新型ですけど、大体モデルチェンジ内容が明らかになってきたような。多分こんな感じでしょ。
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9月14日:オイルパンの特許追加。色々と更新つーか
8月25日:新型CBR250RR向けっぽいサイレンサーの特許あったよ
7月22日:インドネシアで動きがあったよ

5月4日:CBR250RR向けっぽいスマートキーの特許もあったよ
4月1日:軽量化の噂もあるよ
2019年2月3日:クルコンとかスリッパークラッチ、メーターやモード内容変更等の噂あるんですって
2018年6月27日:2020年モデルの新型CBR250RRの情報頂いたよ

6月27日:2020年モデルのCBR250RRに関するマイナーチェンジ情報

  • CBR250RRは2020年モデル(前後)でマイナーチェンジ
  • エンジンの出力向上
  • クイックシフター装備
こちら知人から聞いた話です。あくまで噂って感じでお願いします。2018年6月27日

2月3日:現状ある噂を教えて頂いたよ

”・クイックシフター
・クルコン
・モードの変更(現行のモードを廃止。新たに設定する?)
・スリッパークラッチ
・メーター変更
 
今のところある次期CBR250RRの噂がこれ。

クルコンはいるか?って思ったけど、ライトユーザーが多いからツーリングに便利な機能を持たせるらしい。
モードの変更はそれに伴う。

クイックシフターは付く可能性が高い。
メーターに関しては400や650に合わせてくるかも?

恐らくデザインは変えないと思われる。評判がいいから。
ビックマイナーチェンジして数年後にフルモデルチェンジが来るのだろう。
売れている機種なので息を長くしたいのかも。”
こちらはいつもの方のコメントです、ありがとうございます!2019年2月3日

4月1日:軽量化の噂もあるんですって

”あとCBR250RRのさらなる軽量化の噂もあるので、結構HONDAは今後も攻めてくる。”
こちらもいつもの方のコメントです。ありがとうございます。3月31日

5月4日:CBR250RR向けなスマートキーの特許あったよ

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モロにCBR250RR向けなスマートキーの特許が出願されてたよ。くわしくはこちら

7月22日:インドネシアでK64Jなるモデルの存在が確認されたよ

  • ホンダのプロジェクトコードK64Jなるモデルが確認された(CBR250RRはK64A)
  • 既存の二気筒エンジンをベースにしたモデル(モデルチェンジ、または派生モデル)
  • CBR250RRのネイキッドバージョンか、新型CBR250RRだと思われる
  • K64Jは既に(プロジェクトが?)始まっていて、2019年後半に何かしらわかってくるだろうと予想する
引用元:[HOT] IWB sudah mulai mencium hawa CBR250RR facelift, edian Honda !!! - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

8月25日:新型CBR250RR向けっぽい排気系の特許

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ホンダが出願してた排気系の特許ですが、図がCBR250Rです。
しかしながら2気筒ですし、エキパイの形とか取り回しがモロにCBR250RRでした。詳しくはこちら

9月14日:オイルパンの特許

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図がCBR250RRでオイルパンの特許が出願されていたよ。冷却系が強化されるようで。詳しくはこちら

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2020年モデルの新型CBR250RRのマイナーチェンジ時期

マイナーチェンジ時期ですが、2020年モデルです。

詳しくは聞いてないのですが、恐らくはインドネシアの2020年モデルだと思います。
日本には多少遅れてきますかね。日本でも2020年モデルだと思われます。春頃発売ですかね?

2019年後半に何かしらわかりそうってお話ですけど、2019年後半に正式発表って感じでしょうか?
となると東京モーターショーとか?でも今のところそういう話は無いです。
ヨーロッパでは売って無いので、EICMA等での発表はなさそうですし。

2020年モデルの新型CBR250RRはエンジン出力向上

こちらについてはインドネシアでも噂がありますので、恐らくはもっと高回転まで回る様になるんでしょうね。

ちなみに250ccフルカウルモデルの馬力

【】はインドネシア仕様
  • CBR250RR:28kw(38PS)【28.5kw、38.7PS】/12,500rpm
  • Ninja250:27kw(37PS)【28.5kw、39PS】/12,500rpm
  • YZF-R25:26kw(35PS)【26.5kw、36PS】/12,000rpm
  • GSX250R:18kw(24PS)【18.4kw、25PS】/8,000rpm

