2019年4月までに発表されるとか。それから油冷エンジンの特許もあるよ。
yureidaisuki (2)
11月24日:2019年4月までに発表されるらしい&油冷のエンジンの特許

11月24日:2019年4月までに発表されるらしい

  • 恐らく2019年4月までにGIXXER250がインドで発表されるだろう
  • エンジンは単気筒エンジンのままだと思う(インドで300cc以下の単気筒のバイク市場が盛んですし)
引用元:Suzuki Gixxer 250 Slated For Mid 2019 Launch - Bike India
全文、原文はBIKE INDIAさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

以前から2019年発売って噂ですが、2019年の結構早い時期に発表されそうですね。

GIXXERは150ccなので日本への導入も遅れたんでしょうけど、インドのバイクを日本で売るノウハウ(?)は既にジクサーであるでしょうから、日本へのGIXXER250の導入もそこまで遅くならなさそうですね…現状のスズキの250ccラインアップって結構寂しいですし。

11月24日:油冷エンジンの特許もあるよ

”変速装置への潤滑油の供給を確保しつつオイルポンプの負荷を低減させ、オイルポンプの小容量化、ひいては内燃機関の摩擦損失の低減が可能な内燃機関の潤滑構造を提供する。”
スズキの2017年4月出願の特許です。
yureidaisuki (4)
”エンジン11の潤滑構造は、オイルクーラー33から戻った潤滑油をクランクケース41へ戻す第七オイル通路77と、第七オイル通路77から流出する潤滑油を貯留し、かつ変速装置室49に開放される貯留部79と、貯留部79からカウンター軸64の軸端64a、およびドライブ軸65の軸端65aの少なくとも一方へ潤滑油を導く変速機潤滑油路としての第八オイル通路78と、を備えている。貯留部79は、オイルクーラー33よりも下方に配置され、カウンター軸64の軸端64a、およびドライブ軸65の軸端65aは、貯留部79よりも下方に配置されている。”
解決手段はこんな感じです。

yureidaisuki (3)
車両の図はこちら。モロにインド現地バイクですね。サリーガードあるし。
ちなみにこういう車両の図って結構てきとーですが、大体は同じ系列というか関係あるモデルの図が使われる傾向にあります。(管理人調べですが)

なので恐らくはインド向けの小排気量の単気筒バイクに使われる特許の可能性があると思います。
GIXXER250関連の可能性がありそうですね。

コレ油冷なの?って感じですけど…

yureidaisuki
”図4に示すように、本実施形態に係るエンジン11は、クランクケース41、シリンダー42、およびシリンダーヘッド43に設けられて潤滑油を流通させる内燃機関側油路としてのオイル通路58を備えている。換言すると、エンジン11は、油冷式である。”
油冷エンジンです。現代では絶滅しかけている油冷(BMWとかホンダの大型モデルに空油冷いますけど)の研究してくれるスズキに感謝。

yureidaisuki (1)
エンジンの正面の図。単気筒。オイルクーラーが縦型だよ。最近縦のバイク見ないですよね。
yureidaisuki (2)
横の図。55はファンだよ。
GIXXERのエンジンとは違います。ST250系とちょっと似てるけど、違います。
新型エンジンって感じでしょうか?

そういう感じで、GIXXER250ですけど油冷エンジンの可能性もありそうです。
2019年モデルの新型GIXXERの噂もありますので、そっち向けの可能性もありますが。

広告

以下、過去の情報です。下に行くほど新しい情報だよ。

ジクサー250(GIXXER250)についての以前からの噂

2015年9月のジクサー250(GIXXER250)の噂

  • インドの噂では、スズキが2016年初めに2気筒のGixxer250を発表する
  • YZF-R3のライバルとなるようなばいくではなく、GSR250の派生な低価格のモデル
  • インドで2016年2月開催のデリーオートエキスポで発表予定って噂
  • 同じくGSR250の派生であるアドベンチャータイプのG-Strom250についても、発表されるって噂がある
引用元:Suzuki planning Gixxer 250 | Visordown
全文、原文はVisrodownさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

