気にする人にとっては精神的に楽になるのでありがたいですね…
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引用元:ならし運転について | 株式会社カワサキモータースジャパン

10月30日:正式に慣らし運転の条件変更が発表されたよ

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引用元:ならし運転について | 株式会社カワサキモータースジャパン
こんな感じで、カワサキのページで発表されていました。以前にお伝えした通りの内容ですね。
”この新条件はカワサキモーターサイクルの全機種に対して適用いたします。”
引用元:ならし運転について | 株式会社カワサキモータースジャパン
とありますので、現行モデルに乗っている方はこの通りで良いんでしょうね。

以前はカワサキってオイルが滲むのがデフォルトとか、よく壊れるとか言われてたりしましたけど、最近そういう話全く聞きませんよね。個人的にもそういうイメージがない。

品質や精度などが以前と比べて改善されたとメーカーが判断してからの、条件の変更でしょうか?
その辺詳しくはわかりませんが、なんだかちょっと安心(?)出来ますよね。

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以下、以前の情報です。7月10日以前ね。

7月10日:現状のカワサキのバイクの慣らし運転条件について

  • 0~800km:4,000rpm
  • 800km~1,600km:6,000rpm
カワサキのバイクの取扱説明書に記載の慣らし運転の条件って上記の通りでしたよね。

大体のメーカーは1,000kmで終わりって感じですので、カワサキだけちょっと長いって感じだったような。
ホンダは1,000kmだったよ。ヤマハも1,000kmだったと思う。
→ホンダは500㎞らしいです。私が買った時は販売店さんで1,000kmやってねって言われたのでそのイメージでした。失礼しました。

んで、カワサキの慣らし運転の条件ですけど、変更があったんですって。

新しいカワサキのバイクの慣らし運転条件

399cc以下のモデル

  • 0~200km:4,000rpm
  • 200km~350km:6,000rpm
  • 350km~1,000km:控えめな運転してね

400cc以上のモデル

  • 0~350km:4,000rpm
  • 350km~600km:6,000rpm
  • 600km~1,000km:控えめな運転してね
こちら販売店さん情報です。メモしてたので合ってると思います。7月10日

そういう感じで、今まで1,600kmだった条件がかわります。
説明書に記載の慣らし運転条件も、のちほど上記の通りになるらしいです。
排気量によって別けてるメーカーってカワサキだけですかね?

いつからの製造の車両が対象になるかはわかりませんが、最近カワサキの新車買ったって方は、上記の慣らし運転条件で慣らし運転しても恐らくは問題ないと思います。

というか、たぶんずっと昔のままの表記だっただけで、そろそろ今時の精度に合わせた基準に直そうって感じなんでしょうね。
なので個人的な意見ですけど、2、3年前とかに製造された車両だろうと、上記の条件で慣らし運転しても問題ないと思います…たぶん。

そういえばカワサキと言えば昔は壊れやすいってイメージが多少ありましたけど、最近そういうの聞かなくなったような。個人的にもそういうイメージがもうないです。
品質や精度等、昔と比べて上がってるんでしょうね。

現状慣らし運転中で、自分の車両はどうなのか?って気になる方は販売店さんで聞いてみてくださいね。

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