250ccフルカウルモデルのトルク

【】はインドネシア仕様
  • CBR250RR:23.3Nm/11,000rpm
  • 新型Ninja250:23Nm【23.5Nm】/10,000rpm
  • YZF-R25:23Nm【22.6Nm】/10,000rpm
  • GSX250R:22Nm【23.4Nm】/6,500rpm
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インドネシア仕様のCBR250RRとNinja250が最大で、28.5kw(38.7PS)ですので、パワーアップするなら39PS台になりそうですかね?まさかの40PSとかきちゃったり?

トルクではNinja250にちょっとだけ負けてますので、多分新型はNinja250越えするでしょうね。

今更ですけど、規制でガチガチなのにこれだけパワー出せるって凄いですよね。技術の進歩を感じる…

2020年モデルの新型CBR250RRはクイックシフター装備

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250ccクラスでライドバイワイヤはCBR250RRが初装備でしたが、クイックシフターも250ccクラスでは初になりそうですね。ホンダのこういう徹底的にやるところ良いですよね…こわーい。

上下なのかは謎ですけど、スロットルバイワイヤーですし、上下になりそうな気がしますね。
スポーツ走行、ツーリングのどちらにもありがたい装備なので、コレ喜ぶ人多そう。

2020年モデルの新型CBR250RRはクルーズコントロール装備って噂

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ホンダってクルーズコントロールをあんまり採用してないイメージありますけど、画像の現行ゴールドウイングには採用されているよ。

それから新型アフリカツインにも採用されるだろうってお話ですので、今後採用モデルが増えるのかも。

CBR250RRはスロットルバイワイヤですので、クルコン採用もそんなに難しくなさそう。
なので個人的にも採用の可能性高そうって思います。

2020年モデルの新型CBR250RRはエンジンモードに変更があるって噂

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引用元:POWER UNIT | 走行性能 | CBR250RR | Honda
クルコン採用により、エンジンモードに変更があるかもってお話です。
現状、コンフォート、スポーツ、スポーツ+って感じですが、どれもしっかりと体感できるレベルで差があるよ。

エンジンモードのコンフォートがツーリングモードとかそういうモードに置き換わるとかですかね?

現行モデル、アクセルが敏感つーか、アクセル閉じた時に癖がありますので、その辺も改善されてると嬉しいな。

2020年モデルの新型CBR250RRはスリッパークラッチ採用って噂

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ホンダのアシスト&スリッパークラッチ装備モデルですけど、ゴールドウイング、CBR1000RR、CB1300SF、CB1100EX/RS、CB650R、CBR650R等、大型がメインです。

しかしながら上記の新型CBR400Rや400Xにもアシスト&スリッパークラッチが追加されました。

なので価格帯が近いCBR250RRにも採用される可能性は高そう。
ライバルのNinja250は既に装備してますしね。

2020年モデルの新型CBR250RRのメーター変更の噂

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引用元:主要装備 | CBR250RR | Honda
現行CBR250RRは上記の専用メーターが採用されているよ。中々多機能で見た目も良い奴。
新型はメーターが変更される可能性もあるんだそうです…うーん、マジ??

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ちなみにこちらがCB650R、CBR650R、CBR400R、400Xに採用されている新型メーター。
いつもの方曰く、これに合わせてくるかも?だそうです。

個人的にはせっかくの専用メーターですので、新型は表示などを多少変更するぐらいでは?って思いますけど、新型CBR250RRはメーターに表示する情報が結構増えそうですし、最近のホンダってパーツの共有が増えてきましたので可能性はありそうですね。

2020年モデルの新型CBR250RRのデザインについて

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今のところ変更があるってお話はありませんね。いつもの方的にも変わらないだろうってお話です。

個人的にはデザインに関しては不満無いですし、かわらないだろうなーって思います。
若者向けなかっこよさって感じですかね?カッチョイイ感あるよね。

2020年モデルの新型CBR250RRの軽量化の噂

さらなる軽量化ですって…マジ??
  • Ninja250:164kg
  • CBR250RR:165kg
  • YZF-R25:166kg
本場インドネシアだと上記の通りです。ABS無しモデルね。