こちらについては…
DSC00646
Gixxer250ではなく、GSX250R
DSC00893
G-Strom250ではなく、V-Strom250でした。

しかしながらGIXXERの地元のインドでGIXXER250って名前が出てるって事は、そういう噂なりが広まっていたんでしょうね。
それがたまたま同じ時期に噂になってるGSX250Rと混同してしまった的な。実際は別の話だったのにって感じでしょうか。

2018年3月のジクサー250(GIXXER250)の噂

4910088470588
引用元:楽天ブックス: young Machine (ヤングマシン) 2018年 05月号 [雑誌] - 内外出版社 - 4910088470588 : 雑誌
ヤングマシンさんがスクープしてました。詳しくはこちらの記事でどうぞ。
こちらではGixxer250Rってお名前ですね。タイトル見る限りは油冷で単気筒を予想されてますね。

スズキが油冷エンジン、小排気量向けっぽいVVTの特許を出願していましたので、それ関連だと思います。詳しくはヤングマシン2018年5月号で確認してね。

んで、そんなジクサー250なんですけど、どうやら本当に出るみたい。

2018年6月時点のジクサー250(GIXXER250)の情報

  • 日本のスズキの販売店さん情報
  • ジクサー250(GIXXER250)が出る
  • 恐らくは水冷エンジンだろう
  • 確定では無さげ(公式にアナウンスされた情報では無い感じ)
こちら私の友人がスズキの販売店で聞いた情報です。ありがたや…

販売店さんにも何かしらの情報が入ってきてるんですかね?
店員さんによって話が違ったので、なんとも言えない感じらしいですが。

恐らくは営業さんが持ってきた話だと思います。スズキから公式にリリースがあった話ではないみたい。現状開発中って感じでしょうね。
いつもの事ですが、販売店さん情報って後々変更あったりする事もありますので、その辺は気を付けてね。

新型GSX-R250についても早い段階で販売店さんに情報はいってましたので、このジクサー250の発表、発売時期は謎です。

日本の販売店さんに情報が入ってくるタイミングって謎なんですよね…発表に近いタイミングだったり、開発がちょっと進んでいるタイミングだったり。

ジクサー250(GIXXER250)についての個人的予想タイム

以下、素人な管理人の勝手な予想ですので、その辺気を付けてね。
まだ市販すら確定はしていませんが。

ジクサー250(GIXXER250)の発表日、発売日

個人的には2019年発表だと思います。
具体的な情報やスパイショット等、現状は他に見つかっておりませんので、2018年はちょっとまだ早いかなって感じです。

ジクサー250(GIXXER250)の日本国内発売について

日本の販売店さんに情報が入ってきていますので、個人的には高確率で日本でも発売されると思います。スズキの営業さんからの情報でしょうから。
それに250ccですし、インドって排ガス規制が現状EURO4相当ですので。スズキの250ccラインアップ寂しいですしね…

ジクサー250(GIXXER250)の価格や装備

お名前からしらしてインド生産でしょうし、インドの250ccスポーツの主流はハイスペックマシンって感じではありません。
about-bike (1)
インドの250ccは大体空冷単気筒の普通のバイク。お値段も控えめ。上記はヤマハのFZ25です。詳細こちら。セロー系エンジンで、価格は約19万9,500円。装備も普通。

なので、ジクサー250は装備も価格も過激なタイプにはならないと、個人的には思います。
でもKTMがいるし、Apach 310 RRとかいるので、過激な方になる可能性もありますね。

個人的には全体的に現行GIXXERのキープコンセプトって感じになると思います。
gixxer-sf-black-min_1

インドでもカウル付の車両が流行ってきてるイメージですので、フルカウルタイプになる可能性はあると思いますが。GIXXERにはフルカウルのSFがいますし。

エンジンは単気筒なのはほぼ間違いなく、水冷じゃなくて空冷(油冷)になる可能性も全然あるのでは?って思います。個人的勝手な予想では55%ぐらい?

水冷だろうってお話ですが、販売店さんの予想だと思われますし、スズキが結構前から油冷エンジンの研究しているの間違いありませんし。

7月22日:インドで2019年に発売予定ですって。何かしらのリークですかね?

