アドベンチャーバイクを検討している人には色々と興味深い話ですね。
fasfdfadsffa
MCNさんにお話が載ってたのですが…

アフリカツインのチームのMorita Kenji氏との話

森田さん:排気量拡大版のアフリカツインを作る意思はない

MCNさん:数年後のアフリカツインにどういう事が期待できますか?
最新のアドベンチャーバイクのほとんどにTFT液晶メーター、ブルートゥースやUSBで携帯電話と接続する機能などあるけど、アフリカツインにはないですよね、今のところ…
森田さん:私たちはアフリカツインの開発の次のラウンドで、これらのデバイスの導入を査定しています。

MCNさん:もっとオンロードよりのモデルは?
森田さん:私たちがフロント19インチのSモデルを作ろうとしたとして、私たちはそれをアフリカツインと言いません。

・MCNさんの予想
私たちはホンダが次のアップデートで、オプションとしてフルカラー液晶メーター(携帯電話との接続機能とかもついてる)を用意してくれることを期待する。2019年後半にくるだろうと考えている。
引用元:Honda Africa Twin 'little brother' on the way | MCN
全文、原文はMCNさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性が高いです。

Morita Kenjiさんですけど、恐らくは森田健二さんだと思います。
以前に何処かでアフリカツイン関係で森田健二さんってお名前を拝見した気がする…間違っていましたらすみません。

2018年モデルのアフリカツインですが…
118590_2018_Africa_Twin_Adventure_Sports
こういう感じで、新型メーターになりました。ですが、フルカラー液晶じゃないよ。

海外のリッタークラスのアドベンチャーバイクって大体がフルカラー液晶メーターで、携帯電話との接続機能があるんですよね。(オプションとかですけど)
アフリカツインは両方がないよ。

それらが今後導入予定みたいですが、MCNさんの予想的には2019年後半とありますので、再来年ですね。
2020年モデルって感じでしょうか。

それから以前にアフリカツインの派生車種が2種類(1つはアドベンチャースポーツだったよ)あるかも的な話もありましたけど、それがフロント19インチのアフリカツインってことでしょうか?
でも否定的ともとれるコメントでもありますので、謎ですね…

他にも話がありまして…

広告

森田さん:私たちは若者向けの(アフリカツインの)中間のモデルの投入を考えている
森田さん:私たちはそのバイクを開発するだろうが、現在やってるわけではない。
引用元:Honda Africa Twin 'little brother' on the way | MCN
全文、原文はMCNさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性が高いです。

なんと、ミドルクラスぐらいのアフリカツイン的なモデルが、今後出てくる可能性が高いみたい。
現在開発中ってわけじゃないけど、開発するだろうってお話です。
社内で色々と検討中で、具体的な話はまだ決まってないって感じでしょうか?

そういえば以前にヤングマシンさんでも、ミドルぐらいのアドベンチャーがどうとか書いてあったような…

DSC00488
ちなみにMCNさんはエンジンはNC系だろうって予想されています。DCTも対応してますし。
しかしながら、最初のアフリカツイン(XRV650)の様な、新型の650ccエンジンをホンダが作る可能性とかもあるんじゃ的な予想もされてます。

A2免許がどうとか、重い、価格が高い等の話がありましたので、排気量はミドルクラスでしょうね。(アフリカツインの中間ともありますし)
ホンダの最近のミドルでツインでしたら…
・CB400F系(500)
・NC750系

がありますけど、MCNさんのおっしゃる通りにNC系の可能性が高そうですね。CB400F系は無さそう。

新型のミドルのツインとかの話もありますけど、それこそVツインとかでしたらいいですねぇ…
ヤマハはMT-07、カワサキはZ650、スズキはSV650とミドルツインのスポーツバイク用意してますが、ホンダはNC750Sなので、どちらかといえばツアラー寄りですよね。メットインついてるし。

新型V2でしたら、ミドルのアフリカツイン、スポーツバイク(それこそブロスとかの名前で)、使おうと思えばクルーザーにも使えそうなので、色々と良さ気な気もする…

でもVツインって生産コストやら高いって言いますし、今の時代流石になさそうですね。
ただの素人の勝手な予想ですが、個人的にはNC系のエンジンで、フレームとかは新設計って感じだと思う…

とにかく色々と楽しみですね。
私も最近気になってるジャンルですので、もっと情報欲しい…

広告