東京モーターサイクルショーで写真撮ったり、跨ってみたり。
DSC05616
3月29日:写真とか足つき情報追記
3月11日:インプレ等追加。動画とかも。あと納期とか
3月8日:全体的に修正。CB250Rの発売日も明らかになったよ。
3月7日:動画追加。明日発表です。
3月3日:CB125Rのお写真と足つきインプレ等頂きました

東京モーターサイクルショーでのCB250Rの写真と情報

CB250Rの写真

DSC05616
思ったよりコンパクトでした。かわいい。
DSC05626
DSC05613
DSC05593
ちっさくてかわいい…でも小さすぎる事も無く、かっこよさもあります。
DSC05609
DSC05613
DSC05594
DSC05619
DSC05621
かわいいし、イケメン。
DSC05627
倒立フロントフォークです。ぶっといぞ。
DSC05610
このリアフェンダーの中間の板っぽいパーツですけど…
DSC05606
恐らくは取り外し出来ます。CBR250RRがそういう感じでしたので。
ホンダの内規を満たすためのパーツだと思います。
DSC05595
DSC05604
DSC05602
DSC05624
NISSINのラジアルマウントキャリパー。良い…
DSC05597
リアもディスクブレーキです。もちろんABSは2チャンネル。
DSC05612
ぶっといマフラー。
DSC05599
DSC05596
公式の写真だと、CB125Rと比べてマフラーいまいちかなって思ってましたけど、実物は普通にかっこよかったぞい。

CB250Rの感想

  • 質感は普通。250cc並って感じ。
  • かわいいしかっこいいし、レトロだが今時っぽい、なんだか不思議な見た目
  • おしゃれパワー高い見た目なので、地味なウェア着た方が似合いそう
  • 思ったよりコンパクトだけど、小さすぎる事もない、ちょうどよさげな大きさ
  • スゲー欲しい

CB250Rの足つき

平均身長、体重56kg~58kg、股下787mmの人間がライディングブーツはいて跨りました。
ちょうどべた足って感じでした。後ろ気味に座るとちょっと踵が浮きます。
ステップの位置が個人的には嫌な場所にありまして、足をステップの前につくのか、うしろにつくべきかわかんない感じ。SV650と似た感じです。

CB125RとCB250Rの日本での価格と発売日

CB125R

  • 先行受注期間:1月23日~2月6日
  • 発表日:3月8日
  • 発売日:3月9日
  • 価格:税込44万8,200円
  • 備考:ABSモデルのみ
  • カラー:ブラック、レッド、ホワイト

CB250R

  • 発表日:3月8日
  • 発売日:5月22日
  • 価格:税込50万3,280円(ABS:税込55万4,040円)
  • カラー:ブラック、レッド、シルバー
って感じです。詳しくはこちらの記事でどうぞ。
予想&私が聞いてきた情報&コメント欄で教えて頂いた情報の通りでしたね。
皆さんご協力ありがとうございました。

CB1000Rも3月8日発表ですので、恐らくはCB250Rも3月8日発表では?
→3月8日に正式発表されました。

先行予約とかその他の頂いた情報等(CB125R)

”今日から予約が開始されました。
125予約しました。
発売日が楽しみです。”
※171さんのコメント。1月23日

”CB125R ドリーム店にて問い合わせ 今日から2/6まで先行受付 3/6 ? 9? 発売 カラーは白黒赤 急がねば”
※39さんのコメント。1月23日

”発売日は出てませんかね? 
3月8日発表の3月9日発売と、今日販社で見させてもらいました。”
”すみません、CB125Rです。”

※197さんのコメント。1月26日

”本日バイク屋からCB125Rが店に届いたと連絡ありました。登録、点検等で引き渡しはまだ先ですが各店舗同じタイミングで届いてるみたいですね。”
※220さんのコメント。2月27日

”今日、近所のウイング店で125の赤を契約してきた。
自賠責5年込みで45万ちょうど。
16日納車。黒だけは納車が月末頃になるとのこと。

他の店でGSX-R125について訊いてみたら、
「うちでも2件注文受けてるんですが、いつになるかわからないんですよ……」”
※248さんのコメント。3月9日

皆さんご報告ありがとうございます!
正式に先行予約(先行受注)が開始されたみたいです&CB125Rの発表日、発売日が明らかになりました。
こちらおなじみ愛媛県松山市のホンダドリーム松山さん。
謎のモデルが既に入荷してますね。布がかけてありますので、何のモデルか全くわかりませんねーー

