以前からマイナーチェンジの噂がありましたけど、なんとクイックシフターも追加です。
DSC00093

以前のCBR250RRに関するマイナーチェンジの噂

  • tmcblogの管理人さんが河合健児さん(CBR250RRの開発責任者)と個人的に会って話した内容
  • CBR250RRのアップデートが考えられている
  • 詳細は教えてくれなかったが、tmcblogに独占的に話してくれた。
  • 恐らく、エンジンの回転数を上げるやり方
  • 私たち(tmcblogの管理人さん)はホンダの開発プロジェクトの人から(?)、CBR250RRの性能を将来アップデートする可能性があると、以前から聞いていた(?)
引用元:Next Update Honda CBR250RR . . . Performa akan naik ! | tmcblog.com
全文、原文はtmcblogさんでどうぞ。
って感じでした。詳しくはこちらの記事でどうぞ。

こういう感じでインドネシアではマイナーチェンジの噂がありました。
んで、続報教えて頂きましたのでお伝えしますね。

広告

2020年モデルのCBR250RRに関するマイナーチェンジ情報

  • CBR250RRは2020年モデル(前後)でマイナーチェンジ
  • エンジンの出力向上
  • クイックシフター装備
こちら知人から聞いた話です。あくまで噂って感じでお願いします。

マイナーチェンジ時期について

マイナーチェンジ時期ですが、2020年モデルです…
多少時期がずれる可能性もあるとのことですので、2019年モデルや2021年モデルになる可能性もあるようです。

ちなみに詳しくは聞いてないのですが、恐らくはインドネシアの2020年モデルだと思います。
多少遅れるでしょうけど、日本でも2020年モデルあたりでマイナーチェンジでしょうね。

2020年モデルのCBR250RRのエンジン出力向上について

こちらについてはインドネシアでの噂がありますので、恐らくはもっと高回転まで回る様になるんでしょうね。

ちなみに各モデルの馬力とかトルク

250ccフルカウルモデルの馬力

CBR250RR:28kw(38PS)/12,500rpm
 ※インドネシア仕様:28.5kw(38.7PS)/12,500rpm

新型Ninja250:27kw(37PS)/12,500rpm
 ※インドネシア仕様:28.5 kW(39 PS)/12,500rpm

YZF-R25:27kw(36PS)/12,000rpm
 ※インドネシア仕様:26.5kw(36PS)/12,000rpm

YZF-R25(2018):26kw(35PS):12,000rpm

Ninja250:23kw(31PS)/11,000rpm
 ※インドネシア仕様:23.5kw(32 PS)/11,000rpm

GSX250R:18kw(24PS)/8,000rpm
 ※イギリス仕様:18.4kw(25PS)/8,000rpm

DSC00083
インドネシア仕様のCBR250RRとNinja250が最大で、28.5kw(38.7PS)です。
となると39PS台になりそうですね…まさかの夢の40PSとかきちゃう?流石に無理ですかね?

250ccフルカウルモデルのトルク

CBR250RR:23.3Nm/11,000rpm
 ※インドネシア仕様:23.3Nm/11,000rpm

新型Ninja250:23Nm/10,000rpm
 ※インドネシア仕様:23.5Nm/10,000rpm

YZF-R25:23Nm/10,000rpm
 ※インドネシア仕様:22.6Nm/10,000rpm

GSX250R:22Nm/6,500rpm
 ※イギリス仕様:23.40Nm/6,500rpm

Ninja250:21Nm/8,500rpm
 ※インドネシア仕様:21Nm/10,000rpm

DSC00234 
トルクはNinja250がCBR250RRより0.2Nm高い23.5Nmです。(インドネシア仕様)
Ninja250にトルクで負けちゃいましたので、また抜き返しそうですね。

今更ですけど、規制でガチガチなのにこれだけパワー出せるって凄いですよね。技術の進歩を感じる…

2020年モデルのCBR250RRのクイックシフター装備について

DSC00106
2020年モデルではクイックシフター装備です…わーお。

250ccクラスでライドバイワイヤはCBR250RRが初装備でしたが、クイックシフターも250ccクラスでは初になりそうですね。ホンダのこういう徹底的にやるところ良いですよね…こわーい。

2018-yamaha-mt-09-eu-night-fluo-detail-003
引用元:MT-09 2018 - Motorcycles - Yamaha Motor UK
昔はリッタースポーツぐらいしか装備してなかったですけど、最近はMT-09の様なネイキッドモデルにも装備されるようになりました。それでも大型クラスだけでしたよね。

ちなみに上下方向なのか、上方向のみなのかは聞いてませんが、たぶんアップのみでは?
大概の大型モデルでもアップのみのモデルが多いですし。上下ついたら流石に怖すぎる。

大体そんな感じです。
マイナーチェンジですけど、2020年モデルなので結構先です。遅れる可能性もあります。

DSC00696
ですのでCBR250RRの購入を検討している方は普通に現行モデル買っても良いんじゃないでしょうか。現行カラーかっこいいし。
クイックシフターが付きますので、価格も上がる可能性がありますし…

でもクイックシフターって気になりますよね。個人的には超気になる。
大型クラス専用の装備みたいな感じでしたし。250ccクラスの様なギアチェンジを頻繁にするモデルでクイックシフターってとても楽しそう。

広告