2018年あたりから噂はありますけど、しばらくは市販されなさそう。
jjoijoijio
2020年1月4日:多分出ないみたい
2020年1月3日:やっぱりしばらくはなさそう
2019年6月25日:日本でもそういう話あるみたい

2018年5月:ヤマハの250cc3気筒のバイクに関する噂

  • ヤマハが日本で250cc3気筒(クロスプレーン)エンジンを開発中とも言われている
  • 現状、ヤマハの250cc3気筒エンジンについて具体的な情報などは出ていない
  • カワサキの250cc4気筒のバイクが出たら、ヤマハも250cc3気筒のバイクを出す可能性がある
引用元:Prediksi engine Yamaha new R25 facelift, 3 silinder atau tetap 2 silinder ??? - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

こちらは2018年5月頃、新型YZF-R25のスパイショットが撮られていた時期の噂です。
新型YZF-R25は3気筒なんじゃ?って噂もインドネシアでは地味にありました。

DSC00193
実際の新型YZF-R25は皆さんご存知の通りに、エンジンそのままのモデルです。

250cc3気筒エンジンどうなってんのかなー?って思ってたのですが、やっぱり開発中なんですって。

2019年6月時点のヤマハの250cc3気筒エンジンについての情報

”ちなみにYAMAHAが250の3気筒エンジンをやっていますよ。
市販化の噂は聞かないけど、高回転スポーツというよりもマルチに使える250㏄3気筒らしいです。
なら2気筒でいいじゃんっていう・・・”
こちらいつもの方のコメントです。毎度ありがとうございますー!6月24日

今まではインドネシアでちょっとした噂があったぐらいでしたが、いつもの方曰くヤマハは250cc3気筒エンジンの開発してるみたいです。♥わーお♥

しかしながら市販化の噂は現状ないそうで。いわゆる先行開発エンジンって事でしょうか。

250cc3気筒エンジンを先行開発しているのであれば、そういう物を市販したいなーって事でもあるでしょうから、いつかは市販化の可能性も多少はあるんでしょうね。

jfioasdfjaifao
期待しすぎない程度に待ちたいですねぇ…カワサキが250cc4気筒モデルを市販しますので、それが起爆剤になってくれるかな?
→出たね…ごいす。

インドネシア市場の250ccスポーツモデル人気のおかげか、各社250ccエンジンに力入れてくれてますんで、マジでインドネシア様々ですね。感謝。
でも最近250ccスポーツ系は多少下がり傾向っぽいので、今後どうなるかは謎っすねぇ…

んで、一応続報ありんす。

広告

2020年1月3日:しばらくは出ないとみて良さそう

  • 菅:250cc3気筒エンジン作ってるって聞いたけどどうなんです?
  • ヤ:お答え出来ないし、私はそういった話は聞いたことないかなー
  • ヤ:250ccで3気筒となると(完全に)専用のピストンになる。
  • ヤ:250cc3気筒に合うピストンが既にあるならやれそうだけど、専用だとコスト的にも難しそう
  • ヤ:小排気量で3気筒エンジンは難しいのではないか。
こちら東京モーターショーで聞いた話です。
覚え違いがあるかもしれませんし、ニュアンスで判断してる部分もありますので、その辺は気を付けてね。オフィシャルな回答じゃないよ。

そもそも存在しないか、以前のお話どおりにかなり初期段階なのか

ヤマハの250cc3気筒エンジンですが、インドネシアでも2018年から噂になってます。
いつもの方情報だとヤマハが250cc3気筒エンジンの開発してるそうですが、市販化の噂は聞かないとあります。

市販化の噂は聞かないということは、恐らくはかなり初期の段階とか、先行開発エンジンの段階とか、売る気は無いけど研究のために作ってるとかそんな感じっすかねぇ

東京モーターショーでお話聞いた感じだと、私が聞いた方に関しては本当に知らなさそうな雰囲気でした。(部門が全く違うし)
聞いた瞬間にギョっとはされてましたけど。噂とかは聞いた事あるのでしょうか?

難しいと思う根拠も丁寧に話してくれたので嬉しかったです。ありがとうございました。
東京モーターショー2019のヤマハの説明員さんは皆さん優しかったです。

カワサキは4気筒やるし、ホンダもやりそう。となると可能性地味にある?

DSC07644
超イケイケGODカワサキ様は250cc4気筒のZX-25Rを市販してくれるぞ。しかも日本にも入れてくれる。優しい…神…

fsdoifjeifa
んでホンダもZX-25R次第では250cc4気筒モデルを出す気があるそうで。
お話聞いた感じではやる気ありありな感じでした。個人的印象だと出す可能性高いと思う。結構先だろうけど。

iwanbanaran.comさんの2018年のお話だとカワサキが250cc4気筒出したらヤマハも250cc3気筒出すかもって感じでしたので、意外と市販される可能性もあるのでは?

個人的には30%ぐらいっすかね?
ヤマハって今はLMWとか電動系にリソース割いてるイメージですので、内燃機関系だと完全新規エンジンはコスト的に厳しそう。
出るとしても、ここ2~3年では出ないと個人的には思います。まだまだ時間かかりそう。

だいたいそんな感じです。
何かしらはしてそうな雰囲気ですけど、今のところは市販の可能性は低そうですかね。

あとはZX-25Rの市場への影響次第でしょうか。売れろー

1月4日:多分出ないそうです

”多分でない。
試作エンジンは作った。それ以降は無い。
KAWASAKIのZX-25Rが売れたらっていうコメントがあるけど、それが理由で復活はない。
そもそもエンジン特性が違いすぎるから、対抗してという形ではまず出さない。”
”YAMAHAの動きからしてLMWと電動化そしてスポーツ。その他は優先順位的に低いように感じる。
次のR25の計画は始まっているようだが(マイチェンでもフルチェンでも計画は何年も前から始まっている)、それ以降の開発は行っていないよう(当然遅れていて始まっていない可能性もある)”
いつもの方のコメントです。毎度ありがとうございますー1月4日

むむむ、作ってはみたけどやっぱり市販しないぜってパターンっぽい。
いつもの方もおっしゃってますが、やっぱり他で忙しいので、250cc3気筒エンジン作ってる暇もリソースも無いって感じでしょうか。博打ジャンルですしね。

次期型YZF-R25についてもあんまり進んで無いって感じですかね?
しばらくは小排気量系の新型、ニューモデル系はあんまり期待できなさそうな雰囲気。

広告