新型に関する噂を教えて頂きました。それから特許系も整理したよ。
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引用元:隼(ハヤブサ)|スズキ バイク

新型隼(ハヤブサ)に関する比較的最近の情報

11月28日:SHOWAの車高調サスの特許あるよ。それから電子制御サスの方の車高調付くかも?

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新型ハヤブサ向けっぽい特許が新たに公開されてたんですけど…
busarisa (7)
こういう感じで、車高調が調節できるタイプのサスペンションでした。詳しくはこちらの記事でどうぞ。

こちらの記事にコメント頂きまして…
”これ開発していたツアラータイプだと思う。
ただ高速巡行時の安定性確保のためのサスペンションの自動調整っていう話だったから、特許のものとは全然違うけど。
どっちかというと※1さんのSHOWAのようなサスの話を聞いている。

1系統にまとめたからメガスポっていうよりは現行隼よりもツアラー寄りにするのかも?
ますます謎ですな。”
こちら※8さんのコメントです。ありがとうございますー11月27日

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引用元:SHOWAの電子制御ステダンと車高調が発表に | WEBヤングマシン
”※1さんのSHOWAの様なサス”とはSHOWAのEERA(電子制御サス)の車高調というか全長調節機能がついたものの事です。詳しくはヤングマシンさんのページでどうぞ。

以前のコメントにもありましたけど、新型隼って1度開発中止というか路線変更してるみたいなんですよね。
ですので、上記の特許が現在開発中の新型隼に使われるかは謎ですし、上記のSHOWAの電子制御サスが使われるかも謎です。

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しかしながら恐らくはこれ系(車高調とか電サス)が何かしら使われそうな気もしますね。
ちなみにカワサキのツアラーのVERSYS1000 SEはSHOWAの電子制御サスペンションが採用されてるよ。(H2 SX SE+も)
今後のツアラー系って電子制御サスがトレンドになるのかな?

11月16日:新型隼(ハヤブサ)に関する噂

”来年辺りの隼は二系統を開発していた。
隼という名称で出すかは不明だが、メガスポーツとツアラーで分ける構想があった。
最近は聞かないからたぶん一系統にまとめたんだと思う。正統進化だろうね。”
”ただ開発費の削減が響いているので目新しい技術はないようで、他のメーカーと大きく違うとか性能がっていうのは全く聞かない。
スマートフォン等の携帯端末との連携システムぐらい。
もちろん他メーカーよりも性能が劣っているとかは全くないはずだし、最速の座は譲らないと思う。”
”KawasakiのH2を意識しているという話があるらしいから、もしかしたら極秘で予想だにしていない物が付くかも(ターボ?)”
こちら※4さんのコメントです、ありがとうございますー11月16日

隼がそろそろ生産に入りそうってお話を聞きましたし、1回止めるってお話を以前コメントで頂きましたけど、やっぱり色々とあったみたいですね。

スマートフォン連携については、Ninja H2 SXやゴールドウイング等が装備してますので、隼もつけてきそうですね。スズキ車初かな?フルカラーメーターも期待できそう。

AMTはどうなるんでしょう?…個人的には可能性ありそうだとは思いますが…CBRにも付くみたいですし。

ターボに関しては正統進化ってお話でしたし、リカージョン居ますのであんまり可能性はなさそうかな?って個人的には思っちゃいます。
※3さんのお話の通りに、スズキって結構開発費削減してるイメージですし。(そういう話も聞きますし)

11月15日:新型隼(ハヤブサ)向けっぽい排気系の特許

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新型隼向けっぽい特許が公開されてました。
この図の通りになるのであれば、新型フレーム、現行ベース(?)の新型エンジンって感じです。
詳しくはこちらの記事でどうぞ。

