大体ほぼ全て判明でしょうか。またもや情報教えて頂きました…ありがとうございます。
CRF450L (14)

※私のブログの記事をコピーしてyoutubeで動画として公開するのは止めてください。
youtubeに投稿してある個人的バイクまとめブログとタイトルに記載のある動画は私と無関係ですし、許可もしていません。
最新ニュースYTさん、動画にコメントしても対応してもらえないみたいですので、そろそろこちらも何かしら対応せざるを得ません…自主的にやめて頂けると助かります。面倒ごとは嫌なので。
それから記事丸ごと転載してるブログとか、スマートフォン向けアプリケーションとかもありますが、そういうのもやめてね。


8月3日:詳細教えて頂きました。感謝…
7月30日:日本仕様の発表日、発売日やスペック等追記
7月6日、7日:日本国内仕様の情報教えて頂きました
6月11日:ピストンとかその辺の画像追加
6月8日:メーターの画像追記するの忘れてましたので入れました。地味に多機能
6月7日:2018年モデルのCRF450RXの馬力とトルクを参考のために追記しました
6月6日:ヨーロッパのリリースですと25PSですが、誤植らしいです。実際は40馬力台。
6月5日:日本国内仕様の情報頂いたので追記。スペック追記。画像追記
5月27日:コメント欄で情報教えて頂いたので追記。
5月26日:CRF450Lの日本国内発売日や先行予約等の情報を教えて頂きました
5月24日:ヨーロッパでCRF450Lが発表されました


この記事の構成?ですけど、上から…
  • CRF450Lの最近の情報
  • CRF450Lの日本国内発売日や価格などの情報まとめ
  • CRF450Lのお姿
  • CRF450Lの主な特徴
  • CRF450Lの画像
  • CRF450Lのスペック
  • CRF450Lの馬力についての追加情報
  • CRF450Lの装備
  • CRF450Lの公式PV
  • CRF450LとCRF450Rとの比較GIF画像
  • CRF450Lの価格情報
  • CRF450Lの発売日情報
って感じです。

CRF450Lの最近の情報(8/3)

8月3日:※297さんの情報

非常に気になるバイクなので、今日地元の夢店で店外持ち出し禁止見るだけならOK資料拝見。
メンテサイクル等ほぼこの掲示板の情報でOK。
E/G Oil & Filter/ 毎回1,000km フルメンテ / 毎回30,000km
個人的に気になる点を確認してみた。

「2019 CRF450L」
・馬力:24ps/7500rpm 
    日本仕様は25psではなく24ps
    北米仕様は25hp (参考)
・トルク:32nm/忘れたrpm ← すいまそん
・日本発表日:8/23 (木)
・日本発売日:9/20 (木)
・値段:1,200,000円 (税抜き)
・値段:1,296,000円 (税込み)
”※RC213V-Sのような後からフルパワーに出来るSports kitの存在は不明でした。
※馬力を実際どうやって規制しているかはお店の人も不明でした。
※450Rと比較すると、単純に最高回転数でも規制している様に見えます。
 SSの国内仕様等にある、リミッターカット用ECUが450L用にも出てほしいですね。
 あと、社外で450Rの様なツインエキゾーストもセットで。
参考:「2019 CRF450R」: 62.8ps (61.9 hp) / 9,500 RPM”
”最後に、バイクも車も、馬力やトルク、重量が全てでは無いが、昔乗っていた、XR250(MD30)28ps、25nm、133kg並みの加速性能かなぁと想像してしまった。
120万円かぁ。リミッターカットとモタード化すると...万円。CBR1000RR買うつもりなら(汗)。”

7月29日:※277さんの情報

”仮オーダーしたよ、本オーダーは発表以降だそうだ
夢で値段、発表、販売日や諸元表の詳細を見せてくれたが
25psはある仕様国のミスプリでほんとは40半ばみたい。
だって25では上の方が書いてるように意味ない”

