本日9月13日に正式発表されました。基本的に事前情報通りです。感謝…
fsadfjaidsojio
引用元:“リラックス&エキサイトメント”を提唱する前2輪のモーターサイクル 新型Leaning Multi Wheel 「NIKEN」を発売 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機株式会社
引用元:NIKEN 2018 - Motorcycles - Yamaha Motor UK
引用元:NIKEN - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社

9月13日:正式に発表されました。情報追記&全体的に情報まとめなおししたよ
8月26日:予約した方からさらに情報教えて頂きました。納期は早くても12月みたい。
8月23日:予約した方から発表日や価格の情報頂きました。更に情報頂いたよ。
8月9日:コメント欄で情報いただきましたので追記。
8月8日:日本でも予約した方が居るよ。完全受注生産ですって。長くなったので整理したよ
8月4日:日本でも走ってるみたい
7月11日:アメリカで価格が決定。予約も開始。日本国内の販売情報も追記
6月12日:ヨーロッパ16か国でデモツアーが始まるよ

9月13日にNIKENが正式に発表されました

niken_fmap
”ヤマハ発動機株式会社は、845cm3水冷・直列3気筒エンジン搭載のLMW※1新製品「NIKEN(ナイケン)」を受注生産にて発売します。全国の「NIKEN」取扱店※2にて本日より予約の受付を開始します。 ”
引用元:“リラックス&エキサイトメント”を提唱する前2輪のモーターサイクル 新型Leaning Multi Wheel 「NIKEN」を発売 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機株式会社
全文はヤマハのリリースでどうぞ。公式ページこちら

基本的に私が聞いてきた情報&皆さんに教えて頂いた&情報通りでした、ご協力ありがとうござ座いました!
fsjdpifasdio
年間販売計画台数は400台です。お、意外と多めですね。もっと控えめな数字になるのかなーって思ってました。
私のブログでも何件か予約の報告いただいてますので、結構売れそうな気がします。

NIKENの価格と乗り出し価格

fjiasofjsiado
価格は以前に教えて頂いていた通りに税抜165万円、税込178万2,000円です。

ちなみに乗り出し価格のご報告も頂いてまして…
”見積書みると車体価格165万は税別ですね。消費税と登録費用、自賠責等入れて183万弱です。”
※210さんのコメント。8月23日
”本体価格の値引きは、yamahaブランドとしての先進的車両のためできない。(値引きできない分は、各店舗他のサービスを充てることで対応したいと考えている。)”
※216さんのコメント。8月23日

上記の通りに乗り出し183万円ぐらいみたい。
こんなぶっ飛びマシンが乗り出し183万円だなんて…なんだかお買い得に感じちゃうよね。
ちなみに※216さんのコメントの通りに、値引は期待できなさそうです。

NIKENの日本国内発売日

発売日は明記されていません。受注生産ですからね。
発売日はありませんけど、納期は明らかになっています。
”今予約しても情報のリリース後に予約しても発注をかけるのは情報のリリース後なので納期は変わらないとのことです。
納期に関してですが、製造工程に問題が見つからず、何事もなくスムーズに行けば12月には納車できそうだということです。”
アオさんのコメント。8月26日
”本日予約してきました。ヤマハとしてのリリースは9/13らしいです。”
”完全受注生産で納期は3ヶ月くらいと言われました。”
210さんのコメント。8月23日
”私も予約できましたー。
以下YSPさんで聞いた話です。(あまりお店に迷惑掛けたくないので店舗名は伏せます)
・完全受注制作なため、発売後店頭に在庫として並ぶことはない(置くことができない)。
・9月中に発注かけた分は早くて12月末納品。都内では遅くなれば来年6月ぐらいまで納品できない可能性も。(←気持ちが固まっているのであれば予約は早めに。)
・Yamaha直営店のYSPでも扱う店と扱わない店が出てくる。理由は整備に特殊な工具や機材が必要だから小さい店舗では店の負担が大きいため。
・本体価格の値引きは、yamahaブランドとしての先進的車両のためできない。(値引きできない分は、各店舗他のサービスを充てることで対応したいと考えている。)
・シートのローダウンや外装オプションなどは、実機がこないと対応できるかどうか不明。”
※216さんのコメント。8月23日

