恐らくは2019年発表、2020年初旬発売っぽいです。または中旬
D0gUKV9WsAEhdxp
引用元:Yamaha Motor UKさんのツイート
引用元:Ténéré 700 - Motorcycles - YME Website

3月24日:TENERE700のモーターサイクルショーでの発売日情報追加
3月4日:2019年末発売のニューモデルはTRACER700っぽい
3月1日:イギリスでは3月27日から予約開始。価格も発表されたよ
2月27日:2019年発売の可能性もあるよ
11月10日:動画等追加。MT-07との比較追加、装備の修正・追記
11月6日:発売日情報追記。日本は遅れてくる可能性が高いぞい…

TENERE700の発売日に関する情報

欧米(発表当初)

fsdfpid@sfajsi@o
アメリカでは2021年モデルで、2020年後半に発売です。ヨーロッパは2019年発売

2018年3月時点の日本国内発売情報

  • トレーサー700は日本国内発売は現状未定。今のところ日本国内導入の話は出てない。すぐに出ることはなさそう。もう少し待ってて。
  • Tenere700についてもそういう話は聞いてない。どちらも海外向けモデルなので日本導入は未定。
  • (Tenere700については、日本では1年内の発売は無さそうな話だった。)
東京モーターサイクルショー2018での説明員さんの情報です。(販売促進とかそっち系の方でした)
ニュアンスとかで判断してるところもありますので、間違ってる可能性もあります。

2018年10月時点の日本国内発売情報

  • 今のところTenere700の日本国内導入の予定はない
こちら販売店さん情報です。10月28日

現状予定はないってお話ですけど、凄く歯切れの悪いお返事でした。
ですのでなんとも言えないですね…まだ話せないけど、日本国内発売予定はあるってパターンかもしれませんし。

フランス生産ですって…XSR700パターンですね

”欧州モデルはフランスにて、USモデルは日本で製造される。またテネレは2021モデルとしてのリリースになり、発売は2020年中旬とのこと。”
引用元:テネレ700がEICMAで発表、2020年中盤にリリース - webオートバイ
全文はwebオートバイさんのページでどうぞ。

あ、フランスなのでMBK生産ですね…USモデルは日本で製造とありますので、どちらもXSR700と同じパターンです。
つまりは日本には遅れてくる可能性が高いって感じです。ほーん…

2月27日:日本でも2019年発売の可能性もあるよ

  • ヤマハの2019年発売のニューモデルについて
  • 新型YZF-R25と、年末に大型モデルが1機種ぐらい
  • 年末の大型モデルは恐らくはTenere700では?(店員さんの予想)
こちら販売店さん情報です。営業さん情報だそうで。2月27日
詳しくはこちら。→どうもTRACER700っぽいです。→そうでもなさそう

3月1日:イギリスでは3月27日から予約開始だよ

イギリスでは3月27日からオンラインでの予約が開始されるよ。
発売日は9月だそうで。ヨーロッパではですが。

3月24日:大阪/東京モーターサイクルショーでのTenere700の情報

大阪モーターサイクルショー

”モーターサイクルショーで聞いてきたよ。
まだ社内で何も発表できないけど、秋頃には何かしらかのコメントを出せるかもしれない。だそうだよ。
ヨーロッパでの販売のタイミングの話もしてたから、そのあたりで日本での販売を発表してほしいよ!”
こちら※169さんのコメントです、ありがとうございます。3月16日

東京モーターサイクルショー

  • トレーサー700の日本国内導入予定はない
  • TENERE700は日本国内導入予定があり、話が進んでいる
  • 2019年発表の可能性はゼロではないが、予定が前後することはよくあるので、正直何とも言えない
  • 発売日は早くても2020年になってから。2019年の発売は無さそう
こちら東京モーターサイクルショーで聞いてきた情報です。うろ覚えな部分もあるので、その辺気を付けてね。

今回の情報と今までの情報をまとめると、2019年末にTENERE700が日本国内正式発表されて、発売はは2020年って感じでしょうか?

