発売日ですが日本国内だと7月~8月頃になりそうです。それからファンライドフェスタで乗れるよ♥
tarutosan (1)

引用元:Suzuki unveils brand new Katana at Intermot
引用元:Suzuki Katana | Suzuki Bikes UK

3月18日:発売日はどうも7月~8月ぐらいみたい。それからファンライドフェスタでラインアップされるよ。
3月15日:足つきインプレとお写真頂いたよ
3月13日:イギリスでの価格も発表されたよ
3月12日:跨りOKですわよ→価格が発表されてたぞ
3月11日:モーターサイクルショーの情報が公式に公開されてたよ
2月24日:変更点とか販売店さんで聞いてきたよ&全体的にまとめなおしたよ
2月19日:公式インプレ動画とオンボード(?)動画公開
1月31日:公式動画2つあったよ
1月31日:一部店舗では既に予約開始&ヘルメットは1月30日から予約開始
1月25日:スズキ的にKATANAって呼んでほしいそうです
1月22日:夏頃に発売されるみたい。ヘルメットは受注販売。
1月21日:日本で販売店さん向けにお披露目されてるよ
11月9日:グラススパークルブラックのカタナ、ヨシムラなカタナ、アクセサリー装着車等
10月5日:公式動画等追加。ウォークアラウンド動画とか追加
10月4日:リリースとか動画とか追加
10月20日:公式動画の第5弾が公開されてたよ
10月3日:画像やスペック等の追加。GSX-S1000との比較等も追加
10月2日:正式発表されたよ。スペックや装備等まとめました。
10月2日:19:30からライブ配信あるよ
9月26日:ティーザー第4弾公開。お姿明らかになったぞい。まとめなおしたよ。

9月19日:ティーザー第3弾が公開されました。タンクが明らかに。
9月14日:謎のお写真が流通してるみたい→フェイク画像でした。失礼しました。
9月13日:スクショ、わかりやすい方に差し替えたよ。→更に差し替えたよ→線足してみたよ
9月12日:ティーザー第2弾が公開されているよ。お姿少しだけ明らかに
9月6日:わかりにくい部分あったので情報追記したよ

3月18日:発売日ですが、7月~8月ぐらいとのこと

  • (日本国内向けの?)生産は6月下旬に始まるかもしれない
  • 納車は7月~8月頃になりそう
  • ファンライドフェスタではKATANAも試乗車として準備する(全日程かは謎)
こちら販売店さん情報です。3月18日

発売日ですが、以前の情報だと5月~6月頃って感じでしたが、今回聞いた情報だと7月~8月頃って感じでした。
ちなみにヨーロッパでは4月下旬とか5月です。

fsadjiopjoip
引用元:スズキ ファンRIDEフェスタ 2019 | イベント情報 | スズキ バイク
ファンRIDEフェスタのスケジュールこんな感じ。
まだ試乗車のラインアップとかは発表されてないよ。

ファンRIDEフェスタの試乗車は過去のパターンだと、正式発表後の車両はラインアップされるって感じです。発売後じゃなくて発表後。

そのため、新型KATANAは7月21日以前に日本国内正式発表されているみたいですね。
ちなみにどこの日程からKATANAが試乗車に入るかは謎です。少なくとも最終日の21日には居る事になりますが。

3月18日:大阪モーターサイクルショーでのお写真頂きましたpart2

こちらいつも色々と親切にしてくれるたるとさんからお写真頂きました。ありがとうございますー
CBR250RRのパーツのインプレ投稿してくれたり、ミーティングとか開催されてる方です。
tarutosan (6)
旧KATANAさん。かっこよさとかわいさを感じる。フォークピカピカ
tarutosan (5)
あー良いっすね。素直にかっこいい。当時だとかなり新しいデザインだったんでしょうね。今でも斬新に感じるけども。
tarutosan (3)
新型KATANA。こうやって見比べるとちゃんと寄せてますね。
tarutosan (2)
KATANA3.0の時はお顔ちゃうやんって感じましたけど、市販バージョンは旧型意識した顔になってますね。
tarutosan (1)
あ、この角度かっこいい。お顔のシャキーンって感じが伝わってくる。
tarutosan (4)
マッスル感。フェンダーを通常の位置にしてもかっこよさそう。