7月26日、28日:※269さんの情報

”ん?出るよ!?
誰だよ、出ないって言った人・・・

初回の受注(先行受注)はもう終わってるってよ。
初回受注でオーダーした人は10月より順次納車だよ。
正式発売(8/23)後にオーダーすると、ちょっと時間がかかるみたいだよ。
でも、R/RXみたいに、期間限定の受注ではなさそうだから、欲しい時に買えるのかもね。

馬力は24psだよ。CRF250Lよりアレだよ・・・
でも、この手のバイクを買う人間って、すーぐ450R純正フルエキ&ECUをぶっ込んで、
エアクリボックスに大穴開けちゃう人でしょ?
そんな人はつるしの馬力なんて気にしない気にしない。

無改造で定期的な点検を受け続ければ、2年保証適応らしいよ。
レーサー車に2年保証適応はびっくりだわ。”
”値段は確か本体価格で120万円、登録諸費用で126万円になってたと思う。
ドリーム店には当然、資料は回ってるみたいですよ。”

7月6日:※105さん、※236さんの情報

”ドリームで新しい先行情報を教えていただきました。
電話で聞いたので正確ではないかもしれません。
土日で時間があれば店頭でちゃんと確認してきます。

値段:120万位
シート高:895mm
馬力:20HP台
エンジンオイル、フィルタ交換は1000km毎
エアクリ清掃、バルブクリアランス調整等は3000km毎
エンジンのオーバーホールは30000km毎”
105さんのコメント。7月6日
”ディーラーから電話がかかってきましたが、馬力は24だか5だか。税込129万?先行予約開始は今日からで1週間くらいみたいなこと言ってました。先行予約の場合は値引き云々で諸費用込み乗り出し130くらいでいけますと。
うーん、高いですね。そして馬力。。”
※236さんのコメント。7月6日
”スペックその他追記です。
価格:120万(税抜き)
馬力:25hp(だったはず、ただしかなり低回転から発生)
先行受注:受付中で期間は1週間
その他:車載工具なし”
105さんのコメント。7月6日

メンテナンスサイクルの情報はありがたいですね!
見た感じ、一応常識的な範囲内ですね。レーサーと比べると優しい。2年保証もありがたい。

お値段は予想より結構高くなりそうですね…うーん。

馬力に関してはよくわからないですね…
私は明らかにCRF450Lを買う層の人間ではありませんので、販売店でもお話聞きにくいです。世間話程度にしか聞けないぞ。
→※297さんのコメントで確定でしょうか。

皆さん何度もご報告ありがとうございます。私が行ってるお店だと聞きにくいので助かります…
馬力もトルクもヨーロッパ仕様と同じですね。北米も25HPなんすね…
これで大体全て判明しましたかね。あとは正式発表待ちですね。公道で見てみたいですねぇ…

CRF450Lの日本国内発売日、価格等の情報まとめ(8月3日時点)

  • 先行予約開始日:7月6日から1週間
  • 発表日:8月末→8月23日(?)→8月23日
  • 発売日:9月→9月末→10月(?)→9月20日
  • 価格:税込108万円前後(アメリカでの価格からの予想)→税抜120万円(税込129万9,600円)
  • 乗車定員:日本のモデルも乗車定員1人
  • 製造国:日本
  • その他:メンテナンスサイクルが普通のバイクとは違う(詳しい値は最近の情報↑見てね)、体重制限の記載なし、日本国内発売確定、フルパワーキットも出るかも、ハイオク仕様(っぽい)、車載工具無し
  • 馬力:ヨーロッパホンダの18.4kWは誤植。実際は40HP台→日本仕様は20HP台の可能性がある→日本国内仕様は25PSまたは25HP→よくわかんない…→24PS / 7,500rpm
  • トルク:32Nm
大体上記の通りです。詳しい情報は下の方に記載してますので、そこで確認してくださいね。

 
こういう感じで、ホンダの新型、CRF450Lが発表されました。
ホンダのCRF450シリーズと言えば競技用車両ですけど…君、灯火器類完備してない?