2019年末に発表であれば、恐らくは発売日は2020年初旬ですよね。たぶん2月とか3月ぐらい?
オートバイさん曰く中旬ってお話ですが、初旬になりそう?または普通に中旬のままですかね。

そういう感じですので、恐らくは今年中に何かしらはアナウンスありそうです。やったぜ。
東京モーターショー前後にはありそうかな?楽しみ。

広告


Tenere700が正式発表されたよ

 
最期の方に出てくるよ。公式ページこちら
jfdsapfajsof

ちなみにこんな感じでした。

TENERE700のカラーラインアップ

2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-Studio-001-03
2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-Studio-002-03
yayaya (3)
セラミックアイス
2019-Yamaha-XTZ700-EU-Tech_Black-Studio-001-03
2019-Yamaha-XTZ700-EU-Tech_Black-Studio-002-03
yayaya (2)
パワーブラック
2019-Yamaha-XTZ700-EU-Competition_White-Studio-001-03
2019-Yamaha-XTZ700-EU-Competition_White-Studio-002-03
yayaya (4)
コンペティションホワイト

TENERE700のお姿

2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-Keyvisual-001-04
2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-Action-003-03
2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-Action-004-03
2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-Action-008-03
2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-Static-001-03
2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-Static-003-03
2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-Static-004-03
2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-Static-007-03
2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-360-Degrees-035
2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-360-Degrees-031
2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-360-Degrees-029
2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-360-Degrees-026
2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-360-Degrees-022
2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-360-Degrees-017
2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-360-Degrees-013
2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-360-Degrees-011
2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-360-Degrees-008
うーん、かっこいい。プロトタイプからほぼそのまま。ヤマハに感謝…

ヘッドライトがどうなるか心配でしたが、意匠を残しつつ市販できる形になってます。お見事。
大まかな形で見るとちょっと単テネレ顔ですかね。既視感ある。

THEミドルアドベンチャーって感じのお姿ですね、アドベンチャー特有の重量感が見た目ではない気がする。

広告

TENERE700のスペック

・全長:2,365mm
・全幅:915mm
・全高:1,455mm
・ホイールベース:1,590mm
・シート高:880mm
・重量:約205kg
・燃料タンク:16L
・最低地上高:240mm

・エンジン:DOHC水冷2気筒4バルブ
・排気量:689cc
・ボア×ストローク:80.0mm×68.6mm
・圧縮比:11.5:1
・ギア:6速
・馬力:54.0kw(73.4PS)/9,000rpm
・トルク:68.0Nm/6,500rpm

・フレーム:鋼管ダブルクレードル
・フロントサスペンション:43㎜倒立(フルアジャスタブル)
 トラベル:210mm
・リアサスペンション:リンク式モノショック(プリロード/伸側)
 トラベル:200mm

・フロントブレーキ:282mm/ブレンボ
・リアブレーキ:245mm
・フロントタイヤ:90/90 R21 M/C 54V M+S
・リアタイヤ:150/70 R18 M/C 70V M+S
タイヤ:ピレリスコーピオンラリーSTR

車重は正式には決まってないみたい。wet weight of around 205kgって記載でした。

TENERE700の装備

2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-Detail-001-03
MT-07系689cc水冷二気筒エンジン

2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-Detail-002-03
新型鋼管ダブルクレードルフレーム

2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-Detail-003-03
フラットシート

2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-Detail-009-03
16Lの燃料タンク。350kmオーバーの航続距離
テーパーハンドル

2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-Detail-004-03
4灯LEDヘッドライト
ヘッドライト横にもスクリーンついてますね。防風性高そう。

2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-Detail-005-03
フルアジャスタブルな43mm倒立フォーク。210mmのロングトラベル。
fsjiofasjiofsad
引用元:Finally! 2019 Yamaha Tenere 700 - a real dual sport machine? EICMA 2018 - YouTube
→伸側減衰力調整のみみたいです。私のミスです。すみませんでした。

フロント21インチ/リア18インチ。タイヤはピレリスコーピオンラリーSTR。見た感じチューブタイヤですね。

sdofifaios
引用元:Yamaha Ténéré 700 - First impressions from EICMA - YouTube
キャリパーはブレンボだよ。日本のモデルでこのキャリパー使われるのって珍しい様な。

2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-Detail-006-03
リモートプリロードアジャスターなリアサスペンション。トラベルは200mm
プリロードと伸側減衰力調整可能
伸側減衰力はフロントフォークについてでした、失礼しました。

2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-Detail-007-03
ラリースタイルコクピット。ナビマウントのバー付いてますね。コレ良いよね…

2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-Detail-010-03
ラリースタイルのコンパクトなメーター。
ギアポジション、燃料計、ツイントリップ、推定航続可能距離、平均&瞬間燃費計等

ABSはオンオフ切り替え可能。
メーター右下のボタンにOFF-ROAD ABS ON/OFFって書いてありますね。

fsdpiofadsf@ioas
引用元:2019 Yamaha Tenere 700 - Walkaround - Debut at 2018 EICMA Milan - YouTube
右ハンドルスイッチボックスの謎のSELECTボタン。
メーターには合計3つのボタンあるんですけど、こちらのスイッチは何のボタンなんでしょう?

