意匠登録されていますして、お姿明らかになりました。日本では秘密意匠なのに…
atarashiinmaxdayo (7)
4月13日:2020年モデルが意匠登録されてるよ。お姿明らかに
4月7日:2019年モデルのスパイショットが撮られているよ
2月19日:2020年初旬まで延期ですってよーん
2月10日:ヘッドライトがAerox155に似てるって話もあるよ
1月30日:見た目ほとんどかわらないって話があったり、テールがXMAX系になるとか…
2019年1月5日:公式アカウントがすぐにって言ってるよ
12月26日:どうも6月とか7月頃になりそうだとか
12月15日:2019年初めにニューモデルのリリース&1月20日にディーラー会議あるとか
10月4日:プロトタイプが既に出来てて、公道テストがはじまるんだとか。
9月4日:2018年11月頃にお披露目じゃあ?ってお話です。
2018年5月8日:具体的な情報出てきました。プロジェクトコードはB6Hで、2019年2月頃に発売みたい。

4月13日:2020年モデルの新型NMAXが意匠登録されてまして、お姿が明らかになりました

コメントで新型出てるよって教えてもらったんで、ちょっと時間があるうちに調べたら普通に意匠登録されてたよ。マジか。
atarashiinmaxdayo (7)
atarashiinmaxdayo (6)
atarashiinmaxdayo (5)
atarashiinmaxdayo (4)
atarashiinmaxdayo (3)
atarashiinmaxdayo (2)
atarashiinmaxdayo (1)
日本での出願は2018年8月です。公開されたのは2019年3月だよ。
車体は現行ベースで、デザインに関してもキープコンセプトって感じですね。デザイナーは日本の方だよ。

現行モデルと2020年モデルの新型NMAXの比較タイム

全部比較GIF画像だよ。スマートフォンの人は画像をクリックしてね。
fjaosidfadsio
  • ヘッドライト変更
  • ウィンカー変更
  • スクリーンにナンバープレートの穴があるので東南アジア向けモデル
基本的に似てますけど、新型の方が力強い感じありますね。

PCXがフルLEDなので、たぶんNMAXもLEDウィンカーでは?って思ってましたけど、形状的にLEDじゃなさそうに見える。
jsdaifiadso
  • ヘッドライトは4灯+ポジション?
斜めから見てもキープコンセプトですね。ポジションランプは導光板タイプですね。カッチョ
fdsjoifasjiop
  • 外装はフロントフェンダーとミラー以外は新型
  • エンジン周辺のカバーの形状が違う
  • サスペンション変更
  • シート変更
カウル類はフロントフェンダー以外は全部変わってるみたい。
シートは別物みたいです。少なくとも表皮は違う。形状については見た感じ大きな変わりはなさそうですが、不明。

気になるのが駆動系とかエアクリーナー周辺のカバーの形状が変わってます。
同系のLexi125やAerox155とも形は違います。でもAeroxやLexiのカバーは比較的NMAXと似てるんですよね。

新型はカバーのねじ止めの箇所も違いますし…
EURO5の事もありますし、恐らくは新型NMAXはエンジンにも変更があると思われます。
fjdsiaofjaosip
  • テールランプ変更
  • エンジンは現行ベースっぽい
  • 右ポケットに蓋がついた
  • 左ポケットに電源付いた
  • サイレンサー細くなった(触媒がエキパイについてる)
角度が違うので何ともって感じですけども、なんだかタイヤが細くなって見えるんですよね。気のせいだと思いますが。

テールランプは噂通りにXMAX系ですね。インドネシアすげー

左ポケットに丸いやつありますけど、電源ですね。これはありがたい。
fsjoifsjopai
  • メーター変更
  • スマートキー
  • 給油口の位置変更
メインキーの所がノブになってますね。スマートキーじゃい。

給油口の位置が前に移動してますけど、燃料タンクの変更とかもあるのかな?
流石に容量増えたりはしないと思いますけど、気になりますよね。
fjiodsfjsipoaji
  • キャリパーそのまま(リア位置は違う)
  • サイレンサーとサイレンサーカバー変更
  • ラジエターカバー変更
見た感じ、ラジエーター本体はそのままに見えます。

2020年モデルの新型NMAXの追加装備等

fjdsifasdio
  • 噂のあったパーキングブレーキは無い
  • パッシングスイッチみたいなのある
fsdjoipasjiop
  • 大型の液晶メーター
  • XMAXと似たタイプのスマートキー
  • 右フロントポケットが蓋付き
ボタンですけど、多分シート開閉ボタンと、燃料タンクカバーのボタンだと思います。
fdspfdasjiopjio
  • 右ハンドルスイッチにスイッチが2つ追加で合計3つ
  • 恐らくは上がSSS(アイドリングストップ)、真ん中がハザードだと思う
fjoidsjfadsfaiops
  • ブレーキレバーの調節機能などはない