ニューモデルかもしれませんので、気になる方はホンダドリーム松山さんに行ってみて確認してみるも良いかもですね。
恐らくは他のドリーム店でも、入荷してる店舗もあると思います。
→※220さんの店舗にも既に届いているみたいです。初期ロットですね。

3月3日:日本仕様のCB125Rのお写真&足つきなどのインプレ頂きました

y1
y5
m1
m3
k2
k3
a1
a2
me1
me2
t1

CB125Rの足つきやポジション等の頂いた情報

・大きさ
車体は数値上で大きいと思ってましたが実際見てみたらコンパクトでした。
ただZ125やグロム等よりは大きいです。細身の250って感じでした。

・足つき
まだがらせて貰えましたが足つきはけっこう悪いですね。かかとが少し浮き気味でした。
シートの形状なのか遠慮して深く座ってなかったせいかもしれませんが。

180センチでCBR250RRはベタ付きなので余計に感じました。
ただかなり軽いので実際乗ったら大丈夫だと思います。

※追記
足つきですが、ベタ付きでした。サスセッティングが変わったのかな?って思ったけど今日はタイチのライディングシューズ履いてたからだと思います。

やはりシートの角が内腿に当たってるのでその分で足つきが悪くなってそうです。

・ポジション
ポジションはいわゆるネイキッドという感じで前傾はあまり感じませんでした。違和感ありませんでした。
シート高が高いので普通のネイキッドよりは前傾かもですがCBR250RRとかよりは楽だと思います。

※追記
タンク形状のおかげかニーグリップがしやすく足の収まりが抜群で、ステップの位置等も違和感ないです。
ポジションもハンドルがワイドで前傾具合もちょうどいいです!

ただ身長ある人は膝の曲がりが多少あるので長時間乗った際に影響でるかもですね。

・質感
質感はかなり!!高いと思います!125ccとは思えない感じでした。
ライトもスモークがかかっており質感高いです。

レッドにしましたがワインレッドでいい色だと思います。塗装の質は素人なのであんまりわかりませんが綺麗に感じました。

このデザインに惚れて車両見ずに契約した甲斐がありました!

・乗った感じ
今日も往復130キロくらいのツーリングしましたが終始軽かったです!笑
体重をほんの少し移動するだけで反応してクイックに曲がるのでカーブが楽しすぎますね。
こんなに軽いバイクは初めて乗ったのでバイクというより自転車のイメージです。

・納期等
2/9に頼んだんですが、まだ埋まってなかったみたいで、3/9に納車出来るみたいです。
先行予約台数が300台で私が頼んだ時は先行予約期間が終わってました。その時点でまだ埋まってなかったって言い方でしたね。

もしかしたら日本全体の台数が300台かもしれません…
先行予約台数とははっきり言ってなかったような気もして来ました…曖昧ですみません!

・乗り出し価格
自賠責5年値引き込み45万でした。

ここに載せてるのは一部です。全てのお写真などはこちらの記事でどうぞ。

CB125Rの足つき情報

”169㎝だけど軽くバレリーナ状態になった
新車だから固いだろうしプリロード調整を最弱にしてシートアンコ抜き+ゲルザブで大丈夫だろうけど
ただシート幅も広いから角が内ももに食い込んで少し痛かった”
※3さんのコメント。3月3日

  • 身長162cm
  • 足の長さは普通
  • 靴はエルフのライディングシューズ
  • 上記の条件でつま先立ち
  • ZX-10Rより足つきが悪いが、CB125Rは軽いので不安感は段違い
DMで頂いたインプレ

”本日CB125R納車でしたが170cm短足の自分でも両足かかとがやや浮く程度でした。片足なら気持ち伸ばせばベッタリで、車体が軽いので信号待ちも全然余裕でした。本当に130kgあるのか⁈と疑う軽さですので全然諦めることないですよ!”
※254さんのコメント。

みなさんご報告ありがとうございます。
足つきは数値以上に悪いみたいですが、軽いので問題ないよ!って方が多いですね。
162cmの方でもつま先立ちで乗れてるみたいですので、意外と大丈夫そう。