見比べてみると旧型に寄せてるとこあったり、今時っぽく良い感じにアレンジしてあったりで、なんだか面白いつ-か、良い展示ですね。

新型KATANAは賛否両論(SNSだと78%が好意的らしいですが)って感じですけど、あえて新旧展示したのかな?って思います。
新型も良いじゃんとか、旧型の方が良いでしょとか、仲間内で盛り上がれそう。

3月15日:足つきインプレとかお写真とか頂きました

”スズキ販売店向け新商品展示会で、またがってきたショップの話
シートが絞り込まれ思いのほか足つきはイイそうで、163㎝で両足かかとは浮くけどつま先立ちではなく、GSX-S1000とそん色ない程度とのこと。
実車を見たら欲しくなったと言ってました。”
※179さんのコメント。3月14日
”京都のブライトンホテルに一般展示してある新型KATANA見てきました。

実物結構迫力ありますね。
S1000Fに比べるとカウルの作り込みが数段上でしたね。
シート裏とか細かいところまでデザインされているしカウルの何処にもペラペラ感が無くて
「詰まってる!」って感じでマッシブな印象でした。
写真では分かりにくいんですが、リアシートの幅が結構取られているのでボリューム感ありましたね。キャンプバッグ積めるか気にしてた方は心配ないんではないでしょうか。”
※1781さんのコメント。3月14日
”大阪モーターサイクルショーで早速跨がって来ましたよ。ちなみに163cm股下70cmのホビットです。
時間がなく数秒跨がっただけなのでちゃんとした詳しいインプレは他の方を参照して下さい笑

GSX-S1000との比較になりますが明らかに足は付かないです。S1000はケツをずらせば
片足でも支えられそうな感じですがカタナは片足爪先を付けるのがやっと。低身長や短足のライダーは
実車に跨がってみてみることを強くお薦めします。

個人的に強く思うのがノーマルがアップハンで良かったということ。短足ライダーの方は解って頂けると思いますが
大型SSなどのセパハン前傾姿勢はかなり上体を折り曲げた状態で足をつかねばならないため、
数値以上の足つきの悪さを感じます。カタナは上体の起きた常識的なスポーツネイキッドのポジションと感じたので
まだ何とかなりそうな望みが持てますw もしノーマルがセパハンなら、少なくとも日本においては
体格的に乗り手を選ぶバイクになってしまったのではないでしょうか?

もう既に長文になってしまいましたが正直全然語り足りませんw
駄文で※欄を汚すのもアレなのでこのへんで辞めておきますが実車を前にするとアレコレ語りたくなるバイクなのは間違いないです。”
※1783さんのコメント。3月15日
”モタサイでKATANA跨ってきました~。
平日なのにちょっとした行列が絶え間なくできてたので土日参加の方は
気合入れていってください!

足つきなんですがシルバーとブラック両方跨ってみたらブラックの方が何故か足つきが良かったのでどっちが本来の足つきなのか分かりませんでした💦
シルバーの方は数値通りS1000よりも1.5センチ上がってるなって感じの足つきで
ブラックはS1000より気持ち上がってるかな?って感じでした。”
”跨り体験用のKATANAは二台ありまして
別途展示用のシルバーが一台あるのですが、そちらの方にいらっしゃるスズキの方は新KATANAについてお詳しかったのでお話聞いてきました。

・KATANAは吹け上りの元気さはS1000そのままにアクセル操作を扱いやすくしているみたいです。
・ETC搭載場所はリアシート下が濃厚でそこが無理ならフロントカウル辺りになりそうです。
・やはり今のデザインを実現するためにはタンク容量の増加はおいそれとはできないみたいです。旧カタナが隣に展示してあって見比べると分かりますが新型のタンクサイドのエッジの堀が深いです。旧カタナよりも造形がくっきりしてます。
・マッドガードは重いそうです。気になる方はフェンダーレスにするのも有りかと。
S1000Fに比べて約5㎏増はマッドガードとカウル&カウルステーの重さだと仰っていました。
・180キロ制限は付いてません。
・吸気音、排気音共に変更はなし。
すみませんハンドル回りとかはハナから自分でカスタムするつもりなのでパーツの事とか大したこと質問してなかったです💦後続の方に任せます。
そのスズキの方は私の新型に対して思っていることをメモされていたので要望を集めているのかもしれません。別れ際におまけでステッカー貰いました↗”
※1784さんのコメント。3月15日
”163㎝股下が、超超短足の小人の僕でも、両爪先ついたので165㎝ある人は普通に乗れると思います🤔”
こちら知人のコメント。3月15日
”雨の中インテックス大阪行ってきた、寒すぎワロタ
KATANAのまたがり体験の行列長すぎワロタ
168センチ63キロの昭和体型おっさんが跨ると中足までベッタリで
ハンドルはMT09のように高い。短い短い言われるテールも現車は気にならなかった
ひとつ意外だったのは、シルバーの方がちと安っぽく黒の方が高級そうに見えたこと
カラフルな色使いの現行車に選択肢を狭められてるおっさんにも十分見栄えすると思うよ
中身がS1000なので何となく乗り味は想像できるので気に入ったほうを選べばいいと思います。”
※1836さんのコメント。3月17日

