前期が9億円の赤字でしたが、今期は46億円の黒字だよ。今日はお赤飯。
odsifaodisfasio
引用元:presentation.pdf
fioasdfjioasdfajsio
引用元:スズキ、2018年3月期決算を発表|スズキ
スズキが2018年3月期決算を発表してました。こちらのページです。

”二輪事業につきましては、売上高はインドでのスクーターや先進国での大型バイクの販売貢献等により2,464億円と前期に比べ401億円(19.4%)増加しました。営業利益は前期の営業損失9億円から営業利益46億円へと黒字になりました。”
引用元:スズキ、2018年3月期決算を発表|スズキ
前期が9億円の赤字でしたが、当期は46億円の黒字です。
会長さんが赤字だったら二輪は撤退とか言ってたらしいですけど、これで安心ですね。おめでとうございます。

色々と詳しい資料もありますので、気になる方は上記ページで確認してね。
んで、個人的に二輪と関係ありそうなところ引用しまして…

広告

連結売上高&営業利益

fjdsaiofasjoif
引用元:reference.pdf
前期と比べて今期は、売上高が401億円プラスで、営業利益が55億円プラスです。
所在地別業績は4輪など、全部まとめての値ですね。
日本の下が州になってますけど、欧州だと思います。スズキは日本とアジアがメインですね。

国ごとの生産台数や販売台数

fjdasiofjadsoif
引用元:reference.pdf
生産と販売台数ですけど、中国とインドがメインですね。
その他も結構値が高いですけど、おそらくはインドネシアが含まれているからだと思います。→フィリピンがメインでした。
中国の下の空白はなんじゃろ…

生産台数は日本が国内向け3万5,000台、輸出向けが11万7,000台です。
中国は50万6,000台、インドは54万8,000台です。

販売台数は日本が6万台です。
中国は39万2,000台、インドは50万1,000台です。

…桁が違いますねー
ちなみに日本国内は生産、販売ともに減ってます。

中国生産モデルですけど…
DSC00163
V-Strom250や
DSC00648
GSX250R
pc
引用元:アドレス125|スズキ バイク
アドレス125等がいますね。アドレスV125系やSWISHは台湾です。中国に入ってるのかな?
中国は値的に結構輸出してそうな感じですね。

gixxer-blue-min
インドにはGIXXER等がいます。インドは比較的インド国内向けに作ってるみたいですね。

DSC00682
GSX-R125やアドレス110はインドネシア生産だよ。

国ごとの販売量や金額

jfiodasfjasdijo
引用元:reference.pdf
日本では販売量が前期と比べて減ってますけど、金額は上がってますね。
DSC06016
利益率の高い大型モデルとかが売れてるのでしょうか?GSX-R1000Rとかかな?

全体的に量も金額も増えてますけど、アジアでの伸びがすごいですね。

決算説明会での資料

jfodsfjisoafasoi
わかりやすい表。二輪は前期と比べてプラスだけですね。
当たり前の話ですけど、4輪と2輪で売上高って全然違うんですね…10倍ぐらいある。

fjdsiofsadoidsjafio
こちら4輪とも合わせての図ですけど、研究開発費の増って良いことですよね。
GSX-R250とかリカージョン、油冷エンジンのバイクとか期待してます…

jfdiofjasios
生産も販売もすごい伸び率…特にアジア。車もアジアメインですよね。
意外と欧米が少ないんですね。
となるとスズキは小排気量のモデルをたくさん売ってるって感じでしょうか。

fsadjiofasjdiofasj

あ、アジアのその他の部分ですけど、主にフィリピンでしたね。フィリピンに次いでインドネシア、その次がタイです。

ちなみに上記のアクセスはこちらです。
suzuki-banner-new-3-1-_1
引用元:Suzuki All New Access 125 - Specifications & Prices of Scooters in India | Suzuki Motorcycle India Pvt. Ltd.
昔ながらの(?)空冷スクーターです。125㏄だよ。

イントルーダーはこちら。
campaign-ver4-amit-min
引用元:Suzuki Intruder 150 cc
GIXXER系エンジンを積んだクルーザータイプです。カッチョ
スペックや画像などまとめてますので、気になる方はこちらの記事でどうぞ。

ちなみ最初はキャブ車だったのですが、インジェクション車も発表されました…地味に日本に入ってくる可能性が上がりましたね。今のところ微妙だと思いますけど。

バーグマンストリートはこちら。
hero5-min
上記のアクセス125系エンジンを積んだ125㏄スクーターです。インドにしては珍しいタイプの見た目ですよね。普通に今時っぽい。
スペックやお姿などはこちらの記事でどうぞ。

ちなみにフィリピンのラインアップはこちら。
fjiodsafjdasioa
RaiderはインドネシアのSatriaですね。
oifasjiofadsa
あら、GSX-R150が売ってて、GIXXERも売ってます。珍しい。欲張りラインアップ。
fdsfjsaioaiof
引用元:Models - Suzuki Motors
スクーターもタイのバーグマンがいて、インドネシアのアドレス110もいるよ。

”スズキフィリピン社(SUZUKI PHILIPPINES INC.)”
”二輪車(110~150cm3のアンダーボーン、バックボーン、スクーター)”

引用元:スズキ株式会社 企業ニュース 2012年11月15日 スズキ、フィリピンで二輪車新工場の開所式を実施
フィリピンにもスズキの工場がありますので、恐らくはRaidaerやGSX-R150系やアドレス110等は現地で作ってるんだと思います。GIXXERも価格が低いので、もしかしたらフィリピン生産かも。

大体そんな感じです。
アジアで絶好調なので黒字化って感じでしょうか。日本国内でも売上高は上がってますが。

やっと黒字化しましたね…めでたい。
今日はちょっと豪華なものでも食べようと思っています。発表されたのは昨日ですが。

資料を見る限りはどんどん伸びてるみたいですので、今後のモデル等も期待していいのでしょうか?
とにかく今後のスズキに期待ですね。

広告