教えて頂いた情報と、東京モーターサイクルショーで聞いてた情報追記したよん。
DSC00356

引用元:Suzuki unveils brand new Katana at Intermot
引用元:Suzuki Katana | Suzuki Bikes UK

4月22日:6月発売ですって。あとカラーはしばらくは2色みたい。全体的に整理したゾイ
3月26日:お写真更にあるよ。足つきとかも。あとビッグタンクとかでるらしい
3月23日:写真撮ってきましたんで、気になる方はどうぞ
3月18日:発売日はどうも7月~8月ぐらいみたい。それからファンライドフェスタでラインアップされるよ。
3月15日:足つきインプレとお写真頂いたよ
3月13日:イギリスでの価格も発表されたよ
3月12日:跨りOKですわよ→価格が発表されてたぞ
3月11日:モーターサイクルショーの情報が公式に公開されてたよ
2月24日:変更点とか販売店さんで聞いてきたよ&全体的にまとめなおしたよ
2月19日:公式インプレ動画とオンボード(?)動画公開
1月31日:公式動画2つあったよ
1月31日:一部店舗では既に予約開始&ヘルメットは1月30日から予約開始
1月25日:スズキ的にKATANAって呼んでほしいそうです
1月22日:夏頃に発売されるみたい。ヘルメットは受注販売。
1月21日:日本で販売店さん向けにお披露目されてるよ
11月9日:グラススパークルブラックのカタナ、ヨシムラなカタナ、アクセサリー装着車等
10月5日:公式動画等追加。ウォークアラウンド動画とか追加
10月4日:リリースとか動画とか追加
10月20日:公式動画の第5弾が公開されてたよ
10月3日:画像やスペック等の追加。GSX-S1000との比較等も追加
10月2日:正式発表されたよ。スペックや装備等まとめました。
10月2日:19:30からライブ配信あるよ
9月26日:ティーザー第4弾公開。お姿明らかになったぞい。まとめなおしたよ。

9月19日:ティーザー第3弾が公開されました。タンクが明らかに。
9月14日:謎のお写真が流通してるみたい→フェイク画像でした。失礼しました。
9月13日:スクショ、わかりやすい方に差し替えたよ。→更に差し替えたよ→線足してみたよ
9月12日:ティーザー第2弾が公開されているよ。お姿少しだけ明らかに
9月6日:わかりにくい部分あったので情報追記したよ

2019年モデルの新型KATANAの最近の情報

4月22日:※1944さんが販売店さんで聞いた情報

”予約してる販売店にて聞いた話。

国内デリバリー開始が6月を予定してるが上旬なのか末なのか不明
価格は正式発表されてからと思うがまだ営業にも話しは来ていない

って事でした”
こちら※1944さんのコメントです。ありがとうございますー4月22日

早くて7月だろうって感じでしたけど、6月からデリバリー開始ですって。ワォ

販売店さん情報で6月下旬から日本国内モデルの生産開始ってお話ありましたので、発売日は恐らくは6月下旬では?

価格については現状まだ謎だそうで…出来れば130万円台で出てくれると嬉しいですね。

東京モーターサイクルショー2019で聞いたカラーに関する情報

  • カラーについては現状シルバーとブラックのみ
  • 聞いた感じだと、しばらくは新色とか無さそうな感じ
  • 最初に決まったカラーはシルバー。あとにブラックが決まった。
  • ブラックは某ひろしさんとは関係ない。意識してないよ。
  • 昔のカタナにあったガンメタとかレッドシルバーも出す予定は今のところ無さげ
こちら説明員さん情報です。複数の方に聞いた話をまとめていますし、うろ覚えな部分もありますので、その辺気を付けてね。

