EURO5適合って情報が複数ありますんで、そうと見て良さげです。日本国内モデルありそうですね❤
684cc209
10月13日:EURO5適合みたいです
10月10日:謎のティーザー、Ninja250SLでした
10月5日:ティーザーですけど、Ninja250SLの物の可能性が高いです…
10月4日:ティーザー公開
9月13日:40PS超えはほぼ確定。EURO5モデルはパワーダウンだとか
9月7日:日本国内発売や価格等についての情報頂いたよ
9月6日:情報がリークされてるよ
7月15日:日本で発売するって情報がない。あとカウル共通の噂はガセだったそうで。
7月10日:Ninja250とカウルが同じとか、競技用かもって噂とか。
7月4日:発売日は2020年&インドネシアの販売店さんに情報入ってきてるよ。
2019年6月24日:エンジンが東京モーターショーで展示される可能性があるんですって
2019年6月7日:インドネシアのベンダーさんのリークがあったよ
2019年5月18日:東京モーターショー2019で発表って海外の噂もある
12月30日:主要部品は日本で試作してるんですって
12月22日:新たに情報頂きました
2018年12月21日:最近情報出回ってる&90万円以上になりそう
2018年6月23日:知人から情報聞いたよ

カワサキの250cc4気筒のバイク(ZX-25R)についての情報

  • 2016年8月:新型Ninja250(今でいう現行モデル)は4気筒の可能性もあるが、可能性は低い。詳細はこちら
  • 2016年8月:2017年に4気筒のNinja250が出ることはない。詳細はこちら
  • 2016年8月:インドネシアのセントゥールサーキットでZXR250ベースの250cc4気筒のバイクがテストされていた。詳細はこちら
  • 2017年2月:二気筒のNinja250とは別に、4気筒の250ccが並行して開発中。詳細はこちら
  • 2017年3月:250cc4気筒のバイクはまだ調査の段階。詳細はこちら
  • 2017年5月:カワサキが次期Ninja250についてのアンケートを実施。項目に4気筒がある。詳細はこちら
  • 2018年3月:ヤングマシン2018年5月号にZX-25Rの情報が載ってる。詳細はこちら
過去の情報はこんな感じですかね。詳しくはリンク先でどうぞ。

大体2年前(2016年)時点のカワサキの250cc4気筒のバイク(ZX-25R)の情報

  • カワサキがインドネシアでZXR250のテストをしていた
  • 250cc4気筒モデルの企画が通った
  • 部品の試作とかしてる
  • インドネシア生産(少なくともパーツの一部は)
  • 日本で売るかは不明
  • 価格は高くなると思う

2018年6月:カワサキの250cc4気筒のバイク(ZX-25R)の情報

  • 250ccで4気筒
  • スロットルバイワイヤ(電子制御スロットル)
  • インドネシアでの発売日は恐らく2019年か2020年頃
  • インドネシア向けのモデル
  • 日本で発売するかは不明
どちらも知人から聞いた話です。あくまで噂って感じでお願いします。2018年6月

12月21日:業界内でも噂になってるみたい。価格は90万円以上になりそう

”ミドルサイズSCで盛り上がっているKAWASAKIですが、250クラス四気筒をマジで出しそうなぐらいの情報が出回っています。
ただし、価格は相当高いみたい。CBR250RRよりも全然高い。
業界内ではたぶん90万からという予想が大多数(二輪エンジン開発者の方に話を聞いた限りでは、エンジン自体は出来るけど、部品点数等の観点から見ても250クラスとしては異常に高額になると話しています)

でも、CBR250RRは絶対に売れないって言われた価格でしたが、近年稀に見るヒット商品になったところを見ると、価格が高くても性能やルックスが良ければ売れるの典型的な例になったのではと思います。

近年のKawasakiの感じからすると出してもおかしくはないような気がしないでもない。

出るかもしれないという認識程度でお願いします。”
こちらいつもの方のコメントです。ありがとうございます。2018年12月21日
”残念ながら国内販売についての情報はありません。 
国内で販売するのなら90万からという予想です。 