2020年モデルの新型NMAXの変更点まとめ

変更点

  • 現行ベース
  • フレームやブレーキ類はたぶんそのまま
  • エンジンは何かしら変更ありそう
  • カウル類は全て新型(フロントフェンダー以外)
  • 灯火機類も全て新型
  • 新型メーター
  • リアサス変更
  • 燃料タンク関連で何かしら変更あるかも

追加装備

  • スマートキー
  • SMG(スマートモータージェネレーター。ホンダのACGみたいなやつ)
  • SSS(アイドリングストップ)
  • 恐らくはパッシングスイッチ
  • 恐らくはハザードスイッチ
  • 右フロントポケットが蓋付き
  • 左フロントポケット内部に電源
キープコンセプトですが、装備は中々に豪華になってますね。
新型はPCXと似た感じの装備になりましたね。ライバルですし。

あとは気になるのはエンジンの変更がどれぐらいかと、価格の上昇幅でしょうか。
新型、ロボっぽさが増してかっこいいので、早く詳細知りたいです。

広告

以下、過去の情報と新型の予想とか。派生モデルの装備が付くだろうって感じです。

2018年5月時点の2019年モデルの新型NMAXの情報

iwanbanaran.comによる2019年モデルの新型NMAXの予想
  • エンジンはまだあまり変わら無さげだが、多少の変更はありそう。(高効率化等)
  • 灯火器類が全てLED
  • スマートモータージェネレーター(PCXのACG的な)&アイドリングストップ
  • スマートキー
  • エマージェンシーハザード
  • DC電源
  • トラクションコントロールが付くこと希望する
  • デザインは見直される予定で、よりアグレッシブでスポーティーになるが、現行のイメージは大きく崩さないだろう。
  • 2019年モデルの新型NMAXがPCX150を大きく凌駕することは無いが、単なる引き分けにはせず、PCXには存在しない物(装備?)が新型NMAXに付くだろう
  • 2019年の早くに、新型NMAXが発表されるだろう
引用元:Terawangan Yamaha new NMAX 155 facelift, sepertinya bakal All Out cak !! - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。インドネシア語です。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性が高いです。

今回の情報ですが、基本的にiwanbanaranさんの予想です。多少の噂はあるんでしょうけど、具体的なお話とかは現状無さげみたい。(iwanbanaranさんが知ってて黙っている可能性はありそうですが)

5月8日:具体的な情報出てきたみたい。2019年2月発売っぽいです。

  • 新型NMAXに関するリーク情報
  • 新型NMAXのプロジェクトコードはB6H
  • 2018年8月~10月頃に完全なテスト段階に入ると言われている(市販モデルとほぼ同等のプロトタイプってことだと思います)
  • それまでの間に、途中の段階でのテスト等がある
  • このテストは過去の例からして、4~5ヵ月かかるかもしれない
  • IWBの予想では、2019年2月にはマスプロに入る必要があり、2019年1月になる(発表が1月?)
  • 2019年2月に発売(または発表)だと思われる
引用元:Terkuak waktu peluncuran Yamaha new NMAX 155 facelift, siap-siap cak !! - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。インドネシア語です。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性が高いので、情報元で確認してくださいね。

B6Hについては以前から新型NMAXの物として明らかになっていたコードですね。

インドネシアでは2019年2月頃に発売だとか。現行NMAXが2015年2月発売でしたので、あわせてくる可能性は高そうですよね。

あとは日本にはいつ頃入ってくるかですねぇ…
インドネシアのNMAX(155cc)の発売日は2015年2月で、日本は125㏄バージョンが先で2016年3月でした。約1年遅れ。
NMAX155については、日本では2017年4月発売です。約2年後。

新発売、排気量、排ガス規制の関係があったのでNMAXの日本導入が遅れたと思いますので、おそらくは今回の新型NMAXはそんなに遅れることは無いと思いますが…

たぶんインドネシアでの発売後、半年以内に日本でも発売されるのではないでしょうか。素人の勝手な予想ですが。

9月4日:発表は2018年11月頃かもってお話。マスプロは2019年2月、3月だとか

  • ヤマハの新型NMAX155は2018年末(11月~12月)にソフトローンチが開始されると言われている
  • マスプロ(市販モデルの大量生産)は2019年2月または3月の可能性が高い
  • ヘッドライトやテールランプの変更もあると予想する
  • ハザード、電源、スマートキー、エンジンの小変更(SSSが採用されるんじゃ?)
  • メーターの変更の可能性もある
  • 2018年モデルとは違い、全面的な改良になりそう
引用元:Memprediksi peluncuran Yamaha new Nmax 155, siapkan celengan cak ! - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