ヘッドライト、ウィンカー、リフレクター、サイドスタンド、そしてナンバープレートホルダーもあります。

公式リリースに…「CRF450Rがベースで、道路交通法に従ったデュアルパーパスモデル」的な事が描いてあります。
そういう感じで、こちら公道走行可能なモデルです。わーお。

CRF450Lのお姿

131060_2019_CRF450L
131059_2019_CRF450L
131065_2019_CRF450L
131066_2019_CRF450L
131064_2019_CRF450L
131062_2019_CRF450L
131061_2019_CRF450L
131058_2019_CRF450L
2019_Honda_MC-Enduro-Trail-CRF450L-MAIN-800X800-TOP-VIEW
CRF450L (14)
CRF450L (13)
うーん、見た目に関してもいう事無いですよね。普通にかっこいいし、大変本気度高そうな見た目してますよね。見るからに「私は戦うために生まれてきた」って雰囲気漂ってますし。
真横から見るとなんだか外車感を感じる綺麗なボリューム感(メリハリ?流れ?)というか、なんというか…

CRF450Lの主な特徴

エンジン

・EURO4適合
・エンジンはCRF450Rベース
クランクが重くなるなど、多くの変更点がある。
・5速ではなく、6速に変更
・ACG(交流発電機)
・ボア×ストロークはCRF450Rと同じ96mm×62.1mm
耐久性を向上させるため、ピストンリングは2つではなく3つになった
・圧縮比は12.0:1。CRF450Rは13.5:1
・クラッチディスクは2㎜で7枚
・フロントスプロケットは13T、リアは51T
・最大出力は18.4kw、トルクは32Nm(※馬力は誤植ですって。実際は40HP以上みたい)
・最初のオーバーホールは3万2,000km
・エアフィルターオイルとオイルフィルターは1,000km毎の交換

車体

・車体もCRF450Rベース
・フレームもCRF450Rベース
6速ギアボックスを載せるためにスイングアームピボットポイントが幅広くなった。
ハンドルロックがついた。アルミニウムスイングアームにはウレタンを注入して騒音を低減。リアサブフレームはそのまま
・SHOWA製49mm倒立フォーク
プリロードとコンプレッションダンピング(圧側)調整。
・リアサスペンションはフルアジャスタブル
・260mmディスク、2POTキャリパー
・240mmディスク、1POTキャリパー
CRF450Rは後輪が19インチだが、CRF450Lは18インチ(エンデューロタイヤに適合)で、チェーンショックを吸収するためにハブダンパーを装備
・リアマッドガード、サイドパネル、バッシュプレートはCRF450Rと同じもの
・オールLEDな灯火器類
・メーター、ホーン、ブレーキライトスイッチ、ミラーは道交法適合
・(CRF450Rにはない)サイドスタンドがあるよ
・CRF450Rは6.3Lのチタン製タンクだが、CRF450Lは7.6L
・燃料キャップもロックできるタイプ
・520シールチェーン

…コレ、スーパー本気系ですね。まさに公道レーサーってタイプでしょうか。
しかしながら耐久性とかエンジンの信頼性は公道向けにしっかりと改良してるので大丈夫だよ!って感じです。流石ホンダ様。その辺いつも抜かりないですよね。

お次は画像やスペック、装備など。日本国内仕様の情報もあるよ。

広告

CRF450Lの画像

CRF450L (1)
CRF450L (2)
CRF450L (5)
CRF450L (6)
CRF450L (7)
CRF450L (8)
CRF450L (9)
CRF450L (18)
CRF450L (17)
CRF450L (19)
CRF450L (10)
CRF450L (3)
CRF450L (4)
CRF450L (14)
CRF450L (13)
個人的には今まで見たオフ車の中で一番好きな見た目かもしれません。DR-Z400SやWR250Rも好きなんですけども。

