XMAX300ベースでしたらエンジン的に日本での発売は確定とは言えなさげでしたけど、日本でも売ってくれるみたい。
itayan (3)
2019年6月16日:日本でも発売決定ですって
2019年4月28日:いろいろと教えて頂いたので追記したよ
2019年4月25日:意匠登録されているよ
2019年4月11日:YSPさん曰く、2019年末発表の可能性が高そう。あとそれっぽい特許あったよ
11月11日:動画追加

6月16日:3CT、日本国内販売も決定してるんですって

  • YSPで聞いた情報
  • 3CTは日本でも発売される
  • 発売時期は未定
  • 正式発表から発売までそんなに時間かからないのでは?
  • YSPの店員さんの予想だと、日本では2020年春頃に予約開始かもしれない
  • 発売が決定したがそれ以外の事は不明
こちらアオさんから教えて頂きました。いつもありがとうございます。

jifdsijfiodajfaidof

3CTがXMAX300ベースですし、3CTの主戦場であろうヨーロッパではXMAX125/XMAX300/XMAX400って感じでXMAX250が売ってないです。

こういう3輪の様な特殊なモデルって複数の排気量のモデルを作らなさそうだと思いますし、海外で売ってるけど日本のヤマハでは売ってないモデルって結構多いので、どうかなーってイメージでした。

しかしながら3CTの日本国内発売が決定しているそうです。やったぜ。
現状それ以外は不明との事ですので、排気量とかその辺は謎です。
でもXMAX250が日本国内発売されていますし、おそらくは300ccではなく、250ccになるでしょうね。

ちなみに…
”YSPで聞いた話ですが250で1台出すみたいです。”
こちら※282さんのコメントです、ありがとうございます。6月14日
250で1台…となると、日本での3CTは250ccになる可能性もありそうですね。

spyshot-R25-1
引用元:Spyshot motor misterius Yamaha swing arm mirip CBR250RR dikawal R25 ! - Iwanbanaran.com
またはお顔がMT-15と同じってお話な、新型MT-25でしょうね。こちらも今年中に発表だと思われます。

とりあえずは東京モーターショーやインターモト、EICMAあたりで正式発表でしょうから、それまで一緒に悶々としましょ。

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4月28日:謎のフットペダル、欧州の法規のためのブレーキだそうな

”ヨーロッパ仕様だから、ペダルは前と後ろのブレーキを同時に操作するための必須なものです。
普通免許で運転する為に、ペダル式のブレーキや前輪の距離やボデイから編み出すウィンカーなど全ての条件を満たさないといけない。そしてヨーロッパには排気量に関わらず車検を取らないといけない制度がありますので、大きいエンジンの方がいいです。”
こちら日本在住イタリア人さんのコメントです。ありがとうございます!

fdsafddfhao
こんな感じで、日本ではなじみのない謎のフットペダルが3CTにも意匠登録の図にもついてます。
コレですけど、日本在住イタリア人さん曰くヨーロッパでの法規に合わせるための物みたいです。

そういえば現行トリシティはウィンカーが車体に埋まってるタイプですけど、3CTは普通のウィンカーですね。

こちらヨーロッパで意匠登録された図ですので、ヨーロッパ仕様の図です。
となると他の国では謎のフットペダルがオミットされる可能性もあるのかな?流石にコストかかるからそのままですかね。

謎のフットペダル、ずっと気になってたのでありがたいですね…教えて頂き感謝。

4月25日:市販バージョンが意匠登録されているよ

意匠検索して見つからんかったって書いてましたけど、検索しなおしたら普通にありました。
つーかちゃんと確認してなかっただけですね…すみませんでした。

ヤマハの3CTの市販モデルの意匠登録の図

itayan (7)
おーう、コンセプトモデルまんまだぜ。
itayan (5)
itayan (4)
サイレンサーとかもまんまですね。XMAXベース。
itayan (6)
あーこの角度良いですね。ごつくてかっこいい。マッスルスクーターちゃん。
メーターは市販バージョンもコンセプトモデルと同じ物みたい。
謎のフットペダルみたいなのも市販モデルについてますね。
itayan (3)
ヘッドライトもコンセプトモデルのままですね。全く同じかな?
itayan (2)
テールランプもコンセプトモデルと同じみたい。マジでまんま出すみたいですね。すげー
itayan (1)
幅広そうってイメージの3輪ですけど、上から見ると意外と幅無いですね。
普通のビッグスクーター並み。意外とスリムだぞ。