ソフトローンチですが…
”新製品や新サービスの販売に先駆けて、限定地域・対象にのみ試験的に公開すること。問題点の洗い出しや修正を目的とする。”
引用元:ソフトローンチとは - コトバンク
ですって。地域(インドネシア)限定先行販売?
でもiwbさんのページ見る限りは先行販売ってより、先行発表って感じですね。

10月4日:プロトタイプが既に出来てて、公道テストはじまるらしいよ

  • 先週プリプロダクションモデルの生産に入った
  • 既に新型NMAX155が生産されている
  • 実際に市販するマスプロモデルではなく、公道走行テスト用
  • デザインは「乱暴」と言われている(?)、かわいいって噂もある(?)
  • 現行モデルよりかっこいい
  • スピードメーターとリアサスペンションがかわっただけの現行モデルとは違い、第2世代(新型)は全てが変わっている。
  • 過去のパターンからして、公道テストは3~4か月かかる。
  • (今が10月なので)2019年2月に新型NMAX155が誕生してもおかしくない
  • まだ分析の段階なので、間違ってる事もあるよ
引用元:Sstt Yamaha new NMax 155 disinyalir mulai tes jalan, siapin kamera cak - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

全てが変わるとありますが、恐らくはビッグマイナーチェンジって意味でしょうね。
多分ですけど、エンジンは現行の改良型で、フレームは…たぶんそのままでは?

正式お披露目はやっぱり2019年2月ぐらいみたいですね。その前にスパイショットは撮られそうかな?
日本での発売ですが、恐らくは2019年春~夏って感じでしょうか。最悪秋頃?

ちなみにちょっと上の方にも書いてるけど、初代モデルは1年遅れで入ってきたよ。さすがにそんなに遅れないと思うけども。多分4か月後ぐらいでは。

12月15日:2019年はじめに発表ってお話&1月20日にディーラー会議あるとか

  • 2019年初めにヤマハが少なくとも2つのニューモデルを発表する可能性がある
  • 新型NMAX(155)とMT-15だろう
  • インドネシアヤマハの全国のディーラーを集めた会議が1月20日にあり、そこでニューモデルの発表があるとのコメントもあった
  • 1月20日にディーラー向けに発表があって、2月に正式発表されるのでは?
引用元:Rumornya Yamaha akan lakukan dealer meeting, jangan-jangan ? - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。
詳しくはこちらの記事でどうぞ。

早ければ1月にはお姿等わかりそうですかね?

12月26日:新型NMAX、6月や7月頃になりそう

  • 最新のリークだと、新型NMAXのマスプロ(市販モデルの大量生産)は6月または7月に変更された
引用元:Kelahiran Yamaha new NMAX 155 facelift 2019 disinyalir mundur ! - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

2月にお披露目じゃろってお話でしたが、マスプロが6月または7月に変更があったらしいです。
つまりは正式発表も6月または7月頃になるんでしょうね。

こちら現地インドネシアでの話ですので、日本では2019年モデルではなく、2020年モデルになりそうな気もします…そろそろかなって感じでしたけど、意外と時間かかりそうですね。

1月5日:ヤマハの公式アカウントが存在を肯定してる&すぐにって言ってる

  • ヤマハのインスタグラムのアカウントに新型NMAXフェイスリフトについて尋ねた人がいる
  • ヤマハははい、すぐにと答えた
  • 新型NMAXは3月~5月に発売され、配車されるのは2019年半ばになるだろう(?)
引用元:Yamaha akui New NMax 155 sebentar lagi, waahhh ikiiiii !!! - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

だそうな…気になるのでインスタ見に行くぞ
こちらヤマハインドネシアさんの投稿です。この中にあったよ…

iosafio
真ん中あたりのコメント。一般の方のコメントだぞ。
fjdsofiadsjpi
オールニューのNMAXのフェイスリフトのリリースはいつ?
って感じ

fsdaoijfaoip
こちらも真ん中あたり。ヤマハ公式の返答だよ
fsdajofasdai
はい、すぐに
正確には「すぐになると良いね」的な感じでしょうか。

既に削除されているみたいですが、まんま「はい、すぐに」ってコメントもしてます(IWBさんにスクショあるよ)

なので新型NMAX(155)の存在は確定、すぐにでるのも確定って感じです。
IWBさんいわく、配車(納車)されるのは恐らくは2019年半ばのままって感じみたいですが。

日本に入ってくるのはインドネシアの発売から多少遅れるでしょうから、恐らくは2019年秋頃でしょうか。
または2019年のEICMAで125の新型が発表、2020年春頃日本でも発売ってパターンかな?