CRF450Lのスペック

  • 全長:2,280mm
  • 全幅:825mm
  • 全高:1,260mm
  • ホイールベース:1,500mm
  • シート高:940mm
  • 重量:130.8kg
  • 燃料タンク:7.6L
  • 最低地上高:315mm
  • エンジン:SOHC水冷単気筒(ユニカム)
  • 排気量:449cc
  • ボア×ストローク:96.0mm×62.1mm
  • 圧縮比:12.0:1
  • 馬力:18.4kw(25PS)→40HP以上(18.4kwはヨーロッパホンダの誤植)→日本国内仕様は25PSっぽい
  • トルク:32Nm
  • ミッション:6速
  • 始動方式:セルフ
  • フロントサスペンション:SHOWA製49mm倒立(プリロード、圧側)
  • トラベル:305mm
  • リアサスペンション:SHOWA製リンク式モノショック(フルアジャスタブル)
  • トラベル:300mm
  • キャスター:28.5°
  • トレール:122mm
  • フロントブレーキ:260mm/2POT
  • リアブレーキ:240mm/1POT
  • フロントタイヤ:80/100-21(IRC GP21チューブタイヤ)
  • リアタイヤ:120/80-18(IRC GP22チューブタイヤ)
  • 灯火器類&照明:オールLED
  • フレーム:テーパードアルミニウムツインスパービームフレーム
  • スイングアーム:アルミニウム
  • リム:DID(たぶんアルミ)
  • スポーク:アルミニウム
  • 燃料タンク:チタン
  • バッテリー:リチウムイオン
馬力とトルクはEURO4適合モデルの値です。意外と控え目ですね。やっぱりオフロード向けの特性って事でしょうか?→誤植だったみたい
恐らくはRC213V-Sと同じく、レース用キットとか発売されそうな気がします。

6月6日追記:馬力に関しては誤植で、40HP台ですって

Twitterでリツイートで回ってきたんですけど…
  • CRF450Lの馬力だが、ヨーロッパホンダが間違ってCRF250Lの馬力を書いたみたい
  • 私たちがホンダに尋ねたところ、40HP台だと言った
  • CRF450XとCRF450Lの馬力の差は4HPしかない。CRF450XとCRF450Lのカムとカムタイミングは全く同じである。ともホンダが言った。
  • 基本的に競技系のバイクは馬力を記載しない(値がばらけるから)
引用元:7 Things To Know About The All-New Honda CRF450L - ADV Pulse
全文、原文はADVPULSEさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

メディアさんがホンダに直接問い合わせて確認したみたいです。
ホンダがCRF450Lは40HP台、競技用のCRF450Xと4HPしか差は無いとも仰ってます。

40HP”台”とのことですので詳しい値はわかりませんが、40HP以上あるのは間違いないです。(ちなみに40HPは40.55PSです)
fjsifsdjia
引用元:Specifications - CRF250L - Off Road - Honda
ちなみにこちらはヨーロッパホンダのCRF250Lのエンジンスペック。18.2kWと記載があります。
アメリカホンダのCRF250Lは記載がありません。日本のは18kWです。(小数点切ってる)
CRF450Lは18.4kWと記載がありましたので、0.2kW差はありますが。

私はヨーロッパのリリースの値そのまま載せてましたけど、ヨーロッパホンダの誤植だったみたいです…失礼しました。

馬力が気になるって方が沢山いましたけど、40馬力あれば全然問題ないですね。(元々オフなので25馬力でも問題なさげですけど)
購入を決める方が増えそう。

6月7日追記:2018年モデルのCRF450RXの馬力とトルクについて


こちら2018年モデルのCRF450RXの馬力をDynoマシンでチェックしている動画。
fajdsiofdsjoi
引用元:How Much Power Does The 2018 Honda CRF450RX Make? - YouTube
ヒュー!
  • 馬力:53.43PS / 9,440rpm
  • トルク:45.53Nm / 7,450rpm
って感じですね。となるとCRF450Lは45PS~49PSぐらいでしょうね。

しかしながらトルクはRXは45Nmありますが、CRF450Lは32Nmと記載がありました。
流石に値が離れすぎな気がする。CRF250Lは23Nmですし。32Nmってのも誤植なんでしょうか。うーん。