  • スズキがインドで新型の250ccのバイクを来年に発売予定
  • GIXXER(150)同様、インド市場向けに特別に開発されたモデル
  • 新しい名前を付けることも出来るが、GIXXERブランドはインドでは強いので、GIXXER250になると予想する
  • ヤマハがFZ25で良い感じなので、スズキもこれに続くだろう。
  • ネイキッドのGIXXER250がデビューした後に、より高価なフルカウルバージョンが出るのは間違いない。
  • 見た目はGSX-S750やGSX-S1000の様なストリートファイター系になるだろう
  • エンジンは250cc単気筒エンジンで、恐らくは4バルブだろう
  • 水冷ではなく、オイルクーラーを使用している(空冷エンジン)で、コストを抑える
  • 馬力は22~25HPの範囲である必要がある。これはFZ25よりわずかに高く、CBR250Rより低い値
  • GIXXER150のフレームは最大の財産であると証明されているので、このフレームをベースに修正、強化された物になる可能性が高い
  • この価格帯のバイクは正立フォークにモノショックなので、GIXXER250も同様になるだろう
  • インドスズキ初の2チャンネルABS車両(小排気量で)になるかもしれないが、スズキの値付け次第
  • スズキはライバルとなるヤマハのFZ25より、GIXXER250はスポーティーなモデルにしようとしている
  • しかしながらスズキの他の製品から考えるに、価格は抑えてくるだろう
  • FZ25とCBR250Rの間ぐらいの価格だろう。1.4~1.5larsぐらい。
  • 価格を抑えたモデルにするのか、スポーツ性に振ったモデルにするかによって価格は大きく変わってくるが、最近のスズキの製品展開から考えるとプレミアムな価格設定にはなるが、上手なバランスをとった不当ではない価格になるだろう。
引用元:Suzuki Gixxer 250 India launch next year - Autocar India
全文、原文はAUTOCARindiaさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

見た感じ予想メインって感じですけど、恐らくは何かしら多少リークがあってからの内容だと思います。2019年発売発売予定とか書かれていますし。雑誌が元のメディアさんですし。(多分メーカーからのリークでしょうか。あえてボカして書いてる系かもですね。)

fjdsifasofjasodi
インドで2019年発売となると、日本でも2020年ぐらいには発売してくれそうな気がしますね。
現状、スズキの250ccラインアップって結構寂しいので…

価格についてですが…
fdipfasjiofasfoi
GIXXER(150)のABSモデルが8万7,250ルピー:約14万1,400円
hfioudsfdshufadufah
FZ25が11万9,335ルピー:約19万3,300円
fjsdoifsaoifajio
CBR250Rが16万4,552ルピー:約26万6,600円
ABS19万4,075ルピー:約31万4,400円
fjoidsjfasiofs
いろいろと違いますが、日本の現行モデルは51万5,160円(ABS:56万5,920円)

AUTOCARindiaさんのGIXXER250の予想価格が14万~15万ルピーなので、22万6,800円~24万3,000円って感じですね。(2019年4月からABS義務化があるらしいですが、たぶんスタンダードモデルの価格です)

ジクサーはインド価格の約2.44倍が日本価格なので、日本で発売される時の価格を予想すると、単純計算で約55万3,900円~59万3,500円って感じになります。
個人的にはもう少し安くなるだろうと予想します、スタンダードモデルで40万円台後半的な?

suzuki_zixxer_range-shot3_002-min
エンジンですけど、AUTOCARさんは現行GIXXERと同じく、空冷を予想してるみたいです。(Oil coolingではなく、Oil coolerでしたので)
空冷エンジンにオイルクーラーつけるって話でしょうね。(現行GIXXERはオイルクーラー付いてないよ)

水冷説、油冷説、空冷(オイルクーラー)がありますね…うーん。個人的には油冷に1票。その方がセールス的にもおいしそうですし。

装備は普通のバイクになるでしょうから、あとは価格と車重が気になります。
hfoasdoifjasdfjaiso
引用元:タイプ・価格 | CB250R | Honda
ホンダが水冷、27PS、倒立フォーク、フルLED、IMU装備、142kg、50万3,280円、素敵ルックスなCB250Rなんて恐ろしい車種出しましたので、日本で売るならCB250Rと比較されますよね…

個人的にはネイキッドで、軽くて、お手頃価格で乗りやすいモデルだと嬉しいですね。
GIXXERをそのまんま250ccにしたようなモデル。

広告