そろそろ来るだろうと思ってましたけど、とうとうやってきましたね。

125や150じゃなくて、250ccの3輪出せって昔から言われてましたけど、まさにそれですね。
fjdsfjasioas
売れるかはお値段次第って感じですけど、XMAX250がABSトラコン付いてて、比較的安価(64万2,600円)ですので、3CTさんもそんなに高くならなさそう。
多分70万円台ですよね。それなら買うって人多そう。わしも欲しいし。

まだプロトタイプなので出るのは結構先ですけど、気になるモデルですね。
ホンダも3輪開発中なので、3輪界隈は楽しくなってきそう。



■動画

fsdoifjsdioa
引用元:2019 Yamaha 3CT Concept - EICMA 2018 - YouTube
メーター、めっちゃ市販モデルっぽい。コレ、市販結構すぐでしょうね。




広告