3CTの見た感じの装備

  • コンセプトモデルと同じ液晶メーター
  • グローブボックスは無い
  • スマートキー
  • 電源付き
  • LEDヘッドライト
  • 市販モデルもチルトロックアシストありそう(謎のフットペダルあるので)
  • 謎のレバーがある。パーキングブレーキ?
  • ハンドルスイッチボックスがXMAXと同じ
  • なのでトラコンもそのまま付いてるっぽい
大体の装備はXMAX300と同じで、3輪になってチルトロックアシストついたぐらいかな?
フロントの収納は減ってますけども。

市販バージョンと3CTを比較するぞ

yayaya (1)
3CTちゃん。コンセプトモデルだよ。
  • スクリーンついた
  • ウィンカーついた
  • ミラー付いた
  • リアフェンダー付いた
  • シートのLEDがない
  • シートのバックレスト部がちょい変更
  • カウル類、大体同じ。違いがほぼない。たぶんまんま。
  • LEDヘッドライト、テールランプ、ホイール、メーター等も3CTと同じ
3CTと比べてみたわかったのですが市販バージョンちゃん、まんま3CTです。
3CTを公道走れる様にちょっとだけいじりましたって感じ。

fsdoifjsdioa
引用元:2019 Yamaha 3CT Concept - EICMA 2018 - YouTube
ですんでメーターも3CTの物がそのまま使われると思います。見た感じ同じですし。
fdfjidsaio@
テールランプも3CTと同じみたいですね。これ未来感あって良いよね。

3CT出たときはコンセプトモデルっぽい見た目だなーって思ってたのですが、ほぼ変わらず市販されるみたいです。
保安部品付いて、スクリーン伸びただけ。ヤマハ凄いぜ。

なんだかマッスルな感じでかっこいいですよね。強そう。
自立するシステムも付くでしょうから、あとは250ccが出るかぐらいですかね。

issyodasya
ベースがXMAXなので、お値段はある程度期待できるでしょうし。
個人的な勝手な予想なんですけど、80万円前後って感じでしょうか?

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4月11日:IMU装備で前輪を左右独立でABS作動させる系の特許あったよ

imu (4)
2015年11月出願の特許です。図は普通にトリシティですね。
”本発明の鞍乗り型車両は、左操舵輪、右操舵輪、並びに、左操舵輪及び右操舵輪に対して車体の前後方向に位置する非操舵輪とを有する。この鞍乗り型車両は、左操舵輪の回転を制動する左制動部と、右操舵輪の回転を制動する右制動部と、車体の傾斜状態を検出する傾斜検出部と、左制動部に連絡されブレーキ液が充填された左配管と、右制動部に連絡されブレーキ液が充填された右配管と、左配管内のブレーキ液圧、及び右配管内のブレーキ液圧を独立して調整可能な液圧制御部と、を備える。少なくとも一部の時間帯において、車体の傾斜状態に応じて、液圧制御部に対して、左配管内のブレーキ液圧又は右配管内のブレーキ液圧の一方を低下させる指示を行うABS発動部とを備える。”
傾斜検出部、液圧を独立して調整可能、傾斜状態に応じて液圧を低下させる…
これってIMU装備でコーナリングABSかつ前輪のABSを左右独立制御させるって事ですよね?
imu (3)
ジャイロセンサーと記載がありますが、IMUの事ですね。
imu (1)
こちらトルク制御部の構成のブロック図。他にもパターンあったよ。