7月6日追記:日本国内仕様は25PSっぽいです

上の方に記載の通りに、日本国内仕様は25PSになりそうです。
40馬力台なのはアメリカとかその辺仕様だけなのかもしれません…
→やっぱりよくわからん。

CRF450Lの装備等

CRF450L (38)
CRF450L (37)
LEDヘッドライトです。オフ車では珍しい様な。
CRF450L (12)
ウィンカーもLEDです。最近のホンダ車でよく見る奴。
CRF450L (15)
CRF450L (11)
テールランプもLEDです。NC750Xやグロムで使われている奴ですかね。
CRF450L (16)
外装も大体CRF450Rと同じです。下の方に比較GIF画像載せてるよ。
CRF450L (24)
CRF450L (42)
おなじみレンサル。トップブリッジ回りも高級感ありますね。
CRF450L (41)
左ハンドルスイッチは普通。最近のホンダのホーンウィンカー逆タイプ。
CRF450L (40)
右ハンドルスイッチはスリムな感じ。流石にここはレーサーとは別ですね。
crf450l
メーターこんな感じ。アメリカ仕様だよ。レーサーみたいにシンプルですね。
taataata
  • トリップ(A/B)
  • 燃料計(galって書いてありますし)
  • 燃料警告灯
  • 時計
  • ニュートラルインジケーター
  • ハイビームインジケーター
  • 水温警告灯
  • FI警告灯
  • ウィンカーインジケーター
  • 速度計
がありますね。意外と充実してる。タコメーターはありませんが。
CRF450L (23)
SHOWA製49mm倒立フォーク。圧側、伸側調整だよ
CRF450L (22)
ブレーキもレーサーと同じみたいですね。260mmディスク/2POTキャリパーです。
タイヤはIRCのGP21だよ。
CRF450L (33)
リアはフルアジャスタブルなサスペンション。リンク式モノショックです。
リアブレーキは240mm/1POTです。
CRF450L (32)
CRF450Rはリア19インチですが、CRF450Lは18インチです。
CRF450L (34)
とても美しいスイングアームちゃん。素敵。スイングアーム内部にウレタンが注入してあり、騒音やらを低減してます。
チェーンサイズは520で、シールチェーンです。
CRF450L (35)
CRF450L (21)
サイドスタンドすら高級感ありますね。DUCATIみたい。コレ欲しい。
CRF450L (27)
フットペグ。チタン製かな?
CRF450L (28)
燃料タンクはチタン製です。
19_Honda_CRF450L_fuel_tank
7.6Lのタンク容量。CRF450Rより1.3L多いよ。
CRF450L (36)
ラジエターは左右にあるタイプ。
CRF450L (26)
アルミ製フレーム。
19_Honda_CRF450L_frame
基本的にCRF450Rと同じフレームです。細くて綺麗。
CRF450L (25)
サブフレームもCRF450Rと同じですので1人乗りです。
CRF450L (39)
UNICAMって書いてある…
CRF450L (31)
水冷単気筒エンジンです。
CRF450L (20)
CRF450Rは5速でしたが、CRF450Lは6速です。
遮音カバー的な物がついてますね。(黒いパーツ)グラディウス400とかにもついてたよね。
CRF450L (30)
エンジンはCRF450Rベースですが、色々と手が加えてあります。クランク重くなったり、ピストンリングが2本から3本になってたり。その他色々と。圧縮比も下がってるよ。
CRF450L (29)
ベースはCRF450Rのエンジンですが、EURO4適合です。つまりは平成28年規制と大体一緒。
19_Honda_CRF450L_piston
こちらピストンの図。形状変わってますし、ピストンリングが1本増えてます。
19_Honda_CRF450L_rocker_arm
こちらロッカーアームです。形状変わってますね。エンジン系は結構変更点沢山あるよ。

