納期情報追記しました。また、既に販売店さんに入荷してるよ。
DSC05705
引用元:スウィッシュ|スズキ バイク
引用元:SUZUKI 台鈴機車

※7月10日:インプレ追記。納期情報追記
※6月25日:納期情報追記。販売店に入荷してるよ
※6月3日:納期情報教えて頂きました。比較記事つくったよ。
※5月31日:正式に発表されました。情報追記&色々修正したよ
※5月10日:日本仕様車の情報追記。公式PV追加。
※4月28日:日本国内発売日などの情報更新&ちょっと構成かえたり
※3月28日:台湾公式ページ出来たよ
※3月25日:台湾で正式に発表されましたので、以前の情報は大体削除し、全体的に書き直したよ。写真も追加で撮ってきました。

公式ページこちら

この記事の構成ですが…
  • 最新の情報
  • 情報まとめ
  • リリース&発売日
  • 納期&値引き等の情報
  • SWISHの価格&ライバルの価格
  • 日本のカラー&台湾カラー
  • 台湾仕様と日本仕様の違い
  • スペック
  • 装備
  • 動画
  • 大体同じなGSR125のインプレ
  • SWISHの情報(正式発表前)
  • SWISHの東京モーターショーでの写真
  • SWISHの東京モーターサイクルショーでの写真
って感じです。写真は結構沢山撮ってますし、サイズでかいので気になる方は下の方でどうぞ。

fjodsfjaiosio
スウィッシュが発表されましたので、シグナスX、リード125、アドレスV125Sとスペックや装備、ポジション等を比較したよ。詳しくはこちらの記事でどうぞ。

7月10日:インプレ頂きました。納期情報へのリンクも貼るね。

情報等何度もコメントしてくださっている194さんのインプレはこちらでどうぞ。
細心の納期についてはこちらの記事にまとめています。
どちらもリンク先で確認してね。

SWISHの日本国内発売日、価格等情報まとめ【6/3】

  • 発表日:5月31日
  • 発売日:6月26日(リミテッド9月21日)
  • 納期:初期ロットは100台程度、メインは9月以降になりそう
  • 価格:税込31万8,600円
  • カラー:日本でも4色だが、台湾とは違うカラー
  • 生産国:台湾生産
  • 日本仕様:台湾はリアスポイラーだが、日本はリアキャリア
詳細は真ん中あたりにある情報載せてる項目を見てね。
正式に発表されましたが、大体はご報告いただいた通りでした。皆さんご協力ありがとうございました。

5月31日:SWISHが正式に発表されました。リミテッドもいるよ♥

※155さんがリミテッド出そうっておっしゃってましたけど、マジで出ましたね。
リミテッド系良いですよね。たった数万円で真冬も快適になりますので。純正だから安心ですし。
正式に発表されましたので、既に予約受付中です。上記は青森県のSBS八戸さんです。
初期ロットは大体少なめですので、発売日に乗りたい方は早目の予約をお勧めします。

”スズキ株式会社は、125ccの上質なスタンダードスクーター新型「SWISH(スウィッシュ)」を6月26日より発売する。また、寒冷時の快適性を高めた新型「SWISH LIMITED(スウィッシュ リミテッド)」を9月21日より発売する。”
引用元:スズキ、125ccの上質なスクーター新型「SWISH(スウィッシュ)」を発売|スズキ
普通のSWISHは6月26日、リミテッドは9月21日発売です。
 
メディア向け発表会の様子です。いつものモトベーシックさんの動画。
エンジンだったり、フレームだったり、加速についてだったり詳しく解説してあるよ。

SWISH(スウィッシュ)の納期&値引き等の情報

※205さん

”今日スズキの店に行って聞いてきたんだけど、6月26日発売と言ってもその時に日本に入ってくるのは、全国で100台位だって言ってました。その100台も各ショップで展示車になるだろうって言ってました。
そのあと、いったん生産ラインを7月~8月位まで止めるとも言ってました。なぜかと言うと、この前の台湾地震で被害があって、海側の工場を、山側の開発部のある工場に生産ラインを移すからだと言ってました。
それから本格的に生産を再開するので、一般の人に販売できるのは9月になるだろうとの事でした。
スズキのショップの人がそう言い切ってたので、たぶん、もう少し待たされるでしょうね。”6月2日