広告

CB250R

CB250Rの公式リリース

”Hondaは、新世代CBシリーズとして、250cc単気筒エンジンを搭載した軽二輪のネイキッドロードスポーツモデル「CB250R」を、5月22日(火)に発売します。”
引用元:Honda | 軽二輪ネイキッドロードスポーツモデル「CB250R」を発売
全文はホンダのリリースでどうぞ。公式ページはこちら

CB250Rの2018年モデルのカラーラインアップ

red
キャンディークロモスフィアレッド
black
ブラック
silver
マットクリプトンシルバーメタリック
上記3色です。
118565_2018_CB300R
海外に居るマットアクシスグレーメタリックは日本には入ってきませんでした。

CB250の画像(CB300R)


118658_2018_CB300R

118659_2018_CB300R
118649_2018_CB300R
118565_2018_CB300R
上記のガンメタ系は日本に入ってこなかったよ。
118650_2018_CB300R
118653_2018_CB300R
118654_2018_CB300R
118652_2018_CB300R
118651_2018_CB300R
118657_2018_CB300R
118655_2018_CB300R
118656_2018_CB300R
CB300R(250)は唯一ギアポジションインジケーター無しです。
118646_2018_CB300R
118648_2018_CB300R
118639_2018_CB300R
118643_2018_CB300R
118647_2018_CB300R
118644_2018_CB300R

CB250R(日本仕様)のスペック

・全長:2,020mm
・全幅:805mm
・全高:1,050mm
・ホイールベース:1,355mm
・シート高:800mm
・重量:142kg【ABS:144kg】
・燃料タンク:10.0L
・最低地上高:151mm

・エンジン:水冷単気筒DOHC
・排気量:249cc
・ボア×ストローク:76mm×63mm
・圧縮比:10.7:1
・ギア:6速
・馬力:20kw(27PS)9,000rpm
・トルク:23Nm/8,000rpm
・燃費(WMTC):33.7km/L

・フロントサスペンション:41mm倒立
 トラベル:130mm
・リアサスペンション:モノショック(7段プリロード)
 トラベル:107mm
・キャスター:24° 44′
・トレール:93mm

・フロントブレーキ:296mmフローティングディスク
 NISSIN製ラジアルマウント4POT
・リアブレーキ:220mmディスク/1POT
・フロントタイヤ:110/70R17M/C 54H
・リアタイヤ:150/60R17M/C 66H

・フレーム:スチールダイアモンド
・スイングアーム:スチール
・ABS:2チャンネル
・IMU:装備
・タイヤ:ラジアル(ダンロップ製)
・メーター:液晶
・ライト類:フルLED
・ハンドル:ラバーマウントテーパーアルミハンドルバー

・製造国:タイ

CB250Rの主な特徴

  • NISSIN製ラジアルマウント4POTキャリパー
  • 41mm倒立フォーク
  • IMU搭載のABS
  • 前後ラジアルタイヤ
  • フルLED
  • フルデジタルメーター
って感じですかね。
エンジンはCBR250R系ですね。平成28年規制の影響か、馬力もトルクもパワーダウンしてます。

CBR250R系エンジンスペック比較

・CBR250R
馬力:21kw(29PS)/9,000rpm
トルク:23Nm/7,500rpm

・CB250R
馬力:20kw(27PS)/9,000rpm
トルク:23Nm/8,000rpm

・レブル250
馬力:19kw(26PS)/9,500rpm
トルク:22Nm/7,750rpm

・CRF250L
馬力:18kw(24PS)/8,500rpm
トルク:23Nm/6,750rpm

上記の通りです。全員地味に違う。ホンダってこだわり強いんですね。
ちなみにCBR250RだけEURO3相当で、他はERUO4相当だよ。

jfoidsjdasofjaio
CBR250RとCB250Fはカタログ落ちしてますね…
現状新型の噂はありませんね。インドで謎の新型出てますけど、日本は関係なさそう。

CB125R

CB125Rの公式リリース

”Hondaは、新世代CBシリーズのエントリーモデルとして原付二種のスポーツモデル「CB125R」を、3月9日(金)に発売します。”
引用元:Honda | 原付二種スポーツモデル「CB125R」を発売
全文はホンダのリリースでどうぞ。公式ページこちら