主戦場の東南アジア方面でも相当高い価格になるだろうという予想ですが、あちらは経済成長の影響でプレミアム指向が近年強まっており、高級車は買えないけど高級バイクは買えるという層は増えています。 

ただ、そちら方面にだけ売るということは排気系の問題を解決すれば無いと思います。 
実際に北米方面でもエントリーモデルとして250クラスは売れています(ただしバカ売れと言うほどではない。売らなくてもいいというレベルでもない) 
ちなみに噂では研究試作段階で重量は相当重かったらしいので、ライトウェイトスポーツを想像している人は期待外れだと思います。”
こちらもいつもの方のコメントです、ありがとうございます。2018年12月22日

12月30日:主要部品の試作は日本だとか

  • 川崎の4気筒250ccモデルの主要部品(エンジン系)の試作は日本国内で行われている
こちら知人から聞いた話です。あくまで噂って感じでお願いします。2018年12月30日

2019年5月18日:インドネシアでは東京モーターショー2019で発表って噂があるよ

  • 川崎の4気筒についての非公式な話(リークが届いた的な感じ)
  • 問題がなければ、東京モーターショー2019で発表される
  • エンジンは日本のカワサキで生産される
  • 高性能エンジン、シャーシ、サスペンション
  • インドネシアではクラスや価格帯で似たようなモデルがない(?)
  • 恐らくは価格を下げるために、インドネシア生産の部品をいくつか使ったコンプリートノックダウン生産になる
  • セントゥールサーキットでのソフトローンチと試乗会が検討されている
  • インドネシアではカワサキバイクウィーク2020でお披露目になるだろう
  • デリバリーは2020年に計画されている
引用元:[Unofficial] Kawasaki 4 Silinder Baru, Delivery 2020? | 7Leopold7
全文、原文は7Leopold7さんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

こちらの情報ですが、7Leopold7さんにあった匿名のリークっぽいです。
意図的に250ccって事が隠してあったり、変にわかりにくい表現使ってあったりします。
なんだかガチ系リークっぽさがありますし、私が聞いた情報と合ってる点が多いです。

5月18日:今のところ東京モーターショーでのお披露目って情報は日本ではないそうで

”自分のところにある情報では今のところ東京モーターショーでのKAWASAKIの4気筒250の情報は無い。
将来的な方向性を示唆するコンセプトモデルが出るっていう話はある。
それが4気筒250㏄とは思わないけど、もしかしたら可能性がある?(個人的には電動バイクじゃないとかと予測)

でも、KAWASAKIが出すなら東京モーターショーでは各メーカーが何らかの将来像的なモデルをEICMAよりも先に出して来るのかも。”
こちらいつもの方のコメントです。ありがとうございます。5月19日

6月7日:インドネシアのベンダーさんのリークあってるよ

  • カワサキの250cc4気筒に関する情報
  • インドネシアの大きな工場(ベンダー)に勤めてる人からの情報
  • インドネシアから日本に21の部品が治療(修正?)のために送られている
  • 部品が設定したスペック通りになるように(?)、日本で検査と再テストされる状態
  • 修正は何度も繰り返されていて、疲れてるとかなんとか
引用元:Hot isu, 21 komponen prototype Kawasaki New Ninja 250 4 silinder sudah dikirim ke Jepang? - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

6月24日:東京モーターショーでエンジン単体で展示される可能性があるんですって

”KAWASAKIの4気筒250についてはエンジンのみが東京モーターショーで展示されるかもという噂が出てます。
力を入れているのは確実。
ZX-25R(仮称)はもしかしたらEICMAで発表があるかも。”
こちらいつもの方のコメントです、ありがとうございます!6月24日