そんな感じでして、Z900RSみたいに年度毎にカラー変えないってパターンになりそうです。

レジェンドモデルですのでカラー変えるの難しそうですもんね。
そもそも昔のカタナ自体もカラー少ないし。

公式動画いっぱい上がってたよ

”管理人さん
公式動画複数あがってましたよ。試乗会動画みたい。”
こちら※1942さんのコメントです。ありがとうございますー4月15日


360°オンボード動画

京都であったプレスローンチの360°動画。試し切りとか楽しそう。

プレスローンチのインプレ部分

プレスローンチのハイライト動画。ショートバージョン

ロングバージョン

スズキの気合の入れ具合がよくわかる動画ですね。
めっちゃおもてなししてる。なんだか遊び心があっていいですね。バイク関係なく楽しそう。

2019年モデルの新型KATANAの日本国内価格に関する情報

イギリスでの価格

fsdopifdajio
  • KATANA:11,399ポンド→約166万9,500円
  • GSX-S1000F:10,499ポンド→約153万7,600円
  • GSX-S1000:10,299ポンド→約150万8,400円

ドイツでの価格

fjsdoifadsjoip
公式ページのプライスリスト。
  • GSX-S1000:12,395ユーロ→約155万7,000円
  • GSX-S1000F:12,995ユーロ→約163万2,400円
  • KATANA:13,690ユーロ→約171万9,700円

東京モーターサイクルショー2019での情報

  • 新型KATANAの価格は正式にはまだ決まっていない。反応等を見て決める。
  • GSX-S1000の日本での価格は例外で、かなり安めの設定になってる。
  • 新型KATANAはそうはならず、海外と同じく標準の価格設定になりそう。
  • ギリギリ130万円台になる可能性もあるが、140万円前後かなーという気がする。
  • 確定ではない。
こちら説明員さん情報です。複数の方に聞いた話をまとめていますし、うろ覚えな部分もありますので、その辺気を付けてね。

GSX-S1000ですが日本だけ極端に価格が安いらしいです。んで、KATANAの方は普通に値付けするとのお話ですので、大体140万円前後って思っててくれた方が良いって感じでした。

ライバル(?)なZ900RSさんが132万8,400円ですが、恐らくはそれより高くなりそうです。
139万円~145万円ぐらいって思ってた方が良さ気だと思います。

4月22日:※1944さんによる販売店さん情報

”予約してる販売店にて聞いた話。”
”価格は正式発表されてからと思うがまだ営業にも話しは来ていない”
こちら※1944さんのコメントです。ありがとうございます。

2019年モデルの新型KATANAの日本国内発売日に関する情報

販売店さん情報

  • (日本国内向けの?)生産は6月下旬に始まるかもしれない
  • 納車は7月~8月頃になりそう
  • ファンライドフェスタではKATANAも試乗車として準備する(全日程かは謎)
こちら販売店さん情報です。3月18日

発売日ですが、以前の情報だと5月~6月頃って感じでしたが、今回聞いた情報だと7月~8月頃って感じでした。
ちなみにヨーロッパでは4月下旬とか5月です。

fsadjiopjoip
引用元:スズキ ファンRIDEフェスタ 2019 | イベント情報 | スズキ バイク
ファンRIDEフェスタのスケジュールこんな感じ。
まだ試乗車のラインアップとかは発表されてないよ。

ファンRIDEフェスタの試乗車は過去のパターンだと、正式発表後の車両はラインアップされるって感じです。発売後じゃなくて発表後。

そのため、新型KATANAは7月21日以前に日本国内正式発表されている事になります。

ちなみにどこの日程からKATANAが試乗車に入るかは謎です。少なくとも最終日の21日には居る事になりますが。

東京モーターサイクルショーでの情報

  • KATANAミーティングは2019年9月に開催される
こちら説明員さん情報です。複数の方に聞いた話をまとめていますし、うろ覚えな部分もありますので、その辺気を付けてね。

ミーティングが9月開催なので、それ以前に発売されているのは確定ですね。

4月22日:※1944さんによる販売店さん情報

”予約してる販売店にて聞いた話。”
”国内デリバリー開始が6月を予定してるが上旬なのか末なのか不明”
こちら※1944さんのコメントです、ありがとうございます!4月22日