2018年モデルのCB125Rのカラーラインアップ

black (1)
ブラック
red (1)
キャンディークロモスフィアレッド
silver (1)
パールメタロイドホワイト

CB125Rの画像

118630_2018_CB125R
118629_2018_CB125R
118627_2018_CB125R

118609_2018_CB125R
118608_2018_CB125R
118562_2018_CB125R
118625_2018_CB125R
118626_2018_CB125R
118628_2018_CB125R
118624_2018_CB125R
118623_2018_CB125R
118622_2018_CB125R
118631_2018_CB125R
118632_2018_CB125R
118636_2018_CB125R
118620_2018_CB125R
118615_2018_CB125R
118613_2018_CB125R
118635_2018_CB125R
118616_2018_CB125R
118610_2018_CB125R

CB125Rの日本仕様のスペック

・全長:2,040㎜
・全幅:820mm
・全高:1,055mm
・ホイールベース:1,345mm
・シート高:815mm
・重量:127kg
・燃料タンク:10L
・最低地上高:141mm

・エンジン:SOHC水冷単気筒2バルブ
・排気量:125cc
・ボア×ストローク:58mm×47.2mm
・圧縮比:11.0:1
・ギア:6速
・馬力:9.8kw(13PS)/10,000rpm
・トルク:10Nm/8,000rpm
・燃費(WMTC):47.2km/L

・フロントサスペンション:41mm倒立
・リアサスペンション:モノショック
(日本仕様はプリロードアジャスター無さげ)
・キャスター:24°12´
・トレール:90mm

・フロントブレーキ:296mmフローティングディスク
 NISSIN製ラジアルマウント4POT
・リアブレーキ:220mmディスク/1POT
・フロントタイヤ:110/70R17M/C 54H
・リアタイヤ:150/60R17M/C 66H

・フレーム:スチールダイアモンド
・スイングアーム:スチール
・ABS:2チャンネル
・IMU:装備
・タイヤ:ラジアル(ダンロップ製)
・メーター:液晶
・ライト類:フルLED
・ハンドル:ラバーマウントテーパーハンドル(アルミ)

・製造国:タイ

CBR125R系エンジンっぽいです。
基本的に装備はCB300R(CB250R)と変わらず。
ギアポジションインジケーターがついてるぐらいですかね。

CB125R/CB150R/CB250Rの比較

hikakuman
こちら比較GIF動画。CB125RとCB300Rの
magokorobrothers
こちらも比較GIF動画。125/150/300です。

CB125R/CB250Rの変更点

  • 外装
  • リアサスペンション:無し / 7段階プリロード
  • エンジン
  • 排気系
  • メーター:ギアポジションインジケーター / 水温計
  • シート
  • スイングアーム
装備とかの変更点はこんな感じ。
  • 馬力:13PS / 27PS
  • トルク:10Nm / 23Nm
  • 燃費:47.2km/L / 33.7km/L
  • サイズ:2,040×820×1,055 / 2,020×805×1,050
  • 車重:127kg / 142kg【144kg】
  • ホイールベース:1,345mm / 1,355mm
  • 最低地上高:141㎜ / 151mm
  • キャスター:24° 12′ / 24° 44′
  • トレール:90mm / 93mm
大体こんな感じですかね。
エンジン変わってますので、変速比とかもかわってますが。

CB125Rと250Rの動画


会場での動画
 
日本仕様(試作車)の動画。排気音とかわかるよ。ヤングマシンさんに感謝…

オンボード動画

ウォークアラウンド&排気音がよくわかる動画

身長160cmの人の足つきとかもある動画

日本の方のオンボード動画。2分38秒あたりからCB125R出てくるよ。

日本の方のオンボード動画。

日本の方のウォークアラウンド動画

日本の方の足つき&排気音動画

大体そんな感じです。

サスペンションについてですけど、5段プリロードのリンク式って海外公式リリースに載ってたんですけど、どうやら間違いだったみたいです。すみません。

CB125Rは125ccですけど、高級感あるみたいですので、所有感高そう。

個人的に気になってるバイクですので、似合わなさそうですけどリアキャリアが出てくれると嬉しいですね。シートバッグとかつけにくそうですし。

広告