2019年半ばとかそういう噂でしたけど、2020年初旬まで延期ですってーん。
nmax
2月19日:2020年初旬まで延期ですってよーん
2月10日:ヘッドライトがAerox155に似てるって話もあるよ
1月30日:見た目ほとんどかわらないって話があったり、テールがXMAX系になるとか…
1月5日:公式アカウントがすぐにって言ってるよ
12月26日:どうも6月とか7月頃になりそうだとか
12月15日:2019年初めにニューモデルのリリース&1月20日にディーラー会議あるとか
10月4日:プロトタイプが既に出来てて、公道テストがはじまるんだとか。
9月4日:2018年11月頃にお披露目じゃあ?ってお話です。
5月8日:具体的な情報出てきました。プロジェクトコードはB6Hで、2019年2月頃に発売みたい。

新型NMAXの最近の情報

1月30日:あんまりかわらなさそうって話あったり、XMAX系のテールになるって話あったり

  • NMAXの公道テスト中のスパイショットが撮られているが、見た目は現行モデルと同じ
  • 新型NMAXは現行と比べて、少なくとも3つの違いがあるって話がある
  • テールランプがXMAX系のデザインになっているって話
  • スマートキーのモデルがあるという話。その他SMG(本田でいうACGスターター)等の装備も採用されるだろう。
  • 排気系の部品の多少の変更があるって話
  • 現行とかなり多くの部分が共有される可能性もある
  • 上記の情報は曖昧で、必ずしも正確ではない
引用元:Yamaha new NMAX 155 facelift setidaknya ada 3 poin yang berubah ? - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

sdoifdsioas
”エンジンの軽量化、コンパクト化を狙い、ヤマハモデルと
しては初めて Smart Motor Generator を採用した(図 2)。
Smart Motor Generator は、ジェネレータに電流を逆向き
に流すことによって、始動用モーターの機能としても使用し
ている。”
引用元:53ss04.pdf
SMGですけど、ホンダでいうところのACGみたいな感じです。
なのでSMGになるならSSS(アイドリングストップ機能)も採用されるでしょうね。同じエンジンの兄弟モデルについてるし。

インドネシアでは公道テスト中のNMAXの写真も撮られているんですけど、見た目は現行NMAXそのものです。なので見た目かわらないんじゃない?って見方もあるみたい。

fadsfsaadfdas
引用元:XMAX - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社
しかしながら、XMAX系のテールのデザインになるって話もあるようで。画像はXMAX250だよ。
恐らくはしばらくしたら見た目も変わってテスト車両のNMAXとかもスパイショット撮られたりするのでは?

ここ最近のテスト車両のスパイショットがまんま現行モデルなので、新型の発表までまだ時間かかりそうな感じありますね。

2月10日:ヘッドライトがAEROX155に似ているらしい◇

  • iwanbanaran.comの読者からの投稿情報
  • ヤマハのセールス曰く、Aeroxの様なヘッドライトとXMAXの様なテールランプ(?)が装備される
  • 5月~6月の間に発表される
引用元:Headlamp Yamaha new NMax 155 facelift disebut mirip Aerox 155 ? - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

Aeroxってなんじゃい?って感じですけど…
gdr155_main
引用元:新たなスポーティスクーターカテゴリー構築を目指すアセアン戦略モデル スタイリッシュなスポーティスクーター「GDR155」発売 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機株式会社
こういうお方です。スクーターだよ。エンジンはNMAX系です。NVX155とかGDR155とも呼ばれたり(国によって違う)

fjoidssdaiofj
引用元:AEROX 155 WA S Version Tawarkan Mesin 155cc Generasi Baru
そのAeroxのヘッドライトはこういう感じです。LEDヘッドライトだよ。
新型NMAXですが、こういう感じのヘッドライトになるんだとか。もしかしたらまんま同じ物になる可能性もありそうですね。

nmax155_feature_001_2018_001
引用元:NMAX - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社
ちなみに現行NMAXはこういう感じ。

新型は現行より強そう&若者っぽいデザインになるのかな?
あちらでは5月~6月にローンチってお話ですので、日本で発売されるのは2019年後半って感じでしょうか?
または2020年の2月とかそれぐらいですかね。

2月19日:2020年初旬に延期だとか

  • B6H(新型NMAX)は2020年初旬まで延期になった
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

現行モデルの生産予測が通常に戻ったとかなんとか。

つまりは今までは現行モデルは2019年半ば頃まで生産スケジュールが組んであり、それ以降の生産は無かったけど、2019年後半または2020年初旬まで現行モデルの生産スケジュールが組みなおされたって感じですかね?