東京モーターサイクルショー2019で撮ってきた写真

DSC08410
シルバーの写真群。全体的に暗いよ…枚数多いのでこちらでどうぞ。

DSC00356
シルバーとブラックの写真群。こっちは比較的まともに撮れた。枚数多いのでこちらでどうぞ。

広告

2019年モデルの新型KATANAのリリース

img (79)
”スズキ株式会社は、10月2日から7日※までドイツ・ケルンで開催されている二輪車の国際見本市「インターモト」において、海外向け大型二輪車の新型「KATANA(カタナ)」を発表した。”
”新型「KATANA」は、浜松工場で生産し、2019年春より欧州を中心に販売を開始する計画である。”
引用元:スズキ、海外向け大型二輪車 新型「KATANA(カタナ)」を発表|スズキ
全文はスズキのリリースでどうぞ。

2019年モデルの新型KATANAのカラーラインアップ

360_katana_front34_facing_right
de (1)
メタリックミスティックシルバー(YMD)



dekainaname
でかい
グラススパークルブラック(YVB)

KATANA史上初のブラックです。ガンメタじゃないよ。

2019年モデルの新型KATANAのお姿

gsx-s1000sm0_ymd_d_rr
gsx-s1000sm0_ymd_d_lf
kata-(16)
kata-(15)
katana_m0_led_headlight_high_yvb
7
katana_engine_header
gsx-s1000sm0_image_1
gsx-s1000sm0_image_2
6

2019年モデルの新型KATANAのスペック

【】はイギリス仕様のGSX-S1000
・全長:2,125mm【2,115mm】
・全幅:830mm【795mm】
・全高:1,110mm【1,080mm】
・ホイールベース:1,460mm
・シート高:825mm【810mm】
・重量:215kg【209kg】
・燃料タンク:12L【17L】
・最低地上高:140mm

・エンジン:DOHC水冷4気筒
・排気量:999cc
・ボア×ストローク:73.4mm×59.0mm
・圧縮比:12.2:1
・ギア:6速
・馬力:110kw(150PS)/10,000rpm
・トルク:108.0Nm/9,500rpm
・燃費(WMTC):約18.87km/L
 
・フロントサスペンション:KYB製倒立43mm(フルアジャスタブル)
 トラベル:120mm
・リアサスペンション:KYB製リンク式モノショック(伸び側減衰力、7段プリロード)
 トラベル:130mm
・キャスター:25°
・トレール:100㎜
・舵取り角:31°

・フロントブレーキ:310mmディスク/ブレンボ製モノブロック対向4POT
・リアブレーキ:250mmディスク/(1POT)
・フロントタイヤ:120/70ZR17M/C (58W)
・リアタイヤ:190/50ZR17M/C (73W) 

馬力、トルクはヨーロッパ仕様のGSX-S1000とまったく同じです。なのでエンジンの変更はなさそう。

キャスター、トレール、舵取り角等も一緒。

ちなみに航続距離ですけど、燃料タンク(12L)×燃費(18.87km/L)だと226.44kmです。

2019年モデルの新型KATANAの装備

katana_engine_cut1
GSX-S1000ベースエンジン。馬力とトルクはGSX-S1000と全く同じです。
katana_engine_ehxaust2_v2
4-2-1のマフラー。EURO4準拠です。
katana_engine_scas2
SCAS装備。アシスト&スリッパークラッチです。
katana_chassis2
GSX-S1000系のフレーム。アルミツインスパーだよ
katana_chassis3
テール。シート高は825mm
katana_chassis4
KYB製43mm倒立フォーク。フルアジャスタブル。
リアはKYB製モノショック。伸び側減衰力(リバウンド)とプリロード調整可能
katana_chassis5
GSX-R1000と同じ(GSX-S1000とも同じ)、ブレンボ製ラジアルマウントモノブロックキャリパー(対向4POT、32φ)
ABSはBOSCH製
katana_tech_traction2
3モード(オフ可能)のトラクションコントロール
katana_tech_lowrpm2
ローRPMアシスト
katana_tech_easystart2
スズキイージースタート
de (8)
左ハンドルスイッチ。いつものアレですね。
katana_styling2
スイングアームマウントリアフェンダー
katana_styling3
LEDヘッドライト。
de (6)
オフだとこんな感じ。
de (7)
ウィンカーもテールランプもLEDだよ。
de (4)
ハンドルはセパレートではなく、アップタイプのバーハンドル。
kata (6)
こんな感じ。
katana_m0_meter
LCD液晶メーター。TFTじゃないです。
ベースはGSX-R1000のメーターみたいですね。形的に。