とにかくは存在は確定しましたのでめでたいですね。あとは出てくれるのを待ちましょ。

1月30日:あんまりかわらなさそうって話あったり、XMAX系のテールになるって話あったり

  • NMAXの公道テスト中のスパイショットが撮られているが、見た目は現行モデルと同じ
  • 新型NMAXは現行と比べて、少なくとも3つの違いがあるって話がある
  • テールランプがXMAX系のデザインになっているって話
  • スマートキーのモデルがあるという話。その他SMG(本田でいうACGスターター)等の装備も採用されるだろう。
  • 排気系の部品の多少の変更があるって話
  • 現行とかなり多くの部分が共有される可能性もある
  • 上記の情報は曖昧で、必ずしも正確ではない
引用元:Yamaha new NMAX 155 facelift setidaknya ada 3 poin yang berubah ? - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

sdoifdsioas
”エンジンの軽量化、コンパクト化を狙い、ヤマハモデルと
しては初めて Smart Motor Generator を採用した(図 2)。
Smart Motor Generator は、ジェネレータに電流を逆向き
に流すことによって、始動用モーターの機能としても使用し
ている。”
引用元:53ss04.pdf
SMGですけど、ホンダでいうところのACGみたいな感じです。
なのでSMGになるならSSS(アイドリングストップ機能)も採用されるでしょうね。同じエンジンの兄弟モデルについてるし。

インドネシアでは公道テスト中のNMAXの写真も撮られているんですけど、見た目は現行NMAXそのものです。なので見た目かわらないんじゃない?って見方もあるみたい。

fadsfsaadfdas
引用元:XMAX - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社
しかしながら、XMAX系のテールのデザインになるって話もあるようで。画像はXMAX250だよ。
恐らくはしばらくしたら見た目も変わってテスト車両のNMAXとかもスパイショット撮られたりするのでは?

ここ最近のテスト車両のスパイショットがまんま現行モデルなので、新型の発表までまだ時間かかりそうな感じありますね。

2月10日:ヘッドライトがAEROX155に似ているらしい

  • iwanbanaran.comの読者からの投稿情報
  • ヤマハのセールス曰く、Aeroxの様なヘッドライトとXMAXの様なテールランプ(?)が装備される
  • 5月~6月の間に発表される
引用元:Headlamp Yamaha new NMax 155 facelift disebut mirip Aerox 155 ? - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

Aeroxってなんじゃい?って感じですけど…
gdr155_main
引用元:新たなスポーティスクーターカテゴリー構築を目指すアセアン戦略モデル スタイリッシュなスポーティスクーター「GDR155」発売 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機株式会社
こういうお方です。スクーターだよ。エンジンはNMAX系です。NVX155とかGDR155とも呼ばれたり(国によって違う)

fjoidssdaiofj
引用元:AEROX 155 WA S Version Tawarkan Mesin 155cc Generasi Baru
そのAeroxのヘッドライトはこういう感じです。LEDヘッドライトだよ。
新型NMAXですが、こういう感じのヘッドライトになるんだとか。もしかしたらまんま同じ物になる可能性もありそうですね。

nmax155_feature_001_2018_001
引用元:NMAX - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社
ちなみに現行NMAXはこういう感じ。

新型は現行より強そう&若者っぽいデザインになるのかな?
あちらでは5月~6月にローンチってお話ですので、日本で発売されるのは2019年後半って感じでしょうか?
または2020年の2月とかそれぐらいですかね。

2月19日:2020年初旬に延期だとか

  • B6H(新型NMAX)は2020年初旬まで延期になった
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

現行モデルの生産予測が通常に戻ったとかなんとか。

つまりは今までは現行モデルは2019年半ば頃まで生産スケジュールが組んであり、それ以降の生産は無かったけど、2019年後半または2020年初旬まで現行モデルの生産スケジュールが組みなおされたって感じですかね?

4月7日:2019年モデルのスパイショットが撮られているよ

yamaha-nmax-merah-2
  • インドネシアのディーラーに届いた2019年モデルのNMAX155
  • カラーの変更のみ
引用元:Foto gamblang Yamaha NMax155 merah doff 2019, fix sama cak ! - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

2020年初旬に新型出るだろうってお話でしたけど、それを裏付けるように2019年モデルが今の時期に出てきました。

そういう感じでして、新型は2020年初旬までお預けみたいですね。
となるとEICMAとかその辺りで新型NMAX(125)が発表って可能性もありそうですね。楽しみ。

広告