さっそくインドネシアでは予約開始、ヨーロッパでは型式承認を受けてるよ。
24312880_1645960202128576_2568541934100821132_n
引用元:TVS Motor Company Official Website | TVS Vehicles, Racing & Global News
引用元:TVS Apache RR 310 | Pure Racecraft - Ultimate Track Weapon
引用元:TVS Apache - ホーム
※5月27日:元はTVSのApache RR 310が発表された時の記事です。各国での販売情報を追記しました。

インドネシアでApache RR 310のお披露目&予約が開始されました。

tvs-4
  • ジャカルタインターナショナルエキスポでTVSがブースを出してる
  • Apache RR 310が展示されていた
  • 既に予約できる
引用元:Breaking news : TVS Apache 310RR sudah mejeng di PRJ, inden dibuka !! - Iwanbanaran.com
全文、原文、その他画像はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

hargaTVS-prj2018
  • ジャカルタインターナショナルエキスポでTVSの4モデルが展示されていた
  • ジャカルタでの価格はパンフレットによると、Apache RR 310は4,900万ルピア
引用元:TVS mulai pajang Line Up CBU Seperti Apache 310 RR di #PRJ2018 | tmcblog.com
全文、原文、その他画像はtmcblogさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

4,900万ルピアは約37万9,300円です。

AZLsE3J8NetcSMYIBVmn
ちなみにYZF-R15は3,520万ルピア
RiCtZbUUTs7TNkKepSYf
YZF-R25は5,700万ルピアです。(ABS:6,300万ルピア)

そういう感じで、150ccスポーツモデルと250cc2気筒スポーツモデルのちょうど間ぐらいの価格みたい。
…結構本気で売りに来てる価格設定ですよね。

海外進出するよ!ってRR310の発表当時のリリースに記載がありましたが、バイク大国インドネシアにさっそく来ちゃうぞ。
ちなみにインドネシアだけではなく…

ヨーロッパではApache RR 310が型式承認を受けてるよ

  • TVSのApache RR 310がヨーロッパで型式承認を受けている
  • 型式承認のApache RR 310のデータとG310Rのスペックはほぼ同じ。(もともと大体のパーツ共有してる)
  • 馬力は34HP/9,700rpm(G310Rは34HP/9,500rpm)
  • トルクは27.3Nm/7,700rpm
  • ヨーロッパの型式承認書類によるとG310Rは最高速が88mph(141.6km/h)だが、Apache RR 310は100mph(160.9km/h)で、カウルによる空力の差っぽい
  • TVSはヨーロッパでの販路を持っていないので、ヨーロッパでどうやって販売するのか疑問。
引用元:Sporty BMW-based 310RR Europe-bound
全文、原文はBikesocialさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。

そういう感じでして、ヨーロッパでは型式承認を受けてますので、発売はほぼ間違いないと思います。

一部でBMWによるフルカウルのG310RRの噂がありましたけど、ヨーロッパでエンジンもフレームも装備も大体同じなApache RR 310が発売されるのであれば、BMWがG310RRを作る可能性はないでしょうね。

ヨーロッパとインドネシアにApache RR 310の販売がされますけど、現状日本での情報はないです。
規制的にヨーロッパと大体同じな日本でも売る事はできますけど、TVSの販路が日本ではありませんので、可能性は低そうですかね。

djsoijeiofjaisof
でもヨーロッパでもTVSは販路持ってないみたいですけど、どうするんでしょう?
流石にBMWのディーラーがTVSのバイクを置いてくれるとは思えませんし…

とりあえずはヨーロッパでの正式発表待ちですかね。その時に他の国に関しても情報出るかもしれませんし。

以下、Apache RR 310のスペックや装備、お姿等です。情報追記等してます。

広告

TVSのApache RR 310が正式に発表されました


先日ティーザー動画が公開されていたTVSのApache RR 310ですけど…

正式に発表されました。後半に出てくるよ。特設ページこちら
TVSとしてはスーパープレミアム部門の初のバイクですって。スーパープレミアム。

 
ティーザーの元となったフルバージョンの動画もあるよ。

Apache RR 310の価格(インド)

20万5,000ルピー
日本円にすると、約35万6,300円です。
安いじゃん!って思いますけど…
grey
ヤマハのFazer25(セローつーか、YBR250系エンジン載せてるバイク)が12万9,335ルピーです。約22万4,800円。
そう考えるとやっぱりApache RR 310はスーパープレミアムなバイクですね。

fjdsoidsjaoia
もしも日本で発売されるであれば、価格はG310R(税込59万9,000円)と近い価格になるでしょうね。
装備的には豪華ですので、G310Rより高くなるのかな?

Apache RR 310のカラーラインアップ

design-bike

レーシングレッド
black-colour-310
レーシングブラック

Apache RR 310のお姿

tvs-apache-rr-310-red-front
tvs-apache-rr-310-side-view
tvs-apache-rr-310-red-launch
tvs-apache-rr-310-black-launch
tvs-apache-rr-310-black
引用元:TVS Apache RR 310 launched in India at Rs 2.05 lakh - Is powered by a BMW engine
その他画像はRUSHLANEさんでどうぞ。
TVS-Apache-310RR-2018-7
グローバルな市場でも受けそうな顔ですね。普通に好き
TVS-Apache-310RR-2018-33
LEDのプロジェクターヘッドランプです。ウィンカーもLEDです。
TVS-Apache-310RR-2018-28
左上の光ってるのはポジションですね。
TVS-Apache-310RR-2018-13
凄くはり出してるタンク。分割線が左右非対称?メーターはちょっと現地っぽさを感じる。
TVS-Apache-310RR-2018-43
ハンドルはトップブリッジ下ですね。レーシー→トップブリッジ上です。
TVS-Apache-310RR-2018-36
悪魔的テールランプっ…!テールランプは導光板経由のLED、ストップランプは直LEDですね。
TVS-Apache-310RR-2018-16
こちら、テール右に謎の鉄の棒がついてるのですが、おそらくはグラブバーとかそういうものでしょうか。
TVS-Apache-310RR-2018-55
ホイールやスイングアームまでG310Rと同じですけど…
TVS-Apache-310RR-2018-21
ブレーキローターはオリジナルですね。数少ない機能部品の違い。
引用元:Mega Gallery TVS Apache 310RR, banyak komponen BMW G310R !! - Iwanbanaran.com
その他画像はiwanbanaran.comさんでどうぞ。


