Yahoo!のトップに載ってるよ。二輪でこういうのって珍しいですね。あんまり聞いたことない様な。
fjsdaoifjdiodjsfoia
引用元:Yahoo! JAPAN
※私のブログの記事をコピーしてyoutubeで動画として公開するのは止めてください。
youtubeに投稿してある個人的バイクまとめブログとタイトルに記載のある動画は私と無関係ですし、許可もしていません。
最新ニュースYTさん、動画にコメントしても対応してもらえないみたいですので、そろそろこちらも何かしら対応せざるを得ません…自主的にやめて頂けると助かります。面倒ごとは嫌なので。
それから記事丸ごと転載してるブログとか、スマートフォン向けアプリケーションとかもありますが、そういうのもやめてね。

スズキとヤマハが不正検査してたよ…

”国土交通省は9日、スズキ<7269.T>とマツダ<7261.T>、ヤマハ発動機<7272.T>から、排出ガスなどの抜き取り検査で不適切な取り扱いがなされていたとの報告があったと発表した。”
”3社とも、運転が測定モードに合わせられず失敗した測定を有効としていた事案が判明した。スズキが2012年6月から18年7月に抜き取り検査をした四輪1万2819台のうち6401台(49.9%)、マツダが14年11月から18年7月に同検査を実施した四輪1875台のうち72台(3.8%)、ヤマハ発は16年1月から18年7月に同検査を行った二輪335台中の7台(2.1%)が不適切だった。”
引用元:マツダ、スズキ、ヤマハ発から燃費・排ガスで不適切検査=国交省(ロイター) - Yahoo!ニュース
全文はYahoo!ニュースさんでどうぞ。

スズキは以前にもありましたよね、あの時にあえてスズキの新車買ったのに…
スズキの不適切な検査の割合が凄いですね。49.9%です。他は1桁なのに。

大体こういうのって自動車ばかりでしたけど、今回はヤマハもいます。
上記の通りにヤマハは二輪車です。二輪系でこういうのって初めて見たような。

んで、どういう不正なのかよーわからんって感じですけども…

広告


スズキがリリース出してるよ

”規定の走行モードに合わせられず車速が規定の範囲から逸脱し、その逸脱時間が許容範囲を超えた(「トレースエラー」した)ため本来無効とすべき試験結果を、有効なものとして処理した事案があることが判明いたしました”
引用元:「燃費及び排出ガスの抜取検査の不正事案を受けた確認の実施等について」に対する国土交通省への報告について|スズキ
全文はスズキのリリースでどうぞ。

詳しい内容についてですが…
fjoifdsafaoij
こういう感じで、スズキが公開してるよ。

生産した自動車の一部を排ガス・燃費検査するのが抜き取り検査でして、その抜き取り検査の測定方法の基準を満たせなかったデータは無効になるんですけど、それをそのまま有効として処理してたって感じですね。
fkfiposdjfioasfa

エラーの判定基準、ちょっと厳しすぎるんじゃないですかね…
引用元:0809.pdf
詳しく知りたい方はこちらでどうぞ。PDFです。

業界全く関係ない車とか全然詳しくない管理人的にはこの基準厳しすぎでは?って印象です。
正しいデータのためには明確な基準が必要なのはわかりますけども。

そも抜き取り検査ってメーカーにとっては結構な負担になりそうですね。こういうのの検査って凄く厳しいんですね。予想以上。

”トレースエラーの実態を見ると、規定の速度範囲からの逸脱の総積算時間(累積時間)が 10 秒以上のものが 35.6%を占めており、最大では 239.9 秒のものもありました。これらは、運転の技量やトレースエラーの判定の問題というよりは、検査の現場における規律の緩みが原因の一つにあったものと考えます。”
引用元:0809.pdf
流石に239.9秒は…

こういう感じでして、実際の車両の燃費や排ガスデータに影響はなさげですね。
検査するときに雑だった&ちゃんとやり直さなかったって感じですので。

ちなみに二輪車はどうなん?って感じですけど…
”二輪車については、報告すべき事案はございませんでした。”
引用元:「燃費及び排出ガスの抜取検査の不正事案を受けた確認の実施等について」に対する国土交通省への報告について|スズキ
スズキに関してはバイクは関係ないみたいです。今回のは自動車の方の問題ですね。

ヤマハに関してはリリース出てないのでよくわかりませんが、内容的には同じでしょうね。
対象車両が7台ですが、該当車両の人ってめっちゃレアですね。(そもそも車両は関係ないですけども)

大体そんな感じです。
なんだかこういう検査って思った以上に厳しいんですね。メーカーさんも大変そう。
厳しすぎるからちゃんと守らない会社が多いんでしょうか…うーん。
検査方法の見直しとかした方がいいのでは?って素人的には思っちゃいます。

でも決まってる事ですし、他のメーカーはちゃんとしてる事ですので、買う側としては他の項目含めしっかりと検査してほしくはありますね。

追記:ヤマハもリリース出してるよ

”ヤマハ発動機株式会社は、本年7月9日付けの国土交通省からの報告要請を受け、指定自動車の完成検査工程に属する排出ガスの抜取検査に関して社内調査を行いました。”
”その結果、「道路運送車両法 保安基準の細目を定める告示 別添44」が定める運転速度の許容される逸脱時間を超えた(トレースエラー)測定結果を除外せず、有効な測定として処理したケースが7件存在していたことが判明しました。トレースエラー以外の測定環境条件の逸脱およびデータ書き換えはありませんでした。”
引用元:完成検査時の排出ガス抜取検査に関する報告 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機株式会社
詳細はヤマハのリリースでどうぞ。

fjio
引用元:「3.調査の結果、不正事案等があった場合には、その詳細」の補足
内容と対象車種はこんな感じ。一番オーバーしてても4秒ぐらいです。台数は7台だけ。

こうやって細かいデータまで出してくれると結構安心できますね。個人的には「あ、コレぐらいなのね。そうなん。」って気持ちになりましたし。
車両やデータに問題があるわけではないですし、悪質な感じはしませんしね。

広告