※210さん

”今(3日午前中)自賠責の更新で行き付けのバイク屋行ったら夏以降にならないと入らないって似たような事を言っていた。SYMなんか春頃から音沙汰無しで新車どころか部品すら入ってこず、これまで販売した脚の車両が修理できないと嘆いていたよ。地震の影響かもって!日本企業と違ってプレスリリースしたりしないところが台湾らしいって。”6月3日

※194さん

”発売日の件ですが付き合いの長いスズキ屋さん曰く「7月にずれ込むかも」との事でした。
今乗ってるシグナスXのご機嫌が斜めなので早めに乗り替えたいのですが色々遅れているみたいです。
車両の注文はまだみたいだけど各色一台は入って来ると思うとの事でしたのでレッドを一台お願いしています。”4月27日
”先日販売店より連絡があり7月中旬に納車可能だそうです。
費用はまだ確定していませんが少なくとも定価売りと言う事はなさそうです。”6月2日
”今の所乗り出し30ジャストで話を進めています。
付き合いの長いお店なので値引きはこちらからは要求していません。
シグナスの下取りが5~6万くらいかなと話をしています。
今の所納車予定は7月中旬のままですね。
また詳しい事がわかりましたら書かせていただきたいと思います。”6月4日
”盗難保険込みと自賠責は今の車両からの移し変えです。”6月4日

※212さん

”今日予約してきました。アドレスV125G K7からの乗り換えです。
納期をスズキに確認してもらったところ、205さんと全く同じ回答でした。

ちなみに車体は税込み26万でした。”6月3日
”自賠責3年付けて乗り出しで29万いかなかったです。
新しいこともあり、シグナスXに比べると5千円くらい高かったですけど😅

加速性能もまずまずみたいなのとスズキの耐久性に期待です。”6月4日

※217さん

”見積り出してもらいましたけど、色がレッド、自賠責5年で乗り出しがだいたい税込の定価ぐらいでしたよー。”6月5日
※194さんの最近のコメント
”194です。
26日の発売日に車両が店舗側に回って来るのはほぼ0だと言われています。
第1便が月末頃にスズキに届いて販売店に回るのが来月の中頃。
その車両の1台が私に納車される予定ですが正確な納車日がまだ確定しないです。

生産が止まる前に作られた初期ロットはSBSに回す分位しかなくて通常の販売店には9月以降じゃないと入るのは難しいかもしれないとの事でした。”6月23日

皆さんご報告ありがとうございますー

納期や値引きなどの報告ありがとうございますー
上記の通りに、初期ロットは超少ないみたいです…遅れる可能性があるってお話はこの事だったんですね。
なので初期ロットを入手できるのは早めに予約した方だけだと思います。早目に欲しい方は気を付けてね。

ちなみに上記の通りに普通に入荷してる販売店さんもあるみたい。上記はモトフィールドドッカーズ東京本店さんです。在庫車だってよ…激レア。

SWISHの価格

fjodifadsiofaio
普通のスウィッシュは税込31万8,600円
fdsfsajio
スウィッシュリミテッドは34万200円です。差額は2万1,600円。

SWISHとライバル達との価格比較

  • SWISH:31万8,600円(34万200円)
  • アドレスV125S:26万8,920円(リミテッド:29万520円)→4万9,680円高
  • リード125:31万3,200円→5,400円高
  • シグナスX:31万8,600円同額
  • PCX:34万2,360円→2万3,760円安
  • NMAX:35万1,000円→3万2,400円安
大体ライバルと比較するとこんな感じ。シグナスXと価格が一緒です。ぶつけてきましたね。
個人的にリミテッドが34万200円ってのが凄くお買い得感を感じる…