そういう感じでして、現状だとインドネシアでは2020年初旬に発表or発売って感じになりそう。
となるとEICMAとかその辺りで新型NMAX(125)が発表って可能性もありそうですね。

広告

以下、過去の情報と新型の予想とか。派生モデルの装備が付くだろうって感じです。

2018年5月時点の2019年モデルの新型NMAXの情報

iwanbanaran.comによる2019年モデルの新型NMAXの予想
  • エンジンはまだあまり変わら無さげだが、多少の変更はありそう。(高効率化等)
  • 灯火器類が全てLED
  • スマートモータージェネレーター(PCXのACG的な)&アイドリングストップ
  • スマートキー
  • エマージェンシーハザード
  • DC電源
  • トラクションコントロールが付くこと希望する
  • デザインは見直される予定で、よりアグレッシブでスポーティーになるが、現行のイメージは大きく崩さないだろう。
  • 2019年モデルの新型NMAXがPCX150を大きく凌駕することは無いが、単なる引き分けにはせず、PCXには存在しない物(装備?)が新型NMAXに付くだろう
  • 2019年の早くに、新型NMAXが発表されるだろう
引用元:Terawangan Yamaha new NMAX 155 facelift, sepertinya bakal All Out cak !! - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。インドネシア語です。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性が高いです。

今回の情報ですが、基本的にiwanbanaranさんの予想です。多少の噂はあるんでしょうけど、具体的なお話とかは現状無さげみたい。(iwanbanaranさんが知ってて黙っている可能性はありそうですが)

5月8日:具体的な情報出てきたみたい。2019年2月発売っぽいです。

  • 新型NMAXに関するリーク情報
  • 新型NMAXのプロジェクトコードはB6H
  • 2018年8月~10月頃に完全なテスト段階に入ると言われている(市販モデルとほぼ同等のプロトタイプってことだと思います)
  • それまでの間に、途中の段階でのテスト等がある
  • このテストは過去の例からして、4~5ヵ月かかるかもしれない
  • IWBの予想では、2019年2月にはマスプロに入る必要があり、2019年1月になる(発表が1月?)
  • 2019年2月に発売(または発表)だと思われる
引用元:Terkuak waktu peluncuran Yamaha new NMAX 155 facelift, siap-siap cak !! - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。インドネシア語です。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性が高いので、情報元で確認してくださいね。

B6Hについては以前から新型NMAXの物として明らかになっていたコードですね。

インドネシアでは2019年2月頃に発売だとか。現行NMAXが2015年2月発売でしたので、あわせてくる可能性は高そうですよね。

あとは日本にはいつ頃入ってくるかですねぇ…
インドネシアのNMAX(155cc)の発売日は2015年2月で、日本は125㏄バージョンが先で2016年3月でした。約1年遅れ。
NMAX155については、日本では2017年4月発売です。約2年後。

新発売、排気量、排ガス規制の関係があったのでNMAXの日本導入が遅れたと思いますので、おそらくは今回の新型NMAXはそんなに遅れることは無いと思いますが…

たぶんインドネシアでの発売後、半年以内に日本でも発売されるのではないでしょうか。素人の勝手な予想ですが。

9月4日:発表は2018年11月頃かもってお話。マスプロは2019年2月、3月だとか

  • ヤマハの新型NMAX155は2018年末(11月~12月)にソフトローンチが開始されると言われている
  • マスプロ(市販モデルの大量生産)は2019年2月または3月の可能性が高い
  • ヘッドライトやテールランプの変更もあると予想する
  • ハザード、電源、スマートキー、エンジンの小変更(SSSが採用されるんじゃ?)
  • メーターの変更の可能性もある
  • 2018年モデルとは違い、全面的な改良になりそう
引用元:Memprediksi peluncuran Yamaha new Nmax 155, siapkan celengan cak ! - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

ソフトローンチですが…
”新製品や新サービスの販売に先駆けて、限定地域・対象にのみ試験的に公開すること。問題点の洗い出しや修正を目的とする。”
引用元:ソフトローンチとは - コトバンク
ですって。地域(インドネシア)限定先行販売?
でもiwbさんのページ見る限りは先行販売ってより、先行発表って感じですね。

10月4日:プロトタイプが既に出来てて、公道テストはじまるらしいよ

  • 先週プリプロダクションモデルの生産に入った
  • 既に新型NMAX155が生産されている
  • 実際に市販するマスプロモデルではなく、公道走行テスト用
  • デザインは「乱暴」と言われている(?)、かわいいって噂もある(?)
  • 現行モデルよりかっこいい
  • スピードメーターとリアサスペンションがかわっただけの現行モデルとは違い、第2世代(新型)は全てが変わっている。
  • 過去のパターンからして、公道テストは3~4か月かかる。
  • (今が10月なので)2019年2月に新型NMAX155が誕生してもおかしくない
  • まだ分析の段階なので、間違ってる事もあるよ
引用元:Sstt Yamaha new NMax 155 disinyalir mulai tes jalan, siapin kamera cak - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

全てが変わるとありますが、恐らくはビッグマイナーチェンジって意味でしょうね。
多分ですけど、エンジンは現行の改良型で、フレームは…たぶんそのままでは?