7月4日:既に販売店さんに情報はいってるみたい。

  • iwanbanaran.comの読者からの連絡
  • カワサキのディーラーのシニアセールスマン(シニアマネージャー)との会話の内容(販売店の場所の連絡があったが伏せている)
  • シニアセールスマンの受け答えがスムーズで、自信をもって答えていた
  • (つまりは販売店にある程度の情報が入ってきてるって事?)
  • 読者:4気筒のNinjaあります?
  • 販売店:存在するよ。でもいつ発表かは謎。2019年じゃないなら2020年
  • 読者:価格はどう?
  • 販売店:9,000万ルピア台で、高くても10,000万(1億)ルピア台だろう。CKDなので価格はそれぐらいになる可能性がある。
引用元:[Interview] Bocoran Kawasaki Ninja 250 4 silinder, diproduksi secara CKD ?? - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

7月4日:発売日は2020年みたいです

  • カワサキの250cc4気筒モデルの発売日は2020年だろう
  • インドネシアでの発売日
こちら知人から聞いた話です。あくまで噂って感じでお願いします。7月4日

7月10日:色々と噂頂いたよ

”なんか共通部品でNinja250とカウリングは同じっていう情報が・・・ 
フロントマスク以外っていう話。 

裏取れていないけどコスト削減として無いとも言い切れない。 
逆に考えると本当に共通ならかなりコンパクトなエンジンに仕上がっているっていう事か? 
それとも元々それを見越したらNinja250のカウリング設計だったのか。 

共通部品は多いっていう噂がかなり立っているからカウリング共通が無いと断言できない。 
価格が価格だから独自色は強い方がいいなぁ。 

ちなみに現地価格は日本円で70万を超えるかも(超えないようにコスト削減したらしいが・・・) 
SEと思われるのが70万を超えるぐらいだろうとのこと。 

日本発売の情報は今のところ裏が取れていない(かもしれないの話はある) 
たぶん100万はいかない値段だろうという予測が立っている。 
ただし、EURO5が通らないという意見が多いので、かなりスペックを落として規制を通したモデルを出すか、公道走行不可として少量発売するかという感じになるかも。”
こちらいつもの方のコメントです、ありがとうございますー7月6日

7月15日:日本で売らなさそう…カウル共通の噂はガセだったそうで

”カウリングの共通話はガゼだったっぽい。

EICMAで発表か?っていう感じ。
日本の発売は無しが濃厚。ただし、400クラス(300?500?)の話が浮上している(Ninja250と400のような感じになる?)
EURO5は排気量を上げてクリアで発売か?

情報が錯綜して益々分からなくなってきた。”
いつもの方のコメントです。ありがとうございます!7月15日

9月6日:インドネシアで情報のリークがあったよ

  • カワサキの4気筒のNinja250についてのリークがあった
  • 今回の記事の情報の精度は100%保証する(?)
  • 4気筒のNinja250はインドネシアでは100%発売する
  • 初お披露目は11月の東京モーターショー
  • エンジンは日本生産
  • ハイスペックなエンジン、フレーム、サスペンション
  • 恐らくタイからのコンプリートノックダウンの形で輸入し、いくつかのインドネシア現地のパーツが使われる
  • インドネシアのセントゥールサーキットでソフトローンチと試乗(会)が検討されている
  • カワサキバイクウィーク2020でインドネシアでは初披露の可能性がある
  • インドネシア国内発売日は2020年に計画されている
引用元:Bocoran peluncuran new Ninja 250 4 silinder, edian Kawasaki serius !!!!! - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

上記は一部はしょっているのですが、2019年5月の7leoplod7さんのリークと内容的に同じです。
なので恐らくはそれなりに信用できる情報元さんによるリークか、または書類なりのリークだと思われます(内容が全く同じで、順番も同じですので)

9月7日:日本国内発売や価格についての噂頂いたよ

”日本で発売されるとの情報が出ている。
EURO5に対応できる設計にしているため世界的に販売する予定。
一体どうやってEURO5に対応した250で4気筒エンジンを開発できたのかはマジで謎。
重量は重いという事なので何らかの対策を追加している可能性はある。
フレームも部分的にアルミを使用している?シートレールのみ?
ホイールはアルミ。

メーターはフルカラーを予定していたがコストの都合上見送ったという情報がある。
Ninja250・400との共通部品は多い。もしかしたらメーターも?