この特許の目的

”車体の傾斜量を調整する機能を有する鞍乗り型車両を実現する。”
ちなみに今回の特許の目的は上記の通りです。
”左右2つの操舵輪に対するABSの作動タイミングを異ならせることで、左右2つの操舵輪にに対して発生する制動力に差が設けられる結果、傾斜走行時において車体に対してロール方向の回転力を発生させることができると結論づけた。そして、本発明者は、この検証結果を踏まえ、左右2つの操舵輪に対するABSの作動タイミングの異ならせ方を制御することで、車体の姿勢を制御することができると考えた。”
左右のABSの作動タイミングを独立させることで車体の姿勢制御をするぞーって感じ。
あ、現行の三輪ってそもそも左右独立じゃなかったんですね。ABS。→現行でも独立してる。ご指摘ありがとうございます。

piaggioは左右同時だけど、この特許は左右独立だそうな

”【非特許文献1】Spare Parts Catalogue, MP3 500 Sport ABS 2015 (USA), Piaggio社”
”非特許文献1には、3輪タイプの鞍乗り型車両において、ABS(Anti-lock Brake System)が搭載されている旨が開示されている。しかし、非特許文献1に開示された鞍乗り型車両は、左右2つの前輪が同一のμ値を示す路面を走行時には、同一のタイミングでABSが作動する。”
ちなみにpiaggioの3輪はABSが同時に作動って感じだったので…
”本発明は、左右の操舵輪に対して発動するABSの作動状況を異ならせた、鞍乗り型車両を実現することを目的とする。”
だそうな。
となると現行トリシティやNIKENは左右同時のABSなんですかね。

ちなみにこちら以外にも3輪向けな特許(3輪だけどリアがマグザムっぽい奴の図)がいくつかありまして、エアバッグとかレーダーとかあったような。

4月28日:ABSについてご指摘いただいたよ

”>>管理人さん
現行の三輪独立ABSは例えば左前輪が路肩の砂に乗ってる状態でブレーキかけると左前輪だけABSが作動、他の二輪は制動力を落とさない事によって三輪同時にABS作動するよりも短距離で止まる為のもの。
今回の特許はおそらくコーナリング中に前ブレーキかけると車体が起き上がる挙動を左右の制動力を調整して抑えるものと思われ。
ピアジオの特許を引き合いに出してるのは従来のABSだと左右の前輪が同一μの路面上にある時は左右同一にしかブレーキ掛けられなかったが、今回の特許でIMUを利用することにより左右同一μの路面上でもコーナリング状態を検知してブレーキを左右独立制御出来るようにしたこととの比較。ピアジオも多分左右のμが違えば独立してABSが作動するのでは(推測)。
あと前輪は駆動力を発生していないのでトルクベクタリングとは別物。”
※116さんのコメントです。ありがとうございますー

今回の特許ですけど、姿勢制御がメインですね。そういえば目的にもそう記載ありましたし。
トリシティとかNIKENのABSについて把握してなかったので変な解釈してました。

fdsjoifasji
そういう感じでして、3CT向けかは謎ですが3輪関連の特許がいくつかありました。

3CTって自立する機能ありますんで、もしかしたらIMU装備かもしれませんね。したらば上記のコーナリングな?左右独立ABSの装備の可能性もありそう?

4月11日:YSPさん曰く、2019年末のモーターショーで発表では?って情報

  • YSPその1:東京モーターショー2019でのお披露目は1車種のみ
  • YSPその1:東京モーターショー2019でお披露目されるモデルはTENERE700では?
  • YSPその2:東京モーターショー2019及びEICMA2019での発表モデルは3CTでほぼ間違いない
  • YSPその3:3CTは今年のEICMA及び東京モーターショーでお披露目
こちら3輪バイクが大好きなアオさんから教えて頂きました。ありがとうございますー4月11日
まだ販売店さんにも確定情報は出回ってないんですかね?謎。

ちなみに2019年末に大型のニューモデルが1車種、日本で正式発表されるって販売店さん情報があります。
東京モーターサイクルショー2019で聞いた話(トレーサー700の日本国内導入予定ない)と合わせると、東京モーターショー2019でお披露目のモデルはTENERE700って可能性がかなり高いと思います。

んで、今回のアオさんがYSPさんで聞いてきた話と合わせると、3CTの市販バージョンはEICMA2019で発表って感じになりそうですね。
3CTはEICMA2018で発表でしたし。でもトリシティ155みたいな感じで日本でワールドプレミアって可能性もありそうですね。

fdsfasfafasdfas
ちなみに3CTはモロにXMAXベースでしたし…
fsdoifjsdioa
引用元:2019 Yamaha 3CT Concept - EICMA 2018 - YouTube
メーターとかも凄く市販モデルっぽかったです。今年に市販モデルが発表なのはほぼ確定かなーって個人的には思います。

250ccモデルって出るんですかね?

