アメリカでの発表日は10月11日のAIMExpoですって。または早くてインターモト。
fsfjifaiofaj

現行モデルのZX-6Rについて

jdsoifadsjio
ヨーロッパ(イギリス)では売ってないよ。
fjdsofadsjiof
自由の国アメリカでは現行モデルです。

ZX-6RはEURO4に適合してませんが、2018年末まででしたら少量なら売って良いよって特例がありまして、それを使えばヨーロッパで売る事が出来ます。(GSX-R600とかそれ使って売ってました)
しかしながら現状イギリスのラインアップからも消えてますね。

今後どうなるのかな?って感じでしたけど、新型ZX-6Rが出るのはほぼ確実みたい。

2019年モデルの新型ZX-6Rの情報(6月8日時点)

  • カワサキがアメリカで2019年モデルのZX-6Rの書類をCARBに提出している
  • 2019年モデルは2018年モデルと比べて排ガスがかなり綺麗になっている、つまりはEURO4に適合する
  • 排気量は現行モデルと同じ636ccのまま
  • 現行モデルは二元触媒コンバーターだったが、2019年モデルは三元触媒コンバーターになっている(EURO4適合に必要)
  • 空燃比センサーが排気系についてる(EURO4適合には空燃比フィードバック制御機構が必要)
  • NOxは0.4g/km→0.2g/km、炭化水素は0.3g/km→0.2g/km、一酸化炭素は2g/km→1g/kmになった
  • 平均的な人を載せた時の重さが2018年モデルと同じなので、車重はそのまま
  • ミドルクラスの売り上げは低いままだし、エンジンの排気量かわらないので、基本的な部分(車体等)はあまり変更がないだろう。
  • 車体はそのままで、サスペンションとブレーキの多少の調整と、見た目の大幅な変更がされると思われる
引用元:New Kawasaki ZX-6R in 2019
全文、原文はbennettsさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

fdfadfaff
こちらそのCARBの書類です。CARBについては以前から何度か説明してますよね。
モデルイヤー2019、排気量636cc、川崎重工…間違いなく2019年モデルのZX-6Rですね。わーお。
fsdifdfojaio
ちなみにこちらが2018年モデルです。2019年モデルは排ガスの値が減ってますよね。

アメリカでは現行モデルのままでも排ガス規制的には何ら問題ありません。
なので今回の排ガスが綺麗になった2019年モデルはほぼ間違いなく、EURO4に適合するための新型ZX-R6と見て良いと思います。

ちなみにSUZUKIのGSX-R600も新型の噂がありますが、現状はCARBに書類等提出されていないんですって。

新型ZX-6Rがどんな感じになるかってお話ですけど…

広告

2016-Yamaha-YZF-R6-EU-Race-Blu-Studio-002
引用元:YZF-R6 2016 - Motorcycles - Yamaha Motor Europe
img (1)
引用元: 2017 Yamaha YZF-R6 Supersport Motorcycle - Model Home
  • 前後サスペンション
  • 前後ブレーキ
  • リアサブフレーム
  • 灯火器類
  • カウル類
  • メーター
  • クイックシフター
  • トラクションコントロール
  • ライドバイワイヤ
  • エンジンモード
  • ABS
YZF-R6は大体上記の点が変更されました。
新型ZX-6RはYZF-R6と同様に、車体そのまま、見た目の大幅な変更と、装備の多少の変更だろうと予想されてます。
sh4hrrx0.e5y
しかしながら現行ZX-6Rって見た目結構今時ですし…
son5yqbm.ust
現行ZX-10Rと見た目の方向性、大体似た感じですよね。
どういう方向性の見た目になるんでしょうか…気になりますね。
uvvzjhxy.tq4
ジャンルが違いますので、流石にNinja H2 SXとかのH2系な見た目にはならないですよね。
個人的にはキープコンセプトで、現行ZX-10Rに似た感じになると思います。
ヘッドライトはLEDになりそうですね。Ninja250/400がそうなりましたし。

新型待ってた方々、おめでとうございますー
発表は今年のEICMAとかその辺でしょうから、発売は2019年の中頃とかそれ以降かな?

