ZX-6Rが日本国内正規販売されますので、YZF-R6と色々と比較してみたよ。日本仕様の値も足したよ。
jfdsoifjsdai
引用元:Ninja ZX-6R 2019
引用元:YZF-R6 - Motorcycles - YME Website
引用元:2019 Yamaha YZF-R6 Supersport Motorcycle - Model Home
引用元:2019 NINJA® ZX™-6R ABS KRT EDITION NINJA® Motorcycle by Kawasaki

価格

  • ZX-6R:132万8,400円(日本国内正規モデル)
  • YZF-R6:156万6,000円(逆輸入車・プレスト価格)
お値段はZX-6Rの方が23万7,600円安いです。
また、YZF-R6は逆輸入車なので納車時の諸費用が+7万円ぐらいかかるみたい。

ですので、ZX-6RとYZF-R6の差額は30万円ぐらいですかね。

見た目

ZX-6R

19ZX636G_201GN1DRF3CG_A
19ZX636G_201GN1DRS3CG_A
19ZX636G_201GN1DLS3CG_A
mpdn4oep.g0d
ライムグリーン/エボニー/メタリックグラファイトグレー
19ZX636G_201BK1DRF3CG_A
メタリックスパークブラック/メタリックフラットスパークブラック

YZF-R6

2019-Yamaha-YZF600R6-EU-Yamaha_Blue-Studio-001-03 (1)
2019-Yamaha-YZF600R6-EU-Yamaha_Blue-Studio-002-03 (1)
2019-Yamaha-YZF600R6-EU-Yamaha_Blue-360-Degrees-022
2019-Yamaha-YZF600R6-EU-Yamaha_Blue-Studio-003-03
ヤマハブルー
2019-Yamaha-YZF600R6-EU-Tech_Black-Studio-001-03 (1)
テックブラック(グレー)
2018_YZF-R6_BWP1_AU_STU_001_800x600
ホワイト

ZX-6Rは角ばったかんじで、YZF-R6は多少丸っこい感じ?

灯火機類

ZX-6R

19ZX636G_201GN1DFA3CG_A
Ninja250/400と同じなLEDヘッドライトユニット。フロントウィンカーはカウルマウント。
oua22b2l.oyq
テールランプもNinja250/400(ZX-10R)と共通ですね。ウィンカーは前後共にバルブですね。

YZF-R6

2019-Yamaha-YZF600R6-EU-Yamaha_Blue-Detail-002
LEDプロジェクターヘッドライトとヘッドライトユニットとは別にLEDポジションランプがついてます。
ウィンカーはLEDで、ミラーマウントですね。
2019-Yamaha-YZF600R6-EU-Yamaha_Blue-Detail-006
テールランプももちろんLEDです。
2018_YZF-R6_DPBMC_AU_DET_003_640x512
リアのウィンカーもLEDだよ。

メーター

ZX-6R

fjiassdjif
Ninja1000系のメーターです。アナログタコ、デジタルスピード。
ギアポジション、時計、燃料計、水温系や燃費計もありますね。SSで燃料計は珍しい様な。

YZF-R6

2019-Yamaha-YZF600R6-EU-Yamaha_Blue-Detail-003
同じくアナログタコ、デジタルスピードです。
ギアポジションや時計はありますが、燃料計はありません。

広告

サイズ

全長×全幅×全高

hikaku2gou
こちら比較GIF画像。
ZX-6Rの方が全長が長く見えますけど、恐らくはZX-6Rにはナンバープレートついてて、YZF-R6にはついてないからですかね。
  • ZX-6R:2,025mm×710mm×1,100mm
  • YZF-R6:2,040mm×695mm×1,150mm

ホイールベース

  • ZX-6R:1,400mm
  • YZF-R6:1,375mm

シート高

hairpin_seat
ZX-6R:830mm
2019-Yamaha-YZF600R6-EU-Yamaha_Blue-Detail-005
YZF-R6:850mm

数値的&形的に、ZX-6Rの方が足つき良さそうですね。
跨ってみないとなんとも言えませんが。

車両重量

  • ZX-6R:197kg
  • YZF-R6:190kg

排気量

fdsoijfadsof
ZX-6R:636cc
fjpsdfjsaiop
YZF-R6:599cc

排気量の分ZX-6Rの方がパワーありますが、YZF-R6の方が軽量です。

ボア×ストローク

  • ZX-6R:67mm×45.1mm
  • YZF-R6:67mm×42.5mm
ボアは同じですけど、ZX-6Rの方がロングストロークです。

馬力

  • ZX-6R(EU):95.4kW(130PS) / 13,500rpm
  • ZX-6R(日本):93kw(126PS)/13,500rpm
  • YZF-R6:87.1kW(118.4PS) / 14,500rpm
11.6PSの差がありますが、YZF-R6の方が6kg軽いよ。
ちなみにZX-6Rはカタログスペックだと130PSですが、95.4kWだと129.7PSですね。

日本仕様は4PS馬力落ちてますけど、排ガス規制的に物はEUと同じでしょうから、実際は130PSと見て良いと思います。

トルク

  • ZX-6R(EU):70.8Nm / 11,000rpm
  • ZX-6R(日本):70Nm/11,000rpm
  • YZF-R6:61.5Nm / 10,500rpm
トルクの差は9.3Nmです。

パワーウェイトレシオ(車両重量/馬力)

fjdsoifasdijo
ZX-6R(EU):1.511
ZX-6R(日本):1.558
2019-Yamaha-YZF600R6-EU-Yamaha_Blue-Action-002
YZF-R6:1.605

パワーウェイトレシオではZX-6Rの方が良い感じですね。排気量デカいしね。
ちなみに130PSではなく、129.7PSで計算しました。

燃費(WMTC)