正式お披露目はやっぱり2019年2月ぐらいみたいですね。その前にスパイショットは撮られそうかな?
日本での発売ですが、恐らくは2019年春~夏って感じでしょうか。最悪秋頃?

ちなみにちょっと上の方にも書いてるけど、初代モデルは1年遅れで入ってきたよ。さすがにそんなに遅れないと思うけども。多分4か月後ぐらいでは。

12月15日:2019年はじめに発表ってお話&1月20日にディーラー会議あるとか

  • 2019年初めにヤマハが少なくとも2つのニューモデルを発表する可能性がある
  • 新型NMAX(155)とMT-15だろう
  • インドネシアヤマハの全国のディーラーを集めた会議が1月20日にあり、そこでニューモデルの発表があるとのコメントもあった
  • 1月20日にディーラー向けに発表があって、2月に正式発表されるのでは?
引用元:Rumornya Yamaha akan lakukan dealer meeting, jangan-jangan ? - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。
詳しくはこちらの記事でどうぞ。

早ければ1月にはお姿等わかりそうですかね?

12月26日:新型NMAX、6月や7月頃になりそう

  • 最新のリークだと、新型NMAXのマスプロ(市販モデルの大量生産)は6月または7月に変更された
引用元:Kelahiran Yamaha new NMAX 155 facelift 2019 disinyalir mundur ! - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

2月にお披露目じゃろってお話でしたが、マスプロが6月または7月に変更があったらしいです。
つまりは正式発表も6月または7月頃になるんでしょうね。

こちら現地インドネシアでの話ですので、日本では2019年モデルではなく、2020年モデルになりそうな気もします…そろそろかなって感じでしたけど、意外と時間かかりそうですね。

1月5日:ヤマハの公式アカウントが存在を肯定してる&すぐにって言ってる

  • ヤマハのインスタグラムのアカウントに新型NMAXフェイスリフトについて尋ねた人がいる
  • ヤマハははい、すぐにと答えた
  • 新型NMAXは3月~5月に発売され、配車されるのは2019年半ばになるだろう(?)
引用元:Yamaha akui New NMax 155 sebentar lagi, waahhh ikiiiii !!! - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

だそうな…気になるのでインスタ見に行くぞ
こちらヤマハインドネシアさんの投稿です。この中にあったよ…

iosafio
真ん中あたりのコメント。一般の方のコメントだぞ。
fjdsofiadsjpi
オールニューのNMAXのフェイスリフトのリリースはいつ?
って感じ

fsdaoijfaoip
こちらも真ん中あたり。ヤマハ公式の返答だよ
fsdajofasdai
はい、すぐに
正確には「すぐになると良いね」的な感じでしょうか。

既に削除されているみたいですが、まんま「はい、すぐに」ってコメントもしてます(IWBさんにスクショあるよ)

なので新型NMAX(155)の存在は確定、すぐにでるのも確定って感じです。
IWBさんいわく、配車(納車)されるのは恐らくは2019年半ばのままって感じみたいですが。

日本に入ってくるのはインドネシアの発売から多少遅れるでしょうから、恐らくは2019年秋頃でしょうか。
または2019年のEICMAで125の新型が発表、2020年春頃日本でも発売ってパターンかな?

とにかくは存在は確定しましたのでめでたいですね。あとは出てくれるのを待ちましょ。

広告

以下更に過去の情報だよ。最初2018年5月あたり。
派生モデルから新型NMAXの装備の予想とかしたり。

現状のNMAX

日本のNMAXですけど、現状は2016年からモデルチェンジしてませんよね。NMAX155に関しても同じです。
基本的にカラーがかわっただけです。

nmax_main
”「NMAX(エヌマックス)」を2015年2月からインドネシアに導入します。”
引用元:新開発の水冷BLUE COREエンジンを搭載したグローバルモデル インドネシア発スポーティスクーター「NMAX」発売 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機株式会社
現地インドネシアでは、155㏄バージョンのNMAX155のみ売ってまして、2015年2月から発売してます。