基本的にGSX-S1000と装備自体はほとんど同じです。
GSX-S1000をベースに、色々と手を加えているみたいですが(下の方にまとめてるよ)

2019年モデルの新型KATANAのアクセサリー

純正アクセサリーなKATANA

gsx-s1000sm0_image_5-crop-u122226
gsx-s1000sm0_image_6
純正アクセサリー装着車
metervisor-crop-u119601 (1)
スモークメーターバイザー(元のバイザーの上からつけてる)
coloredseat-crop-u119614 (1)
カラーシート
carbonparts-crop-u119621 (1)
カーボンクラッチ&クランクシャフトケースカバー
coloredbrembocaliper-crop-u119623 (1)
レッドなブレンボキャリパー
アクスルシャフトスライダー
gsx-s1000sm0_carbonfrontfender-crop-u122239
カーボンフロントフェンダー
gsx-s1000sm0_rimdecar-crop-u122241
リムストライプ
gsx-s1000sm0_decalset
その他…
  • グリップヒーター
  • カーボンアクセサリー
  • タンクキャッププロテクター
  • サイドプロテクションステッカー
  • タンクパッド
  • タンクバッグ
等用意するんですって。日本でも売られるかはなぞ→日本でも発売するってお話です。全部かは謎。

新型KATANAの足つきとかポジションとか

”スズキ販売店向け新商品展示会で、またがってきたショップの話
シートが絞り込まれ思いのほか足つきはイイそうで、163㎝で両足かかとは浮くけどつま先立ちではなく、GSX-S1000とそん色ない程度とのこと。
実車を見たら欲しくなったと言ってました。”
※179さんのコメント。3月14日
”京都のブライトンホテルに一般展示してある新型KATANA見てきました。

実物結構迫力ありますね。
S1000Fに比べるとカウルの作り込みが数段上でしたね。
シート裏とか細かいところまでデザインされているしカウルの何処にもペラペラ感が無くて
「詰まってる!」って感じでマッシブな印象でした。
写真では分かりにくいんですが、リアシートの幅が結構取られているのでボリューム感ありましたね。キャンプバッグ積めるか気にしてた方は心配ないんではないでしょうか。”
※1781さんのコメント。3月14日
”大阪モーターサイクルショーで早速跨がって来ましたよ。ちなみに163cm股下70cmのホビットです。
時間がなく数秒跨がっただけなのでちゃんとした詳しいインプレは他の方を参照して下さい笑

GSX-S1000との比較になりますが明らかに足は付かないです。S1000はケツをずらせば
片足でも支えられそうな感じですがカタナは片足爪先を付けるのがやっと。低身長や短足のライダーは
実車に跨がってみてみることを強くお薦めします。

個人的に強く思うのがノーマルがアップハンで良かったということ。短足ライダーの方は解って頂けると思いますが
大型SSなどのセパハン前傾姿勢はかなり上体を折り曲げた状態で足をつかねばならないため、
数値以上の足つきの悪さを感じます。カタナは上体の起きた常識的なスポーツネイキッドのポジションと感じたので
まだ何とかなりそうな望みが持てますw もしノーマルがセパハンなら、少なくとも日本においては
体格的に乗り手を選ぶバイクになってしまったのではないでしょうか?

もう既に長文になってしまいましたが正直全然語り足りませんw
駄文で※欄を汚すのもアレなのでこのへんで辞めておきますが実車を前にするとアレコレ語りたくなるバイクなのは間違いないです。”
※1783さんのコメント。3月15日
”モタサイでKATANA跨ってきました~。
平日なのにちょっとした行列が絶え間なくできてたので土日参加の方は
気合入れていってください!