SWISHのカラー(日本&台湾)

SWISHの日本カラー

DegD47YUwAEPzkS
pc (86)
DegEeOMVAAAIl3E
トリトンブルーメタリック(YSF)
DegED6tUwAATwRi
pc (87)
DegEfWqU0AA47Kb
キャンディダーリングレッド(YYG)
DegEFGfV4AEOPqJ
pc (88)
DegEcUXUQAAQnRx
パールブレーシングホワイト(RB5)
DegEGXhVMAAnwq5
pc (89)
DegEdY9VMAAAOiF
グラススパークルブラック(YVB)

リミテッドは…
  • ナックルバイザー
  • グリップヒーター(5段階)
  • シートヒーター(オン/オフ)
が付いてます。それで差額はたったの2万1,600円です。いいの?

SWISHの台湾カラー

rb5_angle_04
ホワイト(RB5)
RB5なので、パールブレーシングホワイトですね。
k16_angle_04
マットブラック(K16)
こやつの正式なカラー名わかんない。でもマットブラックです。
yyg_angle_04
レッド(YYG)
YYGなのでキャンディダーリングレッドですね。
ysf_angle_04
ブルー(YSF)
YSFなのでメタリックトリトンブルーですね。

ブルーやレッド、ホワイトでは気付きませんでしたが、結構悪者顔ですね。
ブラックだとダークヒーロー感というか、敵キャラっぽさを感じるぞい。

台湾現地仕様と日本仕様の違い

  • リフレクターが付いてない
  • リアスポイラーじゃなくてリアキャリア
  • マットブラックじゃなくてグラススパークルブラック
って感じです。燃費は0.1km/L日本仕様悪いですが、たぶん計測誤差とかそんなもんでしょうね。

ブルーの実物見ましたが、塗装は中々に高級感がありました。凄く輝いてました。被膜が分厚そう。
上質な125ccスクーターって書いてありますけど、確かにそう感じました。磨き甲斐がありそう。

お次はスペックや装備。

広告

SWISHのスペック(日本仕様)

()はリミテッド、【】は台湾仕様だよ
  • 全長:1,830mm
  • 全幅:690mm(740mm)
  • 全高:1,095mm
  • ホイールベース:1,250mm
  • 最低地上高:120mm
  • シート高:760mm(770mm)【770mm】
  • 重量:114kg(115kg)
  • 燃料タンク:5.5L
  • エンジン:SOHC空冷単気筒2バルブ
  • 排気量:124.0cc
  • ボア×ストローク:52.5mm×57.4mm
  • 圧縮比:10.3:1
  • 馬力:9.4PS / 7,000rpm
  • トルク:10Nm / 6,000rpm
  • 燃費(WMTC):51.0km/L【51.1km/L】
  • フロントサスペンション:33mm成立
  • リアサスペンション:ツインショック、3段プリロード
  • フロントブレーキ:フローティングディスク/2POT
  • リアブレーキ:ドラム
  • フロントタイヤ:100/90-10 56J
  • リアタイヤ:100/90-10 56J
ちなみにエンジンスペックは中国生産のアドレス125とほぼ同じですが、どうも多少違うっぽいです。説明員さんがそういう感じの事言ってたと思います。
スペック的な馬力とかトルクはそんなに高くはありませんが、実際に乗ってみると良く走るんだとか。

ちなみにアドレス125もそういう感じらしく、販売店さんの間で話題になってるって聞きました。
加速が良くて、いい走りをするとかなんとか。
スズキってそういうスペックには出ない良さがある地味なバイク多いよね…

