バイク用&室内着に買ったんですけど、思った以上に良いものでした。
DSC05148
結構前に…
DSC04306
ザ・ノース・フェイスのウインドストッパーゼファーシェルカーディガン買って、バイク用&普段着として重宝してたんですけど、ダウンなので気軽に洗濯できないですし、ちょうど室内着を探してたんですよね。
んで、どうせならバイクに乗る時にも使えそうな奴って事で色々探しまして、良い奴見つかりました。

モンベルのクリマプラス200 ジャケットの情報

k_1106580_puid
引用元:モンベル | オンラインショップ | クリマプラス200 ジャケット Men's
モンベルのモンベルのクリマプラス200 ジャケット。
税込8,100円。公式ページこちら
私が買ったのはピュアインディゴのMサイズだよ。

クリマプラス200 ジャケットの画像

DSC05148
正面。色味ですけど、公式ページの画像の方が現物に近いよ。
というか公式ページの画像の色味、かなり正確だと思います。(私の環境ではですが)
DSC05149
よこ
DSC05154
うしろ。
DSC05157
フロントジッパー開けた状態。ちなみにコレ、1ヵ月とちょっと使った状態です。

クリマプラス200 ジャケットの素材とか

DSC05158
内側。ポケットのあたりがメッシュです。
DSC05159
こういう感じで。
DSC05165
素材感。
DSC05162
素材感その2。上のより寄り気味。毛が短いタイプ(?)の普通のフリースだよ。
DSC05168
こちら首回りというか襟。フリースじゃ無さげの素材。肌ざわり良い。
DSC05173
袖の内側の素材。こちらもフリースじゃないよ。ポリっぽいさらっとした素材。
DSC05200
クリマプラスっていう良い感じのフリースらしい。
ちなみにクリマプラス200なので、モンベルの中では中厚手のフリースです。
本当に中厚手って感じでして、薄くもなく、分厚くもなく…って感じの厚さ。

広告

クリマプラス200 ジャケットのポケット

DSC05170
まず胸ポケット。ポケットのジッパーにはこういう感じで持ち手(?)ついてまして、引っ張りやすいよ。
DSC05183
こちら胸ポケットにiphone8を入れた状態。ケースとかは付けて無いよ。
右下に寄せてます。こういう感じで結構余裕がありますので、iphone8Plusとかも入ると思うよ。
DSC05169
こちらハンドウォーマー的な場所にあるポケットの中身。
DSC05181
こちらそのポケットに漫画単行本(ちょっとデカいやつ。182mm×128mm)を横向きに入れた状態。
182㎜の長さがあるのですが、30㎜ぐらいはみ出てるよ。
DSC05179
上記のサイズの単行本ですけど、結構むりやりやればギリギリ入りました。本当にギリギリです。
なので、182mm×128mmより小さいものしか入らないって考えた方が良さそう。
結構でかいもの入りますね。

ちなみに胸ポケットには182mm×128mmも174mm×112mm(普通の単行本サイズ)も入らないです。
ファブレットとかが入るサイズですね。

クリマプラス200 ジャケットを使ってみてのインプレ

テストした日の条件

  • 当日最低気温:-2℃
  • 時間:20時~23時

テストした日に着てた物

  • インナー:ジオラインEXP(Mサイズ)
  • その上:普通の綿シャツ(Mサイズ)
  • その上:今回のクリマプラス200ジャケット(Mサイズ)
  • その上:秋物のゴアテックスのジャケット(中綿とか無い薄手な方)(Lサイズ)

防寒性能(保温性?)

とても良いと思いました。
上記の条件でしたら寒くないよ。快適。あたたかーい。

結構スピード出してた時は肘の裏(?)あたりが多少冷たく感じることもありましたが、寒くはないです。全然問題ない。
ゴアテックスとかジオラインのおかげもあると思いますけど、真冬でもOKな暖かさだと思います。(地域によりますが)

使い勝手

使い勝手も良いですね。
フリースなので気軽に洗濯出来る点が良いですね。ワキビッチャ帝国になっても、ダウンの時みたいに精神的ダメージがない。

そういえばコレ着ててワキビッチャ帝国になった事はあんまりないですね。
裏地が無いタイプのフリースですので、あんまり蒸れないのかな?とにかく快適ですね。

私はこのクリマプラス200ジャケットは主に部屋着として使ってますが、部屋着としても使い勝手良いです。
ジッパーなので脱ぎ着しやすいですし、ポケットも地味に多いですしね。