皆さんご報告ありがとうございました。
正式発表前に行動された方々の納期は12月ぐらいって感じですね。

ちなみに遅くなると来年6月頃になるってお話ですので、迷ってる方は早めに決めた方が良いと思うよ。

NIKENの日本での試乗について

fiaopdsfjasio
引用元:NIKEN 試乗店検索 - バイク スクーター | ヤマハ発動機株式会社
海外では大規模試乗会などありますけど、日本のヤマハも10月中旬から一部店舗で試乗車用意してくれるみたい。
こちらのページで検索できるよ。意外と数多い。

こういう普通じゃないモデルはやっぱり試乗してみないとわかりませんからね。ヤマハさんありがとうございます♥

ちなみに…
”9月23日淡路島のヤマハのイベントで展示車跨がれるみたい”
こちら※239さんのコメントです、ありがとうございますー
fjoidfjaofiad
引用元:YAMAHA Motorcycle Day 2018 - バイク スクーター | ヤマハ発動機株式会社
あらー本当ですね。初跨りでは?気になっている方は兵庫県の淡路ワールドパークONOKOROで開催されるYAMAHA Motorcycle Day 2018でどうぞ。

NIKENの取扱店

fasdjoifsjfiaos
こういう感じで、NIKENちゃんは取扱店が限られてるよ。公式ページのトップから検索できるので気になる方はどうぞ。
”Yamaha直営店のYSPでも扱う店と扱わない店が出てくる。理由は整備に特殊な工具や機材が必要だから小さい店舗では店の負担が大きいため。”
ちなみに上記※216さんのコメントの通りに、YSPじゃなくても取り扱い出来ます。(逆にYSPでも取り扱って無かったり)
jfoiasfjdios
バロンちゃんもOKです。町のバイク屋さん(といっても設備があって講習受けてる)でも取り扱いしてるところもあったよ。

NIKENのカラーラインアップ

img_360_032 (2)
img_360_028 (3)
img_360_024 (2)
img_360_019 (3)
img_360_014 (4)
img_360_010 (2)
img_360_006 (2)
img_360_001 (2)
ダークグレーメタリックG
カラーは1色です、海外でも現状1色みたい。ほかのカラーは発表されてないよ。

NIKENのスペック

【】はヨーロッパ仕様
・全長:2,150mm
・全幅:885mm
・全高:1,250mm
・ホイールベース:1,510mm
・シート高:820mm
・重量:263kg
・燃料タンク:18L
・最低地上高:150mm

・エンジン:水冷3気筒4バルブ
・排気量:847cc
・ボア×ストローク:78.0mm×59.1mm
・ギア:6速
・馬力:85kw(116PS) / 10,000rpm【84.6kw(115.0PS)/10,000rpm】
・トルク:87Nm / 8,500rpm【87.5Nm/8,500rpm】
・燃費(WMTC):18.1km/L
 
・フレーム:ダイアモンド(アルミ&スチール)

・フロントサスペンション:倒立フォーク
 トラベル:110mm
・リアサスペンション:リンク式モノショック(フルアジャスタブル)
 トラベル:125mm
・キャスター:20°
・トレール:74mm
・バンク角:45°

・フロントブレーキ:298mmダブルディスク/ラジアルマウント4POT
・リアブレーキ:282mmシングルディスク/1POT
・フロントタイヤ:120/70R15M/C (56V)
・リアタイヤ:190/55R17M/C (75V)

スペックはヨーロッパ仕様と同じですね。
馬力とトルクも計測誤差、または切り捨てとかその辺のルールの違いによるものだと思います。微々たる差だし。

fafadfiasfjoia
ちなみに足つき。シート高820mmですが、数値以上に悪そうな感じかな?
jfoadsjioafjiao
引用元:ローダウンキットリンク | ヤマハ発動機グループ ワイズギア
でも純正アクセサリー(ワイズギア)でローダウンリンクありますので、意外と大丈夫かな?
jfoidsfjsoaia
引用元:NIKEN - バイク用品・バイクパーツ | ヤマハ発動機グループ ワイズギア
アクセサリーが公開されてますので、気になる方はワイズギアのページでどうぞ。
写真とかはめっちゃとってるので、気になる方は以下でどうぞ。正式発表前の情報とか海外の情報もあるよ。


