元は1月15日の記事ですけど、正式に発表されましたので更新したよ。
27629495_10155308224217643_8219085903063066978_o

引用元:LEXI
引用元:Lexi S

LEXiのリリース

”ヤマハ発動機株式会社は、インドネシアのスクーター市場で拡大するプレミアムクラスに向けて、125cm3“BLUE CORE※1”エンジン搭載スクーター「LEXi」「LEXi-S」を2018年4月より新発売します。
 「LEXi」は、≪“High Value”Utility Commuter≫をコンセプトに開発、当地のプレミアムクラスにおいてエントリーモデルとして、同クラスの裾野拡大を図ります。 
 主な特徴は、1)欧州スクーターを連想させるステイタス感漂うスタイル、2)ワンランク上の高級感を感じさせるボディサイズ、3)VVA※2機構を搭載した水冷4ストローク“BLUE CORE”エンジン、4)燃費に貢献する“ストップ&スタートシステム”※3、5)充実したフィーチャー(LEDヘッドライト、ハザードランプ、フルデジタルメーター、電源ソケットなど)、6)ゆとりのあるワイドなフラットフットボードです。
 「LEXi-S」は、スマートキーとサブタンク付リアサスペンションを装備した上級モデルです。

 インドネシアのスクーター市場は年間480万台規模※4で推移しています。価格帯によりベーシック、スタンダード、プレミアムと3クラスに大別している中で、個人所得の上昇によりプレミアムクラスの需要が拡大、今後もさらなる成長が見込まれています。このクラスでは「先進的なスタイル」「ゆとりあるサイズ」「十分な機能・性能」の高次元な調和による“上質感”がお客様に響く要素となっており、「LEXi」はこのニーズに応えます。
 生産はインドネシアの当社グループ会社、PT. Yamaha Indonesia Motor Manufacturing (YIMM)が行います。”
引用元:成長市場のプレミアムクラスに投入する125cc新型スクーター 「LEXi(レキシィ)」 インドネシアで発売 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機株式会社
全文はヤマハのページでどうぞ。

LEXiの価格

fdasfsdiojfasiof
・LEXi:1,995万ルピア(約15万5,500円)
・LEXi S:2,280万ルピア(約17万7,700円)

普通のとSの差額は285万ルピアです。装備の違いについては下の方に記載しておきますね。
ちなみにNMAXと比べると結構安いです。PCXとVarioの関係と似た感じですね。

LEXiのカラーラインアップ

LEXi

JItIKWKSVJX19dpp2I9j
マットレッド
5EEqbXG14dJ30kpM7rKT
マットグレー
PE5nvXKpzaTNjAapwZmO
ホワイト

LEXi S

A0yXoHrwfRHanOmUkMqI
マットブルー
vBBeGLKs5DL9cqJE1Sgi
ブロンズ
uFskzOXzTDkXVChpRv9x
マットグレー

LEXiのスペック

・全長:1,970mm
・全幅:720mm
・全高:1,135mm
・ホイールベース:1,350mm
・シート高:785mm
・重量:112kg【113kg】
・燃料タンク:4.2L
・最低地上高:133mm

・エンジン:SOHC水冷単気筒
・排気量:124.7cc
・ボア×ストローク:52mm×58.7mm
・圧縮比:11.2±0.4
・馬力:8.75kw(11.9PS)/8,000rpm
・トルク:11.3Nm/7,000rpm
・燃費:km/L
・始動方式:セルフ式
 
・フレーム:アンダーボーン
・フロントサスペンション:正立
・リアサスペンション:ユニットスイング(モノサス)

・フロントブレーキ:ディスク
・リアブレーキ:ドラム
・フロントタイヤ:90 / 90-14M / C 46P
・リアタイヤ:100 / 90-14M / C57P 

・ヘッドライト:LED
・ウィンカー:バルブ
・テールランプ:バルブ

LEXiの装備

・12.8Lメットイン
dqO5oQ3jGSyokz6lbBui
・フラットフロア
RnEGcfSO7zK1ruVuy34G
・スマートキー(Sのみ)
LqKN1Q5shrgIv9809A9s
・フロントポケット内電源
8KqAqd8SlUKnE7xmTu3u
・LEDヘッドライト
u7lPFLZ5Eu2OgSno8E4K
・フル液晶メーター
BjZxqlddhxR2lOzpI4Jb
・ハザード
mDNkmAnMHBkxKibuONTs
・ブルーコアエンジン
lyEgHzr70d0yHNZKlyTm
・VVA
Q8923q5tKPwcxVEDUoIC
・アイドリングストップ
akv26omn5tFKvbAXLFsJ
・サブタンクリアサス(Sのみ)
7PHqCeWKkkXQxKlRabWF
・SMG(スマートモータージェネレーター)
p3ySS4c9PRqEppySM8wW
SMGですけど、恐らくはホンダのACGスターターと同じ様な仕組みだと思います。

センサーローターついてますのでABSモデルかと思ったのですが、どうもABS装備してなさげです。どちらのモデルも。
公式ページにASB装備って記載がありませんし、いつも貼ってあるABSのステッカーもありません。

LEXiとLEXi Sの違い

  • 価格(285万ルピア)
  • カラー
  • シートのステッチ(Sのみ)
  • リアサスがサブタンク付いてるやつ
  • スマートキー
って感じです。
z0j6SBI72ZlbqwpJfzIv
普通のLEXiのシート
pSP2DqZXvdxzaUjMMDNr
こっちSのシート。ダブルステッチ。