足つきなんですがシルバーとブラック両方跨ってみたらブラックの方が何故か足つきが良かったのでどっちが本来の足つきなのか分かりませんでした💦
シルバーの方は数値通りS1000よりも1.5センチ上がってるなって感じの足つきで
ブラックはS1000より気持ち上がってるかな?って感じでした。”
”跨り体験用のKATANAは二台ありまして
別途展示用のシルバーが一台あるのですが、そちらの方にいらっしゃるスズキの方は新KATANAについてお詳しかったのでお話聞いてきました。

・KATANAは吹け上りの元気さはS1000そのままにアクセル操作を扱いやすくしているみたいです。
・ETC搭載場所はリアシート下が濃厚でそこが無理ならフロントカウル辺りになりそうです。
・やはり今のデザインを実現するためにはタンク容量の増加はおいそれとはできないみたいです。旧カタナが隣に展示してあって見比べると分かりますが新型のタンクサイドのエッジの堀が深いです。旧カタナよりも造形がくっきりしてます。
・マッドガードは重いそうです。気になる方はフェンダーレスにするのも有りかと。
S1000Fに比べて約5㎏増はマッドガードとカウル&カウルステーの重さだと仰っていました。
・180キロ制限は付いてません。
・吸気音、排気音共に変更はなし。
すみませんハンドル回りとかはハナから自分でカスタムするつもりなのでパーツの事とか大したこと質問してなかったです💦後続の方に任せます。
そのスズキの方は私の新型に対して思っていることをメモされていたので要望を集めているのかもしれません。別れ際におまけでステッカー貰いました↗”
※1784さんのコメント。3月15日
”163㎝股下が、超超短足の小人の僕でも、両爪先ついたので165㎝ある人は普通に乗れると思います🤔”
こちら知人のコメント。3月15日
”雨の中インテックス大阪行ってきた、寒すぎワロタ
KATANAのまたがり体験の行列長すぎワロタ
168センチ63キロの昭和体型おっさんが跨ると中足までベッタリで
ハンドルはMT09のように高い。短い短い言われるテールも現車は気にならなかった
ひとつ意外だったのは、シルバーの方がちと安っぽく黒の方が高級そうに見えたこと
カラフルな色使いの現行車に選択肢を狭められてるおっさんにも十分見栄えすると思うよ
中身がS1000なので何となく乗り味は想像できるので気に入ったほうを選べばいいと思います。”
※1836さんのコメント。3月17日

みなさんコメントありがとうございますー!

足つきですけど、163cmの方が3人居ますね。偶然。
身長や股下の申告ありがとうございます。参考になりますので。

新型KATANAの管理人による足つきとポジション

管理人スペック

  • 平均身長ぐらい
  • 体重56kg~58kg
  • 股下787mm
  • 腕が多少短い?
  • 腰が悪い
  • 底が厚めのライディングシューズ着用(本格的なごつい奴じゃない)

最近同じ条件で跨った参考車種

車輪止めでの状態

かかとが浮く車種

  • VERSYS1000 SE:靴底の2割~3割接地。
  • S1000RR:靴底の2割~3割接地。
  • GSX-S1000:靴底の6割か7割接地。あと少しで足の全体付きそう。気にならない。
  • Z900RS:かかとがギリギリ浮くか浮かないか。気にならない

ちょうどベタ足ぐらいの車種

  • FORZA:ベタ足ぐらい。ちょっとかかと浮きそう
  • GSX250R:ベタ足ぐらい。ちょっとかかと浮きそう
  • CB250R(旧):ベタ足だが、ちょっとかかと浮きそう。
  • シグナスX:ベタ足だが、ちょっとかかと浮きそう。

ベタ足で余裕がある車種

  • Ninja650/Z650:ベタ足。
  • SV650:ベタ足。
  • CBR400R(旧):ベタ足。
  • CBR250RR:ベタ足。ちょうどぐらい。多少余裕はある
  • YZF-R25(新旧):ベタ足。余裕がある。
  • V-Strom250:ベタ足。余裕がある
  • Ninja250:ベタ足。余裕がある。
  • VTR250:ベタ足。余裕がある。
  • GSX-R125:ベタ足。余裕ある。
  • PCX:ベタ足。余裕ある。
  • アドレスV125:ベタ足。余裕ある。
  • モンキー125:べた足。余裕ある。
  • スーパーカブC125:べた足。余裕ある

