998ccですが、221HPだよ…レースキット装着で234HPです。oh…♥
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引用元:New Ducati Panigale V4 R | Pure Racing Adrenaline
12月7日:クラッチですけど、乾式でした。

DUCATIのパニガーレV4Rが発表されたよ


最期に発表されます。

公式PV。公式ページこちら

パニガーレV4Rのお姿

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左右のエアベント(エラっぽい溝)により、ラジエター周りだと6%、オイルラジエター周りだと16%、冷却風の速度が増加するんですって。
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このウィングレット等によって、270km/h時に全体で+30kgのダウンフォースが得られるとか。
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見た目は普通のパニガーレV4に似てますけど、カウルは結構変わってるよ。
比較とかしてみますね。

パニガーレV4Rのスペック

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  • ホイールベース:1,471mm
  • シート高:830mm
  • 重量:193kg
  • 乾燥重量:172kg
  • 乾燥重量(レースキット):165kg
  • 燃料タンク:16L
  • エンジン:DOHC水冷90°V型4気筒
  • 排気量:998cc
  • ボア×ストローク:81mm×48.4mm
  • 圧縮比:14.0:1
  • ギア:6速
  • 馬力:162kw(221HP)/15,250rpm
  • 馬力(アクラポフルエキ):174kw(234HP) / 15,500rpm
  • トルク:112Nm/11,500rpm
  • トルク(アクラポフルエキ):119Nm/11,750rpm
  • レブリミッター:16,500rpm
  • クラッチ:油圧、乾式
  • 排ガス規制:EURO4
  • フロントサスペンション:オーリンズ製43mm倒立(フルアジャスタブル)
  •  トラベル:120mm
  • リアサスペンション:オーリンズ TTX36
  •  (フルアジャスタブル、ピボット位置±3mm調整可能)
  •  トラベル:130mm
  • キャスター:24.5°
  • トレール:100mm
  • フロントブレーキ:330mm/ブレンボ Stylema
  • リアブレーキ:245mm/2POT
  • ABS:ボッシュコーナリングABS EVO
  • フロントタイヤ:120/70 ZR17
  • リアタイヤ:200/60 ZR17
  • タイヤ:ピレリディアブロスーパーコルサSP 
  • メンテナンスサイクル:12,000km
  • バルブクリアランス:24,000km
基本的にパニガーレV4と似た感じですので、変更点は下の方でまとめてます。

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標準装備

  • DUCATIパワーローンチ
  • DUCATIクイックシフト アップ/ダウン EVO
  • フルLEDヘッドライト&デイタイムランニングライト
  • GPSモジュール
  • ラップタイマー EVO
  • ピットリミッター
  • オーリンズステアリングダンパー
  • クイックアジャストメントボタン
  • リチウムイオンバッテリー
  • オートオフインジケーター(ウィンカー自動で消す奴)
  • マルケジーニアルミ鍛造ホイール
  • カーボンフロントフェンダー
  • ハイフローエアフィルター

付属品

  • ミラー外した時の穴埋めるパーツ
  • ナンバープレートホルダー外した時の穴埋めるパーツ
  • DUCATI データーアナライザー+

安全装備

  • ライディングモード
  • パワーモード
  • BOSCHコーナリングABS EVO
  • DUCATIトラクションコントロール EVO
  • DUCATIウィリーコントロール EVO
  • DUCATI スライドコントロール
  • エンジンブレーキコントロール EVO
  • オートタイヤキャリブレーション

パニガーレV4からの変更点

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比較GIF画像。結構見た目が変わってますね。やせた感ある。

スペック

  • 排気量:1,103cc→998cc
  • ボア×ストローク:81mm×53.5mm→81mm×48.4mm
  • 馬力:157.5kw(214HP)/13,000rpm→162kw(221HP)/15,250rpm
  • トルク:124.0Nm/10,000rpm→112Nm/11,500rpm
  • 車両重量:198kg→193kg
  • ホイールベース:1,469mm→1,471mm

外装系

  • 大型フロントスクリーン
  • ヘッドライトカウル
  • (スクリーンと合わせて、高く、左右に15mmずつ広い)
  • 左右に38㎜ずつ広いサイドカウル
  • GP16由来カーボンウィングレット

エンジン系

  • 新型クランクシャフト(1,100g軽い)
  • チタンコネクティングロッド(100gずつ軽い)
  • インテークバルブとそれに関するセミコーン(ハーフコーン)はチタン製
  • →セミコーンですけど、DUCATI独自形状(?)のハーフリング(バルブコッター)の事みたい
  • ジェネレーターローター(100g軽い)
  • 新型特大吸気ダクト
  • 高効率エアフィルターSprintfilter P08
  • 乾式クラッチ

車体系

  • 新型フロントフレーム
  • セミアクティブじゃないオーリンズのサスペンション(NPX25-30、TTX36)
  • フロントフォークは新型で、加圧式
  • 調整可能なスイングアームピボット(4ポジション、2㎜幅)

電子制御系

  • GPSラップタイマー
  • ピットリミッター
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こちらも比較GIF画像。
ヘッドライトカウルも変わってるらしいので、そうなると変わってないカウルは…
  • テールカウル
  • アンダーカウル
  • リアフェンダー
ぐらいだと思います。殆ど変わってますね。
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角度違うけど正面の比較GIF画像。
ヘッドライトカウル、確かに横に広くなってる感あります。

変更点まとめですが、管理人が公式ページを見比べてまとめただけですので、抜け等あると思います。

大体そんな感じです。
排気量下がるのでパワーダウンすると思ってましたけど、まさかのパワーアップです。おったまげ。
しかも大幅(7HP)アップ、んで5kg軽くなってます。現状スペックでは最強では。

多分お値段はかなり上がると思いますけど、ホモロゲモデルなので上限価格は超えないでしょうね。
気になる方はお近くのDUCATIディーラーさんで聞いてみてね。

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