こういう形のエンジン、今まで見たことないんですけどご存知の方います?
nazoien (6)

カワサキのエンジン関連の謎の特許

”走行時のオイルの前後方向への揺れを抑制するリブが内部に設けられたオイルパンを備える乗物において、オイルパンからドレンボルトを抜いた際のオイルパンからのオイルの排出効率を向上させる。”
っていうカワサキの特許が公開されています。
nazoien (6)
”本発明は、走行時のオイルの前後方向への揺れを抑制するリブが内部に設けられたオイルパンを備える乗物において、オイルパンからドレンボルトを抜いた際のオイルパンからのオイルの排出効率を向上させることを目的としている。”
nazoien (5)
”上記課題を解決するために、本発明の一態様に係る鞍乗型車両は、走行用のエンジンと、前記エンジンの下部に取り付けられ、オイルが貯留されるオイルパンと、前記オイルパンに脱着自在に螺合され、前記オイルパンから脱離されることにより、前記オイルパンの内部の前記オイルを前記オイルパンの外部に排出するドレンボルトと、前記オイルパンの内部から前記オイルを吸い上げて、前記エンジンの内部に供給するオイルポンプと、を備え、前記オイルパンは、前記オイルが貯留される内部空間を有する貯留部と、前記内部空間の内部において車幅方向に延び、前記貯留部の前記車幅方向の両側に接続されて、前記内部空間を前後方向に仕切る仕切壁部と、前記仕切壁部の上端よりも下側に形成され、前記前後方向に前記オイルを流通させる開口部分と、前記開口部分と連通し且つ内周面に前記ドレンボルトが螺合される雌ねじ部が設けられたドレン孔とを有し、前記ドレンボルトが前記雌ねじ部に螺合された状態において、前記ドレン孔に挿入された前記ドレンボルトの先端部が、前記ドレン孔から前記開口部分の内部に突出することにより、前記ドレンボルトの前記先端部と前記開口部分とが、前後方向視で重なって配置される。”
nazoien (4)
”上記構成によれば、オイルパンの内部において、貯留部の車幅方向の両側に接続されて車幅方向に延びる仕切壁部が、オイルパンの内部空間を前後方向に仕切っているので、乗物の走行時にオイルが前後方向に揺れるのを仕切壁部により車幅方向の全体で効果的に抑制できる。”
nazoien (1)
”更に、ドレンボルトが雌ねじ部に螺合された状態において、ドレン孔に挿入されたドレンボルトの先端部が、ドレン孔から開口部分の内部に突出することにより、ドレンボルトの先端部と開口部分とが、前後方向視で重なって配置されるので、ドレン孔からドレンボルトを抜くことで、ドレンボルトにより仕切られていた開口部分の領域にオイルを集めることができる。このため、乗物が走行していない状態で、ドレン孔からドレンボルトを抜いてオイルを排出する作業を行う際、開口部分からドレン孔へ向けてオイルを案内し易くでき、オイルパンの内部にオイルが残留するのを防止して、オイルパンからのオイルの排出効率を向上できる。”
nazoien (3)
4がオイルパン、9がドレンボルト、10がオイルポンプ、19と28がオイルフィルター、4cが仕切壁部、22は内部空間でオイルがたまってる所です。22aは仕切りによってわけられてる前方の空間で、22bは後方の空間

ドレンボルト抜いた時に効率よくオイルが抜けるよって特許なんですけど…

広告

このエンジン何者?

nazoien (6)
こちらのエンジンですけど、なんだか変なヘッドしてますよね。個人的には見覚えが無い。
水冷とは記載がありまして、見た感じ2気筒、そしてマフラーにお弁当箱がありますので比較的新しいものですよね。
まぁ20のサイドスタンドやフレーム等を見るとわかる通りに、結構図が雑ですが。

しかしながらエンジン自体は結構ちゃんと描かれてますよね。
んでシリンダーヘッドの形が見慣れないタイプ…コレ、だいぶ探したんですけど、似てるエンジンが見当たりませんでした。

エリミネーター400A1
引用元:カワサキ・エリミネーター - Wikipedia
比較的似てると思ったのが、エリミネーター400とER-5なんですけど、それも違いますし…
そもそもバイクのエンジンじゃないんじゃない?って感じですけど…
”本発明は、自動二輪車等の乗物に関する。”
”実施形態に係る自動二輪車の要部の左側面図である。”
とありますので、バイクって事ですし…

コレって新型水冷2気筒エンジンの可能性もありますけど、もしも似てるエンジンとかご存知の方が居れば教えて頂けないでしょうか?
個人的に気になってモヤモヤしてるので…

7月6日追記:大体新型Ninja250みたいです。ご協力ありがとうございました!

コメント欄やツイッター等で教えて頂いたのですが、大体新型Ninja250みたいですね。
フレームやエンジンの下の方が違ったので、早い段階で違うって判断してました…もっとしっかりと確認すべきですね…失礼しました。

fjdsiofdjaiosfja
こちら新型Ninja250のエンジン回り
poasaretayo
比較GIF画像。大体同じですね。
フレームは別物、エンジン自体もちょいちょい違う点がありますが、このNinja250のエンジンがベースで書かれた図とみて間違いなさそう。
400dayon
ちなみにこちらはNinja400との比較GIF画像。

フレームのサイズが異様に小さいので、恐らくは特許のためにてきとーに描いた図と見て良さげだと思います。出願が2016年12月ですし。ちょっと残念ですね。

f1244fa2
ご指摘にもあった通りに、特許の図ですけど、フレームがZ900RSにちょっと似てますよね。
ヤマハがXSR300(XSR250)出すって噂がありますので、カワサキもZ250RSとか出してくれると泣いて喜ぶのですが…主に私が。

ホンダがCB250R出しましたので、ヤマハはXSR250、カワサキはZ250RS、スズキはSV250とか出してくれると嬉しいですね。

広告