公式ティーザーが公開されました。モロにスパイショットの奴です。
psidfdisojsdoifd
10月22日:ティーザー第3弾公開
10月18日:ティーザー第2弾公開
2019年10月9日:ティーザー公開
2019年6月14日:ほぼ市販バージョンのスパイショットが撮られているよ
2018年5月29日:1290スーパーアドベンチャーのスパイショットも撮られているよ

10月9日:ティーザー公開


GETDUKEDです。DUKEですね。11月5日お披露目です。EICMA

スクショタイム

psidfdisojsdoifd
あ、ふーん…
fjisadfjioadsf
あ、はい。
fdsoifsdioa
fjsofioaf
fjiodsfaiodsfas
お高いサス
jfioasjfoid
プロアームっすね
iojdsfjioa
ホイールとリアフレーム。
fisfjioaf
ブレンボキャリパー
fdsiasidofa
11月5日お披露目
fisodfisofjsaiofsdisof
引用元:#GETDUKED - Stay Tuned | KTM - YouTube
色々とわかりやすいティーザーでした。

KTM-1290-Super-Duke-WEB-SB19168
引用元:SPY SHOTS: KTM’s 1290 Super Duke R caught TESTING
モロにコレですよね
タンクのカバー、メインフレーム、サブフレーム、リアサス、キャリパー、ホイールが一致します。

そういう感じですんで、新型1290スーパーデュークのティーザーでした。
ちなみにこちらのスパイショットについては下の方にまとめてるので、そっちみてね。
エンジンは現行ベースですけど、車体丸ごと新規っぽいです。

10月18日:ティーザー第2弾公開


第2弾公開されてました。モロに1290ですね。アクラポビッチついてる。

3つ目ティーザー

広告

以下、過去の情報です。下に行くほど新しい。モロなスパイショットも撮られてるよ。

2018年5月:1290スーパーデュークRのスパイショットが撮られているよ

  • 新型の1290スーパーデュークRのスパイショット
  • エキゾーストパイプの取り回しが変わってる
  • エンジン下に大きな触媒が付いてる
  • 恐らくは2020年のEURO5に備えている可能性が高い
  • ラジエターがかなり大きくなってる
引用元:2019 KTM Super Duke R Spy Photos
全文、原文はMOTORCYCLE.COMさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

032118-KTM-1290-Super-Duke-R-005
引用元:2019 KTM Super Duke R Spy Photos
こちらそのスパイショット。その他画像はMOTORCYCLE.COMさんでどうぞ。
pho_bike_90_re (8)
引用元:KTM - READY TO RACE
こちら現行モデル。

エキパイがエンジンにぐるぐる巻きになってますね。
それに触媒の箱がデカくなって、場所がエンジン下に移ってるよ。
ラジエターも縦に倍ぐらいの長さになってますね。

こういう感じで、結構な排ガス対策っぽい改良がされてますので、EURO5を見越してのモデルチェンジだろうって言われてます。

んで、排気系とかその辺以外にも変更点がありまして…
032118-KTM-1290-Super-Duke-R-012
  • メインフレームはトレリスフレームのままだが、新型
  • サブフレームも新型で、アルミキャストになってる(現行は鋼管)
  • 車体左側はプラスチック製のカバーがついてるが、これはテストのための一時的な物(恐らくはVVTを隠すためのカバーでは?)
  • スイングアームも新型
  • リアショックがリンク式になってる
  • ヘッドライト、ミラー、メーターマウント等は現行モデルと同じに見える。
  • 2018年のインターモト、またはEICMAで発表予定
引用元:2019 KTM Super Duke R Spy Photos
全文、原文、その他画像はMOTORCYCLE.COMさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

メインフレームやサブフレームは別物ですね。
ヘッドライトやミラー、メーター回りはそのままっぽいです。
ホイールやフロントサスペンションやキャリパーも見た感じそのままっぽいですね。

スイングアームは別物で、リアショックがリンク式になってるんですって。
それからタンデムステップやリアフェンダーの形も変わってますね。
タンクシュラウドの形も変わってますので、カウル類も全部変わりそうですかね。

2019年6月14日:ほぼ市販バージョンなスパイショットが撮られているよ

  • KTMの2020年モデルの1290スーパーデュークRの市販バージョンのプロトタイプのスパイショット
  • 現行より大きい新型液晶メーター
  • 左ハンドルスイッチボックスに多方向コントローラー(上下の奴)がついてるので、(新たな)電子制御なり便利な機能なり(?)が標準装備される可能性がある
引用元:SPY SHOTS: KTM’s 1290 Super Duke R caught TESTING
全文、原文はmorebikesさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

KTM-1290-Super-Duke-WEB-SB19176
お姿こんな感じ…ヘッドライトは見た感じ同じですかね。ウィンカーは変わってます。
KTM-1290-Super-Duke-WEB-SB19173
フレーム別物ですし、モロにリンクサスだぞ。
KTM-1290-Super-Duke-WEB-SB19168
サイレンサーにはお名前書いてあるので、おそらくはこの形で市販されるんでしょうね。
KTM-1290-Super-Duke-WEB-SB19166
グラブバーつーかリアキャリア、市販バージョンっぽくみえるけど、後ろから見ると試作っぽくも見えますね。
KTM-1290-Super-Duke-WEB-SB19157
ジョイスティックみたいなのついてる!メーターも見たことない子ですね。
引用元:SPY SHOTS: KTM’s 1290 Super Duke R caught TESTING
その他画像はmorebikesさんでどうぞ。

比較タイム

jiofdiaojidfa
新旧1290と390系のメーター。全部違います。新規メーターですね。
これ、噂のタッチ対応のディスプレイの可能性もありそう?
fjdsifjdsofjdiofajf
  • ヘッドライト、似てるけど地味に違う風にも見える…
  • ウィンカー別物
  • ミラー同じ
  • カウル全部違う
jfodsjfdfjiaodfdia
  • メインフレーム別物
  • サブフレーム別物。パイプからアルミキャストっぽい
  • スイングアーム別物
  • ホイール別物
  • リンクサスになった
  • リアサス別物
  • エンジンは現行ベース
  • シートちっさくなってる
  • フロントフェンダーはたぶん同じ?
dsfdiofsiofjdsifdas
  • 排気系が別物
  • エンジンは現行ベースだけど、結構大きな変更ありそう
  • (排気量上げるとか、VVTとか)
  • フロントキャリパー変更
  • ラジエーターがデカくなってる
  • ステップ類も別物
  • ラジエーターシュラウドがついてない(プロトタイプだから?)
  • タンク(カバー)も別物
  • グラブバー(リアキャリア)ついた
  • リアフェンダー別物
  • テールランプ別物

変更点ざっとまとめ

  • 車体ほぼ丸ごと新規
  • 外装もほぼ全て新規
  • メーターは新規
  • ヘッドライトは新規か謎
  • エンジンは現行ベース
  • 排気系は新規
  • 電子制御とか便利な機能とか追加されている可能性がある
ビッグマイナーチェンジっていうより、フルモデルチェンジって感じでしょうか。

あとは気になるのはエンジンの詳細ですよね。
EURO5エンジンなわけですがパワーダウンは避けたいでしょうし…恐らくは排気量アップか、可変バルブ機構なりが追加されていると思われます。

この辺については見た感じではわからないと思いますので、ティーザーとかリーク情報待ちですかねー

広告