ちなみに285万ルピアは日本円だと2万2,200円ぐらいです。

LEXiのお姿

1 (1)
36
33
31
28
26
23 (1)
19 (1)
18 (1)
16 (1)
12 (1)
10 (1)
7 (1)
5 (1)
27503654_10155308224182643_7474816491587966794_o
27629495_10155308224217643_8219085903063066978_o
30052089_10155476507207643_6177782270373414748_o
30051852_10155478777977643_1271875724887604387_o
30705373_10155480972997643_2550829343530559050_n
30708455_10155480973752643_2855719282890830713_n
30725861_10155480973917643_7812872836957968456_n
30706891_10155480974067643_2776062876477449374_n
30709522_10155480973722643_1854042276556531046_n
30740053_10155480974077643_6479324398168435713_n
30728365_10155480974122643_4822046388920971347_n
30704231_10155480974197643_113434333829997050_n

LEXiの動画


公式解説動画



ウォークアラウンド動画。

大体そんな感じです。
装備とかスペックを見ると、NMAXをフラットフロアにして、多少装備を落としたモデルって感じですね。
先日発表されたVarioと装備やらコンセプト(?)やら同じですね。ライバル車種って感じでしょうか。

以前にも書きましたが、日本には入ってこないタイプのモデルだと思います。ほぼ確実に。
日本のヤマハでもリリースありましたし。(海外モデルだけどリリースある奴って大体入ってこないよね)

こちらも並行輸入してる業者さんとかが輸入することがあると思いますので、気になる方はそういうお店で聞いてみてね。

以下、発表当初のLEXiの情報等です。

広告

2018年1月時点のLEXiの情報 

・ヤマハがインドネシアで新型スクーターLEXi125を発表した
・ホンダのVarioのライバル的な
・NMAX125系水冷エンジン
・キーレスバージョンと普通の鍵のバージョンがある
・価格は未発表。(普通の鍵のバージョンは2,000万ルピア以下では?)

引用元:Video dan Galeri Foto Medsos Yamaha LEXi 125 Blue Core, VVA, SSS, SMG | tmcblog.com
全文、原文、その他画像はtmcblogさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性が高いです。

現状公式ページ、公式リリースは出ていません。
インドネシアでディーラー関係者を招いてのイベントで発表されたんですってよ。

jofisdjfoisjfioa
ちなみにインドネシアではNMAX125は発売されていません。155だけだよ。
現地インドネシアではNMAX125の弟分になるみたい。

ちなみに上記の通りにNMAX155が2,630万ルピア(約21万8,200円)ですので、キーレスバージョンが2,000万ルピア(約16万5,900円)以下でしたら、結構なお買い得モデルになると思います。

日本で売られるとしたら25万円ぐらいになりそうですね。恐らくは日本では売らないと思いますが。

お姿ですけど…
Yamaha-lexy-125-1
フロントはディスクブレーキですね。センサーローターついてますので、ABSモデルもありでしょうか。
Yamaha-lexy-125-1
PCXと旧SMAX足して割ったような顔してるような…
lexi-125
みんな大好きフラットフロア。でもちょっと狭そうに見えますね。
E7EE4079-449C-44E7-BB75-8FA8E196DB6B
ヘルメットがちゃんと入るタイプのメットイン。でも必要最低限のタイプですね。
引用元:Yamaha Memperkenalkan Yamaha LEXi 125 . . 125 cc, 4 Valve, VVA, Radiator | tmcblog.com
その他画像や詳細はtmcblogさんでどうぞ。
yamaha-lexi-27
カラーはレッド、グレー、ブルーの3色ですね。
yamaha-lexi-11
ヘッドライトはLEDで、真ん中と左右で3つに分かれてるタイプ。
yamaha-lexi-24
テールランプとウィンカーはバルブみたいですね。
yamaha-lexi-30
リアサスペンションはサブタンク付きですね。Aeroxのと似てますね。でも1本サスだよ。片側だけの奴。
リアはドラムブレーキですね。ホイールは14インチです。
yamaha-lexi-28
メーターもAeroxと同じですね。ハンドルカバー(?)はNMAXと同じかな。
yamaha-lexi-15
こういう感じでキーレスバージョンもあるよ。普通の鍵のバージョンもあります。
フロントポケットは小さめですけど、電源ついてますね。
引用元:Video dan Galeri Foto Medsos Yamaha LEXi 125 Blue Core, VVA, SSS, SMG | tmcblog.com
その他画像や詳細はtmcblogさんでどうぞ。
AeroxとNMAXと共通パーツやら多いみたい。

 
ウォークアラウンド動画も公開してくれてますよ。
 
 
会場での様子とか

装備ですけど…
・14インチホイール
・チューブレスタイヤ
・リアサスペンションはシングルで片側のタイプ(サブタンク付き)
・フロントはディスクブレーキでABS
・リアドラムブレーキ
・フラットフロア

・フルデジタルメーター
・LEDヘッドランプ
・ウィンカー、テールランプはバルブ
・フロントポケットに電源
・ハザード
・キーレス
・アイドリングストップ


大体上記の通りですかね、私が見た感じそんな感じです。→ABSモデルなかったよ
エンジンはNMAX系なので、馬力やトルク、燃費は同じだと思います。→ちょっとだけ違ったよ
車重はNMAXより軽そうですね。→軽かったよ

にしても装備とか価格(未定ですが)とか、かなり魅力的ですね…
日本に入ってきてほしいですけど、日本にはNMAX125いますし、ヤマハは125ccスクーター沢山出してますので、日本で売られる可能性はかなり低いと個人的には思います。

広告