パワーは現行モデル以上ある。250クラス最強とのこと。

タイヤは少し太め。

ブレーキやサスは良いものが入っている。
日本価格は98万~110万という情報と90~100万という情報がある。
情報の多さ的には90~110万が日本価格と思っていいのでは?
価格差はグレードが3段階で設定されるとの情報があるのでたぶんそれによるもの。
90万を切るという情報があったが、個人的には難しいように思う。
90万を切ったらKAWASAKIは相当頑張っている。

あくまで噂で。”
これまたいつもの方のコメントです。ありがとうございますー!9月7日

9月13日:40PSはほぼ確定、EURO5モデルはパワーダウンだとか

”パワーに関してはかなりの情報が出回っていますが裏取りが出来ないので、各メディアの情報はあくまで予想です。
ただ40PSは超えているという情報は多いので、ほぼほぼこの部分は確定かと思います。

ただ、EURO5対応モデルはパワーダウンという情報と重量増という情報が多いので、フルパワーにするには東南アジア方面のモデルを買うしかないかと。

グレードの詳細に関しては全く不明。
今出回っている情報はほぼ憶測なので。
ただ、グレードがあるという情報は多いし、価格差が生じている話が多いので、その部分は信憑性が高いかと思います。

あと最近の情報で、電動バイク開発過程においての冷却機構を内燃機関の冷却に応用した試作モデルがあるという情報があるので、もしかしたらこれかも。
もしくは噂のH2の新型に組み込まれるのかも。”
いつもの方のコメントです。ありがとうございますー9月12日

10月13日:EURO5適合みたい

  • カワサキの250cc4気筒モデルはEURO5適合してる(みたい)
こちら知人から聞いた話です。あくまで噂って感じでお願いします。10月13日

広告

カワサキの250cc4気筒のバイク(ZX-25R)の発売日について

以前から噂のあったカワサキの250cc4気筒モデルですが、インドネシアでの発売日(発表日)は恐らくは2019年や2020年頃ぐらいですって。早ければ来年発表って感じでしょうか。

数年前から噂がありますので、意外と近い時期に発表されそうですよね。個人的には2019年かなーって思います。インドネシアで。

それから発売日については知人情報でも2020年とありますので、その辺間違いなさそう。

現状(10月時点)発表日については東京モーターショー説とEICMA説があります。どちらかといえば東京モーターショーの方ですかね?
恐らくはグローバルモデルっぽいので、どちらも可能性があります。

カワサキの250cc4気筒のバイク(ZX-25R)の日本国内発売について

現状、日本でも発売するって情報は私は知らないです。今のところインドネシアのみ情報があります。

日本の排ガス規制は2020年にEURO5相当になりますので、中々厳しそうですね。
ちなみにインドネシアはEURO3相当です。日本は現状EURO4相当。

DSC00067
ちなみにCBR250RRって日本とインドネシア以外で売ってる国ってありましたっけ?欧米ではもちろん、タイでも売ってないですし。
→2019年からタイでも日本生産モデルが正規輸入販売されるようになったよ。

なので個人的には250cc4気筒なZX-25Rが日本で販売されないって可能性も十分あると思います。日本って市場規模そんなに大きくないですし…
インドネシアのみの発売でも十分利益出るでしょうし。

9月7日:EURO5適合で日本でも発売するって噂あるよ…ッッ!!