SWISHの装備

pc (17)
メーター。あ、表示がついてると良い感じですね。
表示がわかる前まではちょっとダサいって思ってました、失礼しました。
pic_detail_08
pc (22)
ヘルメットは横向きに入れるタイプですね。ちょっと残念。個人的には縦が好き。
ヘルメット+αが入るのは良いですね。ロック系とグローブ入れられそう。耐荷重は10kgです。
pic_detail_12
足元スペースはこうやってみると広めに見えますね。
pc (28)
足を下ろしやすいように足元付近が狭くなってる形状です。
タンデムステップもちょっとシグナスXを意識してる感ありますね。

pic_detail_13
イージースタートって記載がありましたので、恐らくはSV650等と同じなスズキイージースタートシステムが付いてます→
”スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュでエンジン始動が可能な「スズキイージースタートシステム」”
引用元:スズキ、125ccの上質なスクーター新型「SWISH(スウィッシュ)」を発売|スズキ
イージースタートついてました。
pc (24)
台湾ではスポイラーだったんですけど、日本だとリアキャリアが標準装備です。わかってるー
耐荷重は6kgですので、ごついタイプのリアキャリアです。安心して荷物積めますね。
pc (23)
ガソリンキャップの開閉もメインキー刺す所で出来るよ。これ地味にありがたいですよね。
pc (25)
電源は5V1Aです。2Aじゃないよ。シガーソケットじゃなくてUSBなのはありがたい。
pc (26)
結構でかめのフロントポケット。シグナスXと同じぐらいですね。
pc (27)
スズキのスクーターでおなじみのU字ロックホルダーあるよ。コレ地味に便利だけど、つけられるロックが丈夫じゃなさそうなので、結局は使わなくなりました。
pc (29)
アドレスは鉄ホイールでしたけど、SWISHはアルミホイールだよ。前後10インチなのは変わらず。
pc (30)
台湾仕様にハザードがあり、日本仕様は謎でしたが、日本仕様にもハザードありますね。
日本仕様のスウィッシュリミテッドのシートヒーターボタンの下に△マークありますので間違いありません。

ちなみに台湾メディアさん情報ですけど…
mobile01-3193d463ac8f53be9b1bc686ac8059d4
ハンドガードとウインドスクリーンついてますね。純正オプションです。
引用元:SUZUKI(250cc以下) - [快訊]SUZUKI 台鈴機車全新旗艦 Swish 125 建議售價正式公開! - 機車討論區 - Mobile01
その他画像はmobile01さんでどうぞ。
ウィンドスクリーンも日本で純正アクセサリーで出るのかな?

SWISHの主な装備まとめ

  • LEDヘッドライト
  • LEDテールランプ
  • LEDポジションランプ
  • アルミホイール
  • 5V1A電源(USB A)
  • コンビニフック
  • U字ロックホルダー
  • 2POTディスクブレーキ/リアドラム(ABS仕様なし)
  • サイドスタンド
  • センタースタンド
  • フラットフロア
  • フルデジタルメーター
  • スズキイージースタートシステム
  • ハザード
  • パッシング
大体こんな感じですかね。
先進的な装備とかは特になさげですが、ハザードとか電源とか、地味にうれしい装備がありますね。

SWISHの動画



公式PV
 
発表会の様子
 
別角度

モトベーシックさんのありがたい動画。メディア向け発表会の様子です。

GSR125のインプレ

SWISHと大体同じなGSR125(2010年式)を所持している友人がいまして、試乗させていただきました。
なので一応インプレ書いておきますね。
  • ブレーキが良く効く。アドレスV125とは比べ物にならない。十分な制動力。
  • 加速は(K7アドレスV125と比べると)ちょっとだけ遅れてくるような感じ。シグナスXに似てるような。
  • 加速力は十分にある。街乗りだと全然問題ない。
  • 10インチなので、ひらひらしすぎててそれ以上のインチのスクーターに慣れてると結構怖い。アドレスV125よりは多少マシかも。
  • 段差には弱いけど、そこまで気にするほどじゃないと思う。舗装された道路なら問題ない。
  • 不快な振動などは特にない
  • メットイン広い。
  • 12インチとか14インチのスクーターと比べると、乗ってて多少スリルがある。スリルというか、軽快感というか。
大体こんな感じですかね。他にも色々と試乗させていただきましたので、また今度書きますね。→アドレスV125G、GSR125NEX、アクシスZ、シグナスXの比較インプレはこちらでどうぞ。