KATANAの足つき

  • 靴底の4割ぐらい接地してる
  • つま先立ちって程ではなかった
  • GSX-S1000と比べて、はっきりわかるぐらい差がある
  • あー…ちょっと高いなーって感じる程度
  • GSX-S1000は軽い前傾だが、KATANAはかなり緩い前傾
  • かなりアップライトなポジション。ほぼ直立。
  • めっちゃ腰にやさしそう。個人的には理想的な角度なような。
  • 足のおさまりはいい。膝に当たったりはない
gyagujyanaizo
めっちゃ雑で申し訳ないのですが、ポジション大体こんな感じ。実際跨った状態のトレースだよ。棒人間だけど。
個人的にはここ最近跨ったバイクの中で一番腰にやさしそうだと感じました。ロンツーに良さそう。

広告

新型KATANAに関するその他の情報

ユニコーンジャパンさんがビッグタンクとかセパハン作る予定だとか

”24日のモーターサイクルショーでユニコーンジャパンさんに新型カタナについて聞いてみたんですが、ビッグタンクとセパハン出す予定で話を進めてるって言ってました、”
こちら※1908さんのコメントです、ありがとうございますー3月26日

fjadsoifjio
引用元:ユニコーンジャパン
こちらはカタナといえばなユニコーンジャパンさんのページ。
新型KATANAの車種専用ページもあるのですが、現状coming soonだよ。

※1908さんのお話だとビッグタンクとかセパレートハンドルとかをユニコーンジャパンさんが出す予定があるとか。
ちなみにモータサーサイクルショーでは新型KATANAの展示されてなかったですね。

そんな感じでユニコーンジャパンさんは何かしら出してくれる予定みたいですので、気になる方は上記のメールニュースに登録とかしておくのはどうでしょうか。

新型KATANA、早期予約特典があるらしいです

”MFDで今日予約してきたぜ!!

早期予約した人には何かしらのサービスを付ける予定と
スズキさんが言ってるらしい↗”
”以下はMFDの店長さんにお聞きした情報です。
スズキさんの方では現在でもKATANAの価格設定を決め兼ねているらしいのですが
価格を発表していない現段階でも予約に対する問い合わせが予想以上に多いらしく、予約だっけ先行して開始したようです。
ですが何分価格の分かっていないものに対しての予約なのでせめて何かサービスを付けようという流れらしいです。”
こちら※1512さんのコメントです。ありがとうございますー&予約おめでとうございます。

販売店さん独自の予約特典ではなく、スズキが何かしらつけてくれるみたい。優しい…♥

記念グッズ系とかですかね?またはステッカーとか?
現状謎ですけど、何かしらもらえるみたいですので、欲しいって方はその辺気を付けてね。

スズキ的にはKATANAって表記してほしいんだとか

おなじみ仙台のティーズさんのツイートだぞ。
”この新型KATANAの表記の事です。
読み方はそのまま、「かたな」なのですが、スズキとしては『KATANA』と表記して欲しいとの話しがありましたので、お伝えしておきます。”
引用元:話題独占中のスズキの新型『KATANA』は、「カタナ」でも無く「刀」でも無い『KATANA』なのですよ!と、ハンドルについて。 | ティーズ社長公式ブログ 爽快日記 | T'sカフェ | 仙台のバイクショップ「ティーズ」
全文はティーズさんのブログでどうぞ。

そんな感じで、カタナとか刀とか書いてましたけど、スズキ的にはKATANAって表記してほしいんだとか。アルファベットだと統一しやすいですしね。

ツイッターでの反応とかもチェックしてるそうで

”ツイッターで「刀」「KATANA」などのワードで調べたところ、ケルンでの発表から3日間で27,000ツイートがあり、そのうち22%が否定的意見、78%が肯定的意見だった模様”
こちら販売店さん情報です。(スズキの説明会でのお話だそうです)2月24日