日本でも正規ラインアップされると嬉しいですね。
Z900やNinja H2 SX等が日本でも正規ラインアップ(180km/hリミッターなしで)されてますので、多少は可能性ありそうでしょうか?
ZX-10Rはされてませんけども。

7月4日:スペック等が判明しています。お姿は予想CGですね。

zx6r-nose-cg
  • 2019年モデルの新型ZX-6Rのパワー、重量、サイズ、最高速度の情報等を入手した
  • 馬力:95.4kw(129.7PS) / 13,500rpm【旧型:96.4kw】
  • 車両重量(ABSなし):190kg【旧型:189kg】
  • 車両重量(ABS):196kg【旧型:194kg】
  • ZX-6Rは一部の市場向けに72kwの制限されたバージョンがあり、旧型にも新型にもそれがある。
  • その制限されたバージョンの最高速は旧型が245km/h(152mph)だったが、新型は242km/h(150mph)
  • 制限のないバージョンでの最高速については新型は248km/h(154mph)、旧型は260km/h(161mph)と結構差がある
  • これはパワーダウンや空力の差によるものではなく、2019年モデルのギア比が変わっていて、最高速を犠牲にして加速に振ってると考える方が理にかなっている。
  • 空力の差から見た目の変更があるのはわかっていて、Ninja400の様にNinja H2の影響を受けた見た目になるだろう。
  • 全長:2,025mm【旧型:2,085mm】
  • 全幅:710mm【旧型705mm】
  • 全高:1,100mm(1,115mm)
  • ホイールベース:1,400mm【旧型:1,395mm】
  • ホイールベースに関しては、チェーン調整と前後スプロケットの変更によるものかもしれない。(最高速が変わっているので)
引用元:2019 Kawasaki ZX-6R – details leaked
全文、原文はbennettsさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

1kwのパワーダウン、2kgの車両重量増加ですって。
とても厳しいEURO4に適合したのに、たったそれだけですんでるって川崎凄いですね。

最高速が12km/hも落ちてますが、それはギア比等の変更によるものでは?とbennettsさんは予想しています。
確かに2kg増と1kw(1.36PS)ダウンぐらいで最高速が12km/h落ちるとは思えませんし。
カウルの変更もありますけど、流石に新型の方が空力は優れてるでしょうし…

スペックに関しても全然問題なさげですので、あとは価格と見た目ですね。
bennetsさん的には見た目はNinja H2系だろうって予想されてます。マジか。
fjdsioafadsioa
Ninja400がそんな感じだったかららしいです…今更ですけどNinja400ってH2系の見た目なんですかね?
ninjah2_gy11920
引用元:Ninja H2 Carbon / Ninja H2 | 株式会社ブライト
あー確かに似てるのかな?逆スラントですし、牙的なパーツ(スポイラー)ありますし。

車両重量の増加が2kgですので、あんまり装備は追加されなさそうな気もしますが、その辺どうなんでしょう?
現行YZF-R6ぐらいの装備になると嬉しいですね。

8月14日追記:アメリカでは10月11日発表予定だよ。AIMExpoの日ですね。

  • カワサキが米国国道交通安全局(NHTSA)に提出した2019年モデルの書類から判明した情報
  • 新型ZX-6Rの情報が追加されたのは8月1日付の書類
  • この書類には2018年10月11日までこの書類が公開されないように(カワサキが)NHTSAに要請するメモが含まれている
  • NHTSAはカワサキの要請に気付いてないのか、または要請を無視し、書類を公開している。
  • 10月11日はAIMExpoの初日なので、AIMExpoで公式発表が予定されていることは明らか(10月2日のインターモトで先に公開される可能性もある)
引用元:New 2019 Kawasaki Ninja ZX-6R Coming Oct. 11
全文、原文はMOTORCYCLE.COMさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

そういう感じでして、2019年モデルの新型ZX-6Rは10月11日発表予定みたいです。
10月11日までは情報伏せてねってカワサキがNHTSAお願いしてますし、10月11日がアメリカのAimexpo(モーターサイクルショー)の初日ですので。

しかしながら上記の通りに、先にインターモト(10月2日)で発表される可能性も捨てきれませんね。
カワサキって大体ニューモデルはインターモトかEICMAで発表しているイメージですし。

そんな感じですので、EICMA(11月)より先に発表されるみたいです。
気になっている方にはありがたい情報ですね。なるべくは早く正式発表されて欲しいですよね。

ZX-10RとNinja H2は日本国内正規ラインアップだよ

kaijyoudebokutoakusyu
fsofajiofsdjiofasd
引用元:カワサキ初のスマートフォン接続機能などの改良を施した「Ninja H2 / Ninja H2 Carbon」と、より商品性を高めた「Ninja H2R」2019年モデルを新発売 | ニュース | 川崎重工
2019年モデルのNinja H2は日本でも正規ラインアップモデルになります。
逆輸入じゃないよ…♥

niteruyo
ZX-10Rも2019年モデルから日本国内正規ラインアップされます。大変めでたい。

カワサキって最近色んなモデルを日本国内正規ラインアップしてますよね。
なので新型ZX-6Rも多少は期待できるのではないでしょうか?個人的には結構可能性あるんじゃないかと思います。

カワサキは180km/hリミッターの自主規制やめていく方向性っぽい(Ninja H2 SXとかZ900とかついてないよ)ので、ZX-6Rも日本国内正規ラインアップしやすくなりますよね。
うーん、気になるぜ…

広告