先行受注期間は今日(1月23日)からですってよ。気になる方はお早めに。
118686_2018_CB1000R

CB125RとCB250Rの日本での価格と発売日

CB125R

  • 先行受注期間:1月23日~2月6日
  • 発表日:3月
  • 発売日:3月(恐らく3月末)→3月初旬っぽい
  • 価格:税込44万8,200円
  • 備考:ABSモデルのみ
  • カラー:ブラック、レッド、ホワイト

CB250R

  • 発表日:3月
  • 発売日:5月
  • 価格:税込50万3,280円(ABS:税込55万4,040円)
って感じです。詳しくはこちらの記事でどうぞ。
予想&私が聞いてきた情報&コメント欄で教えて頂いた情報の通りでしたね。
皆さんご協力ありがとうございました。

1月23日追記:先行予約が始まったみたい

”今日から予約が開始されました。
125予約しました。
発売日が楽しみです。”
※171さんのコメント。1月23日

”CB125R ドリーム店にて問い合わせ 今日から2/6まで先行受付 3/6 ? 9? 発売 カラーは白黒赤 急がねば”
※39さんのコメント。1月23日

お二方ご報告ありがとうございます!
正式に先行予約(先行受注)が開始されたみたいです。

気になる方はお近くのホンダ取扱店へGO!

リリース

”■CB300R、CB125R
“新世代CB”として誕生した両モデルは、ビギナーから経験豊かなライダーまで幅広い層を想定して開発し、マスの集中化を図ることで、軽快で上質な操縦フィールを目指しました。
スタイリングは、両モデルともにCB1000Rのイメージを踏襲。コンパクトかつダイナミックなプロポーションやメカニカルな機能美などで、所有感を高めています。”

”EICMA2017に出品した下記モデルは、日本での販売を計画しています。
・CB1000R・CB300R(日本ではCB250Rとして販売予定)・CB125R
・CRF1000L Africa Twin Adventure Sports”
引用元:Honda | EICMA2017(ミラノショー)出展概要 ~ニューモデル「CB1000R」「CB300R」「CB125R」「CRF1000L Africa Twin Adventure Sports」を世界初公開~
ホンダのプレスリリースです。

asfasdfdaf
ちなみにこちらヨーロッパでの公式画像。日本向けのコーションラベルが貼ってあるよ。

CB300R(CB250R)

CB300Rの画像


118658_2018_CB300R

118659_2018_CB300R
118649_2018_CB300R
118565_2018_CB300R
ブラック、ガンメタ、シルバー、レッドの4色だよ。日本ではどのカラーが出るか不明。
118650_2018_CB300R
118653_2018_CB300R
118654_2018_CB300R
118652_2018_CB300R
118651_2018_CB300R
118657_2018_CB300R
118655_2018_CB300R
118656_2018_CB300R
CB300R(250)は唯一ギアポジションインジケーター無しです。
118646_2018_CB300R
118648_2018_CB300R
118639_2018_CB300R
118643_2018_CB300R
118647_2018_CB300R
118644_2018_CB300R

CB300RとCB250R(日本仕様)のスペック

【】は日本仕様のCB250R(ABS)のスペック(多分ABSじゃないモデルもあると思う)
・全長:2,012mm【2,020㎜】
・全幅:802mm【805mm】
・全高:1,052mm【1,050mm】
・ホイールベース:1,352mm
・シート高:799mm【800mm】
・重量:143kg【144kg】
・燃料タンク:10.0L
・最低地上高:151mm

・エンジン:水冷単気筒DOHC
・排気量:286cc【249cc】
・ボア×ストローク:76mm×63mm
・圧縮比:10.7:1
・ギア:6速
・馬力:23.1kw(31.4PS)/8,500rpm
【20kw(27PS)9,000rpm】
・トルク:27.5Nm/7,500rpm
【23Nm/8,000rpm】
・燃費:30.2km/L

・フロントサスペンション:41mm倒立
 トラベル:130mm
・リアサスペンション:リンク式モノショック(5段プリロード)
 トラベル:107mm
・キャスター:24°