みなさんコメントありがとうございますー!

足つきですけど、163cmの方が3人居ますね。偶然。
身長や股下の申告ありがとうございます。参考になりますので。

GSX-S1000より多少きついって感じみたいですね。数値的にもそんな感じですし。
でもブラックとシルバーで差がある…?サスセッティングの違いですかね?それとも車輪止めの違い?謎。

アクセル操作については販売店さん情報の通りでしょうね。ハイスロ的な。
変更点とかは下の方でまとめてるんで、気になる方はどうぞ。

gsx-s1000sm0_ymd_d_lf
こだわりのスイングアームマウントリアフェンダー&ウィンカーですけど、確かにめっちゃごついですね。そりゃあ5kgあるのも納得です。

ちなみにMさんからKATANAのお写真も頂きましたので、おすそ分け。
jvp_T9ek
サイバーニホントウ!みたいな感じありますね。近未来的な。
HdM7lYkM
あー塊感があっていいですね。好き。テールがすっきりしててこれはこれで良いですね。
0jGRqLfy
KATANA3.0の時より昔のKATANA寄りになったお顔。レトロ感もあったかわいい。
Inz-KT62
こういう言い方すると失礼ですが、スズキのバイクなのにデザインのちょっと抜けてるポイントが見当たらない…
なんだかワンランク上感ある。
orzNX5AU
KATANAヘルメットちゃん。受注生産だったよ。
さり気にKATANAクリスタルもありますね。以前にお話のあった先行予約特典とかでしょうか?

大阪モーターサイクルショーは土日もありますんで、気になる方はインテックスでどうぞ。
私も早く現物見たいですね…楽しみだぜ。

広告

3月13日:イギリスでも価格が発表されたよ

fsdopifdajio
  • KATANA:11,399ポンド→約166万9,500円
  • GSX-S1000F:10,499ポンド→約153万7,600円
  • GSX-S1000:10,299ポンド→約150万8,400円
同じく日本との価格差からKATANAの日本国内予想価格を出すと、約125万2,700円~128万7,500円って感じです。

そんな感じですので、やっぱり日本で特別高価な価格設定とかされない限りは125万円~130万円ぐらいになりそうです。
日本で先日合ったワールドローンチイベント。日本とか海外のメディアさんが参加してるよ。

3月12日:ヨーロッパでは価格が正式に発表されました

fjsdoifadsjoip
公式ページのプライスリスト。KATANAちゃんは13,690ユーロだよ。約171万9,700円。

日本国内価格を予想してみるよ

GSX-S1000
  • 欧州:12,395ユーロ→約155万7,000円
  • KATANAとの差額:1,295ユーロ→約16万2,700円
  • 日本:113万1,840円
GSX-S1000F
  • 欧州:12,995ユーロ→約163万2,400円
  • KATANAとの差額:695ユーロ→約8万7,300円
  • 日本:118万5,840円
KATANA
  • 欧州:13,690ユーロ→約171万9,700円
  • 日本予想価格:約124万9,700円
日本とヨーロッパでのGSX-S1000やGSX-S1000Fの価格差から、KATANAの日本国内予想価格を出してみたよ。

あんまりGSX-S1000やS1000Fと価格差ないんですね。びっくり。ありがとう。

日本で割高価格とかにならない限りは日本国内価格は125万円前後になると思います。
高くても130万円以下でしょうね。ベース車両が妙に安価なので出来る業ですね。スズキに感謝…

fsjiofasjio
ライバル(?)のZ900RS様は132万8,400円です。恐らくですが、Z900RSより安価になりそう。

初お披露目は大阪モーターサイクルショーですけど、日本国内正式発表もそれ以前にあるのかな?
気になる気になる。

2019年モデルの新型KATANAのリリース

img (79)
”スズキ株式会社は、10月2日から7日※までドイツ・ケルンで開催されている二輪車の国際見本市「インターモト」において、海外向け大型二輪車の新型「KATANA(カタナ)」を発表した。”
”新型「KATANA」は、浜松工場で生産し、2019年春より欧州を中心に販売を開始する計画である。”
引用元:スズキ、海外向け大型二輪車 新型「KATANA(カタナ)」を発表|スズキ
全文はスズキのリリースでどうぞ。