高級なバイクや競技用車両ってパーツの高級感というか、質感が良いですよね…ほれぼれしちゃう。


こちら2019年モデルのCRFファミリーの動画。CRF450Lも出てくるよ。

ちなみに2019年モデルのCRF450Rと2019年モデルのCRF450Lの比較GIF画像。
honmakurisotu
あらー本当に結構そのまんまですね。ほぼ一緒。ちょっと足し算しただけみたいな。
となるとある程度のパーツの互換性はありそうですね。

CRF450Lの価格

foifjaiofas
アメリカではCRF450Lは10,399ドル。日本円で約114万800円
fjdsoifsajiofdas
ベースのCRF450Rは9,299ドル。日本円で約102万100円。
CRF450Lとの差額は1,100ドルで、約12万700円です。
fjoiasfioadsfs
CRF450Rの2018年モデルは日本では96万6,600円です。

となるとCRF450Lの日本国内予想価格は108万900円ぐらいですね。
車両価格もですが、維持費もレーサー並ではないとはいえ高額になると思います。

CRF450Lの発売日

カナダの販売店さんが2018年9月って発表してます。なのでカナダ、アメリカでは9月ですね。
日本では多少遅れてくるかもしれませんが、大体それぐらいかと思います。

大体そんな感じです。
あとあとモタードとか出ると面白いですね。(多分出なさそうですけど)
それからCRF450RALLYとか出そうな気がする。それが本命かな?

コレ、日本でも欲しくてたまらない勢が結構多いんじゃないでしょうか…
EURO4適合ですので、大体日本でも公道OKって事になります。なので日本国内発売はほぼ間違いないでしょうね。
日本では恐らくは受注期間限定モデルでしょうか?

海外では9月発売ですが、日本でも近いうちに発表なりあると思いますので、気になる方はホンダの販売店さんで聞いてみてね。
排気量が大型クラスなのでドリーム限定でしょうか。またはコンペモデル扱ってるお店もOKなのかな?

5月24日12時追記

海外では同時に発表されていたCRF250R/RX、CRF450R/RXが日本でも発表されたのですが、肝心のCRF450Lちゃんが居ないよ…
もしかして日本で売らないモデルなんでしょうか。または遅れてくるかでしょうか…うーん。→大丈夫そう

CRF450Lの日本国内の発売日、発表日等の情報まとめ(6月5日時点)

”ホンダドリームでCRF450Lの先行情報が来ているのを見てきました。
国内でも出るようです。
スペック、値段は記載がありませんでしたが、
6月下旬に先行予約、9月発売とのことでした。
あと、ベースが競技車両なのでメンテサイクルが通常とは異なるとの記載もありました。”
”一つ、書き忘れです。
先行情報に乗車人数1人の記載もありました。”
※105さんのコメント。5月26日
”昨日、近所の夢店で話聞いたら
8月末発表9月末発売だってさ。”
”最近じゃ気休めにしかならないかもしれないけど
ディーラー向け資料の1ページ目にハッキリと
「製造国:日本」って書いてあったわ。”
※132さんのコメント。5月27日

体重制限の有無の質問に対しての質問があり…
”記載は無かった。 
ディーラー向けの簡易的な案内で、ネットに出回ってる情報の方が 
詳しい位だから。 ”
※135さんのコメント。(恐らく※132さんと同じ方)5月27日
”夢店情報ではハイオクだね。
レギュラーもOKとは書いてなかった。”
※142さんのコメント。(恐らく※132さんと同じ方)5月27日
”ドリームで話聞いたけど、国内発売は確定。内部の人向けの日本語サイトも見せて貰えた。
フルパワー化キットみたいなのもまあ出るでしょうね、だってさ。”
※162さんのコメント。6月3日

情報ありがとうございます!発売日の情報もありがたいのですが、そもそも日本国内発売するのかちょっと不安でしたので朗報ですね…感謝。

発表日や発売日も結構具体的に決まってるんですね。情報ありがとうございます。
となると価格は現在調整中とかでしょうか。

やっぱり公式リリースに記載の通りに、メンテナンスサイクルは短めになるんでしょうね。
しかしながらレーサーと比べるとだいぶマシっぽくはありますが。(最初のオーバーホールが32,000kmですし)

広告