2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-Detail-013-03
マフラーは市販モデルは普通の物になりましたね。
スイングアームは専用の物ですね。アルミっですね。

2019-Yamaha-XTZ700-EU-Power_Black-Detail-012-03
ハンドガードやフロントスクリーンなど、雨風対策はばっちりですね。

MT-07とTENERE700の比較

enawa
こちらエンジンで位置合わせした比較GIF画像…\ デケェ /

車体(スペック)

  • 全長:2,085mm→2,365mm
  • 全幅:745mm→915mm
  • 全高:1,090mm→1,455mm
  • シート高:805mm→880mm
  • ホイールベース:1,400mm→1,590mm
  • 最低地上高:140mm→240mm
  • 車両重量:182kg→約205kg
  • タンク容量:14L→16L

エンジンスペック

  • 馬力:55.0kw/9.000rpm→54.0kw/9.000rpm

車体

  • フレーム:バックボーン→ダブルクレードル
  • フロントサスペンション:正立→倒立(フルアジャスタブル)
  • フロントトラベル:130mm→210㎜
  • リアショック(物自体違う):プリロード→リモートプリロードアジャスター&伸側減衰力
  • リアトラベル:130mm→200mm
  • スイングアーム:スチール→アルミ

ホイール・タイヤ

  • ホイール:アルミキャスト→ワイヤースポーク
  • タイヤ:パイロットロード4(チューブレス)→ピレリスコーピオンラリーSTR(チューブ)
  • フロントタイヤ:120/70 ZR 17M/C(58W)→90/90 R21 M/C 54V M+S
  • リアタイヤ:180/55 ZR 17M/C(73W)→150/70 R18 M/C 70V M+S

装備

  • メーター
  • ABS:オンオフ切り替え可能
  • ブレーキキャリパー:ADVICS→ブレンボ
  • ヘッドライト:ハロゲン→LED
  • 電子制御類:追加等無し
  • 追加装備:スクリーン、マウントバー、アンダーガード、ハンドガード等

MT-07との共通部分

  • エンジン
  • ミラー
  • ウィンカー
ぐらい?エンジンは多少スペック違いますけども。
maeawa

こちらはフロントで位置合わせした比較GIF画像。スペックの通りにサイズが全然違うよ。
共通点はエンジンぐらいで、フレームから何から何まで別物です。

エンジンのベースはMT-07ですが、多少馬力下がってますね。55.0kw→54.0kwです。約1.4PS。
EURO5適合のために、予めいじってるんでしょうか?EURO4適合って書いてありましたけど。
またはオフ寄りのセッティングとかですかね。

TENERE700の価格

現状明かになっていません→なったよ
エンジン以外丸々変わってますので、結構上がると思います。

ちなみにMT-09とMT-09トレーサーの価格差は10万800円、MT-07とXSR700の価格差は12万2,040円です。これらはフレーム等は共通。

jfiosdajasiof
MT-07と比べて、25万円ぐらい上がりそうな気がする…となると100万円ぐらいでしょうか。
素人の勝手な予想だよ。根拠ない。

3月1日:イギリスでは8,399ポンドです

イギリスでは8,399ポンドだよ。8,399ポンド…なんか憶えある数字。
iosadiofa
イギリスのMT-09と同じ価格です。約124万3,200円です。

fsado;ifadsjio;
日本だとMT-09は100万4,400円だよ。

なので日本で売られるとしたら100万円前後って感じですかね。
イギリスのはフランス生産、日本のは日本生産らしいので、なんとも言えませんが。

3月1日:8,399ポンドですが、先行予約特別価格です

”オンラインで3/27-7/31に注文した人の価格が特別導入価格?で£8,399みたいね。
通常価格は£8,699だって。
MCN情報”
こちら※150さんのコメントです、ありがとうございます。3月1日
fjoiadsijas
公式ページ確認したのですが、確かに7月31日までのオンライン予約専用の価格って記載がありますね。ツイートにも特別価格って記載あるやん…失礼しました。

通常価格だと、300ポンド、約4万4,400円あがるらしいです。
日本とイギリスでのMT-09の価格差から考えると、3万5,900円ぐらい。

となると日本での価格は105万円あたりかな?多少前後すると思います。高くても110万円ぐらいですかね。

TENERE700の動画


公式PV。なんかぽえみー

インタビュー動画

装備とか解説してくれてる動画

ホワイトアクセサリー装着車

ホワイト

ブルーアクセサリー装着車

ホワイトアクセサリー装着車

ブルー


レッド、ブラックアクセサリー装着車。パニア付いてるよ。