2019年モデルの新型KATANAの発売日、発表日

公式情報

fsdoipfsaioas
ヨーロッパでは2019年春発売です→5月頃です。

ちなみに大阪モーターサイクルショーですけど…
”国内初公開の「KATANA」や最新モデルを含め様々なコンテンツをご用意し、皆様のお越しをお待ちしております。”
引用元:出展者のご紹介 | 大阪モーターサイクルショー2019
新型KATANAが国内初お披露目だよ。
スズキは正式発表前のモデルとかも普通に展示するよ。

販売店さん情報

こちら先日もツイートしてくれてた宮城県仙台市のティーズさん。

リンク先の記事に…
”発売時期に関しては発表されませんでしたが、秋にKATANAミーティングを開催する事が発表されましたので、夏前には発売になるはずです。
勝手な予測では、5〜6月と考えてますけど。”
引用元:実車を見て来ましたよ!SUZUKIのNEWモデル KATANA・刀 | ティーズ社長公式ブログ 爽快日記 | T'sカフェ | 仙台のバイクショップ「ティーズ」
全文はティーズさんのブログでどうぞ。

あらー秋にミーティングあるのであれば、ティーズさんのおっしゃる通りに夏頃には発売してるでしょうね。ティーズさん的予想だと5月~6月だそうで。

上記のブログの記事の後日に…
”KATANAの発売時期ですが、前回のブログに書いた時期がいい線いってるらしいです!って事だけお伝えしておきます”
引用元:話題独占中のスズキの新型『KATANA』は、「カタナ」でも無く「刀」でも無い『KATANA』なのですよ!と、ハンドルについて。 | ティーズ社長公式ブログ 爽快日記 | T'sカフェ | 仙台のバイクショップ「ティーズ」
との記載もありました。となると5~6月が良い線いってるって事になりますよね。

そんな感じですので、発売日は5月~6月頃とみて良さそうです。
発表日は4月とか5月頃ですかね→ヨーロッパでは5月頃に発売ですので、日本も5月や6月発売だと思われます。

2019年モデルの新型KATANA予約について

既に予約受け付けてる販売店さんもあるでよ

こういう感じで、スズキに強いお店なモトフィールドドッカーズさんでは新型KATANAの予約受付中だよ。気になる方はモトフィールドドッカーズ東京本店さんでどうぞ。

”KATANAが発売したら、人気沸騰間違いありません。
気になる方は、お早めのご相談をお勧めしますよ。
詳しくは、店頭で!”
引用元:実車を見て来ましたよ!SUZUKIのNEWモデル KATANA・刀 | ティーズ社長公式ブログ 爽快日記 | T'sカフェ | 仙台のバイクショップ「ティーズ」
こちらはティーズさんのブログの記事。

レジェンドモデルですので、初期ロットは結構争奪戦になりそうですかねぇ
気になる方は早めの予約や、予約始まったら連絡欲しいってお願いしておいた方が良いかもですね。

早期予約特典があるらしいです

”MFDで今日予約してきたぜ!!

早期予約した人には何かしらのサービスを付ける予定と
スズキさんが言ってるらしい↗”
”以下はMFDの店長さんにお聞きした情報です。
スズキさんの方では現在でもKATANAの価格設定を決め兼ねているらしいのですが
価格を発表していない現段階でも予約に対する問い合わせが予想以上に多いらしく、予約だっけ先行して開始したようです。
ですが何分価格の分かっていないものに対しての予約なのでせめて何かサービスを付けようという流れらしいです。”
こちら※1512さんのコメントです。ありがとうございますー&予約おめでとうございます。

販売店さん独自の予約特典ではなく、スズキが何かしらつけてくれるみたい。優しい…♥

記念グッズ系とかですかね?またはステッカーとか?
現状謎ですけど、何かしらもらえるみたいですので、欲しいって方はその辺気を付けてね。

2019年モデルの新型KATANAのカラーラインアップ

360_katana_front34_facing_right
de (1)
メタリックミスティックシルバー(YMD)



dekainaname
でかい
グラススパークルブラック(YVB)