  • ZX-6R(EU):約18.2km/L(5.5L / 100km)
  • ZX-6R(日本):18.3km/L
  • YZF-R6:約15.2km/L(6.6L / 100km)

タンク容量

fopidsjfasdiof
ZX-6R:17L
2019-Yamaha-YZF600R6-EU-Yamaha_Blue-Detail-008
YZF-R6:17L

YZF-R6はアルミニウム製タンクです。ZX-6Rは特に記載が無いのでスチールでしょうか。

航続距離(燃費×タンク容量)

  • ZX-6R(EU):約309.1km
  • ZX-6R(日本):311.1km
  • YZF-R6:約257.6km
ZX-6R、装備的にも地味にツアラー適正ありますね。
スチールタンクなら磁石式タンクバッグも付くだろうし。

フロントサスペンション

fdsjoifadsjfio
ZX-6R:SFF-BP 41mm倒立(伸/圧減衰力、プリロード)
2019-Yamaha-YZF600R6-EU-Yamaha_Blue-Detail-004
YZF-R6:KYB製43mm倒立(伸/圧減衰力、プリロード)

どちらもフルアジャスタブルですが、YZF-R6は43mmです。ちょっと太い。

リアサスペンション

mpdn4oep.g0d
ZX-6R:リンク式モノショック(伸/圧減衰力、プリロード)
imgfafaa
YZF-R6:リンク式モノショック(伸/圧減衰力、プリロード)

ブレーキ

fspfajdsiao
ZX-6R
  • フロント:310mm/ラジアルマウント対向4POTモノブロック(NISSIN製)
  • リア:220mm / 1POT
2019-Yamaha-YZF600R6-EU-Yamaha_Blue-Detail-007
YZF-R6
  • フロント:320mm/ラジアルマウント対向4POTモノブロック(ADVICS製)
  • リア:220mm / 1POT
ちなみにどちらもラジアルマスターだよ。

タイヤ

oua22b2l.oyq
fjoisadjio
ZX-6R
  • タイヤ:ブリヂストン BATTLAX HYPER SPORT S22
  • フロント:120/70 ZR17M/C (58W)
  • リア:180/55 ZR17M/C (75W) 
fdsjoifajsdio
YZF-R6
サイズ自体は変わらず。スペック的にはZX-6Rの方がちょっと良いタイヤ。
YZF-R6はロットによってタイヤが2種類あるみたい。

フレーム・スイングアーム

19ZX636G_201GN1NRS3CG_A
ZX-6R:アルミニウムフレーム、アルミニウムスイングアーム
2018_YZF-R6_DPBMC_AU_DET_001_640x512
pic_02
YZF-R6:アルミニウムフレーム、マグネシウムリアフレーム、アルミニウムスイングアーム

YZF-R6はリアフレームがマグネシウムです。ゴージャス。
メインフレームはアルミのデルタボックスフレームですね。

装備

パワーモード

  • ZX-6R:FULL / LOW
  • YZF-R6:スタンダード / Aモード / Bモード

トラクションコントロール

  • ZX-6R:3段階
  • YZF-R6:6段階

スロットル

  • ZX-6R:ワイヤー
  • YZF-R6:YCC-T(電子制御スロットル)

クイックシフター

  • ZX-6R:アップのみ
  • YZF-R6:アップのみ

スリッパークラッチ

  • ZX-6R:装備
  • YZF-R6:装備

ABS

  • ZX-6R:KIBS
  • YZF-R6:装備

ハザード

fsoifioa
ZX-6R:装備
2017_YZF-R6_AU_DET_003_640x512
YZF-R6:装備(右ハンドルスイッチの下の方についてる)

12V電源

  • ZX-6R:フロントカウル内部に電源供給ケーブルあり
  • YZF-R6:なし

燃料計

fjiassdjif
  • ZX-6R:あり
  • YZF-R6:なし

レバーの調整ダイヤル

fosijafi
  • ZX-6R:ブレーキ、クラッチ
  • YZF-R6:ブレーキのみ

ETC

  • ZX-6R:ETC2.0
  • YZF-R6:無し

ポジション

jodsfaidsofajio
ZX-6Rのポジション
fdojfadiofsj
YZF-R6のポジション
taruba
比較GIF画像
fjdosfjasdfio
シートで位置合わせしたポジション比較画像

YZF-R6の方がハンドル遠く、ZX-6Rの方が足が後ろ気味って感じ。

動画

ZX-6R

 
公式PV
 
公式機能解説動画。
 
ウォークアラウンド動画。

走行動画。英語

走行動画。タイ語。

走行動画。タイ語。排気音とかわかりやすい。

YZF-R6


公式PV

公式走行動画。360°回せるよ。スゲー

排気音動画。序盤。

インプレ&走行動画

YZF-R6と旧型ZX-6Rの最高速アタック動画

勝手にまとめタイム

ZX-6R

tttzl1ur.psy
  • ハザード、電源ケーブル、クラッチレバーの調整ダイヤル、ETC2.0、燃料計、燃費等、街乗り向けの装備が充実。
  • 排気量がデカいのでパワーもある。
  • 実質YZF-R6より約30万円安い。

YZF-R6

2019-Yamaha-YZF600R6-EU-Yamaha_Blue-Static-002
  • 電子制御スロットル、6kg軽量、豊富なパワーモードやトラクションコントロール等、YZF-R1由来の前後サスペンション等、走行性能系の装備が充実。
  • LEDウィンカー、LEDプロジェクターヘッドライト、マグネシウムリアフレーム等の豪華な装備。
大体こんな感じでしょうか?なんだか良い感じにすみ分けできてますね。中身も見た目も。
ZX-6Rは12月1日発売ですので、乗ってみて決めたいぞって方はもう少し待たなきゃですねー

広告