あとは気になるのが排気量ですよね。
DSC00295
XMAXは125、250、300、400と展開してます。TRICITYは125、155です。
3CTのベースのエンジンもXMAXでしょうから、恐らくは300だけではなく250も出るのでは?と個人的には思います。

しかしながらアオさん情報ですと、あるYSPさんでは250ccになる可能性は低そうとの説明を受けたとのことです。
3輪って比較的ニッチですし、3CTの主戦場であろうヨーロッパでは300ccでOKですし、250cc出す必要性は無いですよね。

250ccとなると、インドネシアとか日本ぐらい?その辺向けに250cc用意してくれる可能性は低そうですかね?

でも400ccじゃなくて、300ccを3CTにチョイスしたってことは250ccの事も視野に入れてくれてるのかな?とも個人的には思います。

なので個人的には250ccモデルも出ると思いますけど…その辺の確定情報は今のところないです。
以下、EICMA2018で発表されたときの情報

ヤマハの新たな3輪スクーター、3CTプロトタイプが発表されました

 
序盤に出てくるよ。びっくりな見た目だぜ。ヘイローとかに出てきそう。
fjosidafajdi@o
お姉さんが乗ってきたぞー!
fdsjf@0aj
降りるぞーあ、スタンド立ててません。危ないぞ。
fdsj@ifadij
自立しないから支えておかないとですね。
fdsjoifasji
手を離したけど…倒れないぞ??
fdsjoifasji
不動。つよい。
fjsadfaj@io
ハンドル周りは見たことある感じですね。XMAX系っすかね。
fdj@oasfiaji
  • お名前は3CT
  • LMWスクーターのコンセプトモデル
  • チルトロックアシストシステム(これのおかげで自立したぞ)
  • ブルーコアの300ccエンジン(XMAX300ですね)
fdsiafjioa@
シルエット的にトリシティ系ですね。鳥っぽい。
fdjfdaiofjio
ハンドル周辺はちゃんとXMAXっぽい感じ。
fdj@foiasoia
この辺のインナーカウル辺りもXMAX系って感じですね。
fdfjidsaio@
テールはTRICITY系に寄せてますね。XMAX系にも多少似てるけど
ds@pi
サイバー!エイリアンと鳥と魚介が混じった感じですね。
LED仕込んであるので余計エイリアン感すごい。
fdjo@aji
フロントの機構はTRICITY系ですね。NIKEN系じゃない。
fdso@jiasjio
ホイールもTRICITY系。似てる。
fds@foiasjaio@
光沢が…めっちゃ魚っぽい。怪しくてかっこいい。
fds@iafjai@o
お姉さんが乗って帰るぞ
fdsjfoasi
fdsofjoasjfio
XMAXとTRICITYのテールを足して割って様なデザイン
公式PVもあるでよー

チルトロックアシスト機能ですけど、見た感じ自動でロック&解除してるように見えますね。
→フロントサスペンションをロックせずに、自立するみたいです。どういう仕組みだ?

追記:謎のフットブレーキ的な部品…

B_31ed17b54d3f5152d82dfc03a16eb904
引用元:Yamaha 3CT Concept 2019: foto e caratteristiche - Motociclismo
こちらメディアさん向けに公開されてるお写真ですけど、右の足元スペースに謎のフットペダルがあります。
考えられる可能性ですが…
  • パーキングブレーキ→トリシティ155は左ブレーキレバー下についてる→3CTは付いてない
  • フットブレーキ→左右にブレーキレバーあるのでたぶん違う
  • チルトロックアシストのスイッチ→MP3等はハンドルにスイッチ付いてる
うーん、謎ですね。チルトロックアシスト、またはパーキングブレーキでしょうね。