2020年モデルの新型隼(ハヤブサ)に関する情報まとめ

  • ハヤブサは正常進化させる(ターボ載せない)
  • 電子制御類追加(コーナリングABS、トラコン等)
  • そんなに違うモデルにはならない
  • AGSが載る可能性が多少ある(特許)
  • 何かしらがあって、延期になった(聞いたお話)
  • 新型フレーム、現行ベースの新型エンジンかも(特許)
  • 日本で現行モデルの生産終了がアナウンスされたよ
現状出てる情報まとめますと、上記の通りですね。

上3つはスズキの社長さんが言ったので、多分そうなると思います。
大体はキープコンセプトで、電子制御類を追加して、現行ベースで排気量上げてパワーアップって感じでしょうね。

あとはスマートフォン連携、新型フレームって感じでしょうか?
基本的にキープコンセプトで、時代に合わせた装備に進化って感じでしょうね。

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あとは見た目と価格が気になります。
現行モデルが意外と手が出ないお値段では無いので、新型にもそういう感じでお願いしたいですね。

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新型隼(ハヤブサ)に関する過去の情報

下に行くほど新しくなるよ

3月16日追記:ハヤブサが生産終了になりました。

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引用元:隼(ハヤブサ)|スズキ バイク
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引用元:ラインアップ|スズキ バイク
こういう感じで、現行モデルのハヤブサが生産終了になりました。
2018年後半に新型モデルが発表される可能性が更に高まりましたね。というかほぼ確定ですかね。

3月25日追記:新型出るってお話聞けました

モーターサイクルショーで情報聞いてきたのですが、新型出るのは確実みたいです。開発は続いてるみたい。

5月15日追記:一回やめるらしいです…?延期でしょうか。

”隼の新型、今年は出ないと二輪ショーで断言されたよ。”
※66さんのコメント。3月23日
”今日バイク屋で情報聞いてきましたが、スズキの営業さん去年まで"ハヤブサ新型になります!"って言ってたのに、最近になって"ハヤブサを一回辞めることになった"って言ってたらしいです。
バイク屋さん曰く、スズキの言うことはコロコロ変わるらしいですので、へぇーっ程度に聞いておいてください笑笑”
※80さんのコメント。4月23日
”DR250はポシャったと中の人から聞いた。
ハヤブサは今年は出ないとも聞いた。”
※96さんのコメント。5月14日

…めっちゃ謎ですね。
一回辞める…コンセプトを大幅に変えるってことでしょうか?
それともまた開発延期とかでしょうか。気になりますね。

新型隼(ハヤブサ)向けっぽいAMTの特許

出願日は2017年8月です。英語なのでいまいちわからないのですが…
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こういう感じで、特許の図が隼です。現行型ですね。特許名は車両の変速制御装置だよ。
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エンジンの形は現行隼に似てますね。ちょっと右のほうが違いますが。
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41番がクラッチアクチュエーターです。
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拡大図。バイクを正面方向から見た図ですね。
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シフトペダルにセンサーがありまして、そのセンサーがシフトを検出したら、アクチュエーターがシフト動作(クラッチの接続、切断)をするって感じの仕組みです。


特許の中にはAMTと記載がありました。スズキでいうAGSですね。
乗った事ありますけど、慣れが必要というか…癖がありますよね。

この特許ですけど、シフトを検出する機構の幅を短くすることが出来る、シフト制御装置の特許ですって。
バイクにAMTって初めて聞いたような…→FJR1300ASが居ました。

この特許以外にもモーターサイクルって名前の特許がありまして、同じ図が使われていました。
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こういう感じで隼。他の図も上記の変速制御装置の特許と同じです。
特許の概要ですけど…
”エンジン周囲のスペースをフレキシブルに利用してアクチュエータを配置することができる自動二輪車を提供することを目的とする。”
って感じです。目的は大体同じですかね。

そういう感じでして、スズキがバイクに載せるAGSを開発中みたいです。
んで、その特許の例のバイクが隼です。

つまりは2019年モデルの新型隼にAGSが載る可能性が出てきましたね。(特許の図っててきとうな事が多いので、なんとも言えませんが)

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