早速納車された194さんがインプレを投稿してくれました。ありがとうございますー!
DSC05708

194さんによるSWISHのインプレ

納車されましたので慣らし中ですが感想を幾つか書いてみます。
LEDヘッドライトですが陽が落ちる前に帰宅してしまったので後日の報告とさせて下さい。

15km程走った感想ですがアドレスV125とシグナスXの良い所取りな感じの一台になっています。
比較するシグナスXとアドレスV125はある程度距離を走った物なので正確な比較にはなり得ないかもしれませんが。

加速について

走り出しはV125より大人しくシグナスXより軽快です。
慣らし中ゆえ60kmまでの加速しか試していませんが悪く無いですよ。

車体について

DSC05702
車体の安定感もシグナスに乗り慣れた自分にはちょっと恐怖を覚えたアドレスに比べて車体の安定感、ブレーキ共に安心感が段違いです。
絶対的な性能で言えばシグナスに軍配が上がりそうですが10インチホイールであっても上手くまとめているなと感じました。
代車のアドレスを借りていて通勤路を走るのが楽(車体の小ささゆえに)でシグナスはやっぱり大きいんだなあと感じましたがこちらも中間点って感じで悪く無いです。

ユーティリティーについて

pc (23)
引用元:スウィッシュ|スズキ バイク
私のシグナスXは台湾仕様だったのでキー操作のみでフューエルリッドを開けられたのですがスウィッシュにも搭載されていて便利です。
それと電圧計あると思ったんですが電圧低下の際の警告インジケーターのみで電圧そのものをメーターで確認する事は出来ません。台湾シグナスの電圧計は便利なので付けて欲しいなあ。

キーのシャッターはシグナスの場合閉める時は鍵が要らず、開ける時もスッと開放されるのですがスズキの場合開閉共に鍵を使って手で捻ってとなるので慣れるまでしばらくかかりそうです。

広告

メーターに関して

実物を見て改めて感じたのですが自宅の炊飯器の液晶パネルみたいな感じで…
どうしてGSR125NEXの様なデザインにしないのだと。
125NEXなら電圧計もあるのに(バッテリーの弱りを見るのに便利なんですよ。シグナスは12.6Vに落ちた翌日バッテリーが寿命を終えました)
バッテリーにテスター当てて電圧を計れとお叱りを受けそうですが。

メットインスペースについて

pic_detail_08
ヘルメットは再度アライのLサイズ(アストロ)で試してみましたが収納可能でした。
収納方向はスズキのHPやカタログに載っているのと同じ方向のみ可能です。
シグナスXに同様のヘルメットを入れる際のちょっと無理矢理閉める感じもありません。

段差について管理人が質問し、それに対するお返事

DSC06007
DSC05693
段差の件ですが60km/hまでの範囲であれば段差は全く気にならないレベルです。
比較するシグナスが3万km近く走った物なのでサスのヘタリを考慮してもシグナス並と考えてもいいかもしれないですね。

管理人さんの記事の中にもスウィッシュとシグナスの足回りがかなり近いレベルの物を備えているとありましたがフレームもしっかりしていてそれらが上手く作用している印象です。
純正装着のマキシスも悪くない。
これまではIRCに履き変えていたのですがそのまま使っちゃっても良さそうですね。

代車のアドレスは弱いフレームとヘタりきったサスで終始「あばばばばば」状態でした(代車なので極力大人しく走りました)。

こうやって文章にしてみるとエンジン設計は古くてもシグナスは車体回りがよく熟成されたバイクなのだなと感じました。
シグナスの弱点である燃費面の比較もこれからですが追々報告して行きたいと思います。


以上194さんのインプレでした。ありがとうございます!
(何度か投稿いただいたインプレを管理人が切って貼ってして1つにまとめてます)
194さんは以前から納期の情報等を報告してくださってた方です。

個人的に購入予定だった車種&今現在日本に入ってきている数はかなり少ない車種なので、インプレありがたいですね…感謝。

私はアドレスV125乗ってましたし、現シグナスXユーザーですので、やっぱりスウィッシュは気になります。インプレ拝見する限りは良い感じっぽいですね。ホチー

それに私がGSR125NEXに乗った時のインプレと多少似た感じですので、恐らくはスウィッシュは大体GSR125NEXと同じとみても良さそう。GSR125NEXに乗ってる知人とかいる方は乗せてもらうとどんな感じかわかるかも。
個人的にはGSR125NEXは125ccスクーターとしてちょうどいい感じでしたので、恐らくはスウィッシュもそういう丁度良いと言うか、完成度の高いモデルなんでしょうね。

スウィッシュのメーターですが…
pc (17)
引用元:スウィッシュ|スズキ バイク
こんな感じ。
suihanki

こちら炊飯器の液晶です。確かに…色的に炊飯器を彷彿させますね。形もなんとなく似てるような。

ちなみに…
収納スペースの件なんかもそうなのですがメーカーのHPやメディアの記事だとどうも重視されていないと感じる事があります。
燃費やLEDライトについてはもうしばらくお待ち下さい。
こちらも194さんのコメントです。ありがたや…
気になる燃費や明るいと噂のLEDヘッドライトについての報告もして頂けるみたいですので、気になる方はもうしばらく待っててね。

matomedazoi
ちなみにSWISH、シグナスX、アドレスV125S、リード125のスペック等比較した記事もありますので、気になる方はこちらでどうぞ。

広告