ウォークアラウンド動画だよ。

Apache RR 310のスペック(インド)

・全長:2,001mm
・全幅:786mm
・全高:1,135mm
・ホイールベース:1,365mm
・シート高:810mm
・重量:169.5kg
・燃料タンク:11L
・最低地上高:180mm

・エンジン:DOHC水冷単気筒4バルブ
・排気量:312.2cc
・ボア×ストローク:80mm×62.1mm
・圧縮比:10.9:1
・馬力:25kw(34PS) / 9,700rpm
・トルク:27.3Nm / 7,700rpm
・燃費:約27km/L

・燃料供給方式:BOSCH製FI
・ミッション:6速
・スイングアーム:アルミ
・フレーム:トレリス
・フロントサスペンション:KYB製倒立
・リアサスペンション:KYB製モノショック

・フロントブレーキ:300mm/BYBRE製ラジアルマウントキャリパー
・リアブレーキ:240㎜/BYBRE製キャリパー
・フロントタイヤ:110/70-R17 M/C 54H
・リアタイヤ:150/60-R17 M/C 66H

・ヘッドライト:プロジェクターLED
・テールランプ:LED

・最高速:160km/h
・0-2秒での加速:46.77km/h
・0-60km/h:2.92秒
・0-100km/h:7.17秒

インドって現状排ガス規制がEURO4と大体同じですので、恐らくはヨーロッパモデルも上記のスペックとほぼ変わりないと思います。

Apache RR 310装備等

concept-bike
sura
コンセプトモデルはAkula(サメ)って名前でしたけど、サメをイメージしてるデザインですって。
On-Board-Race-Computer

多機能メーター
最高速記録したり、ラップタイマーあったり。ギアポジや燃費計、燃料計などもあるよ。
ハザードも装備してます。
Bi-LED-Twin-Projector-Headlamps
プロジェクターなLEDヘッドライト。
Tail-Light
かっちょいいLEDテールランプ
Unique-Reverse-Inclined-DOHC-Engine
G310R系の水冷DOHCエンジン。
Down-Draft-Port-with-Button-Tappet-arrangement
ダウンドラフト吸気だよ。G310Rと同じく。
Gill-Vents
排熱がライダーに当たらないように考えてるディフレクター。
Advanced-Aerodynamics
風洞実験やってまして、エアロダイナミクスも優れているんだとか。
このセグメントでは最も低い抗力係数ですって。
Ram-air-Intake
ラムエアインテーク。G310Rより馬力あるって噂がありましたが、これの事でしょうね。
Racing-Origin-Trellis-Frame
トレリスフレーム。G310Rと似てますが、同じものでしょうか?
Mass-centralised-layout
ストリップモデル。大体G310Rと同じですけど、サブフレームは別物ですね。
Race-tuned-KYB-suspension
サスペンションは前後KYB製です。G310Rと同じですね。
Racing Ergonomics
ブレーキもG310Rと同じくBYBRE製ですね。ラジアルマウントキャリパー。
ABSも装備してるよ。
power-bannrer
agility-banner
spec-banner
レースでの性能推しな感じです。スーパープレミアムですしね。
タイヤはミシュランのパイロットストリートラジアルです。

G310RとApache RR 310の比較

yanbarukuinadensetuhaowattesimattanoka
こちら比較GIF画像です。
  • G310Rより11kg重い
  • G310Rよりシート高が25mm高い
  • G310Rより最大馬力発生回転数が200rpm高い
  • G310Rよりトルクが0.7Nm低い
  • 多少サイズやホイールベースが違う
  • ディスクローターが違う
  • サブフレームが違う
  • ヘッドライト、ウィンカー、テールランプが違う
  • メーターが違う
  • 外装が違う
  • ハンドルが違う
  • その他はほぼ同じ
フレームもエンジンも足回りも同じですね、見た感じ。ブレーキに関してはローターが違うだけです。
走りに関しては、ポジションと空力以外はほぼ同じものと思ってよさそう。
エンジンスペックが地味に違いますけど、たぶん誤差の範囲内だと思います。→ECUが別物みたいです。なので結構違うかも。

Apache RR 310の動画

 
公式PV的な。

製造風景的な。

デザイン

エンジン

エアロダイナミクス

ライディングダイナミクス

試乗&ウォークアラウンド動画

メディアによるテスト動画

オンボード動画

大体そんな感じです。
TVSのプレスリリースに海外市場にも参入的な事が書いてありましたが、日本にも来てくれると面白いですね。→さっそく海外進出してるよ…

インドネシアやヨーロッパでは発売予定ですが、日本は現状謎です。
代理店ないですし、販売数の規模的に考えて、以前に書いた通りに日本での正規販売の可能性は低そうだと個人的には思います。
並行輸入してくれる業者さんに期待ですかね。

広告