日本と比べてメインターゲットである欧米では好意的な意見が多めだなって印象でしたけど、全体で見ると78%が肯定的意見だったそうです。

2019年モデルの新型KATANAの変更点まとめ

2月24日:販売店さんで聞いてきた変更点とか

”加速フィーリングの変更
スロットルの巻き取り径を変更することにより、GSX-S1000の荒々しい加速フィーリングに対し、シャープで鋭い加速を実現”
”サスセットの変更
新装着のroadsport2に合わせ、刀のような鋭い旋回性を実現”
こちら販売店さん情報です。(スズキの説明会でのお話だそうです)2月24日

サスペンションのセッティングについては硬めのセッティングに変更したのでは?って仰っていましたけど、こちらも詳細は不明です。

3月25日:東京モータサイクルショーで聞いた情報

  • エンジン等はそのまま
  • GSX-S1000はスロットルプーリーが円形だったが、KATANAは楕円形になった。
  • それによって初期の加速が緩くなって、ドンツキ等が緩和されている
こちら説明員さん情報です。複数の方に聞いた話をまとめていますし、うろ覚えな部分もありますので、その辺気を付けてね。

見た目の変更点

syuuseiban2
こちら比較GIF画像。スマートフォンの人はクリックすると動くよ。
ほぼ一致。でも見た目は全然違う。おもしろーい。
  • シートが高い
  • ハンドルも高い
って感じですね。多少ポジション違う。
frame
フレームの比較図。サブフレームが変わってるよ。

スペック上の変更点

  • タンク容量:17L→12L
  • シート高:810mm→825mm
  • 車重:209kg→215kg

装備の変更点

  • カウル類
  • リアフレーム
  • シート
  • ハンドル&ポスト
  • スロットルプーリー:円形→楕円形
  • サスペンションセッティング
  • タイヤ(roadsport2)

(電装とかその辺)装備の変更点

  • メーター
  • LEDヘッドライト
  • LEDウィンカー
  • テールランプ
  • スイングアームマウントリアフェンダー&ウィンカー
基本的な装備はGSX-S1000と同じですが、上記の通りに結構変更点多いよ。

走行性能についてはポジション、プーリー、タイヤ、カウル、サスペンションのセッティング等の変更がありますので、こちらについても結構変わってそう。

発表当初は外装変えただけかな?って思ってましたけど、色々と変わってるみたいですね。
スズキさん、ごめんなさい。

2019年モデルの新型KATANAの公式動画

 
お披露目の時の動画。

KATANAのとこだけ
 
PV
 
公式ウォークアラウンド的な動画
 
社長さんと二輪商品・原価企画部長の福留武志さんと見に来た人にインタビュー的な動画。
福留武志さん、出世してる…!おめでとうございます。
福留さん、モーターショーとかで話すと大変良い人でした。個人的良い説明員さんの代表的な。
 
ブラックKATANAのティーザー的な動画。
 
EICMAでお披露目時の動画。ジャパニーズデモンストレーション
 
色んなカタナが映ってる公式動画。
 
デザインに関する公式動画。
 
開発者さん達が語ってる動画。バーハンドルの理由だったりも。
 
公式オンボード動画。VR対応してるやつ。左上の矢印で上下左右にカメラの位置いじれるよ。
 
(ガチプロによる)公式インプレ動画。

2019年モデルの新型KATANAの動画

 
ウォークアラウンド動画。
 
フロント周辺映している動画
 
前半はGSX-R1000Rで、2分10秒あたりからKATANAの動画。字幕付き。
 
高画質でいろんなところ映してくれているウォークアラウンド動画。ありがたい。
 
ヤングマシンさんのポジションとか足つきとか確認してる動画。
 
ウォークアラウンド動画。お姉さんが乗ってる。
 
ウォークアラウンド動画。高画質
 
同じく高画質のウォークアラウンド動画

社外パーツなKATANA

 
ブラックカタナとGIVIのサイドパニア(ソフト)が付いてるカタナ
 
セパレートハンドルが付いてるブラックカタナ。カスタムパーツですね。
 
ヨシムラ刀。サイレンサーいっぱい飾ってあるぞ。
 
シルバーなヨシムラ刀。