こちら公式期の解説動画(?)です。LMWの良さを教えてくれたり。

シャチョウさんによる技術説明。

お次は装備、エンジンの変更点、撮ってきた写真等

広告

NIKENの装備

2018-Yamaha-MXT850-EU-Graphite-Static-008
・LEDヘッドライト
2018-Yamaha-MXT850-EU-Graphite-Detail-019
・LEDウィンカーミラー
2018-Yamaha-MXT850-EU-Graphite-Detail-012
・アルミニウム燃料タンク
2018-Yamaha-MXT850-EU-Graphite-Detail-008
・反転液晶メーター
2018-Yamaha-MXT850-EU-Graphite-Detail-022
・3レベルのライディングモード
2018-Yamaha-MXT850-EU-Graphite-Detail-023
・YCC-T(電子制御スロットル)
・クルーズコントロール
・2レベルのトラクションコントロール
・アシスト&スリッパークラッチ
2018-Yamaha-MXT850-EU-Graphite-Detail-003
・クイックシフター(アップのみ)
niken_feature_002_2018_001
フレームは鉄とアルミのハイブリッド
2018-Yamaha-MXT850-EU-Graphite-Detail-009
倒立フロントフォーク。タイヤは専用開発タイヤ。
2018-Yamaha-MXT850-EU-Graphite-Detail-010
チェーンドライブです。
2018-Yamaha-MXT850-EU-Graphite-Detail-011
スイングアームは鋳造アルミ
2018-Yamaha-MXT850-EU-Graphite-Detail-013
リアのプリロードは手動というか工具つかわずにいじれるやつ。リモートタイプ
2018-Yamaha-MXT850-EU-Graphite-Detail-014
リンク式モノショック。フルアジャスタブル。
2018-Yamaha-MXT850-EU-Graphite-Detail-015
シートはリアが結構狭いぞ→現物は意外とデカかったです。失礼しました。
2018-Yamaha-MXT850-EU-Graphite-Detail-017
マフラーとかもMTシリーズっぽい感じ。

エンジンの変更点

DSC05263
”FIセッティングを最適化、マイルドなドライバビリティに寄与するとともに粘り強く高いトルクを引き出し、あわせてスムーズな吹け上がりを実現している。”
”優れたドライバビリティを引き出すため、現行MT-09/XSR900比18%増となるクランク慣性モーメントを設定し、発進時の滑らかさに寄与。”
”トランスミッションにはYZF-R1と同じ強度に優れた素材を採用し、スポーティな走りに応えるものとした。”
引用元:特長紹介:NIKEN - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社
こういう感じで、NIKENちゃん意外とエンジンの変更点多いです。トランスミッションも違うし。
MT-09ってちょっとピーキー感ありましたけど、その辺抑えてあるのかな?

東京モーターサイクルショー2018で撮ってきたNIKENの写真

DSC05244
DSC05860
こういう写真でみるとデカッ!って印象ですけど、実物は思ったより大きくなかったです。
ゴールドウイングとかの方がデカい感あります。意外とスリムよ。
DSC05285
DSC05286
DSC05287
DSC05288
DSC05289
DSC05290
威圧感
DSC05248
DSC05249
DSC05250
DSC05253
DSC05261
DSC05262
真ん中から後ろに向かっては結構スリムです。
DSC05271
DSC05272
DSC05861
DSC05258
DSC05859
シュッとしたテール。リアフェンダーがスイングアームマウントなので、すっきりしてますね。
DSC05283
DSC05862
MT-09とそっくりなヘッドライト。かわいいしかっこいい顔だと思いました。
DSC05260
DSC05270
ハンドル周りは意外と普通。
DSC05255
DSC05850
DSC05851
DSC05276
DSC05278
DSC05279
DSC05291
この辺気になってる人いると思いましたので、写真いっぱい撮ったよ。
私は難しい話はわかりませんけど、ごちゃごちゃしてるなーって思いました。
にしてもこの角度、威圧感凄いよね。
DSC05864
フロントフォークですけど、ばねとか入ってるのは片方で、もう片方はねじれとか回転防止のための物って説明員さんが言ってたよ。(言葉は多少違うかもですが)
DSC05280
DSC05863
タイヤはブリヂストンです。専用開発タイヤでしたっけ。
DSC05259
DSC05268
リアサスペンションは普通にバイクですね。
DSC05264
エンジンはMT-09系です。
DSC05854
マフラーって筒って認識でしたけど、最近は箱って感じですよね。
DSC05274
シートですけど意外とでかかったです。
DSC05855
DSC05856
タンデムも問題なく出来そうだなーって思いました。
DSC05857
見た感じ、リアキャリアもつけられそうな感じでした。ワイズギアとかから出るでしょうね。
現状オプションの情報などは無いってお話でしたけども。→リアキャリアないよ…
DSC05282
良いよね…こんなぶっ飛びマシン出してくれたヤマハに感謝。

