気にする人にとっては精神的に楽になるのでありがたいですね…
fjiodsfjasdiofoa
引用元:モーターサイクル ( オートバイ / バイク ) - 株式会社カワサキモータースジャパン
※私のブログの記事をコピーしてyoutubeで動画として公開するのは止めてください。
youtubeに投稿してある個人的バイクまとめブログとタイトルに記載のある動画は私と無関係ですし、許可もしていません。
〇新ニュースYTさん、そろそろやめて頂けませんかね…

現状のカワサキのバイクの慣らし運転条件について

  • 0~800km:4,000rpm
  • 800km~1,600km:6,000rpm
カワサキのバイクの取扱説明書に記載の慣らし運転の条件って上記の通りでしたよね。

大体のメーカーは1,000kmで終わりって感じですので、カワサキだけちょっと長いって感じだったような。
ホンダは1,000kmだったよ。ヤマハも1,000kmだったと思う。
→ホンダは500㎞らしいです。私が買った時は販売店さんで1,000kmやってねって言われたのでそのイメージでした。失礼しました。

んで、カワサキの慣らし運転の条件ですけど、変更があったんですって。

広告

新しいカワサキのバイクの慣らし運転条件

399cc以下のモデル

  • 0~200km:4,000rpm
  • 200km~350km:6,000rpm
  • 350km~1,000km:控えめな運転してね

400cc以上のモデル

  • 0~350km:4,000rpm
  • 350km~600km:6,000rpm
  • 600km~1,000km:控えめな運転してね
こちら販売店さん情報です。メモしてたので合ってると思います。

そういう感じで、今まで1,600kmだった条件がかわります。
説明書に記載の慣らし運転条件も、のちほど上記の通りになるらしいです。
排気量によって別けてるメーカーってカワサキだけですかね?

いつからの製造の車両が対象になるかはわかりませんが、最近カワサキの新車買ったって方は、上記の慣らし運転条件で慣らし運転しても恐らくは問題ないと思います。

というか、たぶんずっと昔のままの表記だっただけで、そろそろ今時の精度に合わせた基準に直そうって感じなんでしょうね。
なので個人的な意見ですけど、2、3年前とかに製造された車両だろうと、上記の条件で慣らし運転しても問題ないと思います…たぶん。

そういえばカワサキと言えば昔は壊れやすいってイメージが多少ありましたけど、最近そういうの聞かなくなったような。個人的にもそういうイメージがもうないです。
品質や精度等、昔と比べて上がってるんでしょうね。

現状慣らし運転中で、自分の車両はどうなのか?って気になる方は販売店さんで聞いてみてくださいね。

広告