”日本で発売されるとの情報が出ている。
EURO5に対応できる設計にしているため世界的に販売する予定。
一体どうやってEURO5に対応した250で4気筒エンジンを開発できたのかはマジで謎。
重量は重いという事なので何らかの対策を追加している可能性はある。”
9月7日のいつもの方のコメント。

今までは日本で売るって情報はない、日本での発売の可能性は低い、日本国内発売は無さそうって感じでしたけど、正式発表が近づいてきた今のタイミングで日本でも発売されるって情報頂きました…♥
あくまで噂ってお話ですけども。

EURO5適合でグローバルモデルなんすね…カワサキ…良い人(会社)ですね…ほんと。

10月13日:EURO5適合と見て良さげです

いつもの方情報でEURO5適合ってお話ですし、知人情報でもEURO5適合ってお話です。
ですんで、EURO5モデルがあるのはほぼ間違いないかなーって思います。やったね❤

現状EURO5適合するってお話は複数ありますが、日本国内仕様が出るって情報はありません。
しかしながら最近のカワサキの傾向からして日本国内発売は、こちらもほぼ間違いないかと思います。
東京モーターショーあたりで何かしらありそうなので、それに期待ですね。

カワサキの250cc4気筒のバイク(ZX-25R)の価格とポジショニングについて

250cc4気筒っていうハイテクマシンですし、スロットルバイワイヤも採用してますので、価格はかなり高くなるでしょうね。CBR250RRとか余裕で超えると思う。

18ZX1000X_201GY1DRF2CG_A_001
個人的にはCBR250RR等の他の250ccフルカウルと競うのではなく、Ninja H2の様な象徴的なモデルになるんだろうと思います。
そんなに数出なかったとしても、カワサキやNinjaのブランド力を大変高められるでしょうし。

9月7日:日本国内価格は90万円~110万円って感じ

”日本価格は98万~110万という情報と90~100万という情報がある。
情報の多さ的には90~110万が日本価格と思っていいのでは?
価格差はグレードが3段階で設定されるとの情報があるのでたぶんそれによるもの。
90万を切るという情報があったが、個人的には難しいように思う。
90万を切ったらKAWASAKIは相当頑張っている。”
いつもの方の9月7日のコメント。

3つもグレードあるんすか…めっちゃ気合入ってますね。

以前にSEがあるってお話でしたけど、結構価格差がありますんで、グラフィックだけの変更じゃなさそうですね。
サスとかスクリーンとかが豪華だったり?

53082573_2029642443797683_8292165342591975424_n
恐らくですが、スマートキーモデルはインドネシアでは発売されると思います。この辺がSEかな?
画像はインドネシアのNinja250のスマートキーなモデル。

個人的には日本で通常グレード?が99万円以下ぐらいになるのでは?って思います。
100万いくと精神的に手が出しづらいよね。

9月13日:グレードがいくつかあるのは間違いなさそう

”グレードの詳細に関しては全く不明。
今出回っている情報はほぼ憶測なので。
ただ、グレードがあるという情報は多いし、価格差が生じている話が多いので、その部分は信憑性が高いかと思います。”
いつもの方のコメント。

詳細は不明とのことですが、複数グレードがあるのは間違いなさそう。
通常、ABS、SEとかですかね?価格差が大きいみたいですので、SEはありそうですよね。

カワサキの250cc4気筒のバイク(ZX-25R)の生産国について

jimotonookusanniaoraretayo
日本国内仕様のCBR250RRは日本生産モデルですけど、多くのパーツがインドネシア製です。ノックダウン生産的な。
現地インドネシアのCBR250RRはインドネシア生産だよ。

DSC00234
インドネシアで大人気のNinja250ですが、インドネシア国内モデルもタイ生産だったと思います。

nfodafioadsasjio
引用元:Kawasaki Motor Indonesia
ちなみにNinja250SLやKLX150はインドネシアの工場で作られているインドネシア生産モデルだよ。

4気筒なので日本生産かな?って思ってましたけど、インドネシア生産みたいです。
現地で生産出来るかどうか、色々と試してたみたいですし。

少なくとも一部のパーツはインドネシア生産になりますので、もしかしたらエンジン部品等は日本生産ってパターンになる可能性もありそうですね。250cc4気筒って色々とシビアでしょうし。