KATANA史上初のブラックです。ガンメタじゃないよ。

広告

2019年モデルの新型KATANAのお姿

gsx-s1000sm0_ymd_d_rr
gsx-s1000sm0_ymd_d_lf
kata-(16)
kata-(15)
katana_m0_led_headlight_high_yvb
7
1 (4)
katana_homepagebanner
katana_engine_header
katana_tech_main1
Dof2hvOXkAA0chx
katana_m0_action_19
1 (3)
2 (2)
4 (2)
5
gsx-s1000sm0_image_1
gsx-s1000sm0_image_2
6

2019年モデルの新型KATANAの画像

06 (2)
EICMAでのお披露目の時のパフォーマンス。ジャパニーズ刀
08 (1)
ドコドコ。本格的っすね。こういう所に本気出すのがスズキらしいよね。
18
こちら、なにかしら名のある刀なんでしょうか?それともPVで作ってた刀?
20 (1)
EICMAでは元祖カタナも展示してあったよ
21
おぉ、リトラなカタナも居たみたい。これ一度だけ現物見た事あるんですけど、かなりかっこよかったです。昭和の未来感ありました。
19
刀なアライのヘルメット。売るよ♥
45524595_10156854519089826_8628183869931126784_o
04 (3)
22
03 (2)
01 (2)
45614056_10156854654299826_8024985816633704448_o
45596999_10156854654099826_161687015975288832_o
こちら全て公式のお写真。公式でコレ。うん。

2019年モデルの新型KATANAの日本でのお写真

スズキの販売店さん向けの集まりがありまして、そこで新型刀がお披露目されています。
こちらは青森県八戸のSBS八戸の社長さんのツイート。
こちらは宮城県仙台市のティーズの社長さんのツイート。
先日のとは別の日に販売店さん向けにお披露目されてたみたい。場所も別っぽいですね。
上記ツイートは愛知県のモトハウス21st岡崎店さん。

新型KATANAが気になる方はお近くの販売店さんで聞いてみては?

少なくとも上記の販売店さんは見に行かれてますので、お近くの方はどんな感じだったか聞きに行ってみるのも良いかもですね。

何処の販売店さんも実物良いねって言ってるような。私も早く実物みてー!

2019年モデルの新型KATANAのスペック

【】はイギリス仕様のGSX-S1000
・全長:2,125mm【2,115mm】
・全幅:830mm【795mm】
・全高:1,110mm【1,080mm】
・ホイールベース:1,460mm
・シート高:825mm【810mm】
・重量:215kg【209kg】
・燃料タンク:12L【17L】
・最低地上高:140mm

・エンジン:DOHC水冷4気筒
・排気量:999cc
・ボア×ストローク:73.4mm×59.0mm
・圧縮比:12.2:1
・ギア:6速
・馬力:110kw(150PS)/10,000rpm
・トルク:108.0Nm/9,500rpm
・燃費(WMTC):約18.87km/L
 
・フロントサスペンション:KYB製倒立43mm(フルアジャスタブル)
 トラベル:120mm
・リアサスペンション:KYB製リンク式モノショック(伸び側減衰力、7段プリロード)
 トラベル:130mm
・キャスター:25°
・トレール:100㎜
・舵取り角:31°

・フロントブレーキ:310mmディスク/ブレンボ製モノブロック対向4POT
・リアブレーキ:250mmディスク/(1POT)
・フロントタイヤ:120/70ZR17M/C (58W)
・リアタイヤ:190/50ZR17M/C (73W) 