SWISHの日本国内発売日や価格、仕様等の情報

東京モーターショー時点のSWISHの情報

・まだ味付けしてないのでパワーか燃費か、どっちに振るか決まってない。
こちらは東京モーターショー2017時点の情報です。

2017年10月のSWISHの情報(販売店さん情報)

  • スズキの営業さんからの情報
  • 新型125ccスクーターが2018年に出る
  • 2018年春頃らしい
  • たぶんSWISHなんじゃない?どんなのが出るのかは知らんよ
こちらは2017年10月の販売店さん情報です。

2017年11月のSWISHの情報(スズキの営業さん情報)

”先月の終わり頃、バイク屋寄った時にスズキの営業さん来てて
来春(3~4月)発売予定っていう話を小耳に挟みましたよー”
こちら※19さんのコメントです、ありがとうございますー11月27日

2018年2月のSWISHの情報(販売店さん情報)

  • 2018年5月から大量(?)生産
  • 2018年6月発売
  • カラーは4色(聞き間違いの可能性あり)
  • 価格はシグナスX SR(31万8,600円)より安い
  • デザインはコンセプトモデルから変更なし
こちら友人のSZKさんに教えて頂きました。いつもありがとうございます!

”中国製造だと聞いたのですが・・・店が間違えたのかな。 
GSR3兄弟で散々痛い目にあっていつまであそこで作るのかと嘆いておりました。 ”
こちら※27さんのコメントです。ありがとうございますー2月6日

2018年3月のSWISHの情報

”タイヤの拡大画像見たのですが、マキシスM6029かと思われ、SWISHは多分台湾生産かと思われます。M6029は台湾・中国・ベトナム等で生産されていますが、台湾生産のKYMCO、SYM等の比較的ハイクラスの小型スクーターに装着されており、スペックが期待出来そうです。”
こちらマキシスユーザーさんのコメントです。ありがとうございます。3月9日

マキシスといえば台湾スクーターの純正タイヤってイメージありますね。
私もスクーターでM6029使ってますけどいい感じです。基本的にケチつけるところないですかね。

東京モーターサイクルショーでの情報

  • 日本国内発売日は6月で合ってるみたい
  • 価格はアドレスV125S以上、シグナスX以下
  • 生産国は台湾。
  • エンジンはアドレス125系だけど、多少仕様が違う
  • アドレス125のように、スペックには出ない良さがあるエンジン(加速とか)
  • 燃費は良さげ
こちら説明員さん情報です。うろ覚えなので、多少ニュアンス違ってることはあるかも。

2018年4月以降のSWISHの情報

”発売日の件ですが付き合いの長いスズキ屋さん曰く「7月にずれ込むかも」との事でした。
今乗ってるシグナスXのご機嫌が斜めなので早めに乗り替えたいのですが色々遅れているみたいです。
車両の注文はまだみたいだけど各色一台は入って来ると思うとの事でしたのでレッドを一台お願いしています。”
※147さんのコメント。4月28日

”SWISH5月末発表発売だそうですよ。
値段も税抜きで30万柄をギリギリ切るのこと。”
※149さんのコメント。4月29日

”早く出して欲しいのですが、何か社内で他車種絡んで丸ごと国内の手続きが遅れてるみたいですね。
GW前にワールド店に聞きに行ったら、とりあえず5月末まで待ってくれと言われました。
ワールド店長さん達はモーターサイクルショー前に集められて内覧したそうですよ。
あと後ろはスポイラーではなくキャリアになるとのこと。

