MT-125が正式に発表されましたので旧型と比較してみたり。最近の125ccクラスはイケてますねぇ
iodsfosifas
10月16日:正式発表。過去の情報はこちらでどうぞ。

2020年モデルの新型MT-125のリリース

公式ページこちら

2020年モデルの新型MT-125のカラーラインアップ

2020-Yamaha-MT125-EU-Ice_Fluo-Studio-001-03
2020-Yamaha-MT125-EU-Ice_Fluo-Studio-002-03
アイスフルオ
2020-Yamaha-MT125-EU-Icon_Blue-Studio-001-03
2020-Yamaha-MT125-EU-Icon_Blue-Studio-002-03
アイコンブルー
2020-Yamaha-MT125-EU-Tech_Black-Studio-001-03
2020-Yamaha-MT125-EU-Tech_Black-Studio-002-03
テックブラック

2020年モデルの新型MT-125のお姿

2020-Yamaha-MT125-EU-Ice_Fluo-Studio-002-03
2020-Yamaha-MT125-EU-Ice_Fluo-Studio-001-03
2020-Yamaha-MT125-EU-Ice_Fluo-360-Degrees-031-03_Tablet
2020-Yamaha-MT125-EU-Ice_Fluo-360-Degrees-026-03_Tablet
2020-Yamaha-MT125-EU-Ice_Fluo-360-Degrees-022-03_Tablet
2020-Yamaha-MT125-EU-Ice_Fluo-360-Degrees-013-03_Tablet
2020-Yamaha-MT125-EU-Ice_Fluo-360-Degrees-007-03_Tablet
大体MT-15と同じですが、地味に違う点あるよ。
2020-Yamaha-MT125-EU-Ice_Fluo-Action-002-03
テレビゲーム
2020-Yamaha-MT125-EU-Ice_Fluo-Action-003-03

2020-Yamaha-MT125-EU-Ice_Fluo-Action-007-03
テレビゲーム
2020-Yamaha-MT125-EU-Ice_Fluo-Action-008-03
闇からの闇
2020-Yamaha-MT125-EU-Ice_Fluo-Static-001-03
2020-Yamaha-MT125-EU-Ice_Fluo-Static-003-03
闇ゲージ
2020-Yamaha-MT125-EU-Ice_Fluo-Static-002-03
2020-Yamaha-MT125-EU-Ice_Fluo-Static-004-03
2020-Yamaha-MT125-EU-Ice_Fluo-Static-007-03
2020-Yamaha-MT125-EU-Ice_Fluo-Static-006-03
2020-Yamaha-MT125-EU-Ice_Fluo-Static-005-03
ジャポンですね。

良いですねぇ…この間違った日本感というか、外国の人が考えた日本感。
ヤマハなので日本の方は普通に居るでしょうけど、あえてずれた感じでやってるんでしょうし。
個人的には闇ゲージとテレビゲームが好きです。

広告

2020年モデルの新型MT-125の装備

2020-Yamaha-MT125-EU-Detail-007-03
リア140サイズタイヤ

2020-Yamaha-MT125-EU-Detail-008-03
ラジアルマウントキャリパー&292mmディスク
MT-15は普通の奴で2POTですが、MT-125はラジアルマウントで4POTです。たぶん旧型のMT-125と同じキャリパー

2020-Yamaha-MT125-EU-Detail-009-03 (1)
反転液晶メーター

2020-Yamaha-MT125-EU-Detail-003-03
LEDヘッドライト
上の目はポジションで。お口がヘッドライトだよ。

2020-Yamaha-MT125-EU-Detail-004-03
アシスト&スリッパークラッチ

2020-Yamaha-MT125-EU-Detail-006-03
41mm倒立フォーク
この辺も恐らくは旧型MT-125と同じです。

2020-Yamaha-MT125-EU-Detail-001-03 (1)
VVA装備なSOHC水冷単気筒4バルブエンジン

2020-Yamaha-MT125-EU-Detail-002-03
スチール製のデルタボックスフレーム
あ、ヒールプレートのデザインもMT-15と違いますね。

大体MT-15と同じですし、変更点はYZF-R125と同じパターンみたい。

2020年モデルの新型MT-125のスペック

【】は旧型MT-125
  • 全長:1,960mm【1,955】
  • 全幅:800mm【740】
  • 全高:1,065mm【1,040】
  • ホイールベース:1,325mm【1,355】
  • シート高:810mm
  • 重量:140kg
  • 燃料タンク:10L【11.5L】
  • 最低地上高:140mm
  • エンジン:SOHC水冷単気筒4バルブ
  • 排気量:124cc
  • ボア×ストローク:52.0mm×58.6mm
  • 圧縮比:11.2:1
  • ギア:6速
  • 馬力:11.0kw(15.0PS)/10,000rpm【9,000rpm】
  • トルク:11.5Nm/8,000rpm【12.4Nm】
  • 燃費:約46.9km/L
  • フロントサスペンション:41mm倒立
  •  トラベル:130mm
  • リアサスペンション:モノショック
  •  トラベル:114mm
  • キャスター:26°【25】
  • トレール:95mm【89】
  • フロントブレーキ:ラジアルマウント4POT/292mm
  • リアブレーキ:1POT/220mm【230mm】
  • フロントタイヤ:100 / 80-17 M / C 52S
  • リアタイヤ:140 / 70-17 M / C 66S【130 / 70-17 M / C】
エンジンスペック等はYZF-R125と同じです。

2020年モデルの新型MT-125の変更点まとめ

装備とか

  • エンジン
  • アシスト&スリッパークラッチ
  • メーター
  • ヘッドライト:ハロゲン→LED
  • 多分スイングアーム
  • 多分リアフレーム
  • ポジション

スペック

  • 燃料タンク:11.5→10L
  • リアディスク:230→220mm
  • リアタイヤ:130→140
  • ホイールベース:1,355→1,325mm

見た目の比較

iodsfosifas
斜めの比較GIF画像
  • ミラーは同じ
  • ウィンカーは違う
jifosifosioasio
右の比較GIF画像
  • フロントフェンダーは同じ
  • ホイール同じ
  • 前後サス同じ
fjiodsfsioafois
  • スイングアーム違う
  • リアフレーム違う
ポジションがめっちゃ違いますね。全体的にコンパクトに。
メインフレームも違って見えますけど、カバー付いてるだけかなーって思います。


公式PV
闇はアイテム的な扱いっぽいです。コイン的な?

大体そんな感じです。
恐らくはこちらも日本には入ってこない系のモデルかと思います。YZF-R125が入ってきませんでしたし。

fodshofuaifhas
引用元:ヤマハ バイクさんのツイート
でもYZF-R1とかTENERE700とかは来年から正規販売になりますし、そろそろ125ccMTも日本に入れて欲しいですよね。

xsr155-700x525
ちなみにYZF-R15系ではもう1台派生車種がいまして、XSR155なるモデルが居ます。超ハンサム。

恐らくは来年ぐらいにXSR125がグローバルモデルとして出るんじゃないですかね?YZF-R15やMT-15がそんなパターンでしたし。
XSR155については詳しくはこちら

広告