XMAX300にはパーキングブレーキが付いていません。XMAX400やトリシティ155は左ブレーキレバー下についてます。

そう考えるとわざわざ足元に設置する必要がない気がする。となるとチルトロックアシスト関連でしょうか。現状不明。

3CTさんの公式PV


サイケデリックゥー
dsjfoia
大変怪しいヘッドライト。LEDヘッドライトですね。
fdsjopfaiso
体の至る所に青色LEDを仕込んでます
fdsaj@iofai
fjdsaioj
サイケ…
fdsjaofasi
fjdofiasji
SFの乗り物感ありますよね。デザイナーさん楽しかっただろうなぁ…
fjds@ofaji
fdsjfoasfjio
スッ…っと自立、そしてスムーズに再発進
fdsji@oadsfioa
fjdsao@fji
ごっつくてかっこいいですね。フラットフロアじゃないですけども。
fdsfja@fiso
こうやってみるととてもかっこいい様な。
fdsjf@oai
トリシティ系なデザインのテール
fdsafj@si
fdsjfasji
3CTプロトタイプ。コンセプトモデルつーかプロトタイプなんですね。
fdsjosfjasoi
そのまま映画とかに出ても違和感なさそう。THEコンセプトモデルって感じで良いですね。
サイレンサーはモロにXMAX系ですね。

XMAX300と3CTの比較タイム

斜め前

fdsjosfjasoi
3CTさん
2019-Yamaha-XMAX300ASP-EU-Sword_Grey-Detail-010-03
XMAX300
issyodasya
比較GIF画像…ほぼ一致。カウルのベースもXMAXですね。
  • サイレンサーの形状一致
  • シートも大体一致
  • センタースタンドも大体一致
  • カウル類もなんとなし形似てる
  • 多分メインフレームのベースはXMAX系

フロント内側

fdsj@ifadij
3CTさん
2018-Yamaha-XMAX300-EU-Phantom_Blue-Detail-011-03
XMAX300
  • 足元スペース含め、大まかな形は似てる
  • 鍵穴(スマートキーだけど)の位置も大体同じ
  • XMAXは左に電源、3CTは右に電源なので逆

fdsfasfafasdfas
比較GIF画像。
  • フロント以外の全体的なシルエットが似てる
  • エンジンは恐らく全く同じ
  • 全長は恐らくはそこまで大きく差は無さそう
  • だけど頭がデカいので、凄く大きく見える

勝手に予想タイム

  • 2020年モデル辺りで、CT3の市販モデルが発表される
  • XMAX300ベースのTRICITY系3輪スクーター
  • XMAX250ベースの排気量250ccのモデルも出る可能性が高い
  • XMAX系ベースなので、XMAX400ベースのモデル出そうと思えば出せそう(同時には出ないと思う)
  • さすがに125はトリシティ居るので、出ないと思う
  • デザインはだいぶおとなしくなる
  • チルトロックアシストはもちろん市販モデルでも採用するでしょ
大体こんな感じだと思います。素人の勝手な予想だよ。

125、250、300、400でマルチに展開しているXMAXベースで3輪作るって、かしこい選択ですよね。流石ヤマハ。出そうと思えば色々出せる。

saihyo
ヤマハが250ccスクーターベースの3輪の特許をここ数年で何度か出願してましたし
jfosdjfasiofjadsoifajdsi
引用元:2017年12月期本決算説明会
公式でこういうのもありましたので、そろそろ来るだろうと思ってましたけど、とうとうやってきましたね。

125や150じゃなくて、250ccの3輪出せって昔から言われてましたけど、まさにそれですね。
fjdsfjasioas
売れるかはお値段次第って感じですけど、XMAX250がABSトラコン付いてて、比較的安価(64万2,600円)ですので、3CTさんもそんなに高くならなさそう。
多分70万円台ですよね。それなら買うって人多そう。わしも欲しいし。

まだプロトタイプなので出るのは結構先ですけど、気になるモデルですね。
ホンダも3輪開発中なので、3輪界隈は楽しくなってきそう。

動画



fsdoifjsdioa
引用元:2019 Yamaha 3CT Concept - EICMA 2018 - YouTube
メーター、めっちゃ市販モデルっぽい。コレ、市販結構すぐでしょうね。