9月6日:エンジンは日本生産だそうな

エンジンに関しては日本生産だそうです。そういえば主要部品の試作も日本でしたね。

タイからのCKDとありますので、恐らくは車体等はタイ生産なんでしょうね。へー
んで、以前にもお伝えした通りに、一部部品はインドネシア生産の様です。

カワサキの250cc4気筒のバイク(ZX-25R)の装備について

fjsdoifdsjioafijo
CBR250RRは電子制御スロットルです。スロットルバイワイヤってタンク下に書いてあるよ。
これのおかげでエンジンのモード切替が出来ます。

250cc4気筒のバイクって下のトルクが薄いとか言われちゃいます(私はそうは感じませんけど)ので、スロットルバイワイヤとは凄く相性良さそう。

排ガス規制対策でスロットルバイワイヤーになる車種が最近多いので、このZX-25Rに関してもその辺の事情ありそうですね。

9月7日:装備がある程度明らかに

”フレームも部分的にアルミを使用している?シートレールのみ?”
”メーターはフルカラーを予定していたがコストの都合上見送ったという情報がある。
Ninja250・400との共通部品は多い。もしかしたらメーターも?”
”タイヤは少し太め。”
”ブレーキやサスは良いものが入っている。”
”重量は重いという事なので何らかの対策を追加している可能性はある。”
いつもの方の9月7日のコメント。

フレーム、部分的にアルミ使っている可能性もあるそうな。大方の予想だと鋼管トラスですよね。気になる。

pv02gdgc.cm2
メーターに関してはNinja250系のメーター(画像はNinja400)はかなり色んな車種に使われてますけど、良い感じにかっこいいし多機能なので採用される可能性はありそうですね。

インドネシアの噂でもサスは良いって感じでしたので、その辺は間違いなさそう。

9月7日:250cc4気筒のNinja250(ZX-25R)の馬力について

”パワーは現行モデル以上ある。250クラス最強とのこと。”
いつもの方のコメント。9月7日
あ、はーい♥

fiodsafoiadifoas
現地インドネシアではCBR250RRとNinja250の28.5kwがクラス最高馬力です。
コレ以上って事は、夢の40PS行くんじゃないすかね?キリが良いですし。
40PS超えてくれてると良いよね…

ちなインドネシアでは恐らくはEURO4相当のモデルになると思います。日本などはEURO5じゃないと売れないので、多少パワーダウンするかも。

9月13日:EURO4モデルとEURO5モデルがあるそうで

”パワーに関してはかなりの情報が出回っていますが裏取りが出来ないので、各メディアの情報はあくまで予想です。
ただ40PSは超えているという情報は多いので、ほぼほぼこの部分は確定かと思います。”
”ただ、EURO5対応モデルはパワーダウンという情報と重量増という情報が多いので、フルパワーにするには東南アジア方面のモデルを買うしかないかと。”
いつもの方の9月13日のコメント。

♥♡40PS超え♡♥

インドネシアは現状EURO3で、そろそろEURO4です。
しかしながら日本はEURO5になります。なので日本仕様は多少パワーダウンしそうですね。

個人的にはEURO5モデルで40PS出てたら、それだけで十分というか。よくぞそこまで…って感じます。
車両重量についてはABSモデルだったら180kg台いってても全然普通って思う。
190kg台だったらまぁそうなるよねって感じ。200kg台だったら流石に重いっす…って感じる。

カワサキの250cc4気筒モデルの名前とか見た目について

ティーザーまで何も情報ありませんでしたし、一時期ネイキッドじゃろって感じもありましたけど、普通にフルカウルでNinjaでしたね。
→ティーザー関係なさそうなので、謎です。まぁ普通にフルカウルのNinjaだと思われます。

大体そんな感じです。
ぶっちゃけ日本では売らないじゃろって思ってましたけど、なんだかここ最近の情報だと日本でも売ってくれそうな雰囲気です。マジか…どんな魔法使ったんですかね。

EURO5適合で250cc4気筒モデル出すって超大変だったと思います。カワサキの方々に感謝…
まあまだ確定じゃないんですけども。

広告