Moto2エンジン使ってますので、Moto2レプリカでしょうか。一応新型デイトナ765…?
Full-Bike-3
※私のブログの記事をコピーしてyoutubeで動画として公開するのは止めてください。
youtubeに投稿してある個人的バイクまとめブログとタイトルに記載のある動画は私と無関係ですし、許可もしていません。
〇新ニュースYTさん、そろそろやめて頂けませんかね…

そもそもトライアンフのMoto2エンジンってなんぞ?

triumph_hd6_engine_still_fr228_001
そもそもMoto2ってのはロードレース世界選手権のクラスの一つで、MotoGPクラスの1つ下の排気量のクラスです。
faaf
引用元:Honda | ロードレース世界選手権 | Moto2クラス:エンジン供給は抽選で
んで、Moto2のエンジンと言えばホンダのCBR600RRのエンジンがベースだったのですが…
”トライアンフ モーターサイクルズが、Moto2TM チャンピオンシップの、2019年シーズン以降の独占的エンジンサプライヤーとなることが発表されました。”
引用元:MOTO2 | Triumph Motorcycles
CBR600RRが生産終了するのもあってか、Moto2クラスのエンジン供給がトライアンフになりました。
そのエンジンですけど…

こちらエンジンの動画。実際の(?)排気音も聞けるよ

Triumph_Moto2_001

”レース仕様トライアンフ 765cc Moto2TMエンジンは、2017年式ストリートトリプルRSに搭載されるエンジンをベースに、より吸気効率を高め、更に高い回転数を可能にするために開発されました。その結果全体のパフォーマンスが向上します。”
引用元:MOTO2 | Triumph Motorcycles
現行のストリートトリプルRSの3気筒エンジンがベースのエンジンです。
変更点も記載がありまして…

Triumph_Moto2_004
”レース向けにエンジンを適合させるために以下の改良を加えています”
”最適化されたガス流量確保のために改良された吸気、並びに、排気ポートを備えたモディファイドシリンダーヘッド
より高回転を実現する、チタン製バルブ、および、強化バルブ スプリング
慣性力を軽減する低出力レース キット オルタネータ
よりギア比の高い1速ギア
レース専用調整式スリッパー クラッチ
Magneti Marelli との共同開発による、レース専用ECU
改良型エンジン カバーによるエンジン全幅の低減
ヘッドへのオイル流量確保の為の新型サンプシステム”
引用元:MOTO2 | Triumph Motorcycles
結構沢山改良点あるよ。レーサー用のエンジンですしね。
ちなみにこのエンジンを使ったMoto2車両のプロトタイプも公開されています。

広告

トライアンフのデイトナ675ベースのMoto2プロトタイプ車両

Full-Bike-3
Full-Bike-1
Full-Bike-2
Full-Bike-6
Full-Bike-5
Bike-Details-5
Bike-Details-6
Track-2
Track-3
お姿はこんな感じです。デイトナ675ベースの車体です。カウルもデイトナ675っぽいですね。
詳しい解説はバージントライアンフさんに載ってるよ。

インプレ動画もあるよ。マジか…

んで、話が長くなりましたが、このMoto2エンジンを使ったバイクが2019年モデルで発売予定です。

トライアンフのMoto2エンジンを使ったレプリカっぽいモデルの情報

  • トライアンフがMoto2エンジンを使ったモデルを発売
  • 発売日は2019年
  • 台数限定モデル
  • 形については不明だが、恐らくはレーサーに保安部品を付けたような見た目では?
  • エンジンは現行ストリートトリプルの765cc3気筒がベース
  • 馬力は130PS出るのは?
こちら知人から聞いた話です。あくまで噂って感じでお願いします。

トライアンフのMoto2エンジンを使った新型デイトナ765の噂って海外でもありましたし、たしか以前にヤングマシンさんもscoooooop!してましたよね。
個人的には出ないでしょって思ってましたので、全然情報収集していませんでした…が出るぞい。

”レプリカ”モデルで100%確定ではありませんけど、Moto2エンジン使ってる台数限定のモデルですので、Moto2レプリカと見て良いと思います。あくまでレプリカ”っぽい物”ってお話ですが。

トライアンフのMoto2エンジンを使ったレプリカ(っぽい)モデルのエンジン&馬力

Bike-Details-1
ちなみにストリートトリプルRSが123PS、上記のMoto2エンジンがが133PSです。
このMoto2のレプリカモデルですけど、馬力は恐らくは130PSは出るのでは?ってお話です。

ストリートトリプルRS以上、Moto2エンジン以下って感じになりそうですね。このレプリカっぽいモデルは公道OKなモデルでしょうし。

トライアンフのMoto2エンジンを使ったレプリカ(っぽい)モデルの発売日や台数について

2019年モデルだそうです。2019年発売。
台数限定モデルですので、結構早い段階で予約受付、しばらく後に発売って感じでしょうか?

台数限定モデルですけど、その台数については聞いてないです。
恐らくはある程度は数あるんじゃないでしょうか?ホモロゲーションとは関係ないかもしれませんが500台ぐらいはあるのでは?個人的な予想ですが。

トライアンフのMoto2エンジンを使ったレプリカ(っぽい)モデルの見た目について

現状不明って感じですが、Moto2レプリカなので当然Moto2プロトタイプみたいな見た目になりますよね。
Full-Bike-3
Track-1
Track-Hero
こちらMoto2プロトタイプちゃんですけど、大体デイトナ675系ですね。
ちなみにデイトナ675はこんな感じです。
HB2_MY15_Daytona675R_NW_RHS copy
27-Daytona-15-22
27-Daytona-15-10
27-Daytona-15-crop-00-
27-Daytona-R-15-9
引用元:Daytona 675 | Triumph Motorcycles | Triumph Motorcycles
こちらはデイトナ675の最後のモデルですね。3代目的な。
kumi05b
引用元:トライアンフ デイトナ675 試乗インプレッション  | バージントライアンフ
どの年式もかっこいいと思いますけど、個人的には一番最初のデイトナ675の見た目が好きです。
一時期買おうか迷ってましたが、車両価格と維持費であきらめました…にしても超かっこいいっすね。今でもかっこいいと思う。

大体そんな感じです。
デイトナ675の後継モデルは出ないだろうと思ってましたが、一応後継モデルですよね?待ってた方はおめでとうございます。
fjoidsfdasio
…しかしながら恐らくはMoto2レプリカモデルですので、価格は高くなりそうですね。
最終モデルのデイトナ675Rが158万5,000円でしたけど、個人的な予想だとコレよりかなり高くなると思います。
どこまでMoto2プロトタイプに寄せてくるか謎ですので、価格もいまいち見当がつかないです。
でも台数限定モデルですので、恐らくはけっこうな高額モデルになると思います…

台数限定のモデルですが、恐らくは日本でも発売されると思います。個人的な予想ですが。
恐らくは2018年後半か、2019年前半頃に発表されると思いますので、気になる方はもう少し待っててね。

広告