現物見た感想ですけど、質感とかはMT-09とかその辺と同じか、多少良いってぐらいでしょうか。

見るまではどんなヘンテコマシンじゃろか?って感じでしたが、そんなに異様にデカいって事もなく、フロントだけが特殊でそれ以外は普通にバイクって感じです。

個人的には縁遠い乗り物かと思ってましたけど、価格や見た感じ的には、意外と身近な乗り物なのかな?って印象ですかね。
維持費は多少高くなるってお話でしたし、やっぱりちょっとデカいですけども。

リターンライダーさんとか、その辺がターゲットらしいですけど、派手な乗り物好きの方にも受けそうですよね。わしも欲しい。

以下、ヨーロッパ純正アクセサリー情報、動画、過去の情報まとめです。

広告

NIKENの動画

 
公式解説動画的な

公式PV
 
説明員さんの話とかとってる動画があったのですが、1分20秒あたりから結構興味深い事が聞けますよ。

公式動画。リーンの仕組み解説的な
 
ヤングマシンさんによる押し歩き動画。

公式装備等解説動画的な

公式解説動画3。電子制御とかその辺の解説です。
 
ちなみにメディアさんの試乗動画。9分30秒あたりにウィリーしてるよ…
 
メディア向け試乗会の動画。わーお。普通にバンクしてるぞい。
インプレもいくつかのメディアさんが公開してくれてます。こちらの記事でどうぞ。

ヨーロッパのNIKENの純正アクセサリー

純正アクセサリー装着車の写真を公開してくれてるショップさんがあるよ。
アクセサリーの画像ですね。MT-09用のマフラーとそっくり。
他にも純正アクセサリーありまして…
LR_2018_yam_niken_eu_presstest_accdet_002-60502
LR_2018_yam_niken_eu_presstest_accdet_003-60503
LR_2018_yam_niken_eu_presstest_accdet_004-60504
LR_2018_yam_niken_eu_presstest_accdet_006-60506
LR_2018_yam_niken_eu_presstest_accdet_005-60505
引用元:Yamaha NIKEN: Ride the Revolution - Saltire Motorcycles Edinburgh
  • マフラー(アクラポビッチ)
  • タンクパッド
  • ラジエターガード
  • チェーンガード
  • フロントアクスルガード
  • リアスタンドフック
  • ナックルガード
  • ナンバープレートホルダー
  • スポーツシート
があるみたい。日本にもいくつかは入ってきそうですね。→全部は入ってきませんでしたね。
その他画像や詳細はsaltiremotorcycles.comさんでどうぞ。

NIKENの情報まとめ(8月26日時点)

価格に関して

  • イギリス価格:1万3,499ポンド(約200万6,500円)
  • ヨーロッパではMT-10SP(1万4,299ポンド)より安く、MT-10(1万1,499)より高い
  • アメリカ価格:15,999ドル(約177万3,300円)
  • 160万円あたり(コメント。2017年11月)→日本ではMT-10より高くて、MT-10SPより安い(東京モーターショー2017)
  • 【日本では税抜165万円。税込だと約178万円。】
  • 【乗り出し183万円(※210さんの場合)】

発売日に関して

  • 欧米では9月から配車開始。
  • 日本では2018年秋頃発売(東京モーターサイクルショー2018での情報)→日本では納期的に12月になりそうな感じ。
  • 【日本での発表日は9月13日】
  • 【納期は最速でも12月みたい。】

その他

  • 純正アクセサリーも公開されてるが、海外専用の物もある
  • 生産台数は少ない(東京モーターサイクルショー2018での情報)
  • 【完全受注生産】
  • 【NIKENの講習を受け、設備を整えた店舗でのみの取り扱い。】
大体こんな感じです。

予約した方々からご報告いただいてますが、9月13日発表で、価格は税込178万円って感じですね。
意外と早い発表、なかなかのお買い得感を感じるプライスですね。すげー

→正式発表されましたね。教えて頂いた情報、ほぼ全部合ってましたね。ありがとうござざいました。
2017年11月や東京モーターショー2017時点で価格のお話とかありましたけど、それの通りですね。意外と早くにほぼ決まってたのかな?