馬力、トルクはヨーロッパ仕様のGSX-S1000とまったく同じです。なのでエンジンの変更はなさそう。

キャスター、トレール、舵取り角等も一緒。

ちなみに航続距離ですけど、燃料タンク(12L)×燃費(18.87km/L)だと226.44kmです。

2019年モデルの新型KATANAの装備

katana_engine_cut1
GSX-S1000ベースエンジン。馬力とトルクはGSX-S1000と全く同じです。
katana_engine_ehxaust2_v2
4-2-1のマフラー。EURO4準拠です。
katana_engine_scas2
SCAS装備。アシスト&スリッパークラッチです。
katana_chassis2
GSX-S1000系のフレーム。アルミツインスパーだよ
katana_chassis3
テール。シート高は825mm
katana_chassis4
KYB製43mm倒立フォーク。フルアジャスタブル。
リアはKYB製モノショック。伸び側減衰力(リバウンド)とプリロード調整可能
katana_chassis5
GSX-R1000と同じ(GSX-S1000とも同じ)、ブレンボ製ラジアルマウントモノブロックキャリパー(対向4POT、32φ)
ABSはBOSCH製
katana_tech_traction2
3モード(オフ可能)のトラクションコントロール
katana_tech_lowrpm2
ローRPMアシスト
katana_tech_easystart2
スズキイージースタート
de (8)
左ハンドルスイッチ。いつものアレですね。
katana_styling2
スイングアームマウントリアフェンダー
katana_styling3
LEDヘッドライト。
de (6)
オフだとこんな感じ。
de (7)
ウィンカーもテールランプもLEDだよ。
de (4)
ハンドルはセパレートではなく、アップタイプのバーハンドル。
kata (6)
こんな感じ。
katana_m0_meter
LCD液晶メーター。TFTじゃないです。
ベースはGSX-R1000のメーターみたいですね。形的に。

基本的にGSX-S1000と装備自体はほとんど同じです。
GSX-S1000をベースに、色々と手を加えているみたいですが(下の方にまとめてるよ)

2019年モデルの新型KATANAのアクセサリー

純正アクセサリーなKATANA

gsx-s1000sm0_image_5-crop-u122226
gsx-s1000sm0_image_6
純正アクセサリー装着車
metervisor-crop-u119601 (1)
スモークメーターバイザー(元のバイザーの上からつけてる)
coloredseat-crop-u119614 (1)
カラーシート
carbonparts-crop-u119621 (1)
カーボンクラッチ&クランクシャフトケースカバー
coloredbrembocaliper-crop-u119623 (1)
レッドなブレンボキャリパー
アクスルシャフトスライダー
gsx-s1000sm0_carbonfrontfender-crop-u122239
カーボンフロントフェンダー
gsx-s1000sm0_rimdecar-crop-u122241
リムストライプ
gsx-s1000sm0_decalset
その他…
  • グリップヒーター
  • カーボンアクセサリー
  • タンクキャッププロテクター
  • サイドプロテクションステッカー
  • タンクパッド
  • タンクバッグ
等用意するんですって。日本でも売られるかはなぞ。
45408444_10156854654239826_5345249368679120896_o
17
スズキ公式画像です。スズキらしいぜ。

ヨシムラのパーツ付けてるKATANA

45445554_1964134523666196_8236784015642722304_o
こちら、ヨシムラのカスタムパーツつけたカタナ
ブレーキローター、エンジンガード、バーエンド、バックステップ、フルエキって感じ?
45427244_1964134310332884_3224608802422652928_o
45565098_1964134420332873_344396973446529024_o
ラジエターガードもヨシムラ
45390708_1964134570332858_8531598709803188224_o
ヨシムラフルエキ。R-11ですね。バックステップもついてるぞ。
 
ヨシムラ刀。サイレンサーいっぱい飾ってあるぞ。
 
シルバーなヨシムラ刀。
fsdapofjdioasifo
引用元:2019 Suzuki Katana - Walkaround - Debut at 2018 EICMA Milan - YouTube
アクセサリー表のスクショを見やすくいじったバージョン
左が英語、右がイタリア語表記です。結構パーツ沢山ついてる。

その他社外パーツなKATANA

 
ブラックカタナとGIVIのサイドパニア(ソフト)が付いてるカタナ
 
セパレートハンドルが付いてるブラックカタナ。カスタムパーツですね。

新型KATANAなヘルメットも予約受け付けてたよ

ヘルメットも予約開始してたよ。2月22日までだったぞい。
詳細はSBS八戸さんが公開してくれてました。
  • KATANA(アストラルX):税込6万9,120円
  • エクスター(ベクターX):税込5万5,080円
  • 受注期間:1月30日~2月22日午前中まで
  • 発売日:KATANAと同じ(大体5月~6月だと思われる)
すでに受注は終わっています。