インドネシアでは地味にモデルチェンジというかマイナーチェンジが2017年12月にありまして…

インドネシアでのマイナーチェンジ後のNMAX155

TiGgUpOD1AyuTsVtoGmd
こちら2017年12月に発表されたマイナーチェンジ版NMAX155です。
変更点は下記の通り。

メーター

yh7ohCWVOWong0iL00YN
2018年モデルのメーター。反転液晶で未来っぽく。
nmax_feature_001_2017_004
引用元:NMAX - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社
ちなみにこちら2017年モデルのメーター。こっちもかっこいいと思う。

リアサスペンション

i4MWYIQqepDiQih3uUCp
リザーバータンクが付きました。グレードアップ。
2018-yamaha-nmax-eu-matt-grey-detail-001
2017年モデルは日本と同じ、普通の2本サスでした。(画像はヨーロッパの2018年モデルのNMAXです)

シート

VTM4toFixxq0fCEYKipN
シートデザインがすごくおしゃんになったよ。マット感?あるよね。
NMAXのロゴ入ってますし、2種類の表皮使ってる。
nmax155_feature_003_2017_001
こちら2017年モデル。基本的に形は変わってなさそう。
こういう感じで、ちょっとしたマイナーチェンジでした。詳しくはこちらの記事でどうぞ。

ライバルのPCXがほぼフルモデルチェンジしましたので、PCXのライバルとして生まれたNMAXが、上記のちょっとしたマイナーチェンジで黙っているとは思えません。
最初のモデルから3年経ってますし。2019年で4年ですし。

2018年モデルの日本のNMAXとNMAX155はインドネシアモデルの様にマイナーチェンジしませんでしたので、やっぱりちゃんとしたモデルチェンジが近々あるんじゃない?って思ってたのですが、やっぱりあるみたい。

現状ある情報から、2019年モデルの新型NMAXの予想とか

NMAXのエンジンは最近出来た新型エンジンですので、大きく変わることはなさそうですね。

nmax_feature_001_2018_003 (1)
NMAXはストップランプはLEDですが、テールランプがバルブですので、少なくともそこはLEDになりそうですね。
ヤマハってウィンカーがLEDのモデルってあんまり多くないので、ウィンカーは微妙かな?

スマートモータージェネレーターはPCXとかのACGと似たような奴です。スッってエンジンがかかるやつ。
image (1)
こちらインドネシアヤマハのAEROX155です。NMAX系のエンジンだよ。
image
んで、このAEROX155ですが、アイドリングストップ機能がついてます。
引用元:aerox 155 vva S Version
NMAX系エンジンのAEROX155やLEXiで既にスマートモータージェネレーターとアイドリングストップ(SSS)が採用されていますので、こちらは可能性高そうですね。PCXにアイドリングストップついてますので、この辺対抗しそう。

image (2)
AEROX155はスマートキーだよ
image (3)
電源もついてます。
引用元:aerox 155 vva S Version
スマートキーやDC電源も、AEROXとLEXiについてますので、こちらも可能性高そうです。PCXについてますし。

image (4)
引用元:Lexi S
ハザード機能についてはLEXiにすでについてるよ。なのでエマージェンシーハザードかはわかりませんが、普通のハザードはNMAXにつきそうですね。

トラクションコントロールについては、現状NMAX系エンジンで搭載してるモデルはないです。
2018-Yamaha-XMAX-125-ABS-EU-Radical-Red-Studio-001
2018-yamaha-xmax-125-abs-eu-radical-red-detail-026
引用元:XMAX 125 2018 - Scooters - Yamaha Motor UK
ヤマハの125㏄のスクーターでは、XMAX125がトラクションコントロールついてますね。
でもさすがにNMAXにはトラコン付かないでしょうね。つけるの大変でしょうし。

kattyokattyoaheahe
見た目については、PCXの様にキープコンセプトながら、よりスポーティーな感じになるんでしょうね。
現行NMAXがごついですけど、新型もごつい系なのかな?

プラスαがありそうってお話ですけど、何があります?
  • パーキングブレーキ
  • メットイン内照明
  • ライディングモード
  • 大型スクリーン
  • クルーズコントロール
  • グリップヒーター
スクーターの装備だと、これぐらいしか思いつかないですね。他に何かありましたっけ。
30740053_10155480974077643_6479324398168435713_n
ちなみにLEXiには簡易的なパーキングブレーキというか、リアブレーキ固定できる奴ついてるみたい。

大体そんな感じですかね。
PCXは4年ぐらいでモデルチェンジしてますけど、NMAXも2019年2月で4年です。
PCXのライバルとして生まれたモデルですので、やっぱり来年の早い頃にモデルチェンジ来そうな気がしますねー