・フロントブレーキ:296mmフローティングディスク
 NISSIN製ラジアルマウント4POT
・リアブレーキ:220mmディスク/1POT
・フロントタイヤ:110/70R17M/C54H
・リアタイヤ:150/60R17M/C65H

・フレーム:スチールダイアモンド
・スイングアーム:スチール
・ABS:2チャンネル
・IMU:装備
・タイヤ:ラジアル(ダンロップ製)
・メーター:液晶
・ライト類:フルLED
・ハンドル:ラバーマウントテーパーアルミハンドルバー

CB250Rの主な特徴

・NISSIN製ラジアルマウント4POTキャリパー
・41mm倒立フォーク
・IMU搭載のABS
・フルLED
・フルデジタルメーター

って感じですかね。

エンジンはCBR300R系です。日本モデルはCB250Rだよ。

広告

CB125R

CB125Rの画像

118630_2018_CB125R
118629_2018_CB125R
118627_2018_CB125R
現状ホワイト、レッド、ブラックの3色です。日本ではどのカラーが出るか不明。
→日本でも上記3色みたいです。報告いただきました。

118609_2018_CB125R
118608_2018_CB125R
118562_2018_CB125R
118625_2018_CB125R
118626_2018_CB125R
118628_2018_CB125R
118624_2018_CB125R
118623_2018_CB125R
118622_2018_CB125R
118631_2018_CB125R
118632_2018_CB125R
118636_2018_CB125R
118620_2018_CB125R
118615_2018_CB125R
118613_2018_CB125R
118635_2018_CB125R
118616_2018_CB125R
118610_2018_CB125R

CB125Rのスペック

【】は日本仕様のCB125Rのスペック(ABSモデル)
・全長:2,015mm【2,040㎜】
・全幅:820mm
・全高:1,055mm
・ホイールベース:1,345mm
・シート高:816mm【815mm】
・重量:126kg【127kg】
・燃料タンク:10.1L【10L】
・最低地上高:140mm

・エンジン:SOHC水冷単気筒2バルブ
・排気量:125cc
・ボア×ストローク:58mm×47.2mm
・圧縮比:11.0:1
・ギア:6速
・馬力:9.8kw(13.3PS)/10,00rpm【13PS】
・トルク:10Nm/8,000rpm
・燃費(WMTC):48.4km/L

・フロントサスペンション:41mm倒立
・リアサスペンション:リンク式モノショック(5段プリロード)
・キャスター:24.2°
・トレール:90.2mm

・フロントブレーキ:296mmフローティングディスク
 NISSIN製ラジアルマウント4POT
・リアブレーキ:220mmディスク/1POT
・フロントタイヤ:110/70R17M/C54H
・リアタイヤ:150/60R17M/C65H

・フレーム:スチールダイアモンド
・スイングアーム:スチール
・ABS:2チャンネル
・IMU:装備
・タイヤ:ラジアル(ダンロップ製)
・メーター:液晶
・ライト類:フルLED
・ハンドル:ラバーマウントテーパーハンドル(アルミ)

CBR125R系エンジンっぽいです。
基本的に装備はCB300R(CB250R)と変わらず。
ギアポジションインジケーターがついてるぐらいですかね。

CB125R/CB150R/CB250Rの比較

hikakuman
こちら比較GIF動画。CB125RとCB300Rの
magokorobrothers
こちらも比較GIF動画。125/150/300です。
125/150/300で車体は共有って感じですかね。フレームは多分全部一緒。

でも外装類は125/150/300で見た目が結構違います。こだわってますね。
前も言ったけど、見た目が凄く好み。欲しい…

CB150Rがタイ生産でしたので、上記モデルもタイ生産だと思います。
そういえば名前にExmotionってつかないのね…

動画


会場での動画
 
日本仕様(試作車)の動画。排気音とかわかるよ。ヤングマシンさんに感謝…

先行受注も開始されました。発売日ですけど、3月の初旬みたいですね。
3月末頃って私は以前に聞きましたが、間違いだったみたい。すみません。

詳細な発売日とか、カラーとか、気になる方はお近くのホンダ取扱店などで聞いてみてくださいね。

広告