あーでも地味に厚手のフリースですので、結構かさばります。
携帯性は低いですね。ダウンは小さくまとまりますけど、これは結構場所とります。

着心地

良い方だと思います。

引っ張ったら意外と伸びるというか。ちょっと伸縮性ありますね。
バイクに乗ってて違和感を感じたことは無いです。動きやすい方だと思います。

皮膚にあたる部分の素材を変えてありますが、そのおかげか快適です。
変に手汗かいたり、アゴとか首に違和感とか、そういうの全くないですね。

買った当初は左脇の下が妙に窮屈というかごわついてまして、こりゃあやらかしたぜ…と思っていましたが、いつの間にか全然気にならなくなってました。
私が買った個体ですけど、縫製が雑です。個体差あるよ。

サイズ感

管理人スペック
  • 身長:平均身長ぐらい
  • 体重:56kg~58kgぐらい
  • 体型:太ってもない、痩せてもない
  • ウエスト:750mmぐらい
ジオラインEXPと普通の綿シャツ着て、その上にクリマプラス200ジャケットを着る場合はMサイズで丁度いいです。
DSC05188
ちょっと角度ついちゃいましたけどこんな感じ。
DSC05197
うしろ。個人的にはジャストサイズだと思います。

こちら中厚手のフリースですので、タイトめなジャケットの下に着ると多少窮屈ですね。生地の厚みの分、圧迫されるというか。
上に着てるゴアテックスのジャケットはジャストサイズで着てますので、クリマプラス200ジャケットを下に着ると腕が多少窮屈でした。腕以外は何ともないよ。
可動範囲的には問題ないのですが、多少違和感あります。でも私は気にせず乗ってます。

ゴアテックスジャケットの下に着る場合は腕に違和感がありますが、クリマプラス200ジャケット単体で使う場合は腕が窮屈と感じることは全くないです。

私は腰が悪いので腕立てっぽいストレッチを頻繁にするんですよね。そのおかげでちょっと腕が太いです。
なので普通の方は腕が窮屈って感じないかもです。とりあえず試着してみてね。

ちなみにもっと薄手の奴もありまして…
k_1106591_puid

引用元:モンベル | オンラインショップ | クリマプラス100 ジャケット Men's
たぶんクリマプラス100ジャケットだと私でも腕が窮屈にはならなかったと思います。
こっちの方が薄手なので長いシーズン使えますけど、保温性は劣ります。

気に入らない点

縫製が大変雑でした。今まで服買ってきて、こんなに雑なものは初めてです。びっくり。
ほつれているところが何か所もありますし、流石にコレ縫い方雑でしょ…って感じる部分が沢山あったよ。
それから右と左でちょっと脇当たりの縫い方(?)が違うみたいで、最初は左脇に違和感ありました。

私は店頭で試着して買ったのですが、試着したのは同サイズの別のカラーでしたし、店員さんと一緒に店内回ってましたので、その場でしっかりと商品の品質の確認とか出来なかったんですよね。
なので、コレ買うぞって方は試着して、縫製とかもしっかり確認した方が良いと思います。

実売価格とか売ってる場所とか

こちら楽天の広告リンクです。定価ですが、送料込み。一応ポイントつくのでちょっとお得かな?
…と言っても、全然サイズ無いんですけどね。
うーん、今回もインプレ書くタイミングが遅かった気がします…まぁ春や秋も使える物だとは思いますが。

ネットだと全然サイズ無いので、試着もできる実店舗で買うのが良いと思います。
モンベルクラブの会員ですと最低でも5%ポイント付きますしね。

モンベルのお店だと基本的に定価ですけど、色んなメーカーの商品置いてるスポーツ用品店でもたまに取扱ありますよね。そういうところだと結構割引あったりしますので、探してみるのも良いかも。

大体そんな感じです。
私はこの前初めてダウン買ったんですけど、フリースも今回が初めてですね。
なんだか見た目的に苦手意識あったのですが、使ってみると大変いい(暖かい、蒸れない、洗濯しやすい)物だと感じました。
このクリマプラス200ジャケットは個人的には見た目もいい感じですし。

私は今後はこの組み合わせ(暖かい系下着、普通のシャツ、フリース、ゴアテックスのジャケット)で真冬を乗りきるつもりです。
私が住んでるところでは真冬でもコレで十分暖かいので。

広告