馬力に関してはNinja250とCBR250RRはインドネシアでは同一です、でも車両重量はNinja250の方が1kg軽いです。
恐らくは1kgや2kg軽量化してNinja250と並ぶか、それより軽くって感じでしょうか…

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でもCBR250RRって軽量化する部分ありますかね?カウルぐらい?
またはサイレンサーが結構でかいので、その辺の変更ですかね?出力向上のお話もあるし。

8月25日:サイレンサーも変わりそう

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こちらホンダが出願してる排気系の特許ですが…見覚えがあるエキパイですよね。
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ちなみに下からの図。これに関しても見覚えります。
現行CBR250RRのエキパイと形や取り回し等がかなり似てます。どちらかといえばインドネシア仕様の方に似てます。

恐らくは2020年モデルの新型CBR250RRはこのサイレンサーになるのでは?詳しい内容はこっちみてね。

5月4日:CBR250RR向けっぽいスマートキーの特許もあったよ

” ロック機構部と無線通信部とを一体に形成して配設位置の最適化および利便性の向上を図ることができる鞍乗型車両のハンドルロック装置を提供する。”
2018年10月出願の特許です。

ロック部と無線通信部を一体型にして、ハンドルロック装置の省スペース化、組立やメンテナンス性をよくするための特許みたい。

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  • 50:第一ロック機構部
  • 60:第二ロック機構部

ボトムブリッジとヘッドパイプにロックピン差し込んでるので2点でロックって感じ。

車両の図がモロにCBR250RRですし、その他細かい図もCBR250RRでしたので、CBR250RR向けとみて良いと思います。
大事な部分はあんまりてきとうに描かれないのが常ですし。

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ちなみにライバルのNinja250は既にスマートキーバージョンがインドネシアで居るよ。

なので新型CBR250RRがスマートキーを装備する可能性は高いと思います。
メーターが変わるってお話もありますしね。スマートキー導入ならメーターは多少なりとも変更ないとあかんですし。

9月14日:オイルの冷却系も地味に強化されそう


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CBR250RRの図でオイルパンの特許が出願されていたのですが、オイルパンの冷却フィンを外側だけではなく、内側からつなげるタイプにするとか。

それからオイルパンを前後に仕切って、油温でバルブの開閉して、良い感じに冷却性能や暖気性能を向上させたり。
詳しくはこちらでどうぞ。

現行CBR250RRは良く回す人やサーキットユーザーだと冷却足りてないと感じる方が多いようですので、これはありがたい改善ですね。実際に次期型に載るかはまだ謎ですが。

2020年モデルの新型CBR250RRに関する情報まとめ

見た目

  • 変わらない【いつもの方の噂】
  • サイレンサーは変わりそう【特許】

エンジン、スペック系

  • エンジン出力向上(やり方は謎)【知人】
  • 軽量化【いつもの方の噂】
  • サイレンサー変更【特許】
  • オイルパン改良【特許】

電子制御系

  • クイックシフター【知人】
  • クルーズコントロール【いつもの方の噂】
  • エンジンモードの内容変更【いつもの方の噂】

装備系

  • スリッパークラッチ【いつもの方の噂】
  • メーター変更【いつもの方の噂】
  • スマートキー【特許】

モデルチェンジ時期

  • 2020年モデル前後【知人】
  • 2019年後半に何かしらわかってくる【iwanbanaran.comさん】
大体こんな感じです。確定情報ではなく、あくまで噂や特許ですが。
ビッグマイナーチェンジって感じですねぇ…強いヤる気を感じる。

個人的に新型にこうなって欲しいって点はこんな感じ。
  • ラジエーター拡大
  • ハザード追加
  • サイドスタンド短く
  • sportと+のエンブレ優しくして
いつもの方情報でモード変更とありますので、恐らくはエンブレ辺りはどうにかなるんじゃないかなーって思います。

ラジエーターは私の周りのユーザー皆さんが拡大を望んでいますが、どうなんでしょうねぇ…
出力向上するらしいので、恐らくはその辺の対策もされてそうだとは思いますが。

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