最近のスクーターってどんどん未来的な見た目になってきてますね。かっちょ
30086465_428689257577701_633886676959100928_n
引用元:Honda Vario 150 | Motor Matik | PT Astra Honda Motor
引用元:Honda Vario 125 | Motor Matik | PT Astra Honda Motor


インドネシアで新型スクーターなVarioが発表されました。
125ccバージョンと150ccバージョンがおるでよ。PCXと同じラインアップですね。

Vario150/125のカラーラインアップ

Vario150カラー

46032
エクスクルーシブマットブラック
25425
エクスクルーシブマットレッド
38295
エクスクルーシブマットシルバー
69669
エクスクルーシブホワイト

まさかの4色中3色マットカラーです。
マットカラーってかっこいいんですけど、手入れとか経年劣化が気になります。最近はどんなもんじゃろ?

Vario125のカラー

96015
アドバンスブラック
45571
アドバンスレッド
43347
アドバンスホワイト、ブルー
92700
アドバンスホワイト、レッド

125の方はアイドリングストップあるモデルとないモデルがあるみたい。
ISSはアイドリングストップ、CSSはコンビブレーキシステムね。

Vario150/125の価格

  • Vario150:2,250万ルピア
  • Vario125(ISS):1,990万ルピア
  • Vario125:1,910万ルピア
ちなPCXやNMAX
  • PCX(ABS):3,070万ルピア
  • PCX(CBS):2,770万ルピア
  • NMAX:2,650万ルピア
  • NMAX(ABS):3,040万ルピア
って感じで、結構安いです。良いね…

Vario150/125のスペック

【】はVario125
・全長:1,919mm
・全幅:679mm
・全高:1,062mm
・ホイールベース:1,280mm
・シート高:769mm
・重量:112kg【111kg】
・燃料タンク:5.5L
・最低地上高:132mm

・エンジン:SOHC水冷単気筒
・排気量:149.3cc【124.8cc】
・ボア×ストローク:57.3mm×57.9mm
【52.4mm×57.9mm】
・圧縮比:10.6:1【11.0:1】
・馬力:9.7kw(13.1PS)/8,500rpm
【8.2kw(11.1PS)/8,500rpm】
・トルク:13.4Nm/5,000rpm
【10.8Nm/5,000rpm】
・燃費(EURO3のWMTCっぽい):46.9km/L【51.7km/L】
・始動方式:セルフ
 
・フレーム:アンダーボーン
・フロントサスペンション:正立
・リアサスペンション:ユニットスイング(モノサス)

・フロントブレーキ:190mmディスク/1POT
・リアブレーキ:ドラム
・ブレーキ:コンビブレーキ
・フロントタイヤ:90/80 - 14M/C 43P
【80/90 - 14M/C 40P】
・リアタイヤ:100/80 - 14M/C 48P
【90/90 - 14M/C 46P】

・ヘッドライト:LED
ロー:2.6W×2灯
ハイ:5.2W×2灯
・ウィンカー:LED
・テールランプ:LED
・メーター:フルデジタル
・アイドリングストップ
・スマートキー(150)
・セキュリティーアラーム
・アンサーバック

大体PCXと似た感じですね。スペックや装備とか。

比較とか

PCXとの比較

  • 馬力:10.8kw(14.7PS)/8,500rpm
  • トルク:13.2Nm/6,500rpm
  • 燃費:45km/L
  • 圧縮比:10.6:1
  • ボア×ストローク:57.3mm×57.9mm
PCXの方が馬力が1.6PS高く、トルクは0.2Nm低く、燃費は1.9km/L悪い、ボアストロークや圧縮比は同じって感じです。

85402
こちらVarioのエンジン
image-03 (7)
こちらPCXのエンジン
エンジンは同系っぽいですね。でもちょちょい見た目違います。

インドネシアのPCXと比較しますと…
  • タイヤが細い
  • エンジンスペックが違う
  • リアブレーキがドラム
  • メットイン狭い
  • 結構軽い
  • フレームが違う
  • メーター
って感じでしょうか?大体見た感じですが。

Vario150とVario125の比較

  • ホイール
  • タイヤの太さ
  • スマートキーの有無
  • ブレーキディスクの形
って感じですかね。

広告

新型Varioの性能的な

Vario150

  • 0-200m:11.6秒
  • 最高速:105km/h
  • 燃費:46.9km/L

Vario125

  • 0-200m:12.5秒
  • 最高速:98km/h
  • 燃費:51.7km/L
こちら公式情報です。意外と125ccと150ccの差ってそこまで無いんですね。
ホンダの公式情報ですので、メーター読みじゃなくて実測でしょうね。

Vario150/125の装備

・ESPエンジン
21320
・コンビブレーキ
62803
・アイドリングストップ
・フルLED

30890640_207615906492063_817603576627986432_n
87488
19290
30084783_101537867368008_6343914051948511232_n
・フルデジタルメーター
Da5lzX-VMAMGYV4
30078180_159715558032841_1995542350905999360_n
・2か所のフロントポケット
72539
・スマートキー&セキュリティアラーム&アンサーバック
Da5EWXQU8AAyJF0
57949
・18Lメットイン
65978

Vario150/125のお姿


67689
30739503_10156410083463453_922934557185933312_n
Vario150
47168
30710072_10156410083668453_4080470113772371968_n
Vario125
30086465_428689257577701_633886676959100928_n
Da5zBX-VAAAmYWG
Da6XUf2VAAE9b5e
90868
64864
43375
71636
54509
39822
全部公式画像だよ。

Vario150/125の動画


公式PV

公式機能解説動画
発表の時の様子

メディア向け説明会

大体そんな感じです。

以前に新型YZF-R25のヘッドライトカウルかも?→新型Varioの物でしたってお伝えしましたけど、コレでしたね。失礼しました。

こちらのモデルも日本に入ってこないモデルですけど、PCXとスペックや装備似た感じで、お値段結構安い、フラットフロア、軽量って良いですよね。

a9kWYI2Ozo3IW7Bbwrcv
引用元:Lexi S
ヤマハも大体NMAXなLexi出してますけど、インドネシアってスクーターも種類豊富で羨ましいですね…

たぶんこの新型Varioも、SOXさんとかの輸入強いところが輸入すると思いますので、気になる方はそういう並行輸入に強い販売店さんで聞いてみてね。

広告