スズキ的にはKATANAって表記してほしいんだとか

おなじみ仙台のティーズさんのツイートだぞ。
”この新型KATANAの表記の事です。
読み方はそのまま、「かたな」なのですが、スズキとしては『KATANA』と表記して欲しいとの話しがありましたので、お伝えしておきます。”
引用元:話題独占中のスズキの新型『KATANA』は、「カタナ」でも無く「刀」でも無い『KATANA』なのですよ!と、ハンドルについて。 | ティーズ社長公式ブログ 爽快日記 | T'sカフェ | 仙台のバイクショップ「ティーズ」
全文はティーズさんのブログでどうぞ。

そんな感じで、カタナとか刀とか書いてましたけど、スズキ的にはKATANAって表記してほしいんだとか。アルファベットだと統一しやすいですしね。

ツイッターでの反応とかもチェックしてるそうで

”ツイッターで「刀」「KATANA」などのワードで調べたところ、ケルンでの発表から3日間で27,000ツイートがあり、そのうち22%が否定的意見、78%が肯定的意見だった模様”
こちら販売店さん情報です。(スズキの説明会でのお話だそうです)2月24日

日本と比べてメインターゲットである欧米では好意的な意見が多めだなって印象でしたけど、全体で見ると78%が肯定的意見だったそうです。

2019年モデルの新型KATANAの変更点まとめ

2月24日:販売店さんで聞いてきた変更点とか

”加速フィーリングの変更
スロットルの巻き取り径を変更することにより、GSX-S1000の荒々しい加速フィーリングに対し、シャープで鋭い加速を実現”
”サスセットの変更
新装着のroadsport2に合わせ、刀のような鋭い旋回性を実現”
こちら販売店さん情報です。(スズキの説明会でのお話だそうです)2月24日

加速フィーリングについては恐らくはハイスロでは?って仰ってましたが、詳しくは不明だそうで。

サスペンションのセッティングについては硬めのセッティングに変更したのでは?って仰っていましたけど、こちらも詳細は不明です。

見た目の変更点

syuuseiban2
こちら比較GIF画像。スマートフォンの人はクリックすると動くよ。
ほぼ一致。でも見た目は全然違う。おもしろーい。
  • シートが高い
  • ハンドルも高い
って感じですね。多少ポジション違う。
frame
フレームの比較図。サブフレームが変わってるよ。

スペック上の変更点

  • タンク容量:17L→12L
  • シート高:810mm→825mm
  • 車重:209kg→215kg

装備の変更点

  • カウル類
  • リアフレーム
  • シート
  • ハンドル&ポスト
  • 加速フィーリング
  • サスペンションセッティング
  • タイヤ(roadsport2)

(電装とかその辺)装備の変更点

  • メーター
  • LEDヘッドライト
  • LEDウィンカー
  • テールランプ
  • スイングアームマウントリアフェンダー&ウィンカー
基本的な装備はGSX-S1000と同じですが、上記の通りに結構変更点多いよ。

走行性能についてはポジション、加速フィーリング、タイヤ、カウル、サスペンションのセッティング等の変更がありますので、こちらについても結構変わってそう。

発表当初は外装変えただけかな?って思ってましたけど、色々と変わってるみたいですね。
スズキさん、ごめんなさい。

2019年モデルの新型KATANAの公式動画

 
お披露目の時の動画。

KATANAのとこだけ
 
PV
 
公式ウォークアラウンド的な動画
 
社長さんと二輪商品・原価企画部長の福留武志さんと見に来た人にインタビュー的な動画。
福留武志さん、出世してる…!おめでとうございます。
福留さん、モーターショーとかで話すと大変良い人でした。個人的良い説明員さんの代表的な。
 
ブラックKATANAのティーザー的な動画。
 
EICMAでお披露目時の動画。ジャパニーズデモンストレーション
 
色んなカタナが映ってる公式動画。
 
デザインに関する公式動画。
 
開発者さん達が語ってる動画。バーハンドルの理由だったりも。
 
公式オンボード動画。VR対応してるやつ。左上の矢印で上下左右にカメラの位置いじれるよ。
 
(ガチプロによる)公式インプレ動画。

2019年モデルの新型KATANAの動画

 
ウォークアラウンド動画。
 
フロント周辺映している動画
 
前半はGSX-R1000Rで、2分10秒あたりからKATANAの動画。字幕付き。
 
高画質でいろんなところ映してくれているウォークアラウンド動画。ありがたい。
 
ヤングマシンさんのポジションとか足つきとか確認してる動画。
 
ウォークアラウンド動画。お姉さんが乗ってる。
 
ウォークアラウンド動画。高画質
 
同じく高画質のウォークアラウンド動画