個人的所感ですが、アドレスのリミテッドの様に暖か装備バージョン出そうな気がしますね。
国内でV125SのままでNEXにしなかったのは、
台湾は温暖気候で暖か装備要らないからH4バルブのヘッドライトにしてたとモーサイショーで聞いたので。”
※155さんのコメント。5月9日

皆さん情報ありがとうございます、個人的に気になってるのでうれしいです。

5月説、6月説、7月説があって、ちょっとよくわかなんないですね…私も出来れば近いうちに販売店さんに行ってみます。→うまく情報聞けませんでしたので、また時間があるときにでも行ってきます。

ありがたいことに、日本仕様はリアスポイラーじゃなくてリアキャリが純正装備みたい❤
リアスポイラーはオプションで準備でしょうね。

東京モーターショーでSZKさんが撮った写真

DSC00146
DSC00152
DSC00148
DSC00154
DSC00149
DSC00150
DSC00151
友人のSZKさんに以前に撮ってきてもらった写真です。ありがとうございました。

東京モーターサイクルショーで管理人が撮った写真

DSC05706
DSC05707
DSC05715
DSC05705
DSC05704
DSC05703
現物、マジかっこよかったよ…私は好きです。
DSC05723
DSC05721
無駄にかっこよく撮れたSマーク。変に高級感あったような。今回一番お気に入りの写真です。
DSC05713
DSC05708
DSC05710
ちょっとGSX-R1000に似てますよね、ヘッドライトとかポジションライトとか。
そういえば台湾での正式発表の時もそういう図が出てましたね。
DSC05719
ウィンカーはバルブだよ
DSC05695
DSC05700
あ、U字ロック装着ホルダーついてますね。
DSC05725
足元スペースはまぁ普通って感じ。狭くはなさそうでした。
DSC05699
5V1A電源ついてるよ。USB Aのメスです。
コンビニフックもありますね。ポケットもまぁ容量ありそう
DSC05689
DSC05691
なんだか不思議なテール
DSC05698
横から見るとかっこいい
DSC05694
DSC05693
マフラー。後ろから見るとかっこいいぞ。
DSC05702
10インチホイール。ごつくて渋いホイールだと感じました。無骨なかっこよさ?
タイヤは台湾スクーターでおなじみのMAXXISですね。
DSC05716
個人的うれしいポイントの2POTキャリパー。GSR125の奴は良く止まるよ。
DSC06008
インナーチューブがフォークブーツはいてるぞ
DSC06007
めっちゃパール入ってて無駄にゴージャスなフロントフォーク
DSC06005
サイドスタンドとセンタースタンドついてるよ
DSC06001
GSX-R1000と塗装おなじだとか。高級感のある塗装でした。
DSC06000
ハザードついてるよ。参考出展車なので日本仕様にもつくかは謎ですが、個人的には付く可能性がかなり高いと思います。台湾仕様にもU字ホルダーロックついてますし。
DSC05998
ちなみに日本語のコーションラベル貼ってありました。でも参考出展車でした。

大体そんな感じです。
お値段はシグナスXと同じですが、装備的にはSWISHの方が多少豪華ですね。

あとは12インチと10インチの違い、走りの質で判断って感じでしょうか。
ちなみに私はシグナスXに乗ってますが、燃費の悪さと燃料ポンプがすぐ死ぬ事以外は不満はないです。とても良いスクーターだと思います。

個人的な話ですけど、SWISH買うなら断然リミテッドが良いと思う。
冬も乗るなら個人的にはナックルバイザーは必須ですし、更にグリップヒーター、後からつけるのは結構無理なシートヒーターまでついて、差額はたったの2万1,600円です。お買い得感…

汎用ナックルバイザーだと付けるの大変ですし、グリップヒーターも取付が多少面倒くさいので